• ベストアンサー

香港デモの黒いマスク

あれの材質は何ですか? 何のために掛けているのですか? 催涙ガスに多少なり効果があるのだろか? 私の見た実物のガスマスクは活性炭みたいなものを入れた 缶状のものが鼻先についた、見るからに兵隊の装備品的な もので勿論目もゴーグルみたいに覆うものです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.2

しばしば、政治的なデモの場合、象徴の『色』がありますね 今回の香港デモの色は『黒』ですので、黒いマスクを使用しています そして、香港の公共施設や壁に政治的思想の落書きがされているのですが、黒いスプレーでされています また現在、黒いシャツを着ていただけで、関係のない市民が逮捕されていたり、逆に、このデモ隊に反対している人たちは白いシャツを着ているそうです デモの場合は歴史上、色は分かりやすい結束力を高めますから、今回は『黒』を選択したということだと思います

参考URL:
https://www.fnn.jp/posts/00047666HDK/201908101800_TakahiroKido_HDK
japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます 統一カラ-ですか、なるほど 黒は、無政府主義の色でもありますね

その他の回答 (1)

• roadhead
回答No.1

デモや抗議を行う人達は自分の素性を知られたくない人達ですから顔を隠すためにつけています。 日本も昔、学生運動が激しくデモなどが多発していた時代、デモに参加していた人達はタオルやマスクで顔を隠していました。 顔がバレると逮捕される可能性が高まると感じているからです。 しかし監視カメラが沢山ある今時はマスクを外したり着替えたりした後の行動も見透かされているので効果はあまりありません。 デモに参加する人の知性、知能は低い傾向にありますからそんな簡単な事すら分からないんですよね。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり変装用ですかね?あまり有効ではないように 見えますが。