• 締切済み

彼氏の親との不仲が気になります

21歳の大学生です。 2つ上の社会人の彼氏がいます。 彼と付き合って半年経ちますが、嫌いなところはほとんど見つかりません。 とても優しいし誰に対しても礼儀正しく、人からも好かれています。私のこともとても大事にしてくれます。 ですが1つだけ気になることがあるんです。 それは彼の母親との不仲についてです。 彼の母親との関係がおかしいことに気付いたのは付き合ってすぐの頃からなのですが、最近特に酷い気がします。 彼の母親には会ったことがないので、彼が隣で母親と電話しているのを聞く程度なのですが、 内容は 母親からの連絡を無視する、母親との電話で怒鳴る、暴言を吐く、母親がまだ話しているのに電話を切る、などです。 普段はとても温厚な人なのですが母親との電話では一変します。 彼と高校時代から仲の良い人が言うには、高校時代からすでにこんな感じだったようです。 育ててくれた親にそんな態度とっていいのかと注意したこともありますが、自分を育ててくれたのは父親であり、母親は関係ないと言います。(彼の父親は会社の社長をしていますが母親は専業主婦です。) 父親との仲は良いみたいで、感謝しているともよく言っています。 母親に何か原因があるのかもしれないけど、社会人にもなって自分を産んでくれた親にそんな態度を取るのはどうかと思ってしまいます。 彼が実家暮らしで、親の有り難みをまだあまりわかっていないところもあるのかな?とも思いますが。 上にも書きましたが、彼のその部分一つを除けば本当に素敵な人で、結婚するならこの人がいいともぼんやりとですが考えています。 また、彼の両親に近々挨拶にいく話も出ているのですが、こんなにも母親と仲が悪いとなると不安です。 みなさんは彼についてどう思いますか? 私はこの先彼についていってもいいのでしょうか。 また、彼の両親に挨拶にいっても大丈夫でしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

なら彼の親子関係を生まれた時からさかのぼって追体験してみることですね。 彼の立場ではっきり言ってしまえば、 「お前になにが分かるんだよ」 という感じです。 何も分からないのに批判とか彼に対する最悪の敵対行為です。 彼と親を交換してみたら? あるいは、家族のありがたさとやらをあなたが実感させてやったらどうですか。 親がありがたいんなら、あなたは彼の母親とも当然うまくやれるんですよね?

  • agentw
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.4

まぁ確かにあなたの言うことは常識的ですが、そこまで母親を嫌うってのはそれなりの理由があるのでしょう。 なんか大変そうですし、まだあなたはそこに介入してはいけない気がします。 不仲の理由も知らないのに、自分を生んでくれた親に~などど常識的な事をいってしまうのは、どうかと思いますよ。 難しい問題ですが、妥協点がみつかるといいですね。

回答No.3

そのような境遇に育った人間以外には想像も理解もできない世界があるんですよ。 わかっていないのはあなたの方でしょう。 梨を齧ったことのない人間には梨の味は永遠にわからないのです。 あなたこそ21歳にもなったんなら、それぐらいのことぐらい知るべきですね。 自分の世界だけで他者を裁かないことですね。 あなた幼稚です。 まあ自分がわかってないこともわからない人にこんなこと言っても無駄でしょうけどね 彼こそあなたを貰っていいのか疑問です。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

ぜひご挨拶に伺ってどんなお母様なのか会ってみてはどうですか? 私ならそうすると思います。 一回会っただけではわからない事かも知れませんが、会わないよりはわかる事があるでしょう? あなた自身は親に不満を持ったことがないのでしょうけど、世の中にはかなり非常識な親も存在します。 彼がそこまで母親を毛嫌いするには理由があると思います。 だから酷い態度をとって良いという事にはならないかも知れませんが、結婚を考えるくらいならもっと彼を理解しないとね。 良い面しか今は見えないかも知れないけど、母親との関係を通して彼の欠点も見えてくるのかも。 ならそれを見極めたいと、私なら思いますね。 欠点のない人間などいませんから、だからどうこうと言う事でなく、正しく理解したうえでお付き合いをしたいものです。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!お2人が 真剣なら 挨拶に行くべきです 彼のお母様が「子離れ」をできていないんで 彼は それがしんどいんでしょうね 大人なんですから 御二人の気持ちしだいですよ お幸せになってくださいね☆

