• ベストアンサー

戦争防止のための官立研究所がある軍事大国はある?

これは兵器の開発より厳重な機密事項なのかもしれませんが。スパイ組織と同等のものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.1

アジア太平洋安全保障研究センターとか普通に国防総省傘下なので国営ですよ。 普通の国は省内でしょうけど。 別にスパイ組織ではなくて、情勢と政策を研究するんです。相手に戦争を起こさせないためにはどのような兵力と(外交)政策が求められるかを。 もちろん必要に応じてアクセスできる範囲でスパイ組織が集めた情報を活用しますが、自ら非合法な情報収集をする能力はないと思われます。

kaitara1
質問者

お礼

兵力も考慮しての方策なのですね。ロシアや中国でも同じなのでしょうか。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

イラク戦争で チェイニー大儲け https://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-03-24/06_01.html この明るみに出たものが全てではないのはもちろんです。

kaitara1
質問者

お礼

私の理解力ではなかなか関係がつかめません。

• nagata2017
回答No.3

民間ならあるかもしれないけど 官にはないでしょう。 政治家はなにをする人かと言うと 国家予算を齧りとるのが本業です。何も根拠のない中傷ではなく真実です。 大きな災害があると 復興 復興 という掛け声のもと 国債を当たり前のように奮発して 予算を使いまくる。自分たちのふところに入るからです。 戦争になれば それが莫大な金額になります。戦争とは破壊です。破壊したら 再生が待っています。勝利者側の消耗も激しい。二重三重に儲かります。 秘密保持法が守ってくれます。 だからアメリカはときどき戦争をしています。 なにも根拠も裏付けもない言いがかりで 敵国を滅ぼしたこともありましたね。 チェイニーは 親戚縁者 一族郎党が兵器産業ですから けた違いの利益を上げました。1億 10億ではありません。億ドルの単位です。 戦争をやめるなんてとんでもないと思っているでしょう。 安倍もそろそろ馬脚を現し始めています。

kaitara1
質問者

お礼

ご回答熟読させていただきます。

• eroero4649
回答No.2

たぶん、少し間違っておられるところがあると思います。 軍隊というのは、ひとつの官僚組織なのですね。建設省とか文部省みたいなところとあまり変わることはありません。 戦争をするかしないかを決めるのは政府(ときの政権)であって、軍隊ではないのです。軍隊は国や国家指導者からやれと命じられたらやるし、やるなというのなら、やらないです。 大日本帝国陸軍は、昭和になるとそこを勘違いしてしまって「戦争に無知で現場を知らない政治家に任せたらどんどん情勢が悪くなる。それなら既成事実を積み上げてしまおう」と暴走するようになってきました。ただそれは陸軍だけが悪いことではなくて、日本人エリートの宿痾みたいなものだと思っています。 同じようなことは戦後にも大蔵省や今の財務省なんかでは起きていますね。エリート官僚が政治家をいいように使っているて、意にそぐわないとサボタージュして政権をレームダックに追い込みますよね。 どこの国の軍隊でも、戦争を研究する部署はあります。軍事大国ともなればそういう部署もそれなりに大きくなるでしょうし、アメリカなんかでは一見「民間シンクタンク」を装っていても、そこのメンバーは情報畑の元軍人ばっかりだったりして、天下りというか出先機関というか、まあそういうところも多いですね。 よくニュースで「アメリカのシンクタンクの分析では、北朝鮮には5発の核弾頭があると見られている」なんて報じられていますけれど、そこには様々な裏側があります。 ただ「始めに戦争防止ありき」というのはおかしなことではありますよね。「この世から戦争をなくす研究」というのは素晴らしいけれど、この世から原子力発電所をなくす研究を東京電力がやるかというと、それはどう考えてもやりません。 「戦争を研究する部署」はあっても、「戦争防止を研究する部署」というのはないでしょうし、仮にあったとしたら、それはそれで何か裏の思惑があると思ったほうが良さそうですね・笑。

kaitara1
質問者

お礼

兵器製造技術が平和産業に使われるのと似ているでしょうか。戦艦大和の巨砲を動かす装置が戦後某ホテルの回転ラウンジに生かされたとか聞いたことがあります。核兵器保有がもたらす抑止力なども兵器の平和利用になるのかなと思うのは誤りでしょうか。