• ベストアンサー

京大志望の1年です。今から入試対策とらないとやばいので、英語と国語と社会の勉強法を僕に教えてください。

僕は大坂府内の公立高校に通っている1年です。学校偏差値は64くらいの進学校の中間くらいの順位です。僕は、工学部を志望していてるんですが、いまいち国語と英語の勉強法はあっているのかわかりません。だから、教えてください。ちなみに、理科と数学の偏差値は70弱ですが、ほかは50代後半です。 現代国語・・出口の国語1~6を2年の終わりまで、3年からは何をしたらよいかわかりません。 古文・・学校でもらった単語帳を1年で完全暗記、2年からはマドンナシリーズ。3年からはわかりません。 漢文・・2年から最強の漢文と何か。3年はわからないです。 英語  単語・・1年と2年で2,3冊単語帳がほしいです。何か教えてください。3年はやらないでいいでしょうか?  文法・・全くわかりません。  英作文・・全くわかりません。  英長文・・全くわかりません。 社会・・何を選べばよいでしょうか。 ここはこの参考書で、何月までに終わらせるとか、いいアドバイス期待しています。ちなみに、塾には通えません。経済的に、、、。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenti1990
  • ベストアンサー率46% (48/103)
回答No.1

まず現代国語と古文ですが3年からは過去問の25カ年をやることをお勧めします。 漢文は、たしか京大は二次試験に漢文が出なかったはずです。 なのでセンターーレベルだけ抑えればよいと思います。 最強の漢文も必要かどうか微妙だと思います。 英語についてですが、 単語帳はとりあえずターゲット1900と駿台のシステム英単語、 それとZ会の速読英単語をお勧めします。 京大の和訳は単語が難しいので3年からは英検PASS単熟語準一級など 受験用でない単語帳をやってみるのもよいかもしれません。 文法は二次試験では出ないので文法問題を解く練習はセンターレベルで十分だと思います。 ただ英文を読むうえで必要となる文法を抑えるという意味で勉強するならば桐原書店の頻出英文法語法1000を3回くらいやるといいと思います。 英作文はとりあえず例文暗記です。 京大は自由英作文ではないので知らない表現が出ないようにどんどん使える表現を増やしていく必要があります。 よく覚えていませんが駿台でよい例文の本があったように思います。 探してみてください。 英語長文ですが、これも京大では出ません。 長文問題の練習という意味ではセンターレベルで十分です。 和約が長文なので英文を読む練習はもちろん必要ですが… 社会はしっかり勉強するならば100点が取りやすいのは世界史かなと思います。 少ない勉強で高得点を狙うなら倫理か地理が良いと思います。 まだ一年なので全教科かじってみて一番自分に合いそうなのをやるのが一番よいと思います。 ここまで書いた内容はあくまでも私が受験したころの情報をもとにしていますので、3年後の京大の問題傾向がどうなるかは知りません。 とりあえず1・2年は全般的な勉強をして、3年になってから京大に絞った勉強をするのが良いですよ

sunset6316
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 実践してみて、3年後に京大に合格して、将来就きたい職業にがんばります。

その他の回答 (1)

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.2

高校1年でしょ? 無理な背伸びして背伸びして背伸びしまくって京大入っても、 入った後、落ちこぼれるのが見えてるよ。 楽に入ってきた者も、気張って気張って入った者も同じ土俵になりますからね。 2年3学期もしくは3年になった時点での全国模試のランクで、どれだけの器が出来ているかで大学選んだら? 偏差値50前後の教科は、先を勉強するより復習が大事だと思いますけど? 英語は、 英字新聞読んだりとか、単語、文法、読解を鍛える手段はありますよ。 気張らずに付いた力で勝負していかないと、いつか心が折れますよ。

sunset6316
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね、、。 程よくやりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高2の今やるべき勉強法がよくわかりません

