• ベストアンサー

今、香港に行くのは危険ですか?

7月頃に母と香港への旅行を考えていたのですが、 友人に今香港に行くには危険ではないかと言われ、 同じアジアなら反日感情のない台湾の方がいいと薦められました。 今、香港は本当に危険ですか? いろいろと騒がれてはいますが、ネットで検索すると 騒動以降に何事もなく香港に旅行してきている方の話もいろいろと載っているので、 実際のところはどうなんだろうと思って質問させていただきました。 また、もし危険だとしたら、行き先を変更することも考えているのですが、 香港と比較した場合、台湾はショッピング(ブランドバッグの他、雑貨や洋服など)、 食事、エステなどは満喫できる国なのでしょうか? すっかり気分は香港にとんでしまっていたので、台湾はどうも見劣り するように思えてしまいます。(台湾好きの方、すみません。。。) 気にせずに香港にいくべきか、台湾に変更すべきか、 あるいは今回は旅行をあきらめてまた時期をみて香港行きを企画すべきか、 皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-ko
回答No.7

今シーズン台北に2度行ってきました。 冬には香港に行く予定です。 現状ならば、「香港行き」決行してもいいんじゃ無いですか? この情況で、goofy90210さんが事件に巻き込まれる確率は極めて低いですよネ? 計画変更したら、後悔が残るんじゃないかしら? でも、台湾もお勧めですから、是非次の機会に行って下さいネ グルメ・エステはむしろ香港よりもチープに堪能できます。(質が劣るとは思えません) ただ、ブランド買い(化粧品も含めて)は全く忘れてくださいネ 台湾は、母娘旅行が多いですヨ

goofy90210
質問者

お礼

まとめレスで申し訳ありませんが、回答下さった皆様、 アドバイス、本当にありがとうございました! 皆様の回答を参考にさせて頂き、今回は予定通り香港に 行こうと思います。(台湾へも機会があれば、ぜひ行ってみたいと思います。)

その他の回答 (6)

• 4clover
回答No.6

香港...なんの問題もなし。

• fooxx
回答No.5

今は香港より韓国方が危険かも・・・ 台湾も中国問題を抱えているし・・・ などと考えていたら何処にも行けないと思います。 多少でもその国の事を知っていたら、行動も変ってくると思います。 (ペニンシュラホテルが日本軍によって東亜ホテルと名前を替えられたり色々) 香港は、清潔な街ですよ。私なら行く事をお勧めