• 締切済み

高校3年で勉強しなかった

理系でいま高3です 高2までは順調に勉強してました しかし高3は受験勉強しなかったに等しいです 学校の授業はついていけます センターも昨日は散々でしたし 今日も数学物理化学があぶないです 模試で酷い結果だったのにやらなかったのは後悔です 何もしなくても定期テストでは一位争いができるほどだったので 舐めていたのだと思います しかし模試の結果をみて化学や物理は基礎さえやばかったんだと わかっていたのに勉強しませんでした 何かにとりつかれたようでした 基礎からたたき直したい! 勉強してないくせに 国立めざしていて………… 馬鹿でした本当に しかし先の質問で 他のことをしててむだではないと言われました 基礎からたたきなおして出来れば国立。 でなくとも マーチに合格できるでしょうか 学校も数3Cまでやりましたが物理の一部と化学2はやってません 教えてください…… 今日は玉砕覚悟です あきらめないで全力はつくします 両親は浪人を許してくれています ほかにも優しいところのある両親だとおもっています 心をいれかえてがんばりますので 教えてください 両親に報いたいです

みんなの回答

回答No.3

私は浪人して公立大に入りました。高3の時は大学入試を甘く見ていました。なので全て不合格になりました。 浪人してからは宅浪して家にこもり,実測で8時間毎日勉強しました。その結果,今の大学に何とか後期入試で受かりました。 国公立向けで勉強したんだから,マーチなんか・・・と言う考えは通用しません!マーチを目指して必死に勉強している人はたくさんいます。 浪人するんだったら今から”来年”の勉強を始めるべきです!甘えは許されない。自分に厳しくすれば,道は開けると思います。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.2

>基礎からたたきなおして出来れば国立。 でなくとも マーチに合格できるでしょうか 現在の偏差値がわからないので何ともいえません。 ただ勉強をずっと頑張ってきた現役は今が最高の伸び時期ですから秋の段階でC判定ではかなり難しいと思います。 まあ,終わったことは変わりませんから,やるだけやるしかないでしょう。いい意味で開き直りましょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

過去のことを悔やんでも元に戻ることはできません。のこされた時間に最大限の努力をすべきです。

関連するQ&A

  • 高校2年生です

    高校2年生で理系で男です。 先日行われた模試の結果が返ってきました。 結果は5教科(国 数 英 物理 地理 化学)で偏差値58でした。 もう少し詳しく書くと 数学と物理が苦手で数学は偏差値49 物理49 国語59 英語67 地理54 化学62 とこんな感じです。 これから受験を意識して勉強を頑張っていこうと思ってるんですが 名古屋大学を第一希望に目指したいと思っています。 学部などははっきりと決まっていませんが工学部を考えています。 2年生のこの次期からこの成績で名大を目指すのは難しいでしょうか? また勉強していく上でのアドバイスや経験談なんかあれば ぜひお聞かせください。

  • 高校2年 地理、理科

    今、高2で模試には国数英の3教科しかないのですが、秋からは地理と物理と化学が入ってきます そこで模試で偏差値60を超えることができる地理、物理、化学の勉強法を教えてください!!

  • 勉強の相談

    はじめまして。 現在模試を区切りにペースをつくって勉強しるんですが 7月下旬の代ゼミ模試までに 物理、化学をらくらくマスターが吸収できてる+α 数学を本質の研究が吸収できてる+α これでは遅いですか? 中堅国立工学部志望です。 よろしくお願いいたします

  • 模試の勉強できない!

    明日に中間テストが終わるんですが、29日(今週の土曜日)に全統模試があるんです。なので、模試の勉強をする日が2日ぐらいしかありません。今回は高3になってはじめての模試で、浪人生も一緒とかで去年よりだいぶ下がってしまうと聞いています。教科は英語・数学・生物・化学です。いくら中間があるとはいえ、ほとんど勉強してなかった私が悪いのですが、どうすればいいでしょうか?もう今回は無理ですよね? もしたっぷり勉強する時間があったとしても、高3の初めの模試でいい結果は出るものなのでしょうか? またふだん模試ってどういう風に勉強すればいいのでしょうか?

  • 高校化学の勉強

    はじめまして、大学入試を控える高3です。 センターと二次の両方で化学を受験するつもりなのですが、学校の授業は進度が大変遅く、全ての内容が終わるのが12月だと聞きました。 そこで5月から東進で化学を先取りして勉強しようと思っているのですが、理論・無機・有機の優先順位がわかりません。 これまで有機分野には触れたことがなく、センター模試では全て勘で答えて盛大にミスっているため、今のところは理論無機は飛ばしてとりあえず有機に触れて得点を伸ばそうと考えています。 段階を踏んだ方が良いとは思うのですが、時間が限られており焦りを感じているので、学校の授業でそれなりに理解しているつもりの分野からもう一度じっくりおさらいし直すのには少し抵抗があります、、 いきなり有機からでも大丈夫か、基礎から固めたほうがいいか、アドバイスを頂けたら幸いです(;_;)

  • 勉強

    高2のものです。 今日河合模試があり受けてきました。 結果は…とても悪いです。今までで一番悪い点です。 国立一本と決めているのでそろそろ勉強を始めたほうがいいと思うのですが何から始めるべきですか?

  • 高校物理の勉強について・・・

    高校物理の勉強について・・・    こんにちは。私は高3のnora12という者です。  最近、物理の成績のことで困っています。  教科書の例題や併用問題集の問題などの程度はできるのですが、それらを多少条件を変化させた問題であったり、応用問題・入試問題になってしまうと、手も足も出なくなってしまう状況です。解答を見ればなぜそうなるのか理解できるのですが、初見ではどうしても上手くいきません。  そこでまずは教科書が大事だと思い、物理現象をよく確認し、公式の導出なども自力で行ってきたのですが、成績が上がるどころか下がり続けてしまい・・・やはり基礎基本がなっていないのでしょうか・・・ 模試でも物理が足を引っ張るようになってしまいました。    受験もあと数ヶ月というところまでさしかかっているのでどうしても焦ってしまいます。  大学受験だけではなく大学に入ってからも物理は使うので今のうちにどうにかしなければならないと思っています。    ご回答いただけたら幸いです。

  • 高校二年生の理系のものです。

    高校二年生の理系のものです。 部活が忙しく勉強する時間がなかったため二年の夏に部活をやめて受験勉強に励んでいます… 模試の結果は元々が酷かったので右肩上がりに伸びてはいるのですが目標のセンター7割超えが到底届きそうにありません…。 国語:103 数学1A:48 数学2B:46 英語:98(表記105/200 リスニング18/50) 地理B:37 物理:86 化学:43 計461 という理系とは思えないくらいひどい点数なんです。 六月のマーク模試までに7割を超えることは可能でしょうか… 努力はします、何かよい勉強方法を教えてもらえませんか?

  • 高校三年生の教科を勉強したいのですが・・・

    私は高校二年の終わり頃に交通事故に遭い鞭打ち症にかかり、三年生になって学校はほとんど行かずに留年し、次の年(今年)になっても症状が芳しくならなかったので、結局NHK学園に編入しました。いつ症状が良くなるか分からないので高校卒業資格を優先して・・・という理由での決断だったのですが、全日制の高校は出された課題を一通り真面目にこなしていれば着実に学力が付くような教育だったので残念です。私の目指していたところはレベルが高く、最低でも国立大学に行きたいのですが、三年生時に習う教科はほとんど授業を受けておらず、特に化学(2)、物理(2)、数学(3)、数学Cの独学はかなり難しいような気がします。途中で高校を中退してしまったり、全日制の高校に通わなかった方で国立大やレベルの高い学校を受けた方はどのように勉強されたのでしょうか?なにかアドバイスをお願いします。

  • 進研模試について

    高2女子です。 11月に進研模試があり、私は理系クラスなので理科(おそらく物理と化学)を受験することになっています。 今までの理科2科目は定期テストのための勉強だったので、模試にむけてどう勉強すればいいのか分かりません。 理科はどんな勉強法、またはどんな教材を使えばいいのか教えて下さい。 物理基礎・化学ともに学校の問題集はリードαです。