聞く耳を持ってくれなく手がつけられない

このQ&Aのポイント
  • 聞く耳を持ってくれなく手がつけられない人にはどうすればわかってもらえるかという悩みです。
  • 父親が気分屋でキレやすいことが悩みで、喧嘩が頻繁に起こります。
  • 母親は父親の機嫌を損ねないようにしており、私も喧嘩を止めたいと思っていますが、どうすればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

聞く耳を持ってくれなく手がつけられない

少し愚痴っぽくなってしまうかもしれませんが、宜しければ聞いて下さい。 タイトルにしたように、聞く耳を持ってくれなく手がつけられない人にはどうすればわかってもらえるかという悩みです・・・ その悩みの種は私の父親です。 普段は面白く、いい父親なのですが、まず、キレ所が分かりません。 気分屋な所があるので、機嫌に左右されている感じです。 機嫌が悪い時はあからさまに母親に当たります。 自分から当たったくせに、それで母親がムスッとするとお前が機嫌悪いから俺だって気分が悪いんだ。となります。 私の事で機嫌を悪くしても私には軽くしか言わず、母親に言います。 喧嘩は大体こんな感じで始まり、 怒鳴りながら怒ると、もう話が通用しません。 自分は正しい。 俺の言ってる事に間違いがあるか。 それが分からないお前らは常識人じゃない。 など世界の中心が自分です。 今日もまた、母親と喧嘩をしていました。 理由は馬鹿馬鹿しいです。 なつがけの布団を今から(20時) 出してくれと父親。 押し入れの奥に閉まってあるし、冬の布団も洗ってついでに閉まっちゃいたいから、今週末じゃだめ?と母親。 すると機嫌が悪かったのか、 お前はあいつには(私の事です)良くしてるのに本当に俺には冷たい。 俺はこれだけしてやってるのに と始まりました。 正直自分の父親ながら馬鹿馬鹿しくて飽きれます。 確かに仕事を頑張ってくれてます。 ここまで育ててきてくれたのは感謝しています。 しかし、母親もパートをしながら家事を務め、父親側の両親の病院送り迎え、しています。 私も喧嘩を止めたいといつも思っています。怒鳴り声と母親のなく声なんて、聞いていたくありません。 でも、母親が私が止めに入るとめに 入ると、もっとひどくなるから、あやまってれば、収まるからとお願いされました。 あやまってもあやまっても、怒鳴り、母親も私に愚痴って軽くなるから、と言ってくれますが絶対辛いっ分かります。 私も、毎日毎日、いつ喧嘩が始まるか、母親が壊れてしまうのではないか、怖くて、たまりません。 普段は面白い良い父親なのに、苦しいです。 このような場合、どうすれば良い方向にいくでしょうか? お答え頂けたら嬉しいです このような人にはどうすれば良いのでしょうか・・・

noname#176469
noname#176469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あなたの優しさも、どうにかして母親に楽をさせてあげたいという気持ちも、本当によくわかります。 だけど、お父さんとお母さんの関係は、あなたではどうすることもできないとおもいます。 というのは、あなたが知っている2人の歴史は浅く、あなたの知らないことがたくさんあるからです。 それに、お母さんも大人です。 離婚や別居をしたいなら自分で決めるでしょうし、そうしなくてはいけないのです。 ただ、あなたはそれをサポートしてあげたらいいのではないでしょうか? お母さんが、そんなに偏屈な旦那さんでも一緒にいるのは、やっぱり面白い時のお父さんが好きだったり、家族としての情もあったり、色んな感情があるとおもいます。 あなたの目線とは全く違う目線で、お母さんはお父さんと接しているんです。 あなたが色々動こうとすると、お父さんを余計に刺激したり、逆にお母さんに当たることが多くなったりするかもしれません。 わたしの実家の両親も、あなたのご両親のような感じです。 ただ、母は父の暴言を笑って受け流しています。 母と話すと、どんなに悪いことを言われても、結局はわたしの悪い所をお父さんも許してくれてる。 だから、一緒なんだよって言います。 わたしも結婚し、本当にそうおもいます。 あなたがもし一人暮らしをするなら、お母さんにいつでも来ていいよ、いつでも一緒に住んでいいよっていってあげるだけでも、お母さんは逃げ道ができて楽だとおもいますよ。 お父さんは、もう変われない年齢です。 どうこうしようというのは絶対に無理とおもっていいとおもいます。 女2人、どうやってそんなお父さんのストレスを発散させるか?受け流すか?そちらの方で考えた方がいいとおもいます。 あなたのような娘さんが育ったのですから、わたしはお母さんもお父さんも素晴らしい方なのだとおもいますよ。