関連するQ&A

  • 親と不仲です。

    現在母親と兄弟3人で暮らしています。父親は遠隔地で単身赴任です。 最近母親と不仲です。 幼いとき、長女ということもあり、母親以外の人にとびきり大切にされていたため、母親は他の兄弟を大切にしていました。 私の話はまともに聞いてくれません。 自分の話ばかりです。 父親と不仲になったときも(浮気、暴力が原因ですが)あまりにも人の話を聞かないので、「あなたがしっかりしないからこういうことになったのよ」と強く言ってしまったりしました。 そんなこともあり、きつく物を言うことが多くなりました。それを彼女はいじめだというのです。 私は子供の頃、殴る、蹴る等の暴力と共に人格を否定されるようなことを父親から言われ、母親も一緒になって責めていました。 その所為で学校でまともに喋れず、いじめの対象になった経験があります。 しかし両親はいじめられるのは私が弱いからといい、助けるどころかさらに責めていました。 そういう経緯があり、私は両親に対してどうも攻撃的なところがあるみたいです。 何かお願いしたら本当に鬱陶しそうな態度を取られるから、私も嫌味を込めてモノを言うようになってきました。それがとても気に入らないようです。 自分自身が結構虚弱体質なので、スグ熱を出したりします。 先日も病院に行く、行かないで突然怒り出して熱が40度近くあった動けない私に対して母親は暴力を振るい、私の鼓膜が敗れてしまいました。 母親曰く、お前の嫌味な言い方が気に入らないということです。 自分のしたことを棚に上げて自分の正当性ばかり主張する母親。 仲は修復不可だと思います。 だけど一応親なのである程度の付き合いはしていかなければいけません。 こういった場合どのような対処をしたらよろしいでしょうか。

  • 親の不仲

    私は30代になる独身男性になります。勿論社会人として働いております。私の両親は嫁と姑の土地やお金に対する不仲が原因で父親と母親が食事中でもなりふり構わず喧嘩してました。そのため子供時代も自宅で怯えながらすごしてました。 子供時代には既に「喧嘩しまくるならはじめから結婚なんかすんなよ独身でいとけよ」と心の中で子供ながらに思いました。今では全く他人の結婚や恋愛にも興味無し。どうせ、すぐに別れるわかってんのに何故結婚とか恋愛するんだと思うところはあります。 皆さんも親が不仲だと、私みたいに結婚願望や恋愛願望がなくなるのでしょうか?それともそれを反面教師にするのでしょうか?

  • 彼氏と親の不仲について

    付き合って1年半ほどの彼氏(29歳一人暮らし)がいます。私は実家暮らしの22です。 まず、彼氏の家族関係は複雑で両親を嫌っています。 それに対して、私の家族は仲良しです。 構成は父、母、弟(小学生)です。 付き合って2週間くらいの時に、 いきなりウチご飯に招待しました。 その時の私の両親の反応は悪くはありませんでした。 その後です。彼氏と2人で飲みに行って、終電で家まで送ってもらいました。深夜1時頃でした。 当然母親は帰るなり飛びでてきて、何時だと思ってるの!?彼氏もこんな時間に帰して非常識だと思わないの?ましてや帰る電車もないのにと、説教を始めました。 家が近い訳でもありません。(車で30分強) 俺は何とかして帰れるから大丈夫、と言ってくれたので甘えてしまいました。 この件に関しては、私が悪かったと反省しています。 ですが彼氏が、説教する親に対して、まず謝る事をせずに自分は間違ってない反抗的?な口の利き方をし、 それ以後私の母親は彼氏に対する信用を失い印象が悪くなりました。 それからというものの、 家族に彼氏の事、彼氏に家族の事が言いづらくなってしまい、なんのアクションも起こさずに月日が経ってしまいました。 彼氏の家に月1くらいでお泊り、夏休みには台湾旅行も経験しています。 私自身泊りに行くような友達も思いつかず、彼氏と泊まると話してしまうので毎回、賛成はしてない。実家暮らしの娘の家族に何の一言も無しでどんな男だよ、 と言われますが、なんだかんだ決行しています。 この件に関してなあなあにしてしまった私自身が悪いですが、彼氏からのアプローチは何も無いままです。 最近うまくいかなくて彼氏と電話の際ケンカ腰の口論になり、 本当は私の両親と関わりたいけど、仲良い家族と悪者扱いされてる俺じゃどうにもならないだろ、 お前がなんとかセッティングしてくれなきゃ、と言われました。 信用されてない上で、改善の態度もなく、 今更また彼氏に会ってくれ、悪いひとじゃないと言うのもおかしな話ですし、 今後どうやって家族と彼氏を和解?させるかに悩んでいます。 彼氏と親を会わせるいい口実?はありませんか。 甘いですかね、正直に言うべきでしょうか。 答えのない取り留めのない文章で失礼しました。