    国公立大学志望の理系です 最近センターの問題をやってみて大体三割ぐらいしか取 れなくて焦り始めています。 今の時期は国数英の総復習だと言われるのですが具体的に何をすればいいのか分かりません。 どんなことをすればいいのでしょうか? 偏差値は進研模試で国語60数学60英語45くらいです 英語の参考書は学校でネクステを買わされましたがほとんど手はつけていません 最近やっているものはシステム英単語です 数学はほとんど何もしていないので学校で買ったエクセ ルという参考書くらいしかありません 国語は現代文は塾で教えてもらっているのですが古文、 漢文が全く出来ません 国語の参考書は何も持ってないです なのでこれらの状況でどんなふうに勉強すればいいのかを教えて下さい。 参考書は集中して一冊をやったほうがいいと言われますが今持っている参考書以外に必要なものがあるときは教えて下さい。 部活は満足したのでもう辞めて時間には余裕があります

  • 国語の勉強法

    理系の高校2年生です。 この前の進研模試の結果(全国偏差値)が国語が悪すぎました。 数学→58、英語→64、国語→48 国語の勉強法を教えて下さい。 特に私が出来ないのは、現代文(小説)です。得点は3割も取れていません。 また、現代文(随筆)、古文、漢文も5割を取れていないので教えてほしいと思っています。 また、化学、物理、地理は55弱でした。 国語以外の教科も、偏差値を上げたいと思っていますので、偏差値が上がっていけるような 勉強法を教えて頂けることを願っています。 とても幼稚な質問だと自分でもわかります、広い心で見て頂けることを願っております。 宜しくお願いします。

  • 国語の勉強法を教えてください!

    私は国語が苦手な理系の高2です。看護科をめざしています。 英語と数学は進研模試ではなんとか偏差値60~65なんですが、国語は53~56しかとったことありません。あと、地理も不得意です。 古文と漢文は最近文法を勉強しはじめました。 現代文は適当にワークをやっているだけです。 このままだと行きたい大学にセンター国語でこけそうな気がします。 何かおすすめの国語勉強法はないでしょうか?? もし良ければ、地理の勉強法もあったらおねがいします!

  • 京大合格のために、誰か助けてください。僕は、まだ高1ですがとても大きな夢があってそのために何が必要か教えてください。

    僕は、今の時期から京大のためにプランみたいなものを立てたのですが、誰かここはこれにしたほうがいいとか教えてくれませんか。ちなみに、偏差値64の進学校で320人中170位くらいです。工学部の工業化学科に行きたいです。偏差値は、国語56、数学68、英語60 で、得意科目は数学と化学で苦手は、国語と社会と英語です。 現代国語・・出口の国語1~6「1・2年」       3年は何をするか、具体的に何月からとか詳しくお願いします。 古典・・学校でもらった単語帳「1年」マドンナシリーズ、漢文早覚え即答、最強の漢文「2年」、3年はわかりません。 数学・・青チャートと大学への数学「1年~3年の1学期」、夏以降はわからないです。 英単語・・ターゲット1900、Duo「1・2年」 英文法・・基本英文700「1年」2年は英作をしたいのですが、ファイナルステップ3年の夏までに。 英長文・・2年から具体的に教えてください。 リスニングもいまいちわかりません。 化学・・重要問題集と標準問題精講を1,2年。3年はわからないです。 物理・・2年から授業があるので詳しく教えてください。 世界史か地理で迷っています。 僕は部活もやってないので、1日平日4.5時間、休日は7時間開いています。問題集は繰り返そうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 国語 勉強法について。

    明治、早慶の文学部 名古屋市大の人文社会学部 を志望している高二です。 国公立に関しては狙えるなら、まだまだ上を目指したいです。 国語の偏差値は進研模試で 11月67、1月で61です。 正直、一年間勉強していなくて危ない状態です。 オススメの勉強法、参考書を教えてください(特に古文、漢文)。 まずは夏休みまでに古文・漢文の基礎固め、夏以降は応用に対しての対策をしていきたいと思います。

