• ベストアンサー

子供がすぐにキレる

子供がすぐにキレる 大学生の女の子が二人います。 甘やかして育てたのだろうか。 何か言うと直ぐにキレます。 そのくせ自分達の愚痴や不平不満話は一方的にしてきます。 ただ内弁慶で外へ出たら猫を被った様におとなしくなりますが、家の中では内と外で態度が違うのは当たり前だと開き直っています。 後3年もすれば社会人になるし彼氏だってできるだろうしこんな事で大丈夫だろうかと心配になります。 どこの子供もそうなのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.7

私は女の子を育てたことがありませんが、男の子でも結構切れます。 思春期の子供は、ベタベタして甘ったるい家族を捨てて、希望と夢で輝く世界へ飛び立ちたいのです。 でも、まだ世の荒波に立ち向かう勇気も力量も足りないので、甘えたり反抗して自分の立ち位置を確認しているのです。 子育てで最も大切な時期を迎えました。 もう、叱ってはいけません。親ハラは抑えて常に接点を見出すよう努めて下さい。 親子の絆が切れる時なのですが、何か一つの糸は断たないで欲しいです。 お金でも体力でも愛情でもいいです。 これが必要な時だけでいいから傍に来なさいと言って置いて、大海へ押し出してあげて下さい。 思ったより上手に泳いで見せます。 それは家との細い糸があるからです。

v0002106
質問者

お礼

回答有り難うございます。 上手いこと言いますね。 読んでいて何かホッとした感じがしました。

その他の回答 (9)

回答No.14

それって、スマートフォン依存症📱だよ。 僕らの世代はスーファミで、壁を破ったり物を壊したり切れていました。

v0002106
質問者

お礼

確かにスマホ依存症なんです

  • YhOz2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

子どもがそうなるのは親の育て方が悪かったり、親が子どもに酷いこと(虐待など)をしたりしたからです。 あなたもカウンセリングを受けたほうがいいですよ。 あなたのお子さんが幼少期の頃、お子さんに「いなくなればいい」「あなたはうちの子ではない」と言ったりなどしていると思いますよ。

v0002106
質問者

お礼

そのような事は全く有りません

noname#244420
noname#244420
回答No.11

おっさんです。 ウチも子供は姉妹二人で漸く今年、次女も片付きました。 まー目に余るような大きな事件はありませんでしたが、多少なりとも意見の食い違いや譲れない自己主張はあるものです。 機会があれば貴方も一緒にキレて娘たちが唖然とするほど暴れたら如何ですか? (笑、真面目に・・・)  いつまでも親子間は「教育」ではありません。 時には「恐育」「強育」「競育」まだまだ挙げれば「共育」「協育」「許育」、、、「今日育」 後3年経つと人間が変わるんですか? 私はそうは思いません。 一緒に住んでいることに意味を見出すには、ただ同じ居住空間で過ごせば良いというものではなく、人間の尊厳と尊さを実感させることで、自立と公共性が上手くバランスが取れるようになるのだと思います。 つまり、貴方は子供の成長に合わせて紛いなりにも育てて来たつもり、、、居住空間を共有していただけです。 彼女らは貴方がそのような考え方だから、旅立つことに不安で仕方がないのだと思います。 大きな羽を与えて一生を越冬する自信を持たせるには、今日を育んでいくしかないのでは、、、貴方しかいなのでは、、、ないでしょうか。

v0002106
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 >いつまでも親子間は「教育」ではありません。 時には「恐育」「強育」「競育」まだまだ挙げれば「共育」「協育」「許育」、、、「今日育」 なるほどです。

回答No.9

私も妹と二人姉妹なんですが、特にキレることなんてなかったように思います。 やっぱり親の育て方だとは思いますね。 私の両親は今でも本当に仲が良くて、娘が側に居ても、キスしたりハグしたりしてイチャイチャしてますもんね。喧嘩したところを見たこと無いですからね。 それを見ていると、朗らかな気持ちになって、私も結婚してからは両親を見習って夫婦生活をしています。 旦那様とは毎日スキンシップを取っていますし、妹も婚約者の彼氏と毎日スキンシップしているようです。 親が、よく喧嘩をしていたり、他人の悪口を子供に聞こえるように言う家庭で育った子供は男女に関係なくキレやすいのではないかと私は思いますね。 実際に、夫婦関係が上手くいっていない両親に育てられた友人はキレやすいですね。 嫉妬が酷かったり、ネガティブ過ぎる事もありますね。 子供はやっぱり親を見て育つのだから、親の日頃の言動に似てしまうのではないでしょうか。

v0002106
質問者

お礼

喧嘩をしたり他人の悪口を言ったりしたことはないですが、スキンシップをはかる事もないですね。 もう16年セックスもしていません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