  • 親の不仲で苦しんできたわだかまりを無くしたい

    はじめまして、30歳主婦です。 親が仲悪い家庭で育ちました。 もの心ついた時には父親は家を出てて、親が離婚しないので、どこからかたまに帰ってくる変な家庭でした。 大人になって父親が外に愛人を複数囲っていることを知り、父親の子供としての自分は大ショックを受けました。 まさか自分のお父さんが…と、それ以来父親を許せなくなり、物凄い苦しいです。 父親と母親が静かに争ってるのを見てて、私はお父さんもお母さんも同じように好きなのに、どちらかの味方を強要される、 けど、子供だからいつも平気を装って我慢して、心配かけちゃいけない、みんなが明るく平和でいるために自分ががんばらなくちゃ、と思ってました。 本当は授業参観日や運動会にも父親に来てほしかったし、 いつも家にいてほしかった、ただ普通に毎日仕事から家に帰ってきてほしかった、 普通のどこにでもいそうな父親、家族でいてほしかった、 いつも寂しかった。 そういう癒えない感情が大人になった今もたまにウワッと出てしまい、 過去に父親に精神病院に強制入院させられたこともあり、 そのことも何で私がそんなことされなくちゃいけなかったの?あなた達のことで苦しんできたのに、とわだかまっていて、父親を本気で許せなくなっていて、すごく苦しいです。 自分の人生を振り返って、いつも両親の不仲のことでわだかまっている感情がひっかかっていて、 過去を清算しなくちゃ前に進めない、これ以上こんなつらい思いを抱えたままで生きたくないんです。 母親とケンカして実家を追い出され、新しくできた年上の彼に誘われ、知り合いも友達も一人もいない田舎に来ましたが、家族や彼のことで悩みを相談できるような人も身近に全然いないし、 彼は両親のことも自分のことも全部お前が悪いと言ってきて、 私は何で両親の問題で子供の私がつらい目に合わされてきたことを私の責任にされなあかんねん、両親の責任やろが、と怒りたい気持ちになる時もありますが我慢してます。 彼自身も離婚していて、どこかで父親(=彼)は悪くない、母親が悪い、嫁が悪い、女が悪い、嫁の側についた子供が悪い(彼の子供は別れた後母親の側についてったそうです)と思っていて、私の不倫父を擁護してきます。 私は彼に自分の辛かった気持ちをわかってほしいんですが、一向にお前が悪いと理解してくれません。 事態は変わらなくていいから、私はもうこの感情を無くせればそれでいいんです。 解決したいです。

