• 締切済み

彼と自分の親を会わせたいけど…

彼氏…もうすぐ32歳 私…25歳 付き合って8か月。 彼は付き合った当初から、結婚を考えてくれています。実際よく口にも出しています。 私も、真剣に付き合っているつもりです。実際、今まで付き合った人達とは、心のどこかで「いつか別れてしまうんだろう」と考えながら付き合っていました。でも、今の彼とは「このままずっと一緒にいれたらいいな」という思いがあります。 また、彼からは付き合い始めから、親に挨拶をしたいとずっと言われています。 ただ、問題がありまして。 彼は、高卒で今まで5年近く派遣社員で働いていました。さらに、彼は3人兄弟なのですが、3人とも父親が違う上に、真ん中のお姉さんとは一度も会った事がないそうです。上のお姉さんは、子供はいますが、離婚しています。また、彼は走り屋をやっていた時期があり、免取りになり、現在は無免許。 うちの両親は学歴や肩書などを人一倍気にする人間です。 親、お姉さん、どちらも離婚歴がある事だけは話してありますが、それ以外の事に関しては親はいまだに知りません。高卒と知った時点で態度が一変したので、それ以上は話せないというのが本音なのですが。 これだけ読むと、どうしようもない男と付き合っていると思われそうですが、それ以上に人間的な魅力がたくさんあり、だからこそ、真剣な付き合いをしているし、これからも続けていきたいと思っています。 それには、やはり彼と親を会わせるべきだと思ってはいるのですが。。 どうしたら、親の偏見を少しでも和らげる事ができるのでしょうか。 同じような経験をされた方などからの意見(もちろん、それ以外でも結構です。)を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• asaoka3
回答No.4

派遣社員とのこと、親の不安材料の1つでしょうね。 結婚する気が本当にあるのなら、正社員として就職する為の活動はされていますか?歳とともに採用されにくくなります。 やはり、安定した職業・収入が必要不可欠です。 走り屋をしていて免取りは、今32歳なのでかなり前の話ですよね?なぜ無免許のままなのでしょう? どうも私にはその年齢にしては「大丈夫かな?!」と思います。 質問者様は彼の内面の良い部分をよくご存知だとは思いますが、親からすればまずは内面以外の情報しか彼を知る術はありません。 付き合って8か月、まだ焦る必要もないでしょう。 まずは彼氏さんの身の回りをしっかりされて、自信を持って紹介できるようになってから行動した方が良さそうです。

tsoamcohki
質問者

お礼

まず始めに、回答していただいてありがとうございます。お返事が大変遅くなり、ごめんなさい。 >結婚する気が本当にあるのなら、正社員として就職する為の活動はされていますか?  今騒がれている派遣切りでクビになってしまったのもありますが、そうでなくとも、今度の契約は延長せずに正社員の口を探すと言っていました。現在は友達の会社が多忙の為、手伝っていますが、一段落したら(長くてもあと1か月半)就職活動を始めると話しています。 >走り屋をしていて免取りは、今32歳なのでかなり前の話ですよね?なぜ無免許のままなのでしょう?  5~6年ぐらい前の話だそうです。今までは、生活の場を車が特に必要ない場所に移してしまったのもあり、そのままでしたが、現在免許取得のために勉強中で、あとは本試験だけとなっています。 >彼氏さんの身の回りをしっかりされて、自信を持って紹介できるようになってから行動した方が良さそうです。  確かにそれはそうだと思います。彼もそれは分かっていて、今は自分がちゃんと就職が決まったら挨拶に行かせてほしいと言われています。 私としては、会った事がない上に、彼の話を少しでもすると嫌な顔をして大して話も聞かないのに、ほんの少しの偏った情報だけで勝手な判断をされているのが納得いかないのです。

