• 締切済み

彼氏の家族…(叱ってください)

こんばんは。 20代女性です。 先日つきあって半年の彼氏の家族と初めてお会いしました。 みなさんとても良い方たちで、私にもすごく気を遣って下さいました。 恥ずかしながら、私は元来内弁慶で人見知りをするのに加え、緊張のあまりうまくお話しできず、 ご家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、それ以来彼氏の態度に不満がつのっています。。 彼氏のご家族に会うことは、もちろん緊張するし気を遣うし、多少は疲れます。(ご家族に不満があるわけではありません) そんな中ご家族に会いに行くのは、仲良くなって彼氏に喜んで欲しいという気持ちからです。 それなのに彼氏は、家族の輪の中に入ると一切気を遣ってくれず、ひたすら放置されました。 もっとフォローをして欲しかったと思ってしまいます。 こんな風に思う自分はとても子供で情けないと思う反面、彼氏が気を遣ってくれなかったことは不満で悲しいです。 この気持ちどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.4

分かります~~! 私も初めて、遠距離恋愛の彼の家に伺ったとき 放置された上に、彼は自分の部屋で爆睡してたんですよ!! 何話して良いやら、さっぱり・・・ で、お母さんと妹にカラオケに連れ出されて、 3人で騒ぎました。 結局は、それですごく仲良くなったんですが、 初めての訪問で、ツライですよね。 その後、彼に「ざけんなよっ!」って言ってやりましたけどね。 やはり、不満が募ってどうしようもなくなる前に 彼に一言いった方が良いですよ。 結婚しても、「自分は知らん振り」って事になりますよ。

  • ako213
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんばんは。 私も同じような経験をしました! 私も質問者さまと同じように、何もしゃべれなかった自分に対する情けなさと同時に、フォローしてくれなかった彼氏に対する怒りもこみ上げてきて・・・ 人見知りなうえに初めてご家族とお会いするのに、彼氏のフォローなしにそんなうまくしゃべれないですよね・・・ 私は彼氏にそれとなくぶつけてみました。 そしたら、彼氏は全然悪気とかはなくて、私がそんなふうに思ってることも気づいてませんでした。 そしてつい先日2度目にご両親にお会いしたのですが、本人的にも頑張ろうとしてはくれたみたいなんですが、なかなかうまくフォローしてくれず… やっぱりうまくフォローできる人とそうでない人っていると思います。 自分の彼氏はきっとフォローとか苦手なタイプみたいなので、もう自分が頑張るしかないのかなと思いました。 1回目よりは2回目のほうが話せたような気がするし、これから序々に仲良くなっていくしかないかなと。 次会ったときは2回目よりも少しでも多く会話をしようと燃えています。 話すのはすごく気を遣うけど、やっぱりこれからも仲良くしていきたい方ですし・・・ 質問者さまも、とりあえず彼氏さんに不満をぶつけてみるほうがいいと思います。 そんなふうな不満をもつことは全然情けなくないです! それで彼氏さんがうまくフォローしてくれるようになるといいですね。 もしそれが無理でも、きっと何度か会ううちに仲良くなれると思います。 ご家族もとても良い方みたいですし・・・ 長くなってすみません。お互い頑張りましょうね^^

noname#100682
noname#100682
回答No.2

その気持ちを彼氏に伝えましたか? 彼氏の家族とのコミュニケーションの前に、彼氏とのコミュニケーションがとれていないのではないでしょうか? そして、そもそもそんなに気を遣うことはありませんよ。 みんなは、質問者さんがまさかそんなにガチガチだとは思っていないと思います。 大丈夫です。 彼氏の家族はあなたを煮たり焼いたりして食べたりしません(笑)。 家族が増えたと前向きに考えてみたらどうでしょうか。

noname#37397
noname#37397
回答No.1

そのままの気持ちを彼にぶつけたら良いと思います。 >こんな風に思う自分はとても子供で情けないと思う 彼の気遣いが足りないだけなので、情けなくは無いと思います。 当然の反応ではないでしょうか。 題名と反して申し訳ないのですが、叱る事などありません。 徐々に彼の家族と仲良くなっていけば良いと思います。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 彼氏のご家族へのお礼

