• ベストアンサー

解約後の家賃を請求された場合

こんにちは。よろしくお願いいたします。 とあるテナントを借りて商売をしていましたが、移転が決まり、先月30日付でテナント契約を解消しました。 解約に伴うテナント工事は全額当方負担で行い、解約当日はテナントのオーナー立会いのもと引き渡しを完了しております。 ところが、今日になってオーナーから今月分の家賃の支払いを求められました。理由は「改装工事が12月まで長引いたため」とのことでしたが、工事は解約時すでに終了しており、12月中に行われたのはオーナー側が発注した工事のみです。それも、当方には一切知らされていない工事で、1,2日で終了しております。 この状況で、ほぼ1か月分の家賃を請求されました。 ちなみに、オーナー側の工事も当方が頼んだリフォーム会社が行っており、担当者によれば特に代金の請求もしていないそうです(ごく簡単な工事だったため)。 もともとオーナーの嫌がらせに耐えかねての移転だったので、今回もその延長上の話なのかなと思っています。 支払うつもりはないのですが、オーナー側は「そういう契約だから」と言って譲りません。しっかりと断りたいのですが、この場合、どのように断ればいいのでしょうか。 不明な点などあればご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146696
noname#146696
回答No.2

オーナーの立場です 結論からいえば、払う必要のないものだと思います。 当方では通常、契約解除の申し出があると、原状復帰に向けて話し合いをし、 どのような状態まで戻すか 費用の分担をどうするのかを話し合った上で 原状復帰の工事に入ります〈工事業者は当方が指定します) 当方は、敷金を工事代金に充て、不足分は借手に補填をしてもらっています (勿論経年劣化による瑕疵の修繕については当方が負担します) 工事完了後、に物件に問題がないと当方が判断、納得がいけば、引き渡しとなり その時点で賃貸契約は終了します 当然、それ以降の賃料は発生しません 又原状復帰後のリフォームは、貸手にとっては商品である物件の価値を上げるためのいわば 「投資」となり、それは貸手の負担すべき費用にあたります tt-inase 様のオーナーさんは「そういう契約だから」と言っておられますが、実際のところ契約書は どうなっているのしょうか? 賃貸契約書の記載は確認されましたか? 住宅のトラブルについての相談ができる住宅ネットのリンクを張っておきましたので ご参考にして頂ければと思います 又国民生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/でも 相談にのってもらえます

参考URL:
http://www.so-dan.net/
tt-inase
質問者

お礼

今回の件も、nibosh1様が仰られている通りオーナー側の納得のもと引き渡しが済んでいるのですが、その後のオーナー発注の工事(ちなみに換気扇の修理だったそうです)を当方が委託した業者が行っているため、うちの負担とみなしたようです。業者曰く、オーナー側がわざわざ12月中に工事をするように指定してきたそうで、はじめから家賃請求するために工事をさせたらしいのです。 契約書については、私自身は商売に関わっていないため(主人が経営しております)読んだことはありませんが、主人が確認したところ、そういう内容は書かれていなかったそうです。 ちなみに、オーナーが持参した請求書は受け取っておりませんが、あとで郵送すると言って帰ったそうです。(もちろん受け取りは拒否するつもりです) 実は契約中にも、当方には無断で駐車場を又貸しするなどしており(定休日と夜間限定で他人に貸し出していた)、やっと縁が切れたと思った矢先にこの話です…。教えていただいたサイトを参考にして、しっかり断ろうと思います。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gungnir7
回答No.4

要はオーナー側が金くれということでしょ。 なら、こちらは一切関知しないことだが、 今までお世話になった義理もあるとか何とか言って、 1~2割なら払う用意があるといって釣りだしてみて下さい。 あくまでも相手の非を責めて、でも早く問題解決したいそぶりを見せればOKです。 目的は勿論、高額な敷金の返金です。 相手を交渉のテーブルにつかせるのが目的です。 そのとき弁護士なんかを間に入れて債務の問題をしっかりと約束させるのです。 事前に準備はしっかりしてから事に当たって下さい。

tt-inase
質問者

お礼

>要はオーナー側が金くれということでしょ。 その通りなんです。敷金も踏み倒す気でいるのかもしれません。困ったオーナーです。 仰る通り、話し合いの席には弁護士さんに同席してもらう事になりました。その場で具体的な返済の約束を取り付けられるよう、しっかり準備して臨みたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

noname#101770
回答No.3

>現在、返金が決まっている敷金数百万円をまだ返してもらっていないので、全く相手にしない訳にもいかないのです。 こういう大事なことは最初に書かなきゃ。。。 金は借りている側が圧倒的に有利なのです。 ご自分の契約や基礎的な法律すら正確に把握できていないようなので、 不動産に強い弁護士に相談したほうが良いかと思います。 多少の金をケチって自分で調べてなんてやっていると、 貴重な時間をどんどん浪費して、ますます大屋に有利になりますよ。

tt-inase
質問者

お礼

すみません、言葉足らずでございました…。 商売の経営は主人がしており、私自身は関知していないため契約内容も詳しい事は知りませんでした。今回は、主人からこの話を聞いてあまりにも納得がいかなかったため、自分なりに調べてみようと思った次第です。 私がこんなことをしているうちに、主人の方ですでに知り合いの弁護士さんを手配したそうなので、結果的には無駄な質問となりましたが(苦笑)、いてもたってもいられなかったのです。 お付き合いいただき、ありがとうございました。

回答No.1

裁判になるまで無視

tt-inase
質問者

お礼

無視したいのですが、現在、返金が決まっている敷金数百万円をまだ返してもらっていないので、全く相手にしない訳にもいかないのです。銀行の話によれば、オーナー側はだいぶ資金に困窮しているらしく、無視し続ければますます敷金の返金を渋られるのではないかと懸念しております。 ご回答ありがとうございました。