  • 彼氏を親に会わせるべきか悩んでます。

    現在お付き合いして1年の彼がいるんですが、デートの際は危ないからと実家の前まで送迎をして貰ってます。 その送迎の事で悩んでおり、父親がよく出掛けるタイプなのと家から父親の駐車場が遠いため毎回、送迎の際に会ってしまいそうでヒヤヒヤしています。 また、父親が出掛ける際にうっかり鉢合わせしないように気を遣っていることを母親に言われてしまいました。 正直、私は今28歳で彼は24歳なので親に会わせるのは結婚の挨拶の時と思って親には会わせていませんでした。(彼氏がいる事は両親知っており、私の判断に任されてます) しかし路上でうっかり鉢合わせで挨拶よりは、彼に玄関先でいいから親に1度挨拶して欲しいと伝えるべきか悩んでいます。 結婚の話しはまだ出ておらずそろそろ意識して貰いたいですが、父親に会うのは彼なりのタイミングがあったりするのか、重く捉えられないか不安でもあります。 父親に挨拶程度でも会って貰うのは男性にとっては重いでしょうか?何も言わず、迎えの場所を少し遠くに変えるべきでしょうか? アドバイスや経験などご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏との旅行と親

    こんにちは。 24歳学生です。彼氏は同じ学科の同級生で、3年半ほど付き合っています。 二人とも一人暮らしですが、私の親は車で日帰りで行けるくらいの場所に住んでいます。 彼氏のことは母親には話してありますが、親と彼氏が会ったことはありません。 先日、二人で海外旅行に行ってきました。一緒に旅行に行くのは初めてです。 母親には電話で「○○君と行ってくるね」と報告しました。 母親の反応は、「そう、気をつけてね」という感じだったと思います。 帰ってからの反応で、父親も知っていたようですが、いつものように旅行の思い出話をしましたし、両親からは怒っているという印象はありませんでした。ただ、積極的には聞いてこない感じで、気を使ってるのかなと思い、私から旅行の話をしました。 その後、彼氏が友達に旅行の話をしたところ、「親に挨拶していないのはまずい」と言われたようです。 彼氏もなんとなーくは挨拶しなきゃと思っていたらしいのですが。 私は、結婚の話が出ているわけではないし、必要ないかなと思っていました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 親に挨拶もせずに旅行に行った、私と彼氏の行動はまずかったと思いますか? まずかった場合、今後どのようにすれば印象は回復するでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼の親に同棲を反対されてしまいました。。

    付き合って5年チョットになる彼が就職し、地方勤務になってしまい、一緒に着いて来て欲しいと言われ同棲を考えてます。彼は5つ下で、私の親からすると私の年齢もいってるので、5年も待たせたんだし地方に行って同棲するなら結婚してからにして欲しいと言われました。正直私も早く結婚したいのですが、就職したばかりで貯金もないので、少しずつお金を貯めてから結婚をと考えてます。彼の両親にも挨拶に行ったら、父親に反対され、母親は最初は良いと言ってたが父親に影響されてだか、反対気味になっているそうで…。父親曰く、まだ働き始めたばかりなのに同棲するなんて考えが甘いし、結婚となっても3年位は必死に働かないと学生時代と違って社会は厳しいんだからと言われてしまい、彼曰く性格が頑固で上からしか物事言わないし、自分の意見を曲げない人だと言っていたので厳しい状況に追い込まれてしまいました。彼はもうすぐ地方に引っ越してしまうので、親にアプローチを掛けられるのは、今しか無い状況です。どなたか良きアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 親への挨拶

    私23歳、彼24歳、共に社会人です。 彼に正式なプロポーズはされてないものの、結婚を考えてるとか言われていて、今年になってから春には入籍しようという話になりました。 (これって、プロポーズ?) 親には付き合ってる人の存在だけは伝えていたら年末に私の父親が一度は挨拶にきたら?という感じで彼をうちに呼び、それからはほぼ毎週ご飯をうちで食べたりして良い雰囲気です。 最近では「お嫁にいくわ」なんて冗談言ったり、家にある食器などを父親と母親が「これ持っていく?」なんて言われるのですが、この前、真顔で「本気で思ってるの?」なんて父親に言われて、かなり悲しい顔されました(汗) 春なので、そろそろ正式な挨拶に…と彼は言ってるのですが、私としては言いずらくなってきました(^^; ・親には彼が挨拶にくることをなんと伝えたらいいのか、 ・彼は何と切り出し、何と言えば言いのか、 (今の時代、娘さんをくださいなんてあり得ませんよね…笑) ・彼の実家に行く時は私は何を話せばいいのか… (彼の実家には1度だけ挨拶にいきました) みなさんのご意見、参考にさせてください。