• DiabloXXX
回答No.3

>これだけ読むと、どうしようもない男と付き合っていると思われそうですが、 まったく思いません。しかし、そんなに慌てて結婚する理由が何処にあるんですか? まずは両親に合わせればいいじゃないですか。 理解されようとされなかろうと、貴方はもう立派なオトナなんですよ? 彼としっかりやっていける所を時間をかけて両親に納得して貰おうと考えれば 良いんじゃないですか? 誰だって知らない人を最初から信用なんてしないでしょう? 貴方を心配する親なら尚更です。焦らず1つずつ。ですよ。 人から理解されるって大変な事です。めげずに頑張って下さいな。

tsoamcohki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。 >しかし、そんなに慌てて結婚する理由が何処にあるんですか?  すみません、私の説明不足だったのですが、挨拶とは結婚の挨拶ではないです。どんな相手と付き合っているのか、全く分からないよりも、顔だけでも知っていた方が親は安心するだろうから、という理由から挨拶をさせてほしいと言ってくれているのです。 めげずに……頑張ってみます。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

>これだけ読むと、どうしようもない男と付き合っていると思われそうですが、 なぜそう思うのですか? 私は、この文章だけを読んで彼の何がいけないのかよくわかりませんでした。 ちゃんとお仕事はされているのでしょう? 付き合って8ヶ月で、親に挨拶に行きたいなんて、ちゃんとした彼ではないですか! とにかく1度会わせてみればいいのではないですか? それで両親がどうこう言おうが、今すぐ結婚するわけではないのですから、真面目にお付き合いしていればそれで良くないですか? ご両親の考え方を変えることは難しいと思いますが、自分が選んだ人ですから、それでいいじゃないですか? 結局は親の言う事をきく娘だと思うから、ああだこうだと言うんじゃないでしょうか? もう25歳です。 「私の選んだ人を認めないということは、私のことを信じていないということだよ。」 と言って、細かい話は放っておけばいいと思います。 実際のところ、信頼してもらえてないんだと思いますし、当然ですがすっかり子供扱いされているということです。 子供ですから、子供扱いされるのは仕方のないことなんですが、もっとご両親から信頼されることと、どんな事があってもこれと決めたことは譲らない信念を持つことです。 彼氏の学歴や過去は変えられません。 変わるのは、質問者様自身じゃないかと思いますよ。

tsoamcohki
質問者

お礼

親に信頼されていない、というのはすごく感じます。色々な理由があり(理由の大半は両親の夫婦関係にあり。)、こうなったと私は思っていますが。。 譲らない信念は確かに必要ですよね。最近は私もそう思います。 変わるのは私自身。言われてはっとしました。ありがとうございました。

回答No.1

やはりきちんとした定職につき、しっかりとした収入を 彼が得ている事でしょう。 高卒でもしっかりと正社員で働き、高い収入を得る人は沢山います。 人間的に魅力がある人なのでしょうが、努力をしていない人という 印象を短い文章でも感じてしまいます。 結果を残す、それが人の信頼を得ます。 良い大学に入るのも、それは努力をしたから。 高卒でも高い収入を得ている人は、人に言えないほどの影の努力を したから 私の知人はあなたの彼氏とほぼ同じ年齢で高卒ですが、外資系の 会社に入り、今は東大卒のリクルーターを面接する立場です。 年収も一千万を超えています。 高卒という同じスタートでもこれだけ努力で差がつくんですよ。 人間は良い人だけではダメで、努力をしなければなりません。 そして結果を得なければなりません。 今の彼氏じゃ親を納得させることは難しいと思いますよ 偏見ではなく事実がご両親に受け入れられないのだと思いますよ。 結婚は恋愛とは違います

tsoamcohki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおしゃっている事も一理あると思いますが、ただ、努力をどこに向けるか、という事でもずいぶんと変わってくるのではないでしょうか。彼は周りの人からすごく信頼されていて、よく相談されたりもしています。私は彼のそんな所を尊敬しているし、それは彼が人間関係においてたくさん努力をしてきたからだと思います。 私は年収が多い人になってほしいわけではないです。確かにそれはそれで並大抵ではない努力をしているのでしょうから、尊敬に値すると思います。でも、それだけが人間の評価基準ではないと思います。 事実が受け入れられないと言うのも分かりますが、偏った事実だけを見て(人間的な部分を話そうとしても、話ができる雰囲気ではない)判断されているから疑問や怒りを感じるのですが。 また、私の説明不足でしたが、親への挨拶は結婚の挨拶ではなく、初めましての挨拶です。顔も知らない相手と付き合っているより、一度でも顔を合わせてけば少しは安心してもらえるだろうから、という彼の考えからです。