• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:”負動産”を持っている方に質問です)

負動産の持ち主の方に質問です

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

持っていられないなら、0などで手放すと言うのだって良い話です。 手放せば、それ以上に経費はかかりません。 あとで上がった時に売りたいと言う欲があるなら、それまでの経費と思って、負担をすれば良いだけの話だと思いますが。

関連するQ&A

  • 結局は負動産の時代なんですよ

    有名な負動産としては湯沢のリゾマンですよね。毎月の管理費が ばかにならないから、ただになっています。一軒家もそうですよ。 法律が変わって、管理の悪い空き家は固定資産税が跳ね上がるんでしょう。 結局同じことですよね。 正直どれもこれもただでも持て余す物件ばかりですよ。田舎暮らしが したいならともかく、そうでないと価値ゼロです。むしろババ抜きの様相を呈します。古い工場とかもこのままじゃどうにもならんでしょうという、汚さ。 綺麗にするのも金かかるし、きれいにしたところで大手には敵わんし。 結局時代は負動産、賃貸が勝ち組っていう結論でしょうか。 http://www.ieichiba.com/

  • 田舎の家は負動産になる時代

    田舎をドライブしました。そうすると気づくのは、結構新しい 家も少なくないという事です。それはそれでいいんですけど。 いずれオーナーも亡くなるわけです。しかし今時の若い人は 田舎暮しなど、嫌でしょう。便利な都会がいいですよね。 そうなってくると空き家になってしまう。 昔なら放っておけばいいでしょうが、今は特定空家等に指定されると 解体しないといけません。解体費用も馬鹿にならない。解体すると 固定資産税も暴騰します。結局誰も使わない古家も金食い虫に なってしまいます。そうなるとオーナーとしては痛まないように、 賃貸に出そうとしますが、当然借りる方も足元を見て、タダ同然で 貸せというでしょう。なんの事はない、湯沢のリゾマン状態ですよ。 ババ抜きの様相を呈します。持ってるだけで金食い虫の状態です。 誰も要らないから、ダタでもいいから持っててくれ状態です。 むしろ持参金を付けたいくらい。そう考えると田舎の立派なお家も、 将来はとんでもない負動産になってしまいますよね。 というか実際にもうなってるような気もしますが。 まあ各個人は相続放棄すれば済む話ですが。そっちこっちに残された 廃屋はどうするんでしょうかね?

  • 融資についての質問です!例えば学生でも、一億の資産価値のある不動産を所

    融資についての質問です!例えば学生でも、一億の資産価値のある不動産を所有していれば、銀行等はそれを担保としてそれなりの融資をしてくれるものなのでしょうか?

  • 相続した不動産の固定資産税の確定申告

    昨年、父親の死亡により不動産(土地と家宅)を相続し登記を済ませました。その後、固定資産税を払っていますが、この場合は確定申告で固定資産税としてだけ申告すればよいのでしょうか。ちなみに不動産の評価は土地も含めて500万円程度で家は建て替えてから40年近くなります。この場合、減価償却額なども申告するのでしょうか。 又、めんどうなのでこれを申告しない場合はどうなるのでしょうか。

  • 相続した不動産の譲渡税について

    相続した不動産の売却に関して。 (相続時、相続税が発生しない資産価値でした。) 税金(譲渡税?)が発生するらしいと 聞きましたが、計算方法と、売却日に対して支払い日が いつなのか教えてください。 ちなみに売買金額が500万円の仮定で 教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 太陽光発電設備と固定資産税について

    太陽光発電と固定資産税について質問します。 最近、友人の税理士と会食したとき、 「太陽光発電の普及云々や原発再稼動をいっているけど、いっそ大都市圏の空き地に太陽光発電パネルや設備を設置したら、その土地の固定資産税を農地なみか、もしくは相当程度の軽減税率を低起用したらどうなんだろう? 大都市圏の農地は収益を上げていない。大半は宅地や事業用用地にくらべ税金が安いから、自分で食べる分の稲や野菜を作っているのが実情だ。つまり土地の所有を維持するため、そのコストの固定資産税を安くするために農業をやっているんだ。 土地オーナーも結構高齢化してきていて、息子や娘もサラリーマンやっていて農業する暇がない。 マンションも管理が難しくなっていきていて、収益性が落ちてきている。いっそ太陽光発電パネルや設備を設置した土地の固定資産税を軽減すれば、まがりなりにも固定価格買取制とかで収入がはいるのだから、一気に太陽光発電の導入は進むのではないかな? 管理もマンションより楽そうだし・・・。 (マンションの居住者の賃借権は相当強い権利だそうだし、賃料の不払いのトラブルも増えているそうです。) 少なくても、現状の大都市圏の農地より、土地の有効活用になると思うね。」 という趣旨のことを言われて「ふ~ん。」と答えたのですが、実際のところどうなのでしょう?

  • 固定資産税の脱税方法を思いつきました!採点してくだ

    固定資産税の脱税方法を思いつきました!採点してください! まず土地の価値がなくて市役所にも無償でも引き取ってくれなくて困っている人の土地を無料で引き受ける無料廃品回収車の不動産版のチラシを全国に撒きます。 で、土地活用が出来ていないのに固定資産税を国に搾取されて困り果てている人から土地を無料で引き取って、名義変更します。司法書士は雇っておくと良いでしょう。 で、そこら辺に転がっているホームレスに名義貸しを依頼して、その土地の名義人をホームレスにします。 で、ホームレスに年間1円で私に貸すという契約書にサインさせたら、固定資産税を払うのはホームレスで、国はホームレスを見つけれない上に、こちらは固定資産税の滞納など知らないが1円で借りれる契約を結んでいるので1円で固定資産税なしで使える。 で、駐車場にして貸す。 天才じゃないですか?

  • 保安林を相続しました。

    保安林を相続しました 固定資産税はかかりませんが保安林を持っているメリット及び有効活用が わかりません。一般的に保安林の価値はあるのでしょうか?

  • 財産の放棄

    動産の放棄はできると思うのですが、 不動産の放棄は出来るのでしょうか? 活用できない土地を相続したとか、 活用できない土地をだまされて買ってしまった場合に こういう場合にその土地はいらないし、固定資産税も払いたくない、 という場合のその土地の所有権を放棄できるのでしょうか? できないのなら、なぜ不動産の放棄はできないのでしょうか?

  • 自己破産したときに競売でも売れなかった不動産

    姉の主人が、4年ほど前に自己破産をしました。 そのときに所有していた不動産の土地、建物を破産管財人を通じて売却となったものの、買い手がつかず この不動産は差し押さえされずに残りました。そこの不動産は20年ほど前に増築しました。 増築資金を亡くなった母親と姉の主人の連名で国民生活金融公庫(国金)で借り入れしていて、今も月6万円支払いを続けています。あと、約650万円残っています。 保証人は、姉の主人の兄だそうです。 また、その差し押さえされなかった不動産の固定資産税が年間20万円ほど請求がきています。 自己破産してからその税金は一切支払わずにいましたが、先日姉の主人が勤務している会社に取り立ての電話が、役所からあったそうです。 早急にこの不動産の売却か、国のものとなってほしいのですが、 どうしたらいいのでしょうか?自己破産した際に、なぜこの不動産が差し押さえにならなかったのか、私は納得がいきません。売れない不動産にこんな高い固定資産税の請求がくるのもおかしいのでは ないかと思います。どなたか、よいアドバイス頂けないでしょうか?