    みなさん、こんにちは。 早速ですが、よろしくお願いします。 私には彼氏がいます。私は24歳で、彼氏は年下です。 付き合って間もないですが、彼氏のご実家に遊びに行ったり、泊まらせてもらったり、食事も何度かご一緒させていただきました。 先日は、お姉さんからコップをいただいたり、お祖母さんから手作りのお野菜をいただいたりしました。 私は、このようなお付き合いは初めてで、うれしい反面、いつも緊張しています…。 今回の質問ですが、私はご家族にお礼をしたいと思っています。 最初はお中元を送ることも考えたのですが、気を遣わせてしまい、少々堅い気がしました…。 それから色々考えていますが、なかなかいい案が浮かびません…。例えば、ゼリーの詰め合わせや、紅茶のセットなど、食品でご家族で召し上がれるものはどうでしょうか…。もし大丈夫なら、どのくらいの予算がいいのでしょうか…。 よい案を教えていただけたらうれしいです! よろしくお願いします!

  • 彼氏の家族に会うのが憂鬱☆

    25歳女です。つきあって4年ほどたつ彼氏がいるのですが、年末・年始には彼氏の家にお邪魔する予定があります。向こうのご家族に会うのは初めてではないのですが、まだ数えるほどで、緊張してしまいます。 そんな忙しい時期に…という感じなのですが、向こうの家族は割とフレンドリーなようで、今年のお正月などは彼氏の弟の彼女が遊びに行っていたようです。 大晦日には夕食を彼氏の弟の彼女も含め、皆で食べようという話まであり、誘われています…。本来なら嬉しく思うところなのでしょうが、あまり行きたくありません。緊張や気疲れするのもありますし、彼氏の弟の彼女はかわいいらしく、彼氏のお姉さんも綺麗な方で、いつも劣等感を抱いてしまうのです。それでいつも気分が落ち込んでしまうからです。そして彼氏に小さな八つ当たりモードです。一度劣等感を抱くことを彼に話しましたが、気にするなということでした。 彼氏の家に行かないという選択肢もあるのでしょうが、彼氏がそういった家族との時間を大切にするようなタイプなので、それを選ぶというのには申し訳ない気がします。 かといって、自分が仕事以外でもまた気を遣わないといけないのかと思うととても憂鬱になってしまうし。 結婚を意識していないわけではないので、今のままだとこの先ずっとこんな思いをするのかと思うとぞっとします。 うまく自分の気持ちを切り替えられたなーと思っています。分かりにくい文章ではありますが、アドバイスお願いします。

  • 彼氏の家族を悪く言った父

    こんにちは。24歳の女です。 私の父は、かなり不平不満を口にする人で、自分の考えと違う人を認めることが難しい人です。 ただ、お金などはほとんど家族の為に使ってくれ、いざという時は家族の味方をしてくれます。 お茶目な所や優しい所も、家族思いな所も沢山ある父なのですが… 不平不満が多い。自分の考えと違う人を認められない。という部分の今後の付き合い方に悩み始めたので、質問させて頂きました。 私は6年間付き合っている彼氏がいます。 彼氏の仕事が落ち着かず、2年以内に結婚の予定です。 彼氏のことは、家族みんなで気に入ってくれています。 私自身も、不平不満の多い父だからこそ彼氏の良さを理解してもらえるように、努力しました。 彼氏も、付き合って一年経った頃に「交際させて頂いてます。」と挨拶に来てくれ、就職する時も挨拶に来てくれて、どこかへ行ったら家全体へお土産を買って来てくれたりなど努力してくれていました。 また、父が6年経っても結婚の話が進まないことを心配していたようだっので、学生の頃の付き合いとは違い「結婚前提です。いつまでに結婚を決めます。」と、改めて彼氏も挨拶に来てくれることになりました。 そのため、ご飯は何がいいかとか家族で話していた最中に、父がポロッと彼氏の家族のことを悪く言いました。 「私のことは彼氏の家に呼んでくれない。冷たい。」と。 それを聞いた瞬間、「あー、どんなに努力しても無駄だわ…。」と私の中で全てが崩れたような気がして… 今度挨拶に来てくれる彼氏にも、申し訳ないです。 今回の挨拶も、「結婚を心配しているようだから、俺の仕事がまだ自分のことで精一杯だから結婚へ踏み切れないこと、結婚はもちろんすること、いつまでに決めるか、きちんと説明するよ。」 と言ってくれているのですが… 私達の努力って、こんなにもあっさり崩れるのか。こんなにも届かないものなのか。と、がっかりです。 努力しても、しなくても同じならば、彼氏にわざわざ挨拶に来てもらわなくていいか…とも思ってしまいます。 でも、ここで私が父と喧嘩した勢いで「じゃあ今回はやめよう。」と言ったら、どうなるんだろう…とも思います。 彼氏のことを気に入ってくれている。そのことだけで私は目をつぶるべきなのでしょうか? 今は自分の家族だけの揉め事ですが、いずれ父が彼氏や彼氏の家族のことを悪く言い始めそうで不安です。 多くの方からご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の家族と旅行