  • 親との関わり方

    両親のことです。 両親のことが苦手です。 付き合い方が分からず、困っています。 4月から社会人になります。 大学から親元を離れ、4月からも親元を離れます。 昔はよく親とも喋っていましたが、高校へ入る手前ぐらいから家ではまったくしゃべらないようになりました。今もほぼしゃべりません。 母親は表づらは良いですが怒ったり思い通りにならないとヒステリックになる人で、父親は職業柄家のことや私のことは放任していて硬い人でした。 転機があったのは大学の時です。 お付き合いしている彼を家にあげていたのですが、家に遊びに来ていた母親がそれに気付き激怒されました。 その後はてんやわんやして、話し合いなど行われることもなく下宿先を引き払い寮に入れる仮押さえをされた私が母親に怒り、その勢いで今まで溜まっていたことなどもぶつけました。 私は親とケンカしたことがほぼありません。ケンカができないのです。母親に何か言えば、母親は泣きます。泣かれるともうあとに何も言えなくなり、そういう意味でケンカをしたことがありませんでした。 なのでその時私が母親に怒ったのは数年ぶりでした。 それから1年後ぐらいに、父親からいきなり電話がかかってきて、こう言われました。 母親がうつ病になった、と。 原因はお前だと言われました。 あの時私が母にぶつけた怒りが原因だそうです。 私は一通りのことを言われたあと静かに電話を切り、その後のことはよく覚えていないのですが、彼氏に電話で事情を話して外へふらりと出ました。 就活の時期と被り、一時期は私もノイローゼのように毎晩毎晩親が夢に出てきて頭が狂いそうでした。 今でも父親からの電話を一発で取ることはできません。一旦置いて、人が多くいるところでないと電話をすることができません。家にいても人が集まるところへ出向いてかけ直します。 母が病気になってから、1番変わったのは父でした。 よくしゃべるようになりました。家のことをするようになりました。 母は、ずっと不安定です。なんでもない時に泣いていて、父が慰めています。母と真剣な話はできません。 両親仲はとても良くなったと思います、というより母は父としか関係を持っていないので仲良くならざるをえない環境にあるともいえます。親の寝室から避妊具を見つけてしまい、気持ち悪くなって吐いてしまいました。親のそういった行為のもと生まれているのは理解しているのですが、精神的に受け入れられませんでした。今まで存外に扱っていた父に、そういう状態になって縋る母を浅ましく感じてしまいます。 彼氏についても仕事についても、すべて母を苦しめる話題なので家にいても出すことはできません。 私の言うことに母は言い返せない状態になりました。 なので私も必要最小限のことしか話しません。 周りから見たら異常な家庭のようでした。 一人っ子で愛されているのにどうしてそうなったんだと言われました。 私にもわかりません。 愛されている実感がありませんでした。 1人暮らしをしている時よりも、実家にいる方が孤独です。 母をうつにしたこと、一生背負っていく罪だと思っています。 しかしこの先、お付き合いしている彼を親に紹介する時、結婚する時、親と関わり合いを持つとき、どういう風に接していけばいいのか分かりません。 まとまりのない文章ですみません。 とにかく、みなさんの親との付き合い方を教えていただきたいです。

  • 親の不仲

    大学生です。親が不仲すぎて家にいたくありません。特に暴力などもありませんが、父親の悪口を小さい頃から聞かされていて、母が泣いているのをよく見てきました。本音を言うと別居して欲しいです。一人っ子なので両親の板挟み状態で、家に居ると息がつまります。なのでアルバイトを掛け持ちして家に居ないようしていますが、母親の制約が厳しく、バイトの分だけ家でお手伝い、大学の成績は上位でないとやめさせる、など息苦しいです。父のストレスから母は体調もよろしくないことも多々あります。私は一人暮らししたいとも思いますが、母が病気になってしまうのではないかと思い、一人暮らしは諦めています。辛いです。自分がどうあるべきかよくわかりません。アドバイス頂けると嬉しいです。