noname#176469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの文章を読んでいて、涙が出ました。 そして、母親と私の過ごしてきた歴史が違う事、母親の奥にある強さというものを私は見えていなかったのだと思えました。 回答者さんのご両親も同じような感じと、やはり結婚なさらないと到底私にも分からない夫婦の間も、きちんと回答者さんのおかげで把握できたと思えます。 私にも逃げ道を作るという、出来る事も見つけらました。 本当にありがとうございます。 軽くなりました。 私自身、何も出来てない娘だと思っていました。 最後の言葉、とても嬉かったです。

その他の回答 (6)

回答No.7

ちょっとした人間の心理に気づくことで 解決します。 古書店で105円でゲットできますので 心理学関連の文庫本などを 読んで、要点を書いて お母さまにプレゼントしましょう。

noname#176469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 105円で買えるのならお得ですね! ありがとうございます。私も自分に出来る事はしていきたいので母親にプレゼントしてみたいと思います。

回答No.5

妻(母親)が夫(父親)に労をねぎらうとかおだてる言葉を掛けてないのではないでしょうか? 妻(母親)がしていないのであれば、貴方が代わりに。。。

noname#176469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族一同労う言葉が少ないように思います。回答者さんの言葉を聞いて、これから私から変わっていこうと思えました。 ありがとうございます。

回答No.4

貴女は社会人? 社会人なら、貴女が家を出てお母さんが壊れる前に 引き取ってあげましょう。 また、父親側の祖父母に、父親の横暴な行動に お母親も私も困ってる、、、と、訴えましょう。 早めに、孫の貴女が、祖父母に訴えておけば、お母さんを 引き取るとき 理解してもらえます。

noname#176469
質問者

お礼

回答のお礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。回答ありがとうございました。 そうですね。 私は一応社会人です。 家を出る資金はあるのですが、父親が許してくれませんでした。 祖父母に頼ろうと母親にも言ったのですが、母親がとても嫌がりました。 なので私も言いませんでしたが、 やむを得ない時は、考えてみようと思います。 回答者さんが言ってくれたように、状況を話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.3

質問者様は、年齢は? 学生さんですか? 社会人ですか? 辛いですね。 お気持ち、お察しいたします。 質問者様の優しい気持ちは、お母様には、伝わっていますよ。 しかしながら、 この問題は、ご夫婦の問題です。 おそらく、お父様が何故?キレるかを、お母様が、きちんと把握されていないか、 あるいは、 キレる原因を把握されていても、解決策を考えて、行動に移していないのです。 物事には、必ず、原因があり、そして結果があるのです。 質問者にしてみれば、とばっちりですよね。 どうしたらいいか? 夫婦の問題ですから、質問者様は、介入できませんし、介入しない方がいいです。 暴力がある場合は、別ですよ。念のために、言っておきますが。 お父様とお母様の問題です。 <私も、毎日毎日、いつ喧嘩が始まるか、母親が壊れてしまうのではないか、怖くて、たまりません。> 質問者様を、こんなに、心配させて、全く困ったご両親様ですね~ お母様の強さを、少し信じてあげましょう。 お母様、離婚の選択肢は考えた事は、ないのでしょうか?

