• ベストアンサー

自分が辛い思いをしてきたことに気がつきました。

alterdの回答

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.3

ひょっとして、あなたのご両親は世間体を強く気にする方々ではないですか? となると、高学歴、大企業、医者、弁護士等聞えの良い職業が要求されるので並大抵の実力では認められません。 ともあれ、あなたは自己肯定感が低く育てられてしまいました。 それは、お気の毒というしかありません。 所が、世間はそんなプライドの高い人ばかりではありません。 もっと、気楽に生きている人もわんさかいます。 (私もそうです) ですので、そんな中から、ひとりでも良いですから 気楽に付き合える人を見付けてください。 大袈裟に聞えるかもしれませんが、人生が変わります。 私は音楽が好きなのでジャズバーで沢山の友達(嫁さんも)を見付けました。 あなたも、趣味を共有する人たちが集まる場所を見付けてください。

関連するQ&A

  • 母親にこんな事言われたらどんな気持ちになりますか?

    両親が不仲で母親が父親の愚痴ばかり言うからあなたは母親に「聞きたくないからやめて」と言いました。 そしたら母親はヒステリックになりこのような事を言いました。 「結婚なんて本当はしたくなかった!!」 「お金があればあいつ(父親)とは離婚してるわよ!!」 「あいつ(父親)と結婚したのが間違いだった!!」 「あんたがこんな人間になったのは私が育て方を間違ったせいね!!」 「父親が父親なら子供も子供ね!!」 「愚痴ったらいけないわけ!?愚痴ぐらい言わせなさいよ!!」 皆さんならこんな事を言う母をどう思いますか? また、こういう事を言われてどう感じますか? 何とも思いませんか? あまり気にしないですか? 悲しいですか? いつまでも気にしてしまいますか? 教えて下さい。

  • 僕は今肩身の狭い思いをしています。

    母親が頻繁に「お金貸して」(万単位)と言ってきます。 しかし父親に通帳を見せると、「こんなにお金何に使ったんだ?」と言われそうです。 父親は「お母さんにお金貸すなよ」と言っており、母親は「お父さんに言うなよ」言われて、 お母さんにお金を貸してるなんてお父さんに言えません。 つまり、お父さんにお金貸してることを言うとお母さんの約束を破ることになり、お母さんにお金をを貸したらお父さんの約束を破る ことになります。 以前質問した時に、「親だから感謝の意をこめて貸してあげても良いのでは?」と回答が来ました。 確かに最もな回答でしたが、こっちの貯金だって限りがあるわけでこの歴史的大不況のせいで今月の 給料が入るかどうか分からない状態でまたお金の催促があったらたまったもんじゃありません。 貸さないのが一番良いですが、そうすると、「だれのおかげでここまで育てたんだ?」と言われたり泣きそうになります。 貸したお金はいつまで経っても返してくれないし、親にお金を貸す為に働いているようで、働くのが嫌になることもしばしばあります。 お金を貯めるのがバカバカしく思う。 正直言えば、いくら親でも信用できないのでもう貸したくありません。 精神的に参ってます。 一番いい解決策を教えてください。 母親は、払いすぎた借金を返してもらうため、弁護士を呼んでるみたいでお金がかかると言っています。 僕のお金をいつまで経っても返してくれないし、こっちが弁護士呼びたいくらいです。

  • 虐待を受けている子供が両親の離婚を願う話。

    私はまだ成人しておらず、一人暮らしなどはできない状況です。それを踏まえて読んで下さい。 私は小さい頃から母親に虐待(?)を受けており、お皿を投げられる、蹴られる、殴られるなどされてもずーっと耐えてきました。前に顔を殴られている時腕で顔を庇ったら、抵抗すんな!!と怒鳴られました。。 また、父親が私が暴力を振るわれているのを見て、私を庇おうとして土下座をすると、母親が頭をリモコンで思いきり殴り付け、流血してしまいました。 前から、近所の方や先生から 虐待じゃないの?毒親だよ?と言われてきたけれど、我慢していました。 しかし、もう耐えられません。父親が可哀想です。 今の状況を打破するために、私が出来ることはありますか?また、アドバイスをお願いします!

