聞く耳を持ってくれなく手がつけられない

このQ&Aのポイント
  • 聞く耳を持ってくれなく手がつけられない人にはどうすればわかってもらえるかという悩みです。
  • 父親が気分屋でキレやすいことが悩みで、喧嘩が頻繁に起こります。
  • 母親は父親の機嫌を損ねないようにしており、私も喧嘩を止めたいと思っていますが、どうすればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

聞く耳を持ってくれなく手がつけられない

少し愚痴っぽくなってしまうかもしれませんが、宜しければ聞いて下さい。 タイトルにしたように、聞く耳を持ってくれなく手がつけられない人にはどうすればわかってもらえるかという悩みです・・・ その悩みの種は私の父親です。 普段は面白く、いい父親なのですが、まず、キレ所が分かりません。 気分屋な所があるので、機嫌に左右されている感じです。 機嫌が悪い時はあからさまに母親に当たります。 自分から当たったくせに、それで母親がムスッとするとお前が機嫌悪いから俺だって気分が悪いんだ。となります。 私の事で機嫌を悪くしても私には軽くしか言わず、母親に言います。 喧嘩は大体こんな感じで始まり、 怒鳴りながら怒ると、もう話が通用しません。 自分は正しい。 俺の言ってる事に間違いがあるか。 それが分からないお前らは常識人じゃない。 など世界の中心が自分です。 今日もまた、母親と喧嘩をしていました。 理由は馬鹿馬鹿しいです。 なつがけの布団を今から(20時) 出してくれと父親。 押し入れの奥に閉まってあるし、冬の布団も洗ってついでに閉まっちゃいたいから、今週末じゃだめ?と母親。 すると機嫌が悪かったのか、 お前はあいつには(私の事です)良くしてるのに本当に俺には冷たい。 俺はこれだけしてやってるのに と始まりました。 正直自分の父親ながら馬鹿馬鹿しくて飽きれます。 確かに仕事を頑張ってくれてます。 ここまで育ててきてくれたのは感謝しています。 しかし、母親もパートをしながら家事を務め、父親側の両親の病院送り迎え、しています。 私も喧嘩を止めたいといつも思っています。怒鳴り声と母親のなく声なんて、聞いていたくありません。 でも、母親が私が止めに入るとめに 入ると、もっとひどくなるから、あやまってれば、収まるからとお願いされました。 あやまってもあやまっても、怒鳴り、母親も私に愚痴って軽くなるから、と言ってくれますが絶対辛いっ分かります。 私も、毎日毎日、いつ喧嘩が始まるか、母親が壊れてしまうのではないか、怖くて、たまりません。 普段は面白い良い父親なのに、苦しいです。 このような場合、どうすれば良い方向にいくでしょうか? お答え頂けたら嬉しいです このような人にはどうすれば良いのでしょうか・・・

noname#176469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あなたの優しさも、どうにかして母親に楽をさせてあげたいという気持ちも、本当によくわかります。 だけど、お父さんとお母さんの関係は、あなたではどうすることもできないとおもいます。 というのは、あなたが知っている2人の歴史は浅く、あなたの知らないことがたくさんあるからです。 それに、お母さんも大人です。 離婚や別居をしたいなら自分で決めるでしょうし、そうしなくてはいけないのです。 ただ、あなたはそれをサポートしてあげたらいいのではないでしょうか? お母さんが、そんなに偏屈な旦那さんでも一緒にいるのは、やっぱり面白い時のお父さんが好きだったり、家族としての情もあったり、色んな感情があるとおもいます。 あなたの目線とは全く違う目線で、お母さんはお父さんと接しているんです。 あなたが色々動こうとすると、お父さんを余計に刺激したり、逆にお母さんに当たることが多くなったりするかもしれません。 わたしの実家の両親も、あなたのご両親のような感じです。 ただ、母は父の暴言を笑って受け流しています。 母と話すと、どんなに悪いことを言われても、結局はわたしの悪い所をお父さんも許してくれてる。 だから、一緒なんだよって言います。 わたしも結婚し、本当にそうおもいます。 あなたがもし一人暮らしをするなら、お母さんにいつでも来ていいよ、いつでも一緒に住んでいいよっていってあげるだけでも、お母さんは逃げ道ができて楽だとおもいますよ。 お父さんは、もう変われない年齢です。 どうこうしようというのは絶対に無理とおもっていいとおもいます。 女2人、どうやってそんなお父さんのストレスを発散させるか?受け流すか?そちらの方で考えた方がいいとおもいます。 あなたのような娘さんが育ったのですから、わたしはお母さんもお父さんも素晴らしい方なのだとおもいますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの文章を読んでいて、涙が出ました。 そして、母親と私の過ごしてきた歴史が違う事、母親の奥にある強さというものを私は見えていなかったのだと思えました。 回答者さんのご両親も同じような感じと、やはり結婚なさらないと到底私にも分からない夫婦の間も、きちんと回答者さんのおかげで把握できたと思えます。 私にも逃げ道を作るという、出来る事も見つけらました。 本当にありがとうございます。 軽くなりました。 私自身、何も出来てない娘だと思っていました。 最後の言葉、とても嬉かったです。