noname#176469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 気持ちを察して頂いて、嬉かったです。 私は一応社会人です。 夫婦間の問題・・・そうですね。 二人には私が居なかった時過ごしてきた時間があり、今以上の事を乗り越えてきたかもしれません。 私がどうこうできる問題ではないのかもしれません。 回答者さんが言ってくれたように、母親の強さを、信じてはいたいんです、 しかし母親はよく、 最近父親は本当に変わった 昔は優しかった なんで結婚したんだろう と、よくいいます。 やっぱりちょっと怖くて、不安です・・・ 離婚は考えた事あるみたいなのですが、私が結婚してからにすると言って聞かないんです・・・ お礼が遅れたうえに、愚痴のようになってしまい、すみません。 回答ありがとうございました。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.2

おとうさん、このままだと熟年離婚まっしぐらだよ。私はお父さんが好きだから、そうなったら悲しい。 とマヤる。

noname#176469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父さんが好きだとは、正直羨ましいです。 きっと回答者さんのお父さんはそうはならないですよ。 回答者さんが大好きなお父さんなんですから。 私は離婚で母親が楽になるならと考えてしまうので、 回答ありがとうございました。

  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.1

父親より母親の方が肉体的か精神的のどちらかが勝っていることを認識させるか、父親のストレスをなくすか、父親が自分で直すしかないと思う。 肉体的の場合 単純に母親が父親を打ち負かし、ストレスの捌け口に出来ないこと、または捌け口にすると痛い目をみると思わせる。 精神的 これまた手っ取り早く父親を母親逆に言い負かす。 単純に母親がキレて不満をぶちまけてもいいと思う。 離婚を突きつけてみたりね。 まぁ、頑張ってると思うけど頑張ってね。

noname#176469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 肉体的には父親に敵わないので・・・離婚をつきつける、精神の方参考にさせて頂きます。 考えてみると、父親が危機的状況ってなかったです。 ありがとうございました。 また、頑張れます。

関連するQ&A

  • 母親が憎い嫌い

    私は幼少の頃から母親と些細な事で喧嘩していました。「なんでこの人が私の母親なんだろう」と殺意も抱いた事があります。 母親はキレやすく、私はよく頭を叩かれたり物をぶつけられました。母親の機嫌がコロコロと変わるたびに優しくされたり、嫌みを言われたり。「何で私のせいにするの?」と言って父親とも、よく喧嘩をしています。父親と喧嘩した際に「私の事をかばって」と言われた事もあります。私が小6の時にイジメられた時は泣くだけで何もしてくれませんでした。そして「産まなきゃ良かった」と言われ、まるで母親が一番の被害者のような態度でした。なんでそんな事言うの?と聞くと「お前がそう言わせたんだ」と。私はそれから非行に走るようになり母親と殴りあいの喧嘩をするようになりました。母親が歩いてるだけで腹立たしいのです。殺意が芽生えます。消えてほしくて堪らない。そんな自分に絶望しながら毎日、生活を送っています。助けて下さい。憎くて過呼吸になります。パニックを起こして母親をどうにかしてしまいそうです。