これまでの関係性によると思いました。 外でのストレスを内で発散させているといえばそうだけど どこの子供もそうならいいんでしょうか? 少なくとも私も私の兄弟も 誰に対してもキレるということはないし 親に愚痴や不平不満を言うことはないです。 どちらも、恥ずかしい行為だと思っているからです。 エネルギーがありまっているのなら 家の掃除をしてもらいましょう。 水回りきれいにすると確かに運気があがります。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 何を言っても聴かない感じです。 困りました。 掃除なんか頼んだらまたキレそうです

noname#248402
noname#248402
回答No.5

授業料以外は自分で出させなさいよ。暇してる時間なくなりますから。いい社会勉強にもなるしね。何処の子供も同じではありません。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 授業料以外を自分で出せと言うとまたキレそうです

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.3

世の中と我が家の違いが分かってきているということでしょう。この違いにうまく対応できないといろいろな問題が生じます。引きこもりなどもその一つでしょう。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 引きこもりは困ります

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

反抗期だと思いますよ。 少し、ほっておけば、よくなりますよ。

v0002106
質問者

お礼

そうします

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

どこの子供も同じと言うことはないと思います。 娘二人も全く同じと言うことはなく、根本的には違うもので似ているだけではないでしょうか。 あと三年で社会人にはなるかもしれませんが、彼氏が出来るかはわかりません。 質問の例なら、単に甘えているだけではないかと思いました。

v0002106
質問者

お礼

甘えだとは思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の家族…(叱ってください)

    こんばんは。 20代女性です。 先日つきあって半年の彼氏の家族と初めてお会いしました。 みなさんとても良い方たちで、私にもすごく気を遣って下さいました。 恥ずかしながら、私は元来内弁慶で人見知りをするのに加え、緊張のあまりうまくお話しできず、 ご家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、それ以来彼氏の態度に不満がつのっています。。 彼氏のご家族に会うことは、もちろん緊張するし気を遣うし、多少は疲れます。(ご家族に不満があるわけではありません) そんな中ご家族に会いに行くのは、仲良くなって彼氏に喜んで欲しいという気持ちからです。 それなのに彼氏は、家族の輪の中に入ると一切気を遣ってくれず、ひたすら放置されました。 もっとフォローをして欲しかったと思ってしまいます。 こんな風に思う自分はとても子供で情けないと思う反面、彼氏が気を遣ってくれなかったことは不満で悲しいです。 この気持ちどうすればいいのでしょうか?

  • ぐち愚痴

    皆さんの質問を読んでると愚痴る友人がいて困るといった類を非常に多く見ますが 愚痴って具体的にはどんなことですか? 人の言動に腹をたてたり傷ついたり 上司の指示に疑問を抱いたりしたことを話す・・いわゆる不平不満嘆きはすべて愚痴ですか? 皆さん不平不満がある場合 どうしているのでしょうか? 人に話さず自分の内にとどめておく? 日々そういったことはあまりない? 気づかないうちに愚痴って人を不快にしているかもしれないと思ったので質問しました たくさんのご意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 俺のどこが頼りになる?

    子供っぽくて頼りにならない彼氏に もっと頼ってとか 俺のどこが頼りになる?と聞かれるのですが 具体的な回答ができません。 辛うじて 荷物持ってくれるところとかと言ってますが こういう場合どうすれば良いでしょうか? 彼は決断力もなく慎重で臆病者で内弁慶で奢ってくれないし 私に甘えてばかりです。

  • 彼への態度

    私はわりとみんなとうまくやれる方で、友達も多い方だと思います。 だけど、彼氏にだけはものすごくわがまま(?)な気持になってしまいます。 どちらかというと私の方が夢中で、彼氏は愛されてる自信からあまりかまってくれなかったりします。 なので会えなかったりすると試すようなことをしたり、会っても不機嫌だったり、「別れる」みたいなこと言ったりしちゃうんです; 嫌いだとかそういうんじゃなくて、むしろかまってほしいからなのですが 彼氏といる時たぶんわたしは詰まんなそうだと思います。 他の男の子と遊ぶときは可愛い女の子で入れるのに、肝心の彼氏の前でこれじゃ意味ありません。。 どちらかというと内弁慶なところがある私なのですが、どういう意識をもてば 改善できると思いますか??厳しい意見もお待ちしています。

  • 母親との関係、私が悪いとは思いますが…

    私(19)と母親(46)の関係が最近芳しくありません。 私の性格が怒りやすい、イライラすると人にあたる(家族のみ)という、言葉は合ってるかわかりませんが、内弁慶だからこそより関係が改善しないのだと思います。 しかし、母親から言われる一言一言にトゲを感じます。 学校から家に帰り、学校であったことを報告していると、つい愚痴っぽく話してしまいます。そうすると「アンタはいつも自分が悪くないように話す」と言われ怒られます。 私はそんなつもりは全く無く、ただ話をしたいだけなのに怒られると、悲しくなって泣き、また文句を言われるので逆ギレしてしまいます。これが何度も繰り返されてきました。 また母親が怒っていると声の調子でわかるので、機嫌をとろうと思うのですが、機嫌は直らず私がキレてしまいます。 私がキレなければ、この状態は改善されると思いますが、何故一方的に怒られなければならないのかと不満がたまり爆発してしまいます。 今もケンカ中です。 どのようにすれば母親との関係は改善するでしょうか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 子供好きな彼に悩む

    私は子供があまり好きではありません。 決して嫌いではないんですが、「可愛いっ!」という感情を人間の子供に持ったことがあまりありません。 どっちかと言えば犬とか猫とか動物の方が可愛い!と思ってしまいます。 だから大震災の時も、 人間宛の寄付は全くせず、ドッグレスキューなどに何十万も寄付していました。 人間は、文句ばかり言う。 震災の時も、時間が経つにつれ、「あれが足りない」「これが足りない」「被災者の身にもなれ」みたいな不平不満を言う人も出てきたりして、 助けてもらう事を当然と思っていたりする人もいたけど、 動物は何も文句を言わず、人間以上に過酷な状況に、ただ黙ってじっと耐えるのみでした。 偉いなぁと思ってしまう。 そもそも私は少し人間嫌いなのだと思います。 だからって殺人願望があるとか、社会に順応できないか、といえばそんな事もなく、 普通に生活しています。 でも今付き合っている彼が「子供可愛いっ!!!」というタイプで 子供なら誰でも可愛いらしく、 先日アメリカで起きた、小学校での銃乱射事件で20人の児童が亡くなった、というあのニュースを見て泣いてしまうのです。 子供が可哀想だと言って泣くのです。 確かに可哀想だとは思いますが、どう考えても泣くことなど出来ません。 身内が巻き込まれたのならともかく、よく泣けるなぁ・・・と、あのニュースを見るたびにメソメソ泣いている彼を見て、 「この人とは合わないかも・・・・」と思ってしまうのです。 本当に優しい人なんだなあと思います。 でも私は彼のあの感覚について行けない。 子供の感動モノやら悲劇やら、そういう番組を見るたびに泣かれても、ちょっとウザいです。 そのうち私の本性がバレて、彼がドン引きするのが目に浮かぶようです。 でもたぶん、私も彼の感覚について行けないので、お互い様なのかもしれません。 こんな私と彼は、末永くやって行けると思いますか?

  • 裏表の激しい母親のもとで育った子どもについて

    裏表が激しい母親のもとで育つと、子どもは 裏表、つまり外向けの顔と内向けの顔の差に困惑し、 裏表の態度の使い分けで混乱するというのは本当ですか? つまり、大人ではなく子どもなので、 外の顔と内の顔の使い分けというものが分からず、 母親が外では愛想が良く、家では子どもを虐待したり、 他所の家の人たちのことを悪し様に言っているのを聞いて 育ってしまった、というケースです。

  • 傲慢で弱い自分を変えるには

    私は25歳(女)ですが、小学4年生頃から内弁慶です。 馬鹿にされやすい性格(恐らくそそっかしい、短気など)が 露呈してからずっと馬鹿にされること(馬鹿にされて、 いじめられたりすること)を恐れています。 それなのに、傲慢な性格で、他人を心の中では馬鹿にしてしまいます。 家では気に入らない事があるとすぐに怒ったり、弱いものいじめをするくせに、 外では笑顔を作り人の顔色を伺ってしまいます。 こんな自分を変えたいです。 堂々として優しい人間になりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 2歳の子供の挨拶について

    2歳3ヶ月の子供がいます。とても内弁慶で神経質な子供です。家ではよく話すし、物事の理解もわりとしてきています。気が強くプライドが高いせいか、イヤイヤな時期も入っているからか、何度お手本を見せても、お礼の「ありがとう」、「ごめんなさい」は言いません。言うように促すと(怒ったように促しているわけではないのですが・・)私の目をじっと見て、首をイヤイヤとふってどこかへ逃げたり、違うことを言ってごまかしたり、泣き出したりして、とにかく絶対に言おうとしません。例えばぬいぐるみのおままごとなど遊びの中で取り入れても、他の会話はスムーズなのにお礼や謝る場面だけは硬く口を閉ざします。意味は絶対もうわかっています。家の中だけならまだ仕方ないのですが、最近同じくらいの子は、ありがとう、ごめんなさいの他、こんにちわとかバイバイまで、その子なりの言葉であってもちゃんと挨拶し始めたし、外で何かもらったりしても、うちの子だけ無言なのでそろそろまずいだろうとちょっと焦っています。指示されることが大嫌いな子なのであまり強制するとだめだとはわかっているのですが。。ちなみに夫婦間とかでもちゃんと挨拶はし合って見本はちゃんと見せています。 よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 内弁慶を治したいです。「大人しい」と初対面でよく言われるけど、本性は、勝気で、気性が荒いのです・・・女です。

    タイトルのまんまです 内弁慶を治したいです。「大人しい」と初対面でよく言われるけど、本性は、勝気で、気性が荒いのです・・・女です。 初対面で「大人しい」「真面目そう」「消極的」と言われます。 陰口で「暗い」とも言われたことがあります。 でも私をよく知る人は「勝気」「気性が荒い」「明るい時と暗い時がある」と言われます。 家族に対する態度は、キツいです。内弁慶です。二重人格みたいで嫌です。 治したいです。 どうやったら治りますか? 画像は、私の初対面のイメージです(たぶん)