• 締切済み

親の離婚について

見ていただき、ありがとうございます。 私は14歳の女の子です。 タイトル通りですが、親が離婚します。 まだ決まったわけではありませんが、十中八九は離婚します。 家庭内暴力もないし、浮気もないのすが、お金が理由らしいんです。 お母さんが私に、 「どっちについていってもいいよ」 といいました。真剣に話していました。 私は、どちらも大好きです。どっちかなんて決められません。 しかし、つくとしたならば、どちらがいいと思いますか。 また、離婚しなかった場合でも、今まで通りふるまっていけるのでしょうか。 どうか、回答お願いします。

  • rowse
  • お礼率48% (16/33)

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.5

 親は離婚しても質問者さんと親は親子です、好きなとき双方行けれる関係を築けばと思います。  親権を取る事は母親は普通はなりますけど、お父さんの方も相談に行くとか、其所は質問者さんの思いの侭で極自然体で良いと思います。  親故、大いに関係作りをして行く、結婚式に招待出来る関係を築くのも子どもなら出来るセッテングです。  離婚したから何が何でも、親権者固定で身動き出来ない巌二がらめに自分を追い込まないで、フランクなお付き逢い出来る親子で良いのでは無いですか。  我慢ではない、逢いに行きたい自分の思いを大切にする事も親の方は嬉しい思いとは感じます。  親子は永遠のお付き逢いです血縁関係は消滅はしないから安心して逢える関係です。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

14歳にもなっていれば、離婚の理由をお聞きになったら良いのではと思いますね。 お金が原因なら、お父さんがギャンブルや投資の失敗他もありますし、お母さんが原因かもしれません。 どっちについていってもいいよ、は無責任ですね。 お父さんが、借金を無くす為に自己破産をするに当たっての離婚かもしれません。お母さんについていった方が相談し易いですね。 夫婦喧嘩で離婚しようじゃないの、とは多いのですよ。 でも90%は別れません。 朝、お早う、なんて言っていたら離婚は無いでしょう。 子供も大変なんだと反省させられました。

noname#81719
noname#81719
回答No.3

お母さんが、今 住んでる家を出て行かれる、、、ということでしたら、学校とかの関係でお父さんと今の家に残られるのがいいと思います。 貴女がもっと小さくてお母さんの世話を受けなければならないようだったら 母親に付いていく処ですが、もう、自分のことは自分で出来るでしょうし、お父さんの為に料理だって作ってあげられる年齢でしょうから。 貴女には、寂しいことでしょうが、お父さん、お母さんにはそれぞれの「人生」があります。 貴女も、これからは自分の人生というものを頭に入れて進路を考えるべきですね。 親とは、早かれ、遅かれ別れてくらしていくようになるのが子供なのです。 それが、貴女には少し早くきただけなのです。 しっかり勉強して、自活できるように手に職を持った方がいいですよ。

  • PLATAKA33
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.2

まだ決まったわけではないがご両親が離婚される予定んですね。 それで14歳のあなたはお父さんがお母さんかどちらと暮らすかの選択を自らがする状況にいるのですね。  おっしゃるとおり どちらも大好きなのにどっちかなんて決められませんよね。 でも もし もう一人のあなたがいたとして この状況を客観的に見た場合 どのような判断を下すでしょうか。 どちらを選択したとしてもそれは けっして間違いではないと思います。  また、離婚されなかった場合は あなたはどのようにふるまいたいですか?あなたがご両親を大好きであるのなら あなたは自分の気持ちに正直にふるまえばいいのではと思います。 わが子を思う親の愛情は たとえご両親が離婚されたとしても変わることな無いと思います。 

rowse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後には、私が決めなければならないのですね… 自分の気持ちに正直になってみます。 ありがとうございました。

noname#98329
noname#98329
回答No.1

転校の必要がない方にくっつくべきです。 離婚は親の事情ですがあなたへの影響を最小限に食い止めるように 親がつとめるべきだと思います。 そしてどちらか一方に引き取られたとしてもできる範囲で構わないので頻繁に連絡を取り合うべきだと思います。 両方ともあなたの大切なご両親です。大事にしてください。

rowse
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 両親のこと、大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親を離婚させるべき?