    初めて質問します。 彼氏と彼氏の家族との旅行に誘われてます。彼氏家族とは両親と彼氏の姉家族、妹の事で恒例の毎年行ってるものに私も参加したら?と言われている状態です。 私は27才でかなりいい年で恥ずかしい話ですがなかり口下手奥手な人間なので、どう対応したらいいかわかりません。お姉さんと妹さんにはお会いしたことがあるのですが、ご両親にはありません。 ご両親といきなり一泊とはいえ旅行なんて緊張する。旅費なども申し訳ないし、と一度断ってしまいました。しかし、彼氏は気にしなくていいし、気になるなら俺経由で払う事にすればいい。と言われていて、詳しい金額や行き先もよくわからないままで、大丈夫だから行こうといわれています。だからギリギリまで考えて、と言われ旅行二週間前になりました。旅行参加しない?って聞かれたのも結構ギリギリでしたが、一度断った時にまだまだ考えていいよ、と言われ、決心がつかず、言われるまま引き伸ばし。もう付き合って結構経つのでいい加減、両親の元へ連れて行きたいから割と強引に行こうとしてる彼氏の気持ちもわかります。ですが、二週間前です。もう断る選択はないので、二週間前にして急に行くと言ったらやっばり心象は良くないとおもうんです。せめてそれが和らぐような態度をとりたいのですが、お土産とか持って行っても変じゃないでしょうか…急に行くと言い出してごめんなさい。とか会ってすぐ言うのはおかしな対応でしょうか。不安で仕方ないので無難な対応を知りたいです。長々と書いた割に質問が微妙ですが、そんな前提を踏まえて考えて頂けるとありがたいです。

  • 家族と彼氏

    23歳 女性 私は彼氏と同棲中ですが、たまに実家に帰るときに彼氏は拗ねてしまいます。 実家はちょくちょく帰れる距離で、月に1回、一泊くらいで帰っています。 帰ることに反対はされませんが毎回寂しそうにします。 私もたまに彼が帰ってこない日などはやっぱり寂しいんですが、毎回拗ねられてしまうので困るときがあります。 今回私が連休をとれたので実家に帰るといいました。それは快諾してくれたのですが、三泊くらいしようかなぁ…と言ったら拗ねて口をきいてくれなくなりました。 彼がよく言うのは、「俺は○○のことをいつも一番に考えているのに、○○はちがうね」ということです。 私も彼のことはとても大切だし、家族だって絶対に大切。どちらが一番っていえません。 彼とは毎日一緒に過ごしているから、今回は家族を優先したかったんです。 でも三泊も空けるのも気がひけるから二泊かなぁ…、と思って悩んでいたんです。 彼は、私は彼より家族ばかり優先している。親離れできていない。と思っています。 彼も大切だけど家族とも過ごしたい… という私はわがままでしょうか。 彼への思いやりが足りないでしょうか。 家族と離れていて寂しい気持ちと、 彼にも寂しい思いをさせて申し訳ない気持ちと、 拗ねてしまった彼への対応と… でいつもかなり疲れます。 どうしたらよいのでしょう… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 亡くなった彼氏のご家族との付き合い方