  • 自分の気持ちがよくわかりません

    今は高校二年生、女子です。 昔から、寂しいと思いながら過ごした記憶があります。三人兄弟の真ん中で、誰にでも可愛がってもらえる弟や何かと気にかけてもらっている兄を羨ましく思ってきました。 虐待をされたわけでもないのに、母親には不満しかありません。私が思春期だからでしょうか。 父は仕事であまり家にいません、そのことを母は嫌がっており毎日私に愚痴を言います。言い方が、私に父親の悪い所を肯定させるような言い方で(~だよね?)みたいな。あまりそういうことが好きじゃないので、適当に濁していると、あんたはお父さんが好きだから味方ばっかりするんだねなど、色々ぐちぐち言われます。 小さなころから怒鳴られたり叩かれていたイメージがあります。小学生のころから、意地悪をされたり学校の先生に色々言われたりしていて、そのことを相談してもアンタが悪いと返されていました。そして、私に怒るとき(部屋の掃除ができなかったり、私が怒ってるのを気に食わなくて)に相談した内容を蒸し返してきて、そうだからあんたは嫌われるんだと言われてきました。泣いていても、泣くな!と怒鳴られたり叩かれたりしました。私が、将来何になりたいとか、何か賞をもらってきても兄弟のほうも~とか、あんたにそんなこと無理でしょと言われました。私と兄弟が同じようなことを言っても私ばかり言い方がきつかったです。でも、私は一生懸命好かれようと、褒められようとしていました。 中学生のときに、部活(部員と顧問から)のいじめにあっていたときも、部活をやめたいといっても無理矢理行かされて、いじめの事が外に漏れてからは辛かったねとか、やめてもいいよとか手のひらを返したような対応をされました。 今は、私はあまり家にいないので前ほど怒られることは無いのですが、私が家にいると、ストレスが溜まるとか、家を捨ててどこか遠くに行きたいとか、私はうつ病とか言ってきます。 昔から、人間性を否定するようなことしか言われませんでした。そのことと中学生のときにうけたいじめのせいか、私は自分に自信がなく、いつも自分は死ねばいいと思っています。兄弟のほうばかり褒めて、自分の機嫌が悪いときは私にばっかりあたって、喧嘩をしたときもすごい剣幕で怒鳴れ、昔の事を引きずり出し、あることないことばかり言われて、この人とは関わりたくないなと思っていました。でも、まだ学生だし、親だし、関係切れないし、いつもそういうことばかり言ってるわけじゃなく仲良く話したりするので、母親の事嫌いなのか考えたときそういうことが頭によぎって複雑な気持ちになります。 私の考え方が悪いのかもしれないです。でも、たぶん母親の事は嫌いか苦手なんだと思います。母親と言われてもいいイメージがわかないし、褒めてと言われてもすぐに褒めるところが出てきません。でも、殺したいほど嫌いとは思いません。どこの人も母親にはこんな気持ちを抱いているのでしょうか。 拙い文で申し訳ないです。

  • 自分では一生懸命なのに…

    自分の性格を、どう正せば良いのか分かりません。 3人兄弟の一番で女です。 小さい時から、父親が働きに行ってもスグに仕事をやめたり、給料を持って帰って来なかったりで、母親とはケンカ、お酒を飲んで暴れる…自分では良い子供時代を送って居ないと思っています。 なので、小さい時から、弟、妹を優先したいと自分なりに我慢してきたつもりです。 色々ありならがも高校には行き、就職しようとなった時に、父親が病気で足を切断する事になり、また苦労の始まりでした。 兄弟みんな働くようになり、それでもやっぱりお金の面などで、母親には苦労させたくないと、給料を入れ、自分なりには家族の為にやって来たつもりでした。 母親、妹と出掛ける時は、なるべくお金を使わせないようにと、自分が出したり、色々気を使って来たつもりです。 私も結婚して、何とか親も少し安心してくれたかな?とは思っているのですが、私の性格?自分勝手さ、周りの事を考えない行動に家族や、旦那を困らせています。 先週の金曜の事ですが、腹立つ事があり、母親、父親とけんかになりました。 自分なりには一生懸命今までやって来たつもりなのに…と腹が立ってしまい、妹にまで「金持ってるねんから出て行けや」と言われ、本当に腹が立ち、妹に手をあげてしまいました。 家族に、自分がして来た事が、そう言う風にとらえられてたんだ…と…。 私も私で、自分が思うようにならないとイラっとしてしまい、母や父に当たって暴言を吐いてしまいます。 私が子供すぎる、自立できてない…それが原因だと言う事は分かっています。 でも、何かあるとヒトのせいにしてしまい、自分は悪くないと思ってしまってるんだと思います。 こんなにやって来たのに…と思ってしまいます。 自分勝手な性格、相手を思いやる性格になりたいと思うのですが、イラっとするとそれが考えれなくなってしまいます。 どうすれば、相手を思いやり、自分を抑える事が出来るんでしょうか…?