    こんばんは。どうしても、質問したかったので質問させていただきます。 私の親の離婚についてなのですが、どうしたらいいのか分かりません。 というのも、お父さんが少し前に浮気をしていたんです。理由は家族のせいでもあったので、仕方ないと思ってます。 ですが、浮気した相手が変な人で、あることないこと言うのです。お父さんがストーカーしてくるとか、 もっと酷いことを言ってくるらしいのですが、子供だからと言ってそれ以上は聞かせてもらえませんでした。 そのせいで、お母さんが鬱になってしまいました。 そして昨日、いろいろ聞いたら、 「私は今がんばってお父さんに、昔みたいな気持が持てるようにがんばってる。けどお父さんの気持ちが分からない。」 と言って、ほかにもいろいろ聞きました。 最近お母さんも仕事を休みがちだし、 たまに泣いてばかりいるときもあります。 正直言って、そんなお母さんを見たくありません。 そもそも、家族というものは、がんばって繋ぎとめるものじゃなくないですか? 自然にずっと居たいなと思うものじゃないですか? 綺麗ごとかもしれません。離婚したほうがいいのではと思いますが、私はやっぱり離婚してほしくありません。 お父さんは離婚しないと言っていますが、お母さんにこれといって気遣っているとは思えません。私も今年は受験を控えてますが、 気になって気になってそれどころじゃありません。 家族のために、離婚したほうがいいのでしょうか? 私は、離婚してほしくありませんが、でもこのままではお母さんが心配です。 まとまりのない文章ですみません。何でも構いませんのでお願いします。

  • 親の離婚について

    親が離婚しました。母の方に居ます。 証拠はありませんが母いわく父が浮気していたそうです。 父は女の家に行ってはいたが浮気はしていないと言っていました。 なんか昼ドラみたいなことが自分の日常に起こるんですね。 正直自分がどうしたかったのかよく分かりません。 どう思ったのかも。 私は17歳にもなって離婚しないでほしいとは言っていいことなのかどうか分かりませんでした。 親には親の人生があるのだから子供が縛っていいわけないよなと…それに言ったところで親の仲が良くなることはない親が無理をして仲がいい様に振る舞うなんて私には重いと思いました。あんたのために離婚しなかったんだなんて後から言われても恩着せがましい、だったら離婚してくれぐらいに。 でもこの頃 自分の中で理由を付けて、なんの行動もせず勝手に諦めて、悲劇のヒロイン振りたかっただけなのかなとふと思ってしまいます。 父は頑固でなかなか素直に謝ったり出来ない性格です。離婚を止めて欲しそうなサインは出されてたのですが止めようとは思いませんでした。 ちょうど父親と喧嘩らしきことをしていましたし…。 実感が湧かないまま話が進んで離婚した今でも実感が湧いていません。証拠がなかったからでしょうか?? ドッキリだよって言われたらあー、やっぱり?って自分でも素直に思えてしまうぐらいです。 支離滅裂で申し訳ありません。 質問は 実感っていうのはいつ湧くのでしょうか?? 第三者の目線ではやはり私は悲劇のヒロインぶっていたのでしょうか?? これから親に対してどう接すればいいのでしょうか?? 親が離婚して約3週間経ち父に会いたいと食事に誘われています。離婚話がでてから感情の起伏が激しくて怖いと思っていました。 会いに行くべきでしょうか?? この文章を読んで思ったこと このような所で質問するべきことではないのかもしれませんがご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 親の離婚について

    僕は中学1の男子です。 親2、兄弟5の大家族です。 先日兄どうしが喧嘩していて母がそれを止めに入った時の話です。 その喧嘩を見ていた父がいきなりもう家族は終わりなんだから好きに喧嘩させとけや来月には離婚するなどと何も知らなかった兄達にわざと聞かせるように母に言ってました。いくらその喧嘩を見てイライラしたからってみっともないですよね。 もともと大家族なわけで生活費がかかるのは当たり前なのですが、父は数年前までろくに仕事もせず、浮気をし、母の貯金を食い潰していました。最近になって真面目に仕事をし始めたのですが、それでも生活費に足りないので母に物を売れ、もっと働けなど厳しく、少しでも反論すれば暴力の日々でした。 さすがに貯金も少なくなり、明日には生活をする事が出来ないんじゃないかと言うところまで来ました。すると、父は母に離婚を迫り母は僕達のことを思い離婚を拒否。また暴力です。今では母が離婚しないと言ってるのにも関わらず離婚するとうるさいです。 いくら苦しい生活から抜け出したいからって自分で多くの子供をつくり、真面目に仕事もしないで苦しいなったら人のせい。母には文句ばかりで暴力。最低です。さすがに中学生と言えど精神的に辛いです。何度殺したくなったか。 もう疲れました…離婚してもあの父親だけは許せません。かといって父を不幸にしようも酷い喘息でこの先短いのでする意味もありません。 離婚した後頼れるのは母方の親、つまりお爺ちゃんお婆ちゃんしかいません。でも家族6人もは無理でしょう。こんな中学生でも生き抜く方法を教えてください。将来高校にも行けないんじゃないかと不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 発覚→離婚ではない!?

