• 締切済み

親の離婚について

見ていただき、ありがとうございます。 私は14歳の女の子です。 タイトル通りですが、親が離婚します。 まだ決まったわけではありませんが、十中八九は離婚します。 家庭内暴力もないし、浮気もないのすが、お金が理由らしいんです。 お母さんが私に、 「どっちについていってもいいよ」 といいました。真剣に話していました。 私は、どちらも大好きです。どっちかなんて決められません。 しかし、つくとしたならば、どちらがいいと思いますか。 また、離婚しなかった場合でも、今まで通りふるまっていけるのでしょうか。 どうか、回答お願いします。

• rowse
  • お礼率48% (16/33)

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.5

親は離婚しても質問者さんと親は親子です、好きなとき双方行けれる関係を築けばと思います。  親権を取る事は母親は普通はなりますけど、お父さんの方も相談に行くとか、其所は質問者さんの思いの侭で極自然体で良いと思います。  親故、大いに関係作りをして行く、結婚式に招待出来る関係を築くのも子どもなら出来るセッテングです。  離婚したから何が何でも、親権者固定で身動き出来ない巌二がらめに自分を追い込まないで、フランクなお付き逢い出来る親子で良いのでは無いですか。  我慢ではない、逢いに行きたい自分の思いを大切にする事も親の方は嬉しい思いとは感じます。  親子は永遠のお付き逢いです血縁関係は消滅はしないから安心して逢える関係です。

• 0430
回答No.4

14歳にもなっていれば、離婚の理由をお聞きになったら良いのではと思いますね。 お金が原因なら、お父さんがギャンブルや投資の失敗他もありますし、お母さんが原因かもしれません。 どっちについていってもいいよ、は無責任ですね。 お父さんが、借金を無くす為に自己破産をするに当たっての離婚かもしれません。お母さんについていった方が相談し易いですね。 夫婦喧嘩で離婚しようじゃないの、とは多いのですよ。 でも90%は別れません。 朝、お早う、なんて言っていたら離婚は無いでしょう。 子供も大変なんだと反省させられました。

noname#81719
noname#81719
回答No.3

お母さんが、今 住んでる家を出て行かれる、、、ということでしたら、学校とかの関係でお父さんと今の家に残られるのがいいと思います。 貴女がもっと小さくてお母さんの世話を受けなければならないようだったら 母親に付いていく処ですが、もう、自分のことは自分で出来るでしょうし、お父さんの為に料理だって作ってあげられる年齢でしょうから。 貴女には、寂しいことでしょうが、お父さん、お母さんにはそれぞれの「人生」があります。 貴女も、これからは自分の人生というものを頭に入れて進路を考えるべきですね。 親とは、早かれ、遅かれ別れてくらしていくようになるのが子供なのです。 それが、貴女には少し早くきただけなのです。 しっかり勉強して、自活できるように手に職を持った方がいいですよ。

• PLATAKA33
回答No.2

まだ決まったわけではないがご両親が離婚される予定んですね。 それで14歳のあなたはお父さんがお母さんかどちらと暮らすかの選択を自らがする状況にいるのですね。  おっしゃるとおり どちらも大好きなのにどっちかなんて決められませんよね。 でも もし もう一人のあなたがいたとして この状況を客観的に見た場合 どのような判断を下すでしょうか。 どちらを選択したとしてもそれは けっして間違いではないと思います。  また、離婚されなかった場合は あなたはどのようにふるまいたいですか?あなたがご両親を大好きであるのなら あなたは自分の気持ちに正直にふるまえばいいのではと思います。 わが子を思う親の愛情は たとえご両親が離婚されたとしても変わることな無いと思います。 

rowse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後には、私が決めなければならないのですね… 自分の気持ちに正直になってみます。 ありがとうございました。

noname#98329
noname#98329
回答No.1

転校の必要がない方にくっつくべきです。 離婚は親の事情ですがあなたへの影響を最小限に食い止めるように 親がつとめるべきだと思います。 そしてどちらか一方に引き取られたとしてもできる範囲で構わないので頻繁に連絡を取り合うべきだと思います。 両方ともあなたの大切なご両親です。大事にしてください。

rowse
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 両親のこと、大切にしたいと思います。 ありがとうございました。