  • 彼氏の親との不仲が気になります

    21歳の大学生です。 2つ上の社会人の彼氏がいます。 彼と付き合って半年経ちますが、嫌いなところはほとんど見つかりません。 とても優しいし誰に対しても礼儀正しく、人からも好かれています。私のこともとても大事にしてくれます。 ですが1つだけ気になることがあるんです。 それは彼の母親との不仲についてです。 彼の母親との関係がおかしいことに気付いたのは付き合ってすぐの頃からなのですが、最近特に酷い気がします。 彼の母親には会ったことがないので、彼が隣で母親と電話しているのを聞く程度なのですが、 内容は 母親からの連絡を無視する、母親との電話で怒鳴る、暴言を吐く、母親がまだ話しているのに電話を切る、などです。 普段はとても温厚な人なのですが母親との電話では一変します。 彼と高校時代から仲の良い人が言うには、高校時代からすでにこんな感じだったようです。 育ててくれた親にそんな態度とっていいのかと注意したこともありますが、自分を育ててくれたのは父親であり、母親は関係ないと言います。(彼の父親は会社の社長をしていますが母親は専業主婦です。) 父親との仲は良いみたいで、感謝しているともよく言っています。 母親に何か原因があるのかもしれないけど、社会人にもなって自分を産んでくれた親にそんな態度を取るのはどうかと思ってしまいます。 彼が実家暮らしで、親の有り難みをまだあまりわかっていないところもあるのかな?とも思いますが。 上にも書きましたが、彼のその部分一つを除けば本当に素敵な人で、結婚するならこの人がいいともぼんやりとですが考えています。 また、彼の両親に近々挨拶にいく話も出ているのですが、こんなにも母親と仲が悪いとなると不安です。 みなさんは彼についてどう思いますか? 私はこの先彼についていってもいいのでしょうか。 また、彼の両親に挨拶にいっても大丈夫でしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 聞く耳を持ってくれなく手がつけられない

    少し愚痴っぽくなってしまうかもしれませんが、宜しければ聞いて下さい。 タイトルにしたように、聞く耳を持ってくれなく手がつけられない人にはどうすればわかってもらえるかという悩みです・・・ その悩みの種は私の父親です。 普段は面白く、いい父親なのですが、まず、キレ所が分かりません。 気分屋な所があるので、機嫌に左右されている感じです。 機嫌が悪い時はあからさまに母親に当たります。 自分から当たったくせに、それで母親がムスッとするとお前が機嫌悪いから俺だって気分が悪いんだ。となります。 私の事で機嫌を悪くしても私には軽くしか言わず、母親に言います。 喧嘩は大体こんな感じで始まり、 怒鳴りながら怒ると、もう話が通用しません。 自分は正しい。 俺の言ってる事に間違いがあるか。 それが分からないお前らは常識人じゃない。 など世界の中心が自分です。 今日もまた、母親と喧嘩をしていました。 理由は馬鹿馬鹿しいです。 なつがけの布団を今から(20時) 出してくれと父親。 押し入れの奥に閉まってあるし、冬の布団も洗ってついでに閉まっちゃいたいから、今週末じゃだめ?と母親。 すると機嫌が悪かったのか、 お前はあいつには(私の事です)良くしてるのに本当に俺には冷たい。 俺はこれだけしてやってるのに と始まりました。 正直自分の父親ながら馬鹿馬鹿しくて飽きれます。 確かに仕事を頑張ってくれてます。 ここまで育ててきてくれたのは感謝しています。 しかし、母親もパートをしながら家事を務め、父親側の両親の病院送り迎え、しています。 私も喧嘩を止めたいといつも思っています。怒鳴り声と母親のなく声なんて、聞いていたくありません。 でも、母親が私が止めに入るとめに 入ると、もっとひどくなるから、あやまってれば、収まるからとお願いされました。 あやまってもあやまっても、怒鳴り、母親も私に愚痴って軽くなるから、と言ってくれますが絶対辛いっ分かります。 私も、毎日毎日、いつ喧嘩が始まるか、母親が壊れてしまうのではないか、怖くて、たまりません。 普段は面白い良い父親なのに、苦しいです。 このような場合、どうすれば良い方向にいくでしょうか? お答え頂けたら嬉しいです このような人にはどうすれば良いのでしょうか・・・

