• ベストアンサー

確定申告についてです。

今年の6月から、会社員兼テナントオーナーとして働いています。 自宅の一階をテナント貸ししてます。 電気メーター取付やガス管の分岐等でかかった工事代金の振込した銀行の控えを取っておくのを忘れました。 見積書はあるんですが、振込控えの代わりになるんでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

業者に領収書を出すよう要求。 出してくれない場合には 出金伝票で対応。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

見積書は振込控えの代わりにはなりません。 しかし確定申告のために必要なのは支払いをした証拠です。工事代金の支払ったのですから支払先から領収書をもらえばよいでしょう。 どうしても領収書がもらえないようなら,自分で出金伝票を用意して日付,金額や用途などをしっかりと記録しておいてください。ついでに領収書をもらえなかった旨も記録しましょう。

• pkweb
回答No.1

こんにちは 確実にその額で振り込んだのであれば、その見積書をもって経理しても問題ありません。 ただ、痛くない腹を探られたくないというのであれば、工事業者さんにお願いして領収証等を出してもらえばなお安全です。