• ベストアンサー

子供がすぐにキレる

子供がすぐにキレる 大学生の女の子が二人います。 甘やかして育てたのだろうか。 何か言うと直ぐにキレます。 そのくせ自分達の愚痴や不平不満話は一方的にしてきます。 ただ内弁慶で外へ出たら猫を被った様におとなしくなりますが、家の中では内と外で態度が違うのは当たり前だと開き直っています。 後3年もすれば社会人になるし彼氏だってできるだろうしこんな事で大丈夫だろうかと心配になります。 どこの子供もそうなのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.7

私は女の子を育てたことがありませんが、男の子でも結構切れます。 思春期の子供は、ベタベタして甘ったるい家族を捨てて、希望と夢で輝く世界へ飛び立ちたいのです。 でも、まだ世の荒波に立ち向かう勇気も力量も足りないので、甘えたり反抗して自分の立ち位置を確認しているのです。 子育てで最も大切な時期を迎えました。 もう、叱ってはいけません。親ハラは抑えて常に接点を見出すよう努めて下さい。 親子の絆が切れる時なのですが、何か一つの糸は断たないで欲しいです。 お金でも体力でも愛情でもいいです。 これが必要な時だけでいいから傍に来なさいと言って置いて、大海へ押し出してあげて下さい。 思ったより上手に泳いで見せます。 それは家との細い糸があるからです。

v0002106
質問者

お礼

回答有り難うございます。 上手いこと言いますね。 読んでいて何かホッとした感じがしました。

その他の回答 (9)

回答No.14

それって、スマートフォン依存症📱だよ。 僕らの世代はスーファミで、壁を破ったり物を壊したり切れていました。

v0002106
質問者

お礼

確かにスマホ依存症なんです

• YhOz2
回答No.13

子どもがそうなるのは親の育て方が悪かったり、親が子どもに酷いこと(虐待など)をしたりしたからです。 あなたもカウンセリングを受けたほうがいいですよ。 あなたのお子さんが幼少期の頃、お子さんに「いなくなればいい」「あなたはうちの子ではない」と言ったりなどしていると思いますよ。

v0002106
質問者

お礼

そのような事は全く有りません

noname#244420
noname#244420
回答No.11

おっさんです。 ウチも子供は姉妹二人で漸く今年、次女も片付きました。 まー目に余るような大きな事件はありませんでしたが、多少なりとも意見の食い違いや譲れない自己主張はあるものです。 機会があれば貴方も一緒にキレて娘たちが唖然とするほど暴れたら如何ですか? (笑、真面目に・・・)  いつまでも親子間は「教育」ではありません。 時には「恐育」「強育」「競育」まだまだ挙げれば「共育」「協育」「許育」、、、「今日育」 後3年経つと人間が変わるんですか? 私はそうは思いません。 一緒に住んでいることに意味を見出すには、ただ同じ居住空間で過ごせば良いというものではなく、人間の尊厳と尊さを実感させることで、自立と公共性が上手くバランスが取れるようになるのだと思います。 つまり、貴方は子供の成長に合わせて紛いなりにも育てて来たつもり、、、居住空間を共有していただけです。 彼女らは貴方がそのような考え方だから、旅立つことに不安で仕方がないのだと思います。 大きな羽を与えて一生を越冬する自信を持たせるには、今日を育んでいくしかないのでは、、、貴方しかいなのでは、、、ないでしょうか。

v0002106
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 >いつまでも親子間は「教育」ではありません。 時には「恐育」「強育」「競育」まだまだ挙げれば「共育」「協育」「許育」、、、「今日育」 なるほどです。

回答No.9

私も妹と二人姉妹なんですが、特にキレることなんてなかったように思います。 やっぱり親の育て方だとは思いますね。 私の両親は今でも本当に仲が良くて、娘が側に居ても、キスしたりハグしたりしてイチャイチャしてますもんね。喧嘩したところを見たこと無いですからね。 それを見ていると、朗らかな気持ちになって、私も結婚してからは両親を見習って夫婦生活をしています。 旦那様とは毎日スキンシップを取っていますし、妹も婚約者の彼氏と毎日スキンシップしているようです。 親が、よく喧嘩をしていたり、他人の悪口を子供に聞こえるように言う家庭で育った子供は男女に関係なくキレやすいのではないかと私は思いますね。 実際に、夫婦関係が上手くいっていない両親に育てられた友人はキレやすいですね。 嫉妬が酷かったり、ネガティブ過ぎる事もありますね。 子供はやっぱり親を見て育つのだから、親の日頃の言動に似てしまうのではないでしょうか。

v0002106
質問者

お礼

喧嘩をしたり他人の悪口を言ったりしたことはないですが、スキンシップをはかる事もないですね。 もう16年セックスもしていません。

• LOTUS18
回答No.6

これまでの関係性によると思いました。 外でのストレスを内で発散させているといえばそうだけど どこの子供もそうならいいんでしょうか? 少なくとも私も私の兄弟も 誰に対してもキレるということはないし 親に愚痴や不平不満を言うことはないです。 どちらも、恥ずかしい行為だと思っているからです。 エネルギーがありまっているのなら 家の掃除をしてもらいましょう。 水回りきれいにすると確かに運気があがります。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 何を言っても聴かない感じです。 困りました。 掃除なんか頼んだらまたキレそうです

noname#248402
noname#248402
回答No.5

授業料以外は自分で出させなさいよ。暇してる時間なくなりますから。いい社会勉強にもなるしね。何処の子供も同じではありません。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 授業料以外を自分で出せと言うとまたキレそうです

• kaitara1
回答No.3

世の中と我が家の違いが分かってきているということでしょう。この違いにうまく対応できないといろいろな問題が生じます。引きこもりなどもその一つでしょう。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 引きこもりは困ります

• ninkinoki
回答No.2

反抗期だと思いますよ。 少し、ほっておけば、よくなりますよ。

v0002106
質問者

お礼

そうします

• okwavey3
回答No.1

どこの子供も同じと言うことはないと思います。 娘二人も全く同じと言うことはなく、根本的には違うもので似ているだけではないでしょうか。 あと三年で社会人にはなるかもしれませんが、彼氏が出来るかはわかりません。 質問の例なら、単に甘えているだけではないかと思いました。

v0002106
質問者

お礼

甘えだとは思います。