  • 中3・独学・英語&国語の勉強法

    今、僕は中学3年生です。 前の学校から転校して約1年だったのですが、 今の学校では、生徒たちだけによるいじめ標的の決定とか、 そういうことがある学校で、遂に僕が標的になってしまいました。 一応暫く学校へ行ったものの、他の生徒の目が怖くて、とても勉強に集中出来る状況じゃなくなり、学校に行けなく(行かなく?)なりました。 用は不登校です。 僕は今まで、ある程度の勉強を積み重ねて来たつもりです。 しかし、学校に行けなくなった今、独学で、 学校で貰った教科書や、教材で勉強するほか、方法はありません。 理科・数学・社会(地理・公民が主)の3つは、 既に3年生として勉強する範囲は終わりそうなのですが、 どうにも英語と国語の勉強方法が見つかりません。 英語だと、単語は練習してみるのですが、 文法やリスニングなど、学校と違い、説明がないので(教科書には訳が載っていないので)全く勉強になりません。インターネットで教科書の文を翻訳で出してみてますが、ところどころ変換されない単語や、本来の意味と違う意味で変換される単語が出てくる事がしばしばです。 また、国語だと、古文・漢文・その他読み取り、聞き取り問題・品詞なども教科書だけでは不十分で、これもまた全く勉強になりません。 何か他の教材を買おうとしたのですが、これも値段が高くて、更に種類が多すぎて選びきれませんでした。 家庭教師つけたりなんていうのはお金が掛かるので持っての他です。 どうしても勉強方法が見つからなかったので質問させてもらいます。 中3くらいの時の英語・国語は、どういう勉強方法が有効でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 上智大学 受験勉強

    今年受験生です。 上智大学英文、英語に憧れています。 ですが、代ゼミの偏差値がとうとう 英語59 国語53 日本史66 まで下がってしまいました。 今は 英語 ターゲット1900 速読速聴英単語コア1900 進研ゼミ ネクステ システム英熟語 国語 出口現代文講義の実況中継(1) 現代文キーワード読解 ゴロゴ 最強の古文 早覚え解答法(漢文) 日本史 代ゼミのサテライン をやっています。 すべて中途半端です。 今のままではやばいと感じていますが 具体的に今は 何を一番力を入れるべきなのかが分からないので困ってます。 ヒントでも宜しいので教えて下さい!

  • 大学入試の国語と英語の勉強方法

    関西大学の総合情報の後期を受けるのですが 国語と英語の勉強方法ってどんなものでしょう? 英語が苦手なんですが 映画やアニメの英字幕をみるのって勉強になりますか? 英語得意な友達が急いで文法つめるよりは 役に立つっていってたんですが 国語にいたってはどうゆう勉強すればいいのか・・・ 古文やらは別として 「これ」といってないのですが・・・ 教えてほしいです

  • 入試国語の勉強方法について!

    私は高校生で受験生なのですが 英語、生物、国語で受験します。 英語と生物はどこをやれば点数がとれる!と把握できてるのですが 国語の勉強方法がわかりません! 特に評論が苦手です... 物語は結構とれます。 古文、漢文ないので、 頑張りたいです!てかみんな点数とってきますよね... 目指している大学は森ノ宮医療大学で 公募でうけます。 ↑参考程度に... なにかこれを特に勉強するといいよ! という参考書や勉強方法ないですか? 公募なのでもう受験です、 切羽詰まってますお願いします。

  • 大学受験 国語の勉強法

    私は4浪相当の年齢です。とにかく国語が大の苦手で、 現役時の偏差値は30台でした。 高校3年の夏に問題を起こしてから全然勉強していません。 このままでは駄目だと思い大学受験を決意しました。 進学校に入ったのに高卒では恥ずかしい。 現代文、古文、漢文どれも 苦手です。国語はセンター試験だけです。 どう勉強すれば良いのか教えて頂けないでしょうか? 本を読まなければいけないのでしょうか?