  • 父親に思いやりを持って接することが出来ません。

    こんばんは。 私はこれまで、父親のことで悩み続けています。 行動がとにかく悪い意味で子どもっぽく、自分に甘く人にとんでもなく厳しい…という感じです。自分がやったことは「冗談だよ」で済ませますが、人が同じことをすると機嫌を損ねたり、ひどいときは激怒します。自分の機嫌が良いとき、悪いときの差が激しすぎるのです。 特に母親への態度がひどく、攻めたり、なじったりは日常茶飯事です。母親がご飯を作っても、自分の気に入らないものだとずっと愚痴を言っていますし、「こんなものいらん!」と怒ることも。 同じ女として、ついつい母親の味方をしてしまいますが、それも父は気に入らないようです。「お前は(母)の味方ばっかり!どうなっているんだ!!」と言われたこともあります。どうして、父親の味方が出来ると思うんでしょう。どうしたらいいのかわかりません。 私が小さい頃から、酔うと壁に穴を空けたり、嫌がっているのに幼児の鼻水を吸う機械??で鼻を吸わせたり、わけのわからない行動につき合わされました。父親の思う「優しい」は私にとって「優しい」ではありませんでした。 先日も、母親をなじっていたため私が言い返すと「うるせえ!!」と怒鳴られました。それもあって、今母親に離婚だ!と怒鳴り散らしています。母親も、「もういいわ」と呆れています。 もちろん、育ててもらったこと、学校に行かせてもらったことは感謝しています。けれど、それを上回るくらいに父親の行動がしんどいです。 父は社会的にしっかりした?仕事に就いているので、人には言えずここに相談&愚痴をかかせて頂きました。 私はこれからどう行動したらいいんでしょうか。どうやったら父親に思いやりを持てますか?もう関わらなくても大丈夫、と思うほどしんどいです。だけど、そう思うことも寂しいししんどいです。 乱筆乱文になり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 母親について

    母親について 私の母親についてです。 私は19歳学生です。 私の親は世話焼きなところがあり、やりすぎなのか普通なのかよくわかりません。 ・下着も服も決められる。 ・一緒にお風呂に入らなければならない ・買ったものは見せる ・通帳を管理されて親がお金を引き出す(お金は私がバイトで稼いだものです) ・個人部屋に入り机の中などを勝手に見られる ・財布の中、かばんも勝手に見られる ・遊ぶ予定を言うと不機嫌、愚痴を言われる ・門限はないが、18時を過ぎると不機嫌、愚痴(最悪の場合は無視) ・遊ぶ人の人数、地元、名前、どこで遊ぶか、行き帰りの時間を 必ず言う ・彼氏を紹介すると別れさせられる 私の周りや友達をみてみると友達同士や彼氏とご飯にいったりして羨ましく思います。 反抗すると強く怒鳴られるので親が怖くて意見を言うことができなくなりました。 しかし親には育ててもらって、学費も出してもらって、大きな態度をとることはできないし押し込められている中で活動しているという感じがします。 親のことは感謝しろ、感謝しろ、敬え、親の言うことは絶対だという考えを聞かされるので反抗することは間違っているのかなとさえ思います。 これは自傷行為?なのかわかりませんが、親と不仲になると口の中を噛んだりさかむけをむしったりして傷つけないと心が落ち着きません。 親はやりすぎなのでしょうか? それとも私がこのように考えてしまうのが間違っているでしょうか? このような親に育てられた方はどうされて過ごしてましたか? 文章がまとまってなくてすみません(;_;) 回答、よろしくお願いいたします。

  • 自分の父親について

    あらかじめ文章能力がないのですごく読みにくいかもしれませんが読んでくれ回答してくれたら嬉しいです。 話が通じない、人の気持ちを考えず思った事を平気で口にする。思いやりがない、自分が一番正しいとおもっている。人の話を聞かない、すぐ人のせいにする、被害妄想、人の不幸がスキ、自分の言った事に責任をもたない、すぐに怒る。 家の父親はこんなです。その分母親はすごく苦労をしてきました。離婚とか考えてますけどやはりお金の事や色々仕事の関係『父と母は同じ仕事しています』で離婚は結構難しい感じです。 母親はすごく父親に対してストレスを感じ早く死んでくれないかな…とまで言ってます。 私と弟も父親に対してすごく気を使い毎日うんざりです。機嫌が良い時は全然平気なんですが機嫌が悪いときなんてかなり自分の家なのに肩身のせまい思いをし生活しています。 私はもう20歳超えてるので好き勝手に家を出て独り暮らしでもすればいいのですが母親を家に置いて行く事はできません。もうどうしてよいかわからない状態です。そうゆう父親みたいな人間の付き合い方がわかりません。腹を立てても意味がないというか自分の意思を言ってもわかってもらえずしまいには私のことを人間じゃないと言い出しました。 今ではもう私と母親は相手にするのが疲れるしほっといてる状態です。私は楽観的なので平気なんですが母がストレスばかり重くなっていてすごくかわいそうなんです。母はこれといって趣味もないし、趣味を作ったとしても父が絶対に邪魔します。 文章なので手短に話してますが…もっと色々あるのです。すごくやっかいな人間で周りの人間がすごく迷惑してる位です。会社関係の人とかも本当にうんざりしてるそうです。こういう人間の人はもう諦めてほっとくしかないのですかね…。。 なにかアドバイスもらえたらすごく嬉しいです。 こんな長い文読んでもらいありがとうございました。