彼氏のご家族へのお礼

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のご家族へのお礼を考えている私。初めての経験で緊張もしていますが、感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
  • お中元を送ることも考えましたが、少し堅苦しいかもしれないと感じた私。代わりに、ご家族で楽しめる食品のギフトセットなどがいいかなと考えています。
  • 具体的なアイデアや適切な予算についてアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のご家族へのお礼

みなさん、こんにちは。 早速ですが、よろしくお願いします。 私には彼氏がいます。私は24歳で、彼氏は年下です。 付き合って間もないですが、彼氏のご実家に遊びに行ったり、泊まらせてもらったり、食事も何度かご一緒させていただきました。 先日は、お姉さんからコップをいただいたり、お祖母さんから手作りのお野菜をいただいたりしました。 私は、このようなお付き合いは初めてで、うれしい反面、いつも緊張しています…。 今回の質問ですが、私はご家族にお礼をしたいと思っています。 最初はお中元を送ることも考えたのですが、気を遣わせてしまい、少々堅い気がしました…。 それから色々考えていますが、なかなかいい案が浮かびません…。例えば、ゼリーの詰め合わせや、紅茶のセットなど、食品でご家族で召し上がれるものはどうでしょうか…。もし大丈夫なら、どのくらいの予算がいいのでしょうか…。 よい案を教えていただけたらうれしいです! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.4

直接的な回答では有りませんが、アドバイスさせて頂きます。 質問者さんのお母様は、彼の家にお泊りをさせて貰っていることは承知していますか? 質問者さんとお母様の評価を上げるためにも、 「母と一緒に選びました」「いつもお世話になって・・・よろしく・・・などと母が申しておりました。」など一言添えた方が良いと思います。 (泊まってないなら多少構わないですが) その為にも、実際にお母様に相談して、何か良いか聞いた方が良いと思います。 質問者さんが一人暮らしなら、実家の名物を母が送ってくれたと言って持参するのも良いと思います。 泊まる事に関しては、寛大な親もいますし、今の若い方大きな問題ではないですが、最初の好印象は大事だし、彼の家に泊まったりしている事を、女性の親は知らないのは、マイナス評価になる事は残念です。 良い躾の教育を受けた娘さんとの印象は、お礼の品も当然ですが、 実家の母親とコミュニケーションが取れている事です。 小さい子供が友達の家に遊びに行ってお菓子をもらったりした事を、家に帰って親に報告するのと一緒です。 親が会った時にお礼を言いますね。 それと一緒です。 子供ではないので、親が会う事は結婚の文字が出たときだと思いますが、親に話をしていると言う印象は重要です。 ちょっと辛口の意見ですが、何事も好印象を与える為に、母親世代からのアドバイスです。

onapple
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そのことは、考えていませんでした・・・! 確かに、家族間でのコミュニケーションは大切ですよね! 実はいつ家族に話そうか、とても悩んでいたので、私がしっかりするためにも、まずはその話を家族としようと思いました。 私、もっとしっかりしないといけないですね・・・ 何を贈るかということ以前に、自分のどのような状況でご家族と話をできるかが大切ですね。

その他の回答 (4)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

24歳の彼が年下と言う事は、ご自身はもう立派な大人ですね。 彼のお宅を訪問されるときに、普段は手土産などは持って行かれていないのでしょうか? 普段からお菓子等を持っていかれてるのであれば、食べ物より、季節のお花のアレンジや、アルコールOKのご家族なら、ワインなんかも良いと思いますよ。

onapple
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 普段彼のお宅に行くときは、仕事が終わって夜遅くなることが多いです。 彼にご家族の好みを聞いたり、何がいいかなという話はしたのですが、そういうのは必要ないという返事でしたので、私も恥ずかしながら鵜呑みにしていました・・・。 ですが、やはりお礼をしたいということで、今回さりげなく何かできたらないいなと思いました。 最後に、このスペースをかりてお礼を言いたいです! 早速、みなさまの意見をふまえて、すてきなお礼ができたらいいなぁと思います! 今回はみなさま、いいアドヴァイスをいただいてありがとうございました!

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.3

彼氏の実家に遊びに行くときに、みんなで食べられるものを持っていくので良いと思いますよ! 「ここのケーキが美味しいって評判なので一緒に食べたいなと思って」という感じで持っていけば、相手は気を使わずに受け取ってくれると思います。 贈ると言うより、手土産感覚が良いと思います。 予算は人数にもよりますが2000円~3000円程度でしょうか? また、食べ物以外でしたら「お花屋さんの前を通ったらきれいだったので」と言う感じで、お花のアレンジメント3000円くらいのものも喜ばれると思います。花束よりもぽんとおいて置けるので、もらったほうも楽でいいですよ^^ 他には、お姉さんやお母さんの誕生日にかわいいメッセージカードを送るのもいいと思います。もし、プレゼントを添えるとしたらハンカチとかちょっとした小物でOKですが、プレゼントなしでカードだけで十分うれしいものです。

onapple
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そうですよね。どう話して渡そうかというのも考えていたので、「一緒に食べたい」という表現はいいですね! 色々なアイディアは今回のこと以外でも応用できますね♪

  • saezuri
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

彼のご家族の嗜好によって変わると思いますが 美味しいケーキ屋があったので一緒に如何ですかと人数分買って行ってはどうでしょう? 箱詰めの物だとどうしても堅苦しいかと思います。 自分含め7人としても多くて3,000円程度じゃないでしょうか

onapple
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 地元に評判のいいお店が何件かあります♪甘すぎないスイーツなどいいですよね! 3000円程度だと、みんなで楽しめるスイーツが選べそうです!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

今度はあなたが食事にお誘いしたらどうですか?

onapple
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 食事に誘うのは緊張しますね・・・でも以前に誘っていただいたことがあるので、自然な流れでお誘いできればと思います!

関連するQ&A

  • 彼氏の家族…(叱ってください)

    こんばんは。 20代女性です。 先日つきあって半年の彼氏の家族と初めてお会いしました。 みなさんとても良い方たちで、私にもすごく気を遣って下さいました。 恥ずかしながら、私は元来内弁慶で人見知りをするのに加え、緊張のあまりうまくお話しできず、 ご家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、それ以来彼氏の態度に不満がつのっています。。 彼氏のご家族に会うことは、もちろん緊張するし気を遣うし、多少は疲れます。(ご家族に不満があるわけではありません) そんな中ご家族に会いに行くのは、仲良くなって彼氏に喜んで欲しいという気持ちからです。 それなのに彼氏は、家族の輪の中に入ると一切気を遣ってくれず、ひたすら放置されました。 もっとフォローをして欲しかったと思ってしまいます。 こんな風に思う自分はとても子供で情けないと思う反面、彼氏が気を遣ってくれなかったことは不満で悲しいです。 この気持ちどうすればいいのでしょうか?

  • 彼氏の家族

    初めまして。高校3年生です。 私には付き合って2年たつ彼氏がいます。 よく彼の実家にもお邪魔し お世話になっています。 今年のはじめくらいまで よく彼のご家族とリビングで 夕飯を頂いていたのですが、 ある日彼と彼の家族が喧嘩し 今では、一緒に夕飯を 食べることがなくなりました。 また、彼と旅行に行った際も 彼の家族にお土産を 買おうとすると、彼が とても嫌がりました。 その後、家族と仲が悪いのかと 聞くと 全然普通だといわれました。 今まで彼の家族には 私は良くしてもらいましたし 彼の家族がだいすきです。 彼のお母さんに会うと 普通に会話しますし 距離を置かれている気はしません。 どちらかというとお姉さんに 置かれている気が… でもお姉さんとは ご飯を食べているときは よく喋りました。 小さいお子さんがいるから かなぁと思ったりもします。 年賀状を出したり 修学旅行の際に たくさんのお土産を 買っていったり… 私がやりすぎな所も あったのかなと思うと不安です。 なにか私に対して 嫌なところがあったのでしょうか それとも考えすぎなのでしょうか

  • 彼氏の家族が自殺していたら?

