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ガス販売会社の経理
当社はガスの販売のほかメーターの取り付けも行っています。 しかしメーター自体の代金はもらえません。 この場合、このメーター代は仕入でいいのでしょうか? それとも消耗品にしておくのがよいのでしょうか? メーター1個自体は1万円程度ですが、まとめて購入取付するので、 支払う金額は50万円とかという金額になります。
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- wildcat
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回答No.4
消耗品(経費)として購入して無償支給すれば、在庫に計上しなくて済みますが、この処理をする場合は横流し(こちら側とユーザー側両方)という問題がでてきませんか?
- wildcat
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回答No.3
無償支給という形になりそうですね。そうすると仕入というか売上原価の構成科目で計上して、無償支給してユーザー在庫として棚卸するという会計処理になるんじゃないでしょうか?
質問者
補足
とすると、経費処理することはできないということでしょうか?
- dec02
- ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2
ガスを販売するために必要な経費ですので、 やはり、材料費が適当かと思います。 ガス自体のように仕入にはなりません。
質問者
お礼
ありがとうございます。
- dec02
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回答No.1
メータを購入することによって、 取付作業の収益が得られると言うことですね。 こう言う場合は経費の原材料(材料費)になると思います。 一般管理費の消耗品とは別にするべきでしょう。
質問者
補足
取付作業の代金はもらえません。 ただメーターをつけなければ、ガス料金を徴収できないということになります。 ガスや器具の仕入とは別立てにしておいた方がよいでしょうか?
お礼
ありがとうございます。 検討してみます。