彼氏のご家族へのお礼

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のご家族へのお礼を考えている私。初めての経験で緊張もしていますが、感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
  • お中元を送ることも考えましたが、少し堅苦しいかもしれないと感じた私。代わりに、ご家族で楽しめる食品のギフトセットなどがいいかなと考えています。
  • 具体的なアイデアや適切な予算についてアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のご家族へのお礼

みなさん、こんにちは。 早速ですが、よろしくお願いします。 私には彼氏がいます。私は24歳で、彼氏は年下です。 付き合って間もないですが、彼氏のご実家に遊びに行ったり、泊まらせてもらったり、食事も何度かご一緒させていただきました。 先日は、お姉さんからコップをいただいたり、お祖母さんから手作りのお野菜をいただいたりしました。 私は、このようなお付き合いは初めてで、うれしい反面、いつも緊張しています…。 今回の質問ですが、私はご家族にお礼をしたいと思っています。 最初はお中元を送ることも考えたのですが、気を遣わせてしまい、少々堅い気がしました…。 それから色々考えていますが、なかなかいい案が浮かびません…。例えば、ゼリーの詰め合わせや、紅茶のセットなど、食品でご家族で召し上がれるものはどうでしょうか…。もし大丈夫なら、どのくらいの予算がいいのでしょうか…。 よい案を教えていただけたらうれしいです! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.4

直接的な回答では有りませんが、アドバイスさせて頂きます。 質問者さんのお母様は、彼の家にお泊りをさせて貰っていることは承知していますか? 質問者さんとお母様の評価を上げるためにも、 「母と一緒に選びました」「いつもお世話になって・・・よろしく・・・などと母が申しておりました。」など一言添えた方が良いと思います。 (泊まってないなら多少構わないですが) その為にも、実際にお母様に相談して、何か良いか聞いた方が良いと思います。 質問者さんが一人暮らしなら、実家の名物を母が送ってくれたと言って持参するのも良いと思います。 泊まる事に関しては、寛大な親もいますし、今の若い方大きな問題ではないですが、最初の好印象は大事だし、彼の家に泊まったりしている事を、女性の親は知らないのは、マイナス評価になる事は残念です。 良い躾の教育を受けた娘さんとの印象は、お礼の品も当然ですが、 実家の母親とコミュニケーションが取れている事です。 小さい子供が友達の家に遊びに行ってお菓子をもらったりした事を、家に帰って親に報告するのと一緒です。 親が会った時にお礼を言いますね。 それと一緒です。 子供ではないので、親が会う事は結婚の文字が出たときだと思いますが、親に話をしていると言う印象は重要です。 ちょっと辛口の意見ですが、何事も好印象を与える為に、母親世代からのアドバイスです。

onapple
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そのことは、考えていませんでした・・・! 確かに、家族間でのコミュニケーションは大切ですよね! 実はいつ家族に話そうか、とても悩んでいたので、私がしっかりするためにも、まずはその話を家族としようと思いました。 私、もっとしっかりしないといけないですね・・・ 何を贈るかということ以前に、自分のどのような状況でご家族と話をできるかが大切ですね。

その他の回答 (4)

• pekomama43
回答No.5

24歳の彼が年下と言う事は、ご自身はもう立派な大人ですね。 彼のお宅を訪問されるときに、普段は手土産などは持って行かれていないのでしょうか? 普段からお菓子等を持っていかれてるのであれば、食べ物より、季節のお花のアレンジや、アルコールOKのご家族なら、ワインなんかも良いと思いますよ。

onapple
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 普段彼のお宅に行くときは、仕事が終わって夜遅くなることが多いです。 彼にご家族の好みを聞いたり、何がいいかなという話はしたのですが、そういうのは必要ないという返事でしたので、私も恥ずかしながら鵜呑みにしていました・・・。 ですが、やはりお礼をしたいということで、今回さりげなく何かできたらないいなと思いました。 最後に、このスペースをかりてお礼を言いたいです! 早速、みなさまの意見をふまえて、すてきなお礼ができたらいいなぁと思います! 今回はみなさま、いいアドヴァイスをいただいてありがとうございました!

• dai33333
回答No.3

彼氏の実家に遊びに行くときに、みんなで食べられるものを持っていくので良いと思いますよ! 「ここのケーキが美味しいって評判なので一緒に食べたいなと思って」という感じで持っていけば、相手は気を使わずに受け取ってくれると思います。 贈ると言うより、手土産感覚が良いと思います。 予算は人数にもよりますが2000円~3000円程度でしょうか? また、食べ物以外でしたら「お花屋さんの前を通ったらきれいだったので」と言う感じで、お花のアレンジメント3000円くらいのものも喜ばれると思います。花束よりもぽんとおいて置けるので、もらったほうも楽でいいですよ^^ 他には、お姉さんやお母さんの誕生日にかわいいメッセージカードを送るのもいいと思います。もし、プレゼントを添えるとしたらハンカチとかちょっとした小物でOKですが、プレゼントなしでカードだけで十分うれしいものです。

onapple
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そうですよね。どう話して渡そうかというのも考えていたので、「一緒に食べたい」という表現はいいですね! 色々なアイディアは今回のこと以外でも応用できますね♪

• saezuri
回答No.2

彼のご家族の嗜好によって変わると思いますが 美味しいケーキ屋があったので一緒に如何ですかと人数分買って行ってはどうでしょう? 箱詰めの物だとどうしても堅苦しいかと思います。 自分含め7人としても多くて3,000円程度じゃないでしょうか

onapple
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 地元に評判のいいお店が何件かあります♪甘すぎないスイーツなどいいですよね! 3000円程度だと、みんなで楽しめるスイーツが選べそうです!

• zorro
回答No.1

今度はあなたが食事にお誘いしたらどうですか?

onapple
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 食事に誘うのは緊張しますね・・・でも以前に誘っていただいたことがあるので、自然な流れでお誘いできればと思います!