    気持ち悪いでしょうか? 私の彼氏のおじいさまは長く三年以上も体を壊し、苦しんでいる方でした。 その方が、恐らく長い病に病んでしまったのか突発的に自殺をしてしまったようなのです。 彼氏からそれをきいて、とても驚きました。 私はこんな状況で私が気を付けることがあるか、それに長くつきあいたい彼氏だった為いつか本当のことは言わねばならないと思い、祖母にこう言いました。 「彼氏のおじいさまが長い闘病に苦しみ、自殺してしまった」と。 すると祖母はひどいことをいうんです。 きもちわるい、体調不良ていどでしぬものか、家族に彼氏の母に問題があるのだろう、最初から変だと思っていた、大反対だ……などです。 祖母はもと彼氏と交際反対派で彼氏を邪険にしあることないこと批判する祖母でした。 私の口から話したのも、万一に彼氏が打ち明けたときに家族を貶すことをいうのではないかと危惧したところが正直大きいです。 家主は祖母であり、わたしと共に住んでいるため自身の祖父をなくし、家族の大切さを再認したかれしはぜひに祖母と仲良くしたいと彼氏は望んでくれていますが今の状態ではとても紹介なんてできません。 これを聞いて皆さんどう思われますか? 私が間違ってますか?

  • 彼氏の実家にお泊り

    21才女です。 来週、彼氏の実家に、1泊お泊りする事になりました。 ご両親と、祖母、お姉さん1人が同居しています。 その彼氏のご家族とは、以前から何度も会っていて、 仲良くさせてもらっています。 食事や入浴は、自宅で済ませる予定なのでお世話には ならないつもりですが、何かご家族に対して、 気をつける事や、した方が良い事があれば教えて下さい!

  • 彼氏の家族に会うのが憂鬱☆

    25歳女です。つきあって4年ほどたつ彼氏がいるのですが、年末・年始には彼氏の家にお邪魔する予定があります。向こうのご家族に会うのは初めてではないのですが、まだ数えるほどで、緊張してしまいます。 そんな忙しい時期に…という感じなのですが、向こうの家族は割とフレンドリーなようで、今年のお正月などは彼氏の弟の彼女が遊びに行っていたようです。 大晦日には夕食を彼氏の弟の彼女も含め、皆で食べようという話まであり、誘われています…。本来なら嬉しく思うところなのでしょうが、あまり行きたくありません。緊張や気疲れするのもありますし、彼氏の弟の彼女はかわいいらしく、彼氏のお姉さんも綺麗な方で、いつも劣等感を抱いてしまうのです。それでいつも気分が落ち込んでしまうからです。そして彼氏に小さな八つ当たりモードです。一度劣等感を抱くことを彼に話しましたが、気にするなということでした。 彼氏の家に行かないという選択肢もあるのでしょうが、彼氏がそういった家族との時間を大切にするようなタイプなので、それを選ぶというのには申し訳ない気がします。 かといって、自分が仕事以外でもまた気を遣わないといけないのかと思うととても憂鬱になってしまうし。 結婚を意識していないわけではないので、今のままだとこの先ずっとこんな思いをするのかと思うとぞっとします。 うまく自分の気持ちを切り替えられたなーと思っています。分かりにくい文章ではありますが、アドバイスお願いします。

  • お中元の時期ですが

    もう7月になり、そろそろお中元の季節です。結婚を前提に同棲して1年半彼の家族は、遠方にお住まいの為ちゃんとしたご挨拶もできないままになっています。 彼自身バツイチで、前妻に子供もいるので結婚にはナイーブになっているようです。 実家にはお母様(60~70)と出戻りのお姉さん(46)とその子供(13)で暮らしているらしく、お姉さんは「私の義妹は○○ちゃんだけ。」と、すんなり受け入れてくれそうにありません。 それでも彼がいるので実家から何かと送っていただいてるので、お中元はしたほうがいいだろうとおもっています。 お母様が花が好きだと聞いているので、変わった花束なら、押し付けがましくないかな?と思っているのですが、やっぱり常識を考えるとよくある詰め合わせの方がいいのでしょうか? 前置きが長くなってしまいましたが回答お願いします。