    先週、彼氏が急病のため亡くなりました。すみません、辛くて関連する質問を 最近2度ほど投稿してます。お許しください。亡くなった当初は現実をなかなか 受け止められず、苦しみましたが、葬儀が終わり、少しずつですが気持ちが 落ち着いてきました。 彼氏が住んでいた部屋の遺品整理も、ご家族の手により終わりつつあるの ですが、遺品整理が進むにつれ、寂しさというか、喪失感というか、全ての用事が 終われば私と彼氏の関係も本当に終わりを迎え、そのうち私たちが付き合って いた事実など皆の記憶から消えていくのだろうかと思うと、怖さみたいな感情が 出てきました。そして無性に、ご家族(特にお母様)に、彼がどれだけ素晴らしい人 だったか、生前どんなことを言ってたか、どれだけ幸せそうに日々を暮していたか などを伝えたくなってきました(生前、ご家族の前では無口な人だったので)。勝手 ですが、そうすることによって自分の気持ちが整理できるような気がして・・・。 しかし、ご家族がそれを望むかはわかりません。ご家族とは、彼が亡くなって 初めて対面したので、今までお付き合いがあったわけではありませんので・・・。 亡くなった家族の恋人を遺族はどのように捉えるでしょうか。あまり連絡を取っても 困るものでしょうか。お参りをしたりお話しをしたり、写真をお渡ししたり・・・。ただ そういう事ができれば良いのですが。そんなにダラダラ関係を続けるつもりは ありませんが、年賀状くらいのやり取りができればなぁと思うのですが。ご家族、 特にお母様の気持ちはどうなのでしょう。 文章がまとまっておらず、申し訳ございません。 同じような経験のある方に特にアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 家族のようになってしまった彼氏

    20歳学生です。付き合ってもうすぐ2年の彼氏がいます。 私は周りの友達に彼氏が出来ない中、早めに彼氏が出来ました。しかし、最近周りの友達に彼氏ができ始め、初めてのデートや告白された時のエピソードなどの新鮮な日々の話を聞くと、マンネリ化してしまった彼との関係になんとも言えない気持ちになります。 彼とは半同棲生活も経て、もう家族のような存在になっています。お互い握りっぺなどをしてふざけ合うような仲でもはや兄弟のようです。(下品ですみません^^;) 自分もそうやって初めはドキドキした時間を過ごしたし、そのドキドキは相手が誰でも薄れていくものだとは思うのですが、彼が初めて付き合った相手なので心の片隅でドキドキが消えない男性もいるのではないかと思ってしまいます。 友達の新鮮なエピソードを聞く度に、なんともいえない、ああもうあのドキドキを味わうことは出来ないんだと複雑な気持ちになってしまいます。 彼のことは大切なかけがえのない存在だと思っており浮気がしたいわけでもないです。ただ関係が落ち着きすぎてしまって、彼に抱いている気持ちが"好き"か"情"かも最近よく分かりません。でも幸せにしてあげたいしずっと一緒に幸せに生きていきたいです。 自分でも何故このような気持ちになるのか分かりません。私はどちらかというと映画などのロマンチックな恋愛に夢を見るタイプです^^; 付き合ってもうすぐ1年になる友達カップルは記念日はお互いプレゼントをし合おうといったルールがあるようで、そういったサプライズ?をし合っているようです。そういうドキドキを失わない努力も必要なのかなと思いつつ、もう関係が落ち着きすぎていてもし彼にプレゼントを貰ってもドキドキではなくただ喜びを感じるだけだろうなと思います。私達は付き合ってからは毎日のように会っていましたが友達カップルは週に1回くらいでした。 彼はドキドキした初めの頃よりも関係が落ち着いた今の方が心地よくてもっと私のことを好きになったと言います。こんなことを思ってしまって彼にも申し訳ないです。 気持ちを整理したいです。どれだけ努力しようとドキドキはいずれ消えてしまうものですよね?同じような経験をされた方はいますか?色々なご意見お聞きしたいです。

