• ベストアンサー

一歳半になりましたが手をつなぐのを嫌がります!

いつもお世話になっています 一歳半になった娘がおります。伝い歩き~よちよち歩き~一人で歩けるようになった今も手をつなぐのをとても嫌がります 自立心が強いのかなぁと静観していたのですが 危ない場所でも同じように嫌がるので困っています。つなごうと手を持つと(もちろん軽くですが)泣いて拒否。 一人で歩いていき飽きると抱っこという感じで。友人などでも同じで、普段ニコニコして会うと喜ぶ人に対しても抱っこしようとすると 手でパンっ!っとはねのけて機嫌が極端に悪くなり泣いてしまうので 親としてはどうしたものかと思っています。小さな悩みと思われるかもしれませんがお恥ずかしいですが 半年くらいこの状況で少し悩んでおります。第二子を考えていますが妊婦になって そうそう抱っこをしてあげれなくなった時の事なども不安です。よろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toumama
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

うちも同じ様な感じでした。うちの子も今1歳半ですが3ヶ月前まで全く手をつないで・・・というか、手を触るのも怒って嫌がりました。そこで、無理に手を繋ぐのじゃなくて遊びで手を触ったり握手~とか、とにかく手を触るのを楽しいことと思えるようにしました。 そのおかげで今は、おててつないでって言えばつないでくれるようになりました。 質問者さまのお子さんも手をつないでくれるようになるといいですね。

juripon
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですむちゃくちゃ嫌がるので 嫌われてるのかと思うほど でもちゃんとしんどい時は私しかいやぁと抱っこの手を伸ばしてきます。とても参考になります 時期を待ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの子は今2歳9ヶ月ですが、以前はやはり手をつなぐのをものすごく嫌がりました。 手を振りほどき、イヤイヤ騒いでその場に座り込む…ほんと困りますよね! うちは家の前がけっこう交通量の多い道路だったので、手をつながなきゃ危ないでしょ!と腹が立ったこともしばしば(^u^; でもそこで子供の好きなように手を離してしまうと、それに慣れてしまい余計手をつながなくなると思ったので、私は無理にでも掴んでました。 車が来るから危ないことを何度も教え、♪お手々~つないで~と歌ったり「ルンルンお散歩~」と楽しく手をつなげるようにしたり。 で、そのうちちゃんと手をつなぐようになりました。 今では家を出ると自分から手をつないできます。 きっともうすぐ言うことを理解して、手をつないでくれるようになりますよ! 頑張って下さい!

juripon
質問者

お礼

うちであまり手をつなぐことが無いように思います。手遊びは好きですが。また別ですよね やってみます! ありがとうございます。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

1人目が手をつなぐのを嫌がりました。手をつなごうとすると、身体をよじるようにしたり手を隠したりしてつないでくれなかったので 危ないところでは泣こうが叫ぼうが、手首をつかんで歩きました。2歳過ぎくらいからようやく手をつないで歩くようになってくれましたが、それまではヨチヨチした頃からまったく手をつなごうとせず本当に苦労しました。 そこで2人目は最初から手をつなぐのを嫌がるだろうということを想定して、犬の散歩のようだとかいわれ、賛否両論あるリード付きのリュックサックを購入しました。リードを私の手首にかけた状態で手をつなぐようにしています。これだったらいつ手を離しても道路へ飛び出していく心配が無いですから、 リュックサックにオムツを入れて背負わせれば、私の荷物も減るしリードがあって、何も無いよりは安心なので、重宝しています。 ちなみに我が家で購入したものは、サンリオの新幹線のリード付きリュックで西松屋で980円でした。 金額的にも手ごろなので一度試されてみたらいかがでしょうか。

juripon
質問者

お礼

すごく良いですね そういえば子供を授かる前に街で見かけ なんてことしてるんだぁなんて思っていました。でも 今は気持ちよくわかります。 早速探してみます!!

関連するQ&A

  • ある日、突然歩くのでしょうか???