  • 彼氏の家族と旅行

    初めて質問します。 彼氏と彼氏の家族との旅行に誘われてます。彼氏家族とは両親と彼氏の姉家族、妹の事で恒例の毎年行ってるものに私も参加したら?と言われている状態です。 私は27才でかなりいい年で恥ずかしい話ですがなかり口下手奥手な人間なので、どう対応したらいいかわかりません。お姉さんと妹さんにはお会いしたことがあるのですが、ご両親にはありません。 ご両親といきなり一泊とはいえ旅行なんて緊張する。旅費なども申し訳ないし、と一度断ってしまいました。しかし、彼氏は気にしなくていいし、気になるなら俺経由で払う事にすればいい。と言われていて、詳しい金額や行き先もよくわからないままで、大丈夫だから行こうといわれています。だからギリギリまで考えて、と言われ旅行二週間前になりました。旅行参加しない?って聞かれたのも結構ギリギリでしたが、一度断った時にまだまだ考えていいよ、と言われ、決心がつかず、言われるまま引き伸ばし。もう付き合って結構経つのでいい加減、両親の元へ連れて行きたいから割と強引に行こうとしてる彼氏の気持ちもわかります。ですが、二週間前です。もう断る選択はないので、二週間前にして急に行くと言ったらやっばり心象は良くないとおもうんです。せめてそれが和らぐような態度をとりたいのですが、お土産とか持って行っても変じゃないでしょうか…急に行くと言い出してごめんなさい。とか会ってすぐ言うのはおかしな対応でしょうか。不安で仕方ないので無難な対応を知りたいです。長々と書いた割に質問が微妙ですが、そんな前提を踏まえて考えて頂けるとありがたいです。

  • 彼氏のお姉さんへのお礼・・・(女性・主婦の方、お願いします)

    先日、彼氏のお姉さんから浴衣をいただきました。 買ったけど結局着なかったものらしく、とても嬉しかったので、なにかお礼をしようと思っています。 でも2度ほどしか会っていないのでいまいち何を贈ってよいか趣味もよくわからず、彼氏に相談しても「いらないよ~」と言われてしまいます。 もともと、人にいろいろしてあげるのが好きな家族らしくて、かしこまったお礼なんてされると余計に気を遣うから・・・とも言われました。 とはいえ、浴衣をもらったのが嬉しかったこともあり、ここは何か相手に負担にならずに、かつ喜んでもらえるものを贈りたいのですが・・・なにか良い候補はありませんでしょうか?? ちなみにお姉さんは30代後半、1歳と4歳くらいの男の子が二人います。御主人の御両親と同居されているようです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、30代主婦の方でこんなものをもらって嬉しかった、あるいはこういうものを贈って喜ばれたことがあるなど、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 彼氏にお弁当を作って欲しいと言われる

    大学1年、女です。 彼がお弁当をつくってほしいと言ってきてもう何回か作ってますが それが嫌です。 なぜなら冷凍食品ばかり詰めることになるからです。 高校時代母が作ってくれていたお弁当の内容が冷凍食品ばかりで ちゃんとした手作り弁当にどんなものが入っているのかわかりません。 (母の弁当自体はありがたかったです) 我が家の冷蔵庫にはあまり品が入っていなく 「おかずが手抜きな分、ご飯は炒飯にしてちょっとでも手作り感を出そう!」 という作戦を決行しようとしましたが、野菜室には電池しか入ってませんでした。 実家暮らしなので冷蔵庫を自分で管理してないってことが辛いです。 結局お弁当は冷凍食品2品とウインナー、卵焼きという感じです。 少しずつ変えてますが、先日「なんかいっつもおんなじ感じだよね」って言われてしまいました。 また、彼氏はフリーターで貧乏なので、 私は節約のために使われてるのかなとまでも考えてしまうのも嫌になった理由のひとつです。 冷凍食品ばっかりで詰める作業だから嫌だ、と言ったら 「俺のため」ってのが嬉しいって言われましたが。 冷凍食品は母が買っているもので安くもないし 台所で2品作って彼氏の分、と思われるのが恥ずかしくて自分はコンベニ弁当買うことになるし・・・。 そんなこと考えてしまう自分が性格悪すぎて嫌になってしまいます・・・。 お弁当とはどうやって作っていくものなんでしょうか。 文章わかりずらくてすみません。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 恋人のご家族へのお土産えらび

    来週末に、付き合って数ヶ月の彼氏の実家に一泊することになりました(相手は下宿生なので、一時的な起帰省に私がついてゆく、という形になります)。 そこで、一泊させてもらうのですから、できるかぎりのお礼をしたいと思っています。 何か食品で、よろこばれるものをいくつかアドバイスいただきたいのですが…。私は自宅生なので、地元のおみやげを買うつもりなのですが、どんなものを選べばいいかがわかりません。お漬物、フルーツゼリー、おそばなんかも考えています。あとは、地元が古都なので、少し高価な和菓子の詰め合わせなども用意できます。 相手の実家には、ご両親、小学校低学年の弟さん、そして祖父母が暮らしておられるそうです。 おみやげのお値段の相場、内容など、どんなことでも結構ですので、どなたか助言をお願いします。

専門家に質問してみよう