  • 毒母について

    お世話になります、高1男子です。 生まれた時から両親が離婚する8歳まで夫婦喧嘩を見てきましたが、夫婦喧嘩というのは子供にどの様な影響を与えるんでしょうか?僕の場合は両親は365日のうち間違いなく360日以上は喧嘩していましたし、幼いの頃の記憶といえばいつも両親が喧嘩している隣の部屋で布団を被り耳を塞いでうずくまって泣いていた記憶しかありません。少し大きくなって、一度喧嘩は止めてと言いにいった事がありましたが、父親は素直に「ほら、○○も止めてって言ってるんだし、もう落ち着けよ」と言うんですが母親は無視して父親を攻め続けました。(父親が悪いことをして怒られているのではないようでした。)また、その時見たんですが、今まで気になっていた机をバンバン叩く音は、全て母親が出していたものでした。 この頃から原因は母親で、全て母親が悪いという事は分かっていたものの離婚後、どういう訳か母親に育てられる事になってしまいました。 それからというもの、母親は徐々に父親から僕に牙を向けるようになり、ちょっとでも反抗すると家を追い出されるし、ヒステリックかつ過干渉で、暴力を振るわれた事も多々ありました。 他にも、キーキーした母親の怒鳴り声に対して僕が「ほんと周りに迷惑やからやめてくれ」と言ったとき母親が「周りの迷惑なんか知るか!!勝手に迷惑してりゃいいんだ!!謝れ!!」と言ったときには流石に僕は固まってしまいました。(←母親はこれをマジで言っています。ちなみに僕は悪いことなどしておらず、昼はそばは嫌だからチャーハン出来るならチャーハンにしてと言ったらキレ始めてこうなった。) まあ、一言で言えば毒親なんですが、正直これからの人生が凄く心配です。毒の子供は毒になるといいますが毒でなくても社会の常識を全然教わっていないので、普通の人間になれる気がしません。それ故高校といえば恋愛なのに彼女を作ろうとも思いません。どうやって常識を学べばいいんでしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • 夫婦間

    最近なのですが、非常に夫婦関係がおかしなことになってきています。私は家で仕事をする事も多いのですが、妻は非常に子供の教育には熱心で、毎日毎日怒鳴り声が数時間続きます。子供が悪かったりする事が多いので、「しょうがない」と、言えば「しょうがない」のですが。本当に、毎日夕方から夜寝るまでずっとです。自分が怒られてる訳ではないですが、さすがに毎日毎日数時間聞いていると、こっちもおかしくなりそうです。怒鳴るのを宥めようとすると、私にヤツあたり。私も非常に不愉快になり、余計なケンカも始まります。たとえ、機嫌がいい時に冷静に話しても、子供の事に関しては、「貴方は何にも知らないんだから、言わないでよ!」と、キレられ、またケンカになります。黙っていたら、「貴方は何も言わない。」と、言われ、何か言ったらキレられ、毎日家では妻と話せません。これが、数年続いています。本当に家で妻と話す気が無い状態です。気分転換に外食に誘っても、「行きたくない!疲れてるから1人で行けば」と、言われ、どうしようもありません。 一体、私はどうしたらいいのでしょうか?怒られてる子供もかわいそうだし。。。 平気で子供の前で「パパが言うのは、どうでもいい。そんな事しなくていい。」と、言う妻。 「子供の前でケンカはやめよう」と、言っても、「なんで!なんでダメなの!!!」とキレる妻。 どうしたらいいのか分かりません。。。