    娘は、今日で1歳5ケ月を迎えました。 ここまで無事に成長してくれ、本当に嬉しいのですが、まだ一人歩きが出来ないのが、悩みです。 娘は、かなり慎重派です。手を持ってあげると歩きますが、伝い歩きとハイハイの状態です。ひとり立ちも出来ません。 それに最近は、「抱っこ」と言えるようになり、すぐに抱っこをせがみます。無理やり歩かそうとすると、座り込みに入ります。。。 このままでは、一人歩き出来る日が来るのか?と不安になります。 歩くのが遅そかった子が、突然歩いた!っと聞くことがありますが、本当にある日突然歩くのでしょうか???

  • 5ヶ月半の娘がいます。

    5ヶ月半の娘がいます。 生れたときからグズりやすくてよく泣いていましたが、ここ最近は私が家事などで娘のそばから離れると途端に泣き出すという状況がひどくなってきました。 娘のいる部屋に戻っても、私が目の前にいても、抱っこされるまでは泣き続けるという様子です。 家事は「ママここにいるよ~!」と大声出しながら、中断しながら何とかやっているという状況です。 月齢が低いときは仕方ないかなと思っていましたが、明らかに以前よりも一人でいられなくなっているような気がします。 ひどいときは、泣いているときに娘が夢中になるものを与えても、それをあえて手に取らず、両手をいっぱいに広げて「とにかく抱っこ~!」というサインを出すことも多く、このままいったら手に負えない子供になるのではないかと思い心配しています。 ちなみに生れてすぐ夫が海外出張になったため、最近までの4ヶ月間は私と娘は実家に帰っており、祖父母と私と4人で生活していました。 5ヶ月になる手前くらいまでは私でなくても祖父母に抱っこされれば泣き止んでいたのですが、5ヶ月に入ったころから、祖父母では泣き止まず私に抱っこされてやっと泣き止むといった様子になってきました。 そして、この三日ほどは実家から自宅に一時帰宅しているため、娘と初めての二人きり生活をしている状況です。 基本的に今までは、泣きっぱなしにはせず、出来るだけすぐに抱っこや応対をしてあげていました。 (赤ちゃんの要求にはすぐに応えてあげたほうがよいという趣旨のことを本で読んだことがあるため、抱き癖を心配して赤ちゃんを泣かせておくということはしていませんでした。) ここまで一人でいることができないのはやはり稀でしょうか。 やはりある程度は一人で居らせる訓練をすべきだったのでしょうか。 (メリーなど一人でジーっと見つめるようなおもちゃは持っておらず、ガラガラやカミカミのおもちゃや、ビニール袋を手に持って遊んだり、私が相手になって手遊びしたりということが多かったです。) どうも娘は、私に置いていかれるのではないかと不安になっているような気がするのです。 私と性格が似たのか、心配性というか神経過敏というか、寝ていても物音でいちいちビクッと反応しながら寝ていることもよくあります。 また、妊娠中に私がいちいち流産だの奇形だのを心配しすぎたことで胎教に悪い影響を与えたことも思い当たることです。 もし同じ状況を体験された方などいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします! 長くなり申し訳ありません。

  • 一ヶ月半:急に怯えたように泣き出す

    一ヶ月半の娘が寝ている時に急に両手を突っ張らせて怯えたような顔になり、火がついたように泣き出します。昨日の午後からお風呂に入れるまで、泣いては抱っこして寝かしつけ、またすぐに怯えて泣き出すの繰り返しでした。今までは、よく寝て機嫌のいい赤ちゃんだったのに、急に何があったのか心配になります。今朝は機嫌良く寝ていますので、体調が悪いというわけではないとおもうのですが、何か原因があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 3ヶ月半でも人見知りってありますか?