  • 彼氏の家族との接し方。

    いつもお世話になっています。 私には2年弱付き合っている彼氏がいます。 彼氏のご家族にはまだお会いしたことはないのですが、まだ会ったことのない彼のお母さんから私が嫌われていると言うことを聞かされました。 理由は 1.彼と私が外泊するのが許せない。(無断ではなく彼は連絡は入れていますし、回数も1週間~2週間に1回位です。) 2.学生同士で付き合うことが許せない。(私たちは大学生です。) 3.彼のことが大好きで子離れできない。 が、大まかな理由かと思います。 「正直、お前俺の親によく思われてないよ?外泊多いし。」と彼から言われたときは本当に悲しくてつらかったです。 (外泊は私がしたいと言う訳ではなくて彼から誘うのに私の所為なの?って思ってしまいます…) このまま嫌われてそのまま付き合い続けるのは正直悲しいです。 なので近々、彼母に紹介してもらうことにしました。 顔見知りになればそこまで毛嫌いされることもなくなると思ったからです。 で、聞きたいのは信頼関係的にはマイナスから始まる私たちですが、どうしたら彼母に気に入ってもらえるかと言うことです。 会うときのファッションや礼儀など、細かく教えていただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。学生なので結婚とかそういうことは考えていません。

  • 家族か彼氏か。

    長くなります。 私には同性の彼氏がいます。 半年前ルームシェアと言う形で 一緒に住ませてほしいと親にお願いしたところ 女の子同士だしいいよ。と返事をもらい めでたく同棲をしたのですが、 彼氏が親を好んでいなくて 半年間荷物を取りに帰る以外で 実家に行かしてくれることはありませんでした。 そのあと色々あって(長すぎるので省略) ある日携帯の充電が切れてしまい 家族から飛ぶ形になってしまったのです。 彼氏も仕方がないといった感じで 一緒に逃げたのですがこのままでは駄目だと思い 私の家族に話をしにいきました。 親はもちろん姉夫婦も怒っていて 私と彼氏を引き離したのです。 初めは辛かったものの冷静になると なんてバカなことをしたと悔やみました。 そして、彼氏との同棲を止めたくなったのです。 親にはその事を告げ、同棲を取り止めてもらいました。 彼氏には親に話したことは言っていません。 この事があってから一ヶ月が経とうとしています。 相変わらず親は怒っていて 彼氏とは会わすつもりはないようですが 彼氏も不満が募り駆け落ちもどきをしようと 言っているのです。 親は一緒に住んでいた家を解約し 一ヶ月で引っ越してくれと彼氏に言っており 一応20万は渡してますが、それでも足りないようで かなり精神的にきており理不尽だ!と怒っています。 そして今年中に駆け落ちもどきをする予定です。 私はできないといったのですが 俺の気持ちを考えろ、精神的に無理なんだ 死にたいくらいお前の親におい込められてる などと言ってきており、本当に辛いようです。 仕事も駆け落ちをする為に今の職場に 辞めると言ってしまったようで もう、後戻りはできません。 このような場合私はどうすればいいのでしょうか? 切っても切れない縁を信じ親と離れ 彼氏をとるのか、親不孝なことはしないと 彼氏を追い込み捨てるのか… もお、駆け落ちは決定しているので この考えを覆すことはできないので それ以外の方法があれば教えてほしいです。 本当に乱文、幼稚ですいません。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の家族が自殺していたら?

    気持ち悪いでしょうか? 私の彼氏のおじいさまは長く三年以上も体を壊し、苦しんでいる方でした。 その方が、恐らく長い病に病んでしまったのか突発的に自殺をしてしまったようなのです。 彼氏からそれをきいて、とても驚きました。 私はこんな状況で私が気を付けることがあるか、それに長くつきあいたい彼氏だった為いつか本当のことは言わねばならないと思い、祖母にこう言いました。 「彼氏のおじいさまが長い闘病に苦しみ、自殺してしまった」と。 すると祖母はひどいことをいうんです。 きもちわるい、体調不良ていどでしぬものか、家族に彼氏の母に問題があるのだろう、最初から変だと思っていた、大反対だ……などです。 祖母はもと彼氏と交際反対派で彼氏を邪険にしあることないこと批判する祖母でした。 私の口から話したのも、万一に彼氏が打ち明けたときに家族を貶すことをいうのではないかと危惧したところが正直大きいです。 家主は祖母であり、わたしと共に住んでいるため自身の祖父をなくし、家族の大切さを再認したかれしはぜひに祖母と仲良くしたいと彼氏は望んでくれていますが今の状態ではとても紹介なんてできません。 これを聞いて皆さんどう思われますか? 私が間違ってますか?