• ベストアンサー

京大志望の1年です。今から入試対策とらないとやばいので、英語と国語と社会の勉強法を僕に教えてください。

僕は大坂府内の公立高校に通っている1年です。学校偏差値は64くらいの進学校の中間くらいの順位です。僕は、工学部を志望していてるんですが、いまいち国語と英語の勉強法はあっているのかわかりません。だから、教えてください。ちなみに、理科と数学の偏差値は70弱ですが、ほかは50代後半です。 現代国語・・出口の国語1~6を2年の終わりまで、3年からは何をしたらよいかわかりません。 古文・・学校でもらった単語帳を1年で完全暗記、2年からはマドンナシリーズ。3年からはわかりません。 漢文・・2年から最強の漢文と何か。3年はわからないです。 英語  単語・・1年と2年で2,3冊単語帳がほしいです。何か教えてください。3年はやらないでいいでしょうか?  文法・・全くわかりません。  英作文・・全くわかりません。  英長文・・全くわかりません。 社会・・何を選べばよいでしょうか。 ここはこの参考書で、何月までに終わらせるとか、いいアドバイス期待しています。ちなみに、塾には通えません。経済的に、、、。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenti1990
回答No.1

まず現代国語と古文ですが3年からは過去問の25カ年をやることをお勧めします。 漢文は、たしか京大は二次試験に漢文が出なかったはずです。 なのでセンターーレベルだけ抑えればよいと思います。 最強の漢文も必要かどうか微妙だと思います。 英語についてですが、 単語帳はとりあえずターゲット1900と駿台のシステム英単語、 それとZ会の速読英単語をお勧めします。 京大の和訳は単語が難しいので3年からは英検PASS単熟語準一級など 受験用でない単語帳をやってみるのもよいかもしれません。 文法は二次試験では出ないので文法問題を解く練習はセンターレベルで十分だと思います。 ただ英文を読むうえで必要となる文法を抑えるという意味で勉強するならば桐原書店の頻出英文法語法1000を3回くらいやるといいと思います。 英作文はとりあえず例文暗記です。 京大は自由英作文ではないので知らない表現が出ないようにどんどん使える表現を増やしていく必要があります。 よく覚えていませんが駿台でよい例文の本があったように思います。 探してみてください。 英語長文ですが、これも京大では出ません。 長文問題の練習という意味ではセンターレベルで十分です。 和約が長文なので英文を読む練習はもちろん必要ですが… 社会はしっかり勉強するならば100点が取りやすいのは世界史かなと思います。 少ない勉強で高得点を狙うなら倫理か地理が良いと思います。 まだ一年なので全教科かじってみて一番自分に合いそうなのをやるのが一番よいと思います。 ここまで書いた内容はあくまでも私が受験したころの情報をもとにしていますので、3年後の京大の問題傾向がどうなるかは知りません。 とりあえず1・2年は全般的な勉強をして、3年になってから京大に絞った勉強をするのが良いですよ

sunset6316
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 実践してみて、3年後に京大に合格して、将来就きたい職業にがんばります。

その他の回答 (1)

• nakayan57
回答No.2

高校1年でしょ? 無理な背伸びして背伸びして背伸びしまくって京大入っても、 入った後、落ちこぼれるのが見えてるよ。 楽に入ってきた者も、気張って気張って入った者も同じ土俵になりますからね。 2年3学期もしくは3年になった時点での全国模試のランクで、どれだけの器が出来ているかで大学選んだら? 偏差値50前後の教科は、先を勉強するより復習が大事だと思いますけど? 英語は、 英字新聞読んだりとか、単語、文法、読解を鍛える手段はありますよ。 気張らずに付いた力で勝負していかないと、いつか心が折れますよ。

sunset6316
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね、、。 程よくやりたいと思います。 ありがとうございました。