    3ヶ月半の娘がいます。 2~3週間ほど前から、私の母のだっこでギャン泣きするようになってしまいました。 機嫌が良いときにだっこしてもダメで、目が合うだけで泣き出すときもあります。 私がだっこするとピタッと泣き止み、母に対してもニコニコと愛想を振りまきます。 もしかして人見知り?と思ったのですが、まだ3ヶ月半の赤ちゃんでも人見知りってするのでしょうか? また、夫のだっこを嫌がるわけではないのですが、ぐずっているときに夫がいくらだっこしても泣き止まない事が増えてきました。 私と同じあやし方をしても泣き止まず、私がだっこを代わるとあやしてもいないのに泣き止みます。 夫の協力なしにはお風呂も入れないし美容院にも行けないので慣れてほしいのですが、母の件といい夫の件といい、何が嫌で泣くのでしょうか? 初めて会う親戚がだっこしても全く泣かないので不思議です。

  • 2歳半の寝かせつけ時間~イライラ・・・

    2歳半と0歳児の母です。 上の娘はアトピーの為、寝ているとかゆがってしまい、夜何度か起きてしまいます。 そのため、まだまだ昼寝は必要って感じなのですが・・・ 最近までは、最初本読んでお絵かきして・・・と続きだんだん眠くなりトントンとしてあげれば、最低でも1時間以内には寝てくれました。 それが最近、全然寝る気配せずで。 もうお絵かきやめようね、ごろーんしようかと言うと ’いや!!’の繰り返し。すっごく眠そうなのに、わざと遊び出したりして。一人ならある程度ほっとくのですが、眠くなると下の子をたたいたり始めて(涙) いい加減にしてよ!!と今日はとうとう手をあげてしまいました。 寝顔をみてごめんね・・・と反省。。 で、結局最後は抱っこして寝かせると言うのが最近です。 抱っこ寝はくせになってしまいそうで、極力避けたいのですが、こっちのイライラも募り、とうとう1時間半を超えると抱っこにします。 最近雨で、あまり外を思い切り遊ばせられないからなのか、そういう時期なのかいろいろ考える所です。 昼寝させなくてもいいのですが、そうすると夜泣きがひどく、どうすればよいもんなのか悩んでしまいます。 皆様は同じ位の子をどう寝かせどの位時間かかりますか? 抱っこはやはり癖になってしまいそうで避けてますか? 幼稚園に入ってしばらくしたら、一人で寝るようになるよ・・・と周りは言いますが本当になるのかなあ。。 是非アドバイスお願いします

  • 一歳半 奇声、言葉が遅い

    一歳半の娘がいます。産まれてすぐの頃から奇声を発します。キャーー、アーー!、ギャーーなどです。私もその声を聞くとついイライラして怒ってしまいます。保健師などにも相談しましたが、言葉が出ないので自分の意思表示だ的なことを言われました。娘は産まれたときから片耳が難聴の可能性があります。半年に一度病院で検査をしています。 一歳半になってもまだ喋りません。 また、産まれてから生活のリズムがつかめず、疲れさせても全然寝てくれず朝3時、4時まで毎日ずっと抱っこしていました。うちもこうだったって方いますか?本当に疲れました。

  • 手のかかる赤ちゃん

    前にも投稿したものです。 5ヶ月の娘がいます。 娘は床に置くとすぐ抱っこしてくれと泣きます。(おもちゃ等与えてみましたが、一人遊びはほとんどしません。)よって毎日抱っこ抱っこの日々です。(構ってあげたほうがいいことは分かっているので。) しかし最近、手のかかる娘に疲れてきました。 (1)児童館に通いだしたが、いつも娘だけ大泣きしている。マッサージ等で床に置いても、座って抱っこしてもだめ。(場所見知り、人見知り) (2)ママ友の家に行っても泣いてばかりなので全然会話に入っていけないし、結局あやしてばかりでゆっくりお茶も飲めない。 (3)他の赤ちゃんと比べたくないが、一人で大泣きしていることが多い。 保育士さん、ママ友にも「いつも抱っこしてるの?大変ね。」と言われる始末。 (4)チャイルドシート、ベビーカー嫌い 立って抱っこをしてないと泣きがだんだん火がついたようになるのでほうっておくこともできません。 この間、ママ友の会話でめったに泣かない男の子を持つ○○さんの話になり、「やっぱり○○さんは落ち着いてるし、性格的にも優れた人だから子供も手がかからないのよね。」ということを聞いて、手のかかる子を持った私は??とますます落ち込んでしまいました。 私は今まで家にこもっていたのでなるべく外に出たいです。今度ママのヨガがあるので参加したいのですが、また娘が大泣きするかと思うとやめたほうがいいのかと思っています。 家におとなしくいたほうがいいのでしょうか? たまには娘から離れてリフレッシュしたいのですが、実家は無理だし、夫も娘と二人にはなりたくないみたいなので(完全母乳だし) 疲れもたまってきています。