その他の回答 (6)

回答No.7

ちょっとした人間の心理に気づくことで 解決します。 古書店で105円でゲットできますので 心理学関連の文庫本などを 読んで、要点を書いて お母さまにプレゼントしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 105円で買えるのならお得ですね! ありがとうございます。私も自分に出来る事はしていきたいので母親にプレゼントしてみたいと思います。

回答No.5

妻(母親)が夫(父親)に労をねぎらうとかおだてる言葉を掛けてないのではないでしょうか? 妻(母親)がしていないのであれば、貴方が代わりに。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族一同労う言葉が少ないように思います。回答者さんの言葉を聞いて、これから私から変わっていこうと思えました。 ありがとうございます。

回答No.4

貴女は社会人? 社会人なら、貴女が家を出てお母さんが壊れる前に 引き取ってあげましょう。 また、父親側の祖父母に、父親の横暴な行動に お母親も私も困ってる、、、と、訴えましょう。 早めに、孫の貴女が、祖父母に訴えておけば、お母さんを 引き取るとき 理解してもらえます。

質問者

お礼

回答のお礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。回答ありがとうございました。 そうですね。 私は一応社会人です。 家を出る資金はあるのですが、父親が許してくれませんでした。 祖父母に頼ろうと母親にも言ったのですが、母親がとても嫌がりました。 なので私も言いませんでしたが、 やむを得ない時は、考えてみようと思います。 回答者さんが言ってくれたように、状況を話してみようと思います。 ありがとうございました。

• coolremon
回答No.3

質問者様は、年齢は? 学生さんですか? 社会人ですか? 辛いですね。 お気持ち、お察しいたします。 質問者様の優しい気持ちは、お母様には、伝わっていますよ。 しかしながら、 この問題は、ご夫婦の問題です。 おそらく、お父様が何故?キレるかを、お母様が、きちんと把握されていないか、 あるいは、 キレる原因を把握されていても、解決策を考えて、行動に移していないのです。 物事には、必ず、原因があり、そして結果があるのです。 質問者にしてみれば、とばっちりですよね。 どうしたらいいか? 夫婦の問題ですから、質問者様は、介入できませんし、介入しない方がいいです。 暴力がある場合は、別ですよ。念のために、言っておきますが。 お父様とお母様の問題です。 <私も、毎日毎日、いつ喧嘩が始まるか、母親が壊れてしまうのではないか、怖くて、たまりません。> 質問者様を、こんなに、心配させて、全く困ったご両親様ですね~ お母様の強さを、少し信じてあげましょう。 お母様、離婚の選択肢は考えた事は、ないのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 気持ちを察して頂いて、嬉かったです。 私は一応社会人です。 夫婦間の問題・・・そうですね。 二人には私が居なかった時過ごしてきた時間があり、今以上の事を乗り越えてきたかもしれません。 私がどうこうできる問題ではないのかもしれません。 回答者さんが言ってくれたように、母親の強さを、信じてはいたいんです、 しかし母親はよく、 最近父親は本当に変わった 昔は優しかった なんで結婚したんだろう と、よくいいます。 やっぱりちょっと怖くて、不安です・・・ 離婚は考えた事あるみたいなのですが、私が結婚してからにすると言って聞かないんです・・・ お礼が遅れたうえに、愚痴のようになってしまい、すみません。 回答ありがとうございました。

• ebihunyai
回答No.2

おとうさん、このままだと熟年離婚まっしぐらだよ。私はお父さんが好きだから、そうなったら悲しい。 とマヤる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父さんが好きだとは、正直羨ましいです。 きっと回答者さんのお父さんはそうはならないですよ。 回答者さんが大好きなお父さんなんですから。 私は離婚で母親が楽になるならと考えてしまうので、 回答ありがとうございました。

• rukidayo
回答No.1

父親より母親の方が肉体的か精神的のどちらかが勝っていることを認識させるか、父親のストレスをなくすか、父親が自分で直すしかないと思う。 肉体的の場合 単純に母親が父親を打ち負かし、ストレスの捌け口に出来ないこと、または捌け口にすると痛い目をみると思わせる。 精神的 これまた手っ取り早く父親を母親逆に言い負かす。 単純に母親がキレて不満をぶちまけてもいいと思う。 離婚を突きつけてみたりね。 まぁ、頑張ってると思うけど頑張ってね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 肉体的には父親に敵わないので・・・離婚をつきつける、精神の方参考にさせて頂きます。 考えてみると、父親が危機的状況ってなかったです。 ありがとうございました。 また、頑張れます。