  • 虐待しない まともなお母さん

    親ってまともな親は本当にすごい人なんですね 自分は、母親から虐待ネグレクト受けて育って来て、その母親も出て行って 父親も卒業式とかは来てくれたりしましたが、殆ど適当な感じなので(父親はどこもそんな感じなのかもですが、) 母親代わりになって貰えて居る中学時代の先生とかも居て そう言う、ひとの 自分が受け入れてもらえないと思ってたことを受け入れて受け止めてくれた瞬間や、 見捨てられる、こんなこと言ったら嫌われる、と試し行動のような事をしてしまった時にも 怒ったりするんじゃなくて 何も動じない感じで、自分が思ってる心配してるよりずっとちゃんと受け止めてもらえたときや なにか悪いことというか隠し事とか嘘をついてるときに普通にばれてて、でもバレてるのに感情的に怒鳴るとかやなくてすこし時間が経ってから冷静に話してくれるところとか そう言った瞬間に、母親は頭おかしすぎて、気が狂ってて、たまに機嫌が良いと優しくなるぐらいの、毎日怒鳴る暴力奮うそういうのが普通と思って過ごしてたから、 そういう、母親代わりになってくれているかたの 懐の深さとか、 自分の悩みが自分が思っているよりおかしいことじゃないんだ、些細なことなんだ、と思わせて貰えるような 器が広いところ、まともな大人であるところに触れる度に その人は、ずっと一緒に居る訳ではないのに 時々とかでもこんな優しい、器が広い、受け止めてくれるのだから 母親がもしこんな人だったら、 というか普通の人は毎日こんな体験をしてるんだってそうやって、産まれてから20年間ぐらい生きて行くのかなって そしたらやっぱりまともな親だったら、まともな親ってめちゃくちゃすごいんだなって 辿り着きました あと自分が安全基地になる、とか、自分で自分を育て直しすることが いちばん良いだなんて言いますが やっぱりそんなことはできないだろうなとか なんか、その中学時代の先生とかと話してると 本当にまともなお母さんの凄さを目の当たりにし過ぎて そんな大変なことを自分が、しかも自分自身にしてあげるなんて 自分が体験してこなかったことを想像とかでするのなんか やっぱり不可能なんじゃないか、とか 他の人も、同じようなことを思うのでしょうか?

  • 1才7ヶ月の息子、手に負えません

    1才7ヶ月の次男の事なんですが、普段は聞き分けもよく賢いのですが、とても我が強く自分の思い通りにならなかったりで一度機嫌を損ねるともうどうしようもありません。 泣き叫び、だっこしようにも暴れて抱えるのがやっとです。 とても言い聞かせれる状態でもないし言葉を全くしゃべらない為なにが気にいらないのかもわからず、落ち着くまでに一時間かかったりもします。 夜中でも起きて機嫌悪くて泣き出した時は同じような感じで外に出ても効果ありません。 泣きやませる方法というか落ち着かせるのにいい方法はありませんか? 泣いた原因がわかったとしても一度機嫌を損ねるとその事で機嫌が戻る事はないです。 急にころっと変わるので出かけててもハラハラします。 ストレスでしょうか?性格でしょうか?どうしたらいいのかわかりません。 たまにではなくしょっちゅうなので困ってます。

  • 家庭内のごたごたで困っています。

    家庭内のごたごた…どころじゃない問題です。 家族構成は自分(19)母親(45)父親(48) です。先に質問内容だけ書いておくと、父親が母親に毎日いやがらせ等を繰り返していて、もう母親が(精神的に)おかしくなってしまう可能性があります。 何かいい手立てが無いでしょうか。困っています。と言う感じです。 父親はもう誰が見ても精神的に以上な人間です。 母親に実家にある当時履いていたブルマをもってこいとか、毎日小さい頃のこと(学則だの体操着とか)をしつこく聞き続けます。 今年半ばあたりからそれがさらに顕著に現れるようになりました。 仕事から帰って来てすぐにその話を始め、母親がお風呂に入ってくれと言っても「うん」といって話を続けます。 で、そんな話ばかり嫌だと言ってら、俺が嫌いなんだなとか、なんだとかいってごね続け…今に至ります。 ある日母親がノートを作り、そこに解答を書いておいたら、何の根拠も無いのに嘘だなどど言い出して、また毎日嫌がらせが続き、自分が怒ってノートを破ったら、今度は在所に言ったらその時にコンドームを買うなどど意味の不明なことを言い出したりします。 簡単に言うと、これをやめると、また違う事を思いついて嫌がらせをします。 自分が父親と喧嘩をした時には包丁を振り回されました。 そんなのと付き合うのはいやだということで、父親の父親(祖父)や昔からの友達は次々音信不通になっていて、その結果矛先が母親になっていると言う感じです。正直自分も嫌で部屋に籠っていますし…。 母親は、犠牲になるのは自分だけでいいからお前は早く独立して遠くへ行けと言います。そのくらいとんでも無い状況なのです。 離婚すればいいじゃないかとかは無しにしてください。 離婚しても母親が行く先なんて無いですし、自分はまだ養える年齢でもありません…。

