• ベストアンサー

香港民主化デモの疑問

香港に限らず、いや、すごく単純な疑問なんですが、うん万人の人が集まってトイレはどうしているのでしょうか? 企画されたイベントじゃないし、指揮者もいないだろうに。 どのようにトイレ秩序がなされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

大丈夫です。 香港の一人辺りのGDPは日本より上です。 まして繁華街ですから、トイレぐらいは 大丈夫です。 昔、中国で文化大革命というのがありました。 学生などの若者が何万、何十万も集まりました。 1966~1977のことです。 それに参加した中国人に聞いたことがあります。 男は、塀とか、樹木の陰に隠れてやったそうです。 女性は、同郷の人間が、人間の盾を造って カバーした、ということでした。 なにしろ、百万が集合したこともある、といいますから その臭いたるや、大変だったそうです。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます! どうも、日本人が突発的に「何万人デモ」を始めない理由がそこら辺にある気がしています。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.3

デモが行われている所は全て繁華街なので、たくさんあるショッピングセンターやホテルのトイレが利用されていると推測します。 モンコックやコーズウェイベイなら、普段の人出もあのような感じです。観光客や地元の遊びに出た人が、デモ隊と入れ替わったようなものでしょう。 お金で雇われて、反民主派としてデモをしている中国本土の人はどうしているかは知りませんが。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も行ったことがありますが、デモやっている場所の商業施設やトイレが通常営業していて、トイレ掃除のおばさんが24時間体制で掃除しているなんて、とても思えないのですが。

• kin66
回答No.2

音楽のライブなんかだと、熱狂的なファンはおむつをしていくと聞いたことがあります。 また宇宙飛行士は、ロケット発射後しばらく身動きが取れないためにおむつをするらしいですよ。 そういった観点から、おむつを使用される方は多いのではないかと思われます。 まあでも、女性はともかく男性はどこでもできちゃいますからね、 あれほどの暴動を起こすくらいなら、細かいことを気にせずあちこちでしちゃうんじゃないでしょうか。 憶測だけでごめんなさい。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 オシッコぐらいなら私でも出来ますけどね。 あっちの方はさすがに、、、、、 なんか、みんな地下鉄で帰宅して翌朝また出てきているという話もありますね。

回答No.1

中国人にトイレ秩序などありません まぁ日本人はデモなんかやらないのできっと分からないと思いますが まず 事前に用を足してくるのは大前提 途中で行きたくなったら近くの店や公園のトイレでする

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 何日も続いているデモですよ。 自薦に用を足してくる、、、、、それはないでしょう。 近くの小売店が普通に営業して、トイレも空いてるかなあ、 それもない気がするんですが。 公園はわかりますけどね。