  • 年少の娘の反抗に手を焼いています

    今年入園した娘のことです。 とてもかんしゃくもちで、機嫌が悪いと、大きな声でわめきちらします。 お迎えに行くと、その時間はもう娘は疲れていて、機嫌がとても悪く、いつもひっくりかえって怒っています。 何をどうしたいのかも、娘自身もはっきりしていないようなのです。 ただ、疲れるとそのような状態になり、わめきちらすのです。 私はおとなしい性格なので、人前でわめきちらす娘に大きな声で注意したりも出来ず、一生懸命さとすかのように話しかけて、最後は何とか抱っこで帰るのですが、こんな方法ではだめでしょうか。 こちらが怒れば、娘はもっと手がつけられなくなるので、おとなしめに注意しているのですが、ガツン!と怒鳴ったほうがいいでしょうか。 以前人前で怒ったら、ものすごく白い目で(私が)見られたので、なんだかなあって気がします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 4ヶ月半の乳児について。あと、これは後追いですか?

    こんばんは。 4ヶ月を過ぎた娘の事の事です。 3ヶ月の終わり位から泣く事が増えてきて、例えば、かまってほしい時にグズグズ言う、その後泣く。 ミルクとおむつの時はグズグズ言うくらいで済みます。 3ヶ月頃を過ぎると赤ちゃんって、よくぐずったりするものなのでしょうか?育児本を見ると、3ヶ月頃から育児が楽になる・・・と書いていて、ちょっと違うなぁ~と思ってます。生後2ヵ月半までは凄くいい子で育てやすい!と思っていたのですが、娘は急変しちゃいました。毎日抱っこ抱っこで大変です~。 4ヶ月位から育児が大変になった~って方、いらっしゃいますか? それともう一つ疑問なことがあります。 機嫌がいい時はあまり見られないのですが、機嫌が普通な時、悪い時に私が後ろを向いたりしただけで泣き出します。 その後、ずっと泣いてる時もあるし、すぐ泣きやむ時もあります。 これは後追いなんでしょうか? 後追いにしてはちょっと早いかな?って思うのですが・・・。

  • 手がかからない娘

     こんにちわ。  この度、8月に出産したものです。おかしな悩みで、親ばかかと思われるのですが、真剣に悩んでいます。  生後1ヶ月半の娘なのですが、とても手がかからなくて、逆に大丈夫なのかと心配になっています。  完全母乳で、かなり母乳がでる体質なのですが、おっぱいも毎回ごくごく飲んでくれ、1ヶ月検診でも順調。夜も、授乳で起きるものの、すやすや寝てくれ、私は家事も自分の時間も持てており、かなり楽チンな育児をしています。  が、かなり育児は大変だと聞いていた分、何だかとても拍子抜けで、逆に手がかからない分、普通のお母さんより抱っこが少なくて、愛情が不足してないだろうか、とか、昼などはかなりよく寝ているので、好きな事(本を読んだりネットをしたり、片付けや料理をしてみたり)をしているので、子供を産んでも自分の事ばかりやっているような気がして、罪悪感さえあるのです。  旦那は、変な悩みだなーと言うのですが、何だか手がかからない分、愛情不足なんじゃないか、、とか、考えてしまうのです。  これから手がかかるかもしれないし、楽が出来るうちは、気楽にかまえたらいいじゃない、と旦那は言うのですが、初めての育児で色んな事を考えてしまって・・・。  のんびり構えておけばいいとはわかっているし、変な悩みだとは思うのですが。  他にもこういうお母さん、いないでしょうか。  変な悩みですいませんが、先輩ママさん、アドバイス等いだけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう