• ベストアンサー

子供がすぐにキレる

子供がすぐにキレる 大学生の女の子が二人います。 甘やかして育てたのだろうか。 何か言うと直ぐにキレます。 そのくせ自分達の愚痴や不平不満話は一方的にしてきます。 ただ内弁慶で外へ出たら猫を被った様におとなしくなりますが、家の中では内と外で態度が違うのは当たり前だと開き直っています。 後3年もすれば社会人になるし彼氏だってできるだろうしこんな事で大丈夫だろうかと心配になります。 どこの子供もそうなのだろうか?

専門家の回答 ( 4 )

回答No.12

v0002106様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「何度も有り難うございます。母親でも父親でも子供を思う気持ちは変わらないですよね。」・・・とのこと A)重ねて失礼しました・父親が、そこまで親身になって心配される事の方がむしろ希少価値だとさえ思います。 母親に任せ切りの家庭が多い様にお見受けします。 どうぞ、お子様を信じて肯定的な判断をなさって下さいませ。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
v0002106
質問者

お礼

単身赴任を6年間していて今年の6月に戻ってきたばかりです。 父親不在の間に子供たちは中学生から大学生になってしまいました。 その間に私が赴任先で体調を崩したり、入院したりして大変な苦労と心配をかけてしまいました。 この3ヶ月は毎日6時前には家に帰るようにしています。 そんな感じで生活をしています。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.10

v0002106様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」「追加コメント」等々ありがとうございました。 💚「お気を悪くされないで欲しいのですが私母親とは書いておりません」・・ ・・・・とのこと A)ウッカリしておりました・・てっきりお母様からの御相談だとバッカリ、勘違いしておりました。 大変、失礼しました。 ✚いずれにしても回答の主旨は変わりませんので、どうぞ悪しからずご了承下さいませ。この種の御質問が母親から多い傾向に有りますことから、単純な先入観が有りました事、お許し下さい。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
v0002106
質問者

お礼

何度も有り難うございます。 母親でも父親でも子供を思う気持ちは変わらないですよね。

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.8

v0002106様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★早速の「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「有り難うございます。大丈夫そうで大丈夫でないような...」・・・ ・・・とのこと A)私も高齢者で同じような経験や心配をして来ましたので、貴女の御心配は痛いほど良く分かります。 大丈夫だと信じましょう! ✚一概に100%とは言えませんが、貴女が腹を痛めて産んだ、目に入れても痛くないお嬢様でしょう?・・当面、信じて上げましょう。 所詮、一般的に女学生時代なんて内外が同じ筈は有りません。 *「外で態度が違うのは当たり前だと開き直っています。後3年もすれば社会人になるし彼氏だってできるだろうしこんな事で大丈夫だろうかと心配になります。」・・・とのこと・・・ごもっともですごもっともです。自然に経験を経て社会や彼氏から学ぶ事になるでしょう。  *家庭が「甘える事の出来る最初で最後の場所」であることを、徐々に分かって来る事だと信じましょう。(ちなみに私の基準は娘の友人達の「人と為り」を見て安心した記憶があります・・お嬢様の友人を御存じですか?参考になさって下さい・・) 💚「甘やかして育てたのだろうか。」ではなく純粋に「愛して育てた」事と存じます・・「純粋で献身的な母性」は裏切られる事は有りません。

参考URL:
v0002106
質問者

お礼

改めて有り難うございます。 内外が違うのは当然かもしれません。 家の中ではパンツで歩き廻っているし。 >自然に経験を経て社会や彼氏から学ぶ事になるでしょう。  学ときには手遅れになっていたり・・・ >娘の友人達の「人と為り」を見て安心した記憶があります・・ 東大受験するような人たちが結構いました。 それで自分までその人達の仲間入りでもしているかの様に勘違いしています。 やっぱり甘やかして育てたのだろうな~と思ってしまいます。

v0002106
質問者

補足

お気を悪くされないで欲しいのですが私母親とは書いておりません。

もっと見る
回答No.4

v0002106様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 婚活中のお嬢様を預かっている立場で同様の件も良く有る話だからです。 ❶<子供がすぐにキレる>・・・とのこと A)多少、年齢差は有りますが婚活中の女性達も、こういう傾向は否めません。 ✚基本的には・・・書かれた通り・・ 「ただ内弁慶で外へ出たら猫を被った様におとなしくなりますが、家の中では内と外で態度が違うのは当たり前だと開き直っています。」・・・とのことで、一応、許容範囲内の事と思って余り心配はないでしょう・ *一般的に大なり、小なり、同様の傾向は有る物です・・・全ては程度問題だと認識して良いでしょう。外でも切れる様だったら心配し始める赤信号です。 ❷<一種の甘えですから、年齢やTPOによって>・・・ A)内外共に態度は変わって来る事と信じて良いと思います。 ✚一種の甘えである事を本人がどこまで自覚しているか?は問題になる所ですが、まだまだ学生の身であれば世の中の厳しさも分かっていないと察します。 *家庭教育や「躾」の問題としては・・・まして婚活ともなれば,自ずから、そういう傾向を間違いだと気が付く人も出てきます。男性から歓迎されるわけが無い事だけは事実ですので、お母様としては、最後の「教育」をしなければならないタイミングに入って行く時期では無いでしょうか? ❸<女学生の内は周囲の環境にも左右されるので>・・・ A)外では周囲に合せて行くでしょうから、家庭内との差は無意識の内に本能的に理解している事と信じましょう。 ✚社会に出たり、結婚話になって行けば自ずから、それでは通用しないという事くらいは十分分かっている事と思われます。 *気を付けるべくは唯一、カルシウム不足等々の栄養バランスから来る理由の場合は、生理的、精神的な問題で医学的な力を借りなければならないので、この文面だけでは分かりません。余り,度が過ぎる様でしたら、一度は医学的見地から受診して診る事も必要です。 💚むしろ・・・「ただ内弁慶で外へ出たら猫を被った様におとなしくなります」と有った事は自意識が有る証拠なのでむしろ安心材料と捉えました。婚活の時期になって、外でも切れている様でしたら御心配されたら如何でしょうか? ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 大丈夫そうで大丈夫でないような...

もっと見る