    相談なのですが、結婚していて相手(妻や夫)の浮気が発覚した場合 他の回答などを見ていると必ずしも離婚を勧めているわけでは なく、家族のために様子を見た方がいいというものもよく見かけます。 家庭にきちんとお金を入れていればいいとか・・。 そこで、どういった場合に離婚せず様子を見るのもありだと 判断しますか??そもそも家庭に浮気は普通にあるものですか? 逆にこーなったらもう離婚しかないというのも もしあったら教えてください。お願いします。

  • 親の離婚について

    私の両親は、私が5歳の頃に離婚しました。原因を作ったのは、父でした。近所の奥さんとの浮気でした。近所中から、噂がたち、母は耐え切れなくなって私と姉を連れて引越しました。 その頃、母は精神を病んでいて私たち姉妹にもきつく当たることが多く、暴力も振るわれていました。 月に何回か、お酒をのんでは、深夜に帰宅して、無抵抗な姉を壁やドアに叩きつけたり、顔をひっぱたいたり・・・私はお風呂に入っていたところ、裸で引きずりだされて、玄関に放り投げられたこともありました。 姉は赤くはれ上がった顔でも、次の日家にいるのがいやで、学校へ行っていました。でも、それが原因でいじめられたりもしていました。 こんな環境で、私たち姉妹が心身ともに健康に育つわけもなく、過呼吸症候群や自律神経失調症、摂食障害などに苦しんでいます。 母はよく仕事をこなして、経済的にはそれなりに普通に暮らしてきましたが、私は学費の問題で、希望の大学に合格しても、進学できませんでした。 仕方がないと思っても、正直、自分なりに悔しい思いは残りました。 離婚する時、家庭裁判で、父から養育費はいくらか払う、慰謝料も約束されていたようでした。 そのかわり、父がお金を払って私たちに会う約束になっていて、小学生くらいまで父と会って食事をしたり遊びにつれていってもらいました。 そのときは、離婚の事情を理解できない子供だったので、父と過ごす時間を貴重で楽しみに思っていました。月1度だけでしたが。 母は父と別れてよかった、と言っていますが、子供の私たちは親の勝手に振り回されて散々です。 母にとっては、良かったのかもしれない。 でも私たち子供は、片親で、惨めな思いもたくさんしてきて、苦労も多く、何が良かったのか全くわかりません。 親は勝手に離婚しますが、私はもっと子供のことを考えてほしかったと思っています。 みなさんは、我が家のような家庭崩壊した状況をどう思われますか。

  • 離婚、親は子供のことをどう思ってるの?

    高校2年生です。 先月から親が離婚をすると話しています。 先月親に離婚をするから、と話されるまで離婚話なんて今までありませんでした。(私が知らなかっただけで両親の会話には上がっていたらしいです) 母いわく父が浮気をしてるから離婚したいらしいです、父も離婚は認めています。 父から話を聞いていないので浮気が真実なのかどうかは知りませんが、離婚を認めてるってことはそういうことなんですよね、きっと。 (父は母以外に好きな人がいたんです、その人は違う人と結婚せざるおえない状況になってしまい父とは結ばれませんでした。まぁ今回の浮気相手とは違うみたいですけど。 母は父より自分の兄のほうが大切だと昔言ったらしいです。 母も認めています。) 離婚の話に戻りますが 母からあでしゃばるなてきなことを言われました。 もとから両親の問題なので口を出す気はありません。 ただ、父が離婚をするのは私が高校を出てからのほうがいいだろっと言っています。 理由は浮気の話を母から私が聞いても普通に父に接したから、私のその行動を今まで通りの生活がいいと思っているからだと解釈したみたいです。 母は我慢の限界だからもう離婚したいと言っています。 私が母の話を聞いても普通に父に接していたのは、母には母の言い分があるから、父には父の言い分があるのだろうと思い、父の話を聞くまでは普通に接しようと思ったからです。 結婚するときも離婚するときも子供のサインなんていらないですよね? だから2人の問題なんだと思います、なのに子供を理由に離婚するとかしないだとか・・・ 私からしたら父の行動はエゴです。 何も知らないままだったら、離婚しないで欲しかったです。 でも、後から我慢してあの時は離婚しなかったんだよ!と母に言われるのは嫌です。なら今知っておいてよかったのかなとも思います。 子供のことをどうおもっているんですかね。 離婚を回避するための道具? 離婚をするのに邪魔な存在? ってのは被害妄想ですよね。 スイマセン。 長くなりましたが、離婚するとき親は子供のことをどう思っているんですか? それと、そもそも親ってどうして自分の子供が好きだとか愛してるだとか言うんですか? 自分の遺伝子が半分はいっているからですか? 私には理解できません。愛せないなら、もとから産まなきゃいいのにと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 離婚を考えるが子供のことを考えると踏み切れない

