• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

香港百万人大規模デモ弾圧惨事

  • 質問No.9626240
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (539/874)

で、日本人に救援が求められています。
1.香港デモ情報の拡散
2.日本政府への陳情
3.日本マスコミへの報道要求
4.野党等から攻撃を受けた場合の日本政府擁護

「周庭twitter」で検索し、
ウェブサイト
.
https://twitter.com/chowtingagnes?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
.
を開いてフォローすれば、救援に必要な情報が得られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (662/1356)

国際問題 カテゴリマスター
どう支援するかは自分で考えるしかないと思います。でも昨日の200万人デモ(香港の人口の35%!)でとうとう行政長官が謝罪しましたね。
中国の圧力は無くならないでしょうが、市民運動の力はすごい。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (88/254)

結局、一番効いたのはコレかな。
さすがに中国も、アメリカ様の足は舐めるんだな
https://news-us.org/article-20190616-00172310007-china
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (4036/14638)

他カテゴリのカテゴリマスター
天安門事件ぐらいまで悪化すればともかく、現状では内政干渉になるので日本政府としてどうこうはできないでしょう。声明出すぐらいなら別ですが・・・
そもそも、香港は中国です。イギリスが武力を背景にした圧力で99年の租借を強引にとったものです。中国に返す、返るのは当然の事で、むしろ、もっと早く返還されなかった方がおかしいのです。
当然に中国ですから中国の法に従わなければなりません。近代国家としては。
中国の国内法の善し悪しは別問題です。悪法であれば香港に限る事なく抗議すべき問題でしょう。
香港だけ(マカオもか)特別区として特別扱いされてるわけですが、そうそう何でもというのも虫が良すぎます。そもそもは中国から無理矢理分捕った、という歴史的経緯を踏まえなければなりません。香港在住のイギリス人も、返さなければいけないのは承知の上だったはずです。それを今更ああだこうだ文句大杉。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (60/242)

香港と台湾を勘違いしていないですか?
香港は中国に属しています。
内輪もめに外国が対応するのでしょうか?
日本政府と沖縄と同じ構図ではないでしょうか?
沖縄が何を言おうと国益優先して中央政府がことを決める。
香港も似たようなもので独立した国ではなく、中国国内に特別区域を設けているだけです。
台湾はどっちつかずで微妙ですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (138/812)

日本は救援しません。
日本は中国と仲が良いですから
香港は今回は切り捨てるでしょう。

事実、政府もTVも新聞も取り上げていませんから。

手を差し伸べるとすれば中国が経済崩壊してからでしょう。