  • 父親に手を上げてしまい、ショックを受けています

    こんにちわ。 初めて質問します。 私は10代学生です。 普段は大人しいのに酒を飲むと豹変する父親に怯えて暮らしていたのですが 遂に両親は離婚する事になりました。 私・弟は母親について行く事になっています。 父親は普通の会社員で、特に職がない訳でもないので、酒を飲んで鬱憤を晴らしていたのだと思います。 詳しい事情は全て知りませんが、今住んでいる家を売って、そのお金を私達への慰謝料にするらしいです。 その家を売る為に、今引越しの準備をしているのですが、昨日とっくに荷物をまとめて出て行った父親が 「忘れ物をした。」と言って家にやって来ました。 その時私は一人で、父親と二人きりになるのは嫌だったのですが、家に入れない訳にも行かないので 家に入れて私は台所用品の荷造りをしていると父親が 「俺から金を搾り取ってさぞがし嬉しいだろうな。」とか 「お前らが生まれてきたから俺の人生はメチャクチャになったんだ。」とか言い出しました。 これくらいいつもの事なので無視していたら、それが気に食わなかったらしく 会社用のカバン(皮で出来た硬いやつです。)で後ろから殴られて 「あのあばずれ女(母親)から生まれたお前は家畜以下だ!」と怒鳴りました。 後ろから殴られ、母親を侮辱された私は完全に逆上しました。 台所にあったテーブルを父親に向かって蹴倒し、転んだ父親に向かって椅子や、その辺にあった物を手当たり次第に父親に投げつけ、帰ってきた弟に羽交い絞めにされてやっと正気に戻りました。 あんなに母親に「暴力を振るう人と一緒のレベルになってはいけない。」と言われていたのに。 父親は暴力罪で訴えてやる、と言い捨て家から逃げ出しました。 帰ってきた母親に、この事(あばずれ女のくだりはさすがに言えませんでしたが・・。)を言うと、 「ま、万が一訴えてきても守ってあげるから大丈夫。」とは言ってくれました。 逆上した事で、あの父親と同じ血が流れている事を自覚してすごくショックです。 今後、逆上する様な事があった場合、自分を抑えられるか自信がありません。 怒りを我慢出来るようになれるでしょうか? あと、このような事があった場合、訴えられる事ってあるんでしょうか?

  • 一歳半になりましたが手をつなぐのを嫌がります!

    いつもお世話になっています 一歳半になった娘がおります。伝い歩き~よちよち歩き~一人で歩けるようになった今も手をつなぐのをとても嫌がります 自立心が強いのかなぁと静観していたのですが 危ない場所でも同じように嫌がるので困っています。つなごうと手を持つと(もちろん軽くですが)泣いて拒否。 一人で歩いていき飽きると抱っこという感じで。友人などでも同じで、普段ニコニコして会うと喜ぶ人に対しても抱っこしようとすると 手でパンっ!っとはねのけて機嫌が極端に悪くなり泣いてしまうので 親としてはどうしたものかと思っています。小さな悩みと思われるかもしれませんがお恥ずかしいですが 半年くらいこの状況で少し悩んでおります。第二子を考えていますが妊婦になって そうそう抱っこをしてあげれなくなった時の事なども不安です。よろしくお願いします!

  • 子供の前で夫婦喧嘩してしまいましたが子供は知らん顔。血のつながりがないからでしょうか?

    昨晩、夫と喧嘩してしまいました。 原因は些細なことで今考えると私が悪かったのですがその時はどうしても納得できなくて謝りませんでした。 夫は仕事が忙しくいつも帰りは午前様なのですが家で食事するのでいつも用意してます。 最近忙しくて接待なども多かったのか連絡なしで食事をすませてきたりすることが続いていたので家で食べないなら無駄になるから用意しないよ、と私が言ったことが始まりでした。 夫は仕事で仕方なく行ってるのに何でそんなこと言われなきゃいけないんだ、お前にそんなこと言われる筋合いはない!と言って怒ったので私も確かにそうかも・・・と今は思うのですがその時は腹が立ってしまったんです。 食べて欲しくて作った料理だからただ一言ごめん、って言って欲しかったんだと思います。口げんかでは絶対勝てないし自分が悪いから仕方ないしもう何かイライラしてしまって小さな抵抗のつもりで普段二つ布団を並べて敷いてる部屋に自分の布団だけを斜めに敷いてわざと夫の布団がしけないようにして先に寝たんです。そしたらそれにキレた夫が私の布団を引っ張って転がし枕とか投げ飛ばしていつまでもそんな態度とって!!しつこすぎる!と大声を出して怒鳴りはじめました。 夫はかんしゃくを起こすと自分でもわけが分からなくなるらしく今は子供がいるから大声出さないで、と言ってもずっと怒鳴りまくっていました。 したの娘(小2)が怖がって夫に泣きながらやめて!と何回も言っていました。 そのときにふと思ったのですが今までも喧嘩したら(恥ずかしいですが夫には何度も子供の前で怒鳴られています)娘は止めにきてくれるのですが長男(高1)と次男(小6)は見て見ぬふりというか完全に無視です。 昨日は長男は知らんふりでアイスを食べていました。 喧嘩になってもどっちかというと父親の味方なんです。 私が怒鳴られて泣いてても無視して父親とテレビを見て笑っていたりします。うちの家庭は再婚なので長男、次男と私は血のつながりがありません。 私が産んだのは娘だけです。 息子達も大きかったのでもちろん知っています。 こういうとき、血のつながりがないのは関係あるのでしょうか。 普通夫婦喧嘩したら息子は母親の味方になってくれる、とかよく聞きますがうちのような場合はやはり父親の味方なのでしょうか。 普段の関係は良好なだけに本心では家族と認めてるのは父親だけなんだろうか、と思いとても寂しかったです。 夫とは話し合って仲直りしましたが子供たちの冷たい反応が気になって自分のことは母親、家族とは思ってないかもしれない、お手伝いさんみたいな存在なんだろうか、自分は何でここにいるんだろう、と思うと普通に接することができません。 私は経験がないから分からないのですが男の子にとっては産みの母親だけが母親なのでしょうか? 実の母親とは死別です。 私は子供をかわいいと思ってきたしこれからも変わらないけど目の前で怒鳴られてるのに止めたりかばってくれたのは一番小さい娘だけと思うと知らんふりされたことがすごくショックです。 夫の連れ子の息子達の気持ちが分かりません。 こういう夫婦喧嘩の場合見て見ぬフリってどうしてなんでしょうか?

  • 悩んでいます

    私は26歳、女性です。実は父親がもうすぐ、再婚することになりました。(母親は8年前になくなりました)最初はその再婚相手とはうまくいっていたのに、ちょっとしたことから、誤解があり、喧嘩になりました。その喧嘩をしたときにかなり罵られ、仲直りをした今でもその罵られた言葉が心のどこかにあって、前のようにやっていくことが出来ません。その再婚相手は自分本意の人で自分の思い通りにならないとすぐ、不機嫌になってしまうのです。喧嘩をしたぐらいで罵ると言う言葉を使うのはおかしいと思うかもしれないのですが、本当にひどい言葉を言われました。 毎日のように家に来ていますが、私も正直、しんどいです。本音をいうと父親には再婚してほしくないというのが本音ですが,私も今年の11月に結婚が決まっており,実家からは離れます。一人,残された父親のことを思うと再婚していた方が安心ではあると思うのですが。私はどうすればいいのでしょう?彼女とうまくやっていくにはどうしたらいいのでしょう?