    いろいろな理由があって離婚したいと思っても、子供はお父さんが大好きというので、やっぱり両親は別れないほうがいいのかと思うこともあります。 夫は、暴力があるわけでもなく、お金も入れてくれます。浮気は分かりません。しているかしてないかはどうでもいいことです。 ただ、私との仲は冷え切ってて家にいることも少なく、すれ違いです。会話は全然ありません。 やっぱり子供のために我慢するしかないのでしょうか?夫からも離婚をしたいと言って来たわけではありません。 私が今の夫の性格に疲れて、ストレスで体調を壊しました。一緒にいるだけでムカムカします。

  • 離婚後の復縁

    昨年妻と離婚しました。子供は2歳の女の子がいます。別れた理由は経済的な事で妻が実家に帰り、あちらの親が出てきて、弁護士を立てられ家庭裁判所で調停離婚が成立しました。家庭裁判所ではあちらの弁護士の入知恵だと思うのですが、私が月に一回の暴力を振るっただの、どう考えても一方的に離婚を切り出してきた妻側(その両親含む)に非があるのに私に人間的欠陥があるように言われました。私は暴力も浮気もしていませんし、給料が安いものの毎日まじめに仕事に行っていました。 そして本題なのですが、先日偶然元妻とすれ違いました。あちらは気づいていなかったのですが、焦燥したような不幸そうな雰囲気でした。離婚の際は元妻は妻の両親にたきつけられるように私に暴言を吐き結局二人きりでの話し合いは一度もできませんでした。離婚を切り出された時もあちらの親が同席しており、私の事が「まだ好きだ」と言いながら離婚すると言われました。その後も散々ひどい事を言われた末の離婚だったので正直後戻りしたくない気持ちもあるのですが、今元妻と子供の事を心配しています。(離婚後半年程たっており、子供とも会っていません)私も元妻もそして子供にとっても人生一度しかないので、今どうゆう行動にでるか悩んでいます。皆様方よきアドバイスをお願いします。

  • 離婚について

    現在、旦那との間で離婚を検討しております。 その理由は以下の通りなのですが、 この場合、慰謝料は取れますか? ・理由(1) 旦那がキャバクラへ行き、そこの女の子と、 メルアドや番号を交換している事が発覚。 内容としては、肉体関係はないものの、 一緒にご飯を食べに行っている。 ・理由(2) 私に対しては、別段、暴力を振るったり、 ギャンブルに依存するわけではないし、 生活もキチンと成り立っている。 しかし、夫婦というよりは、同居人といった感じ。 私は、これが嫌! ・理由(3) 理由とは、ちょっと異なりますが、 仮に、私と旦那が離婚して、すぐに(例:離婚から1ヶ月後など)、そのキャバクラ嬢と同棲や結婚をした場合、それから慰謝料の請求は可能なのでしょうか? つまり、何が言いたいのかと言うと、そのキャバクラ嬢とは、現在は、浮気というより、単なる遊び友達の様な感じですが、急に男女の仲に発展した場合、 (慰謝料などは、)一体、どうなるの?という意味です。

  • 親の離婚後について、いくつか質問です。

    数年前、父と母が離婚しました。 原因は父の浮気と暴力暴言です。離婚は協議離婚しました、慰謝料とか生活費とか一切無しです。ただ、離婚届にサインして終わりました。 私は、離婚当時成人していましたので親権者はないです。妹の親権者は母です。現在は私と母と妹と3人で暮らしています。父とは離婚を最後に別れました。 私が不安にしている事が数点あります。 1、いつか別れた父が私たちの元に尋ねてきたらどうすればいいですか?会いたくないです。訪問してきてほしくない。話したくありません。 それはまた暴力や暴言を加えられる危険性が非常に高いからです。 2、もし、別れた父が数年後、年老いて「扶養してくれ、子供やから親の面倒を見ろ」と言ってきたら、法律上見なければいけないのですか? 見たくあります、理由は前述の通りです。その場合はどうすればいいですか? 3、もし、別れた父が死んだとします。その場合は遺産を相続できるのですか?拒否できるのですか?相続する前に別れた父が負債を背負っている場合は全てわかるのですか?相続するとは、勿論負債があれば負債も相続するという意味ですね? 母と私と妹が家族全員が相続を拒否できるのですか?拒否した場合は、別れた父の財産(おそらく負債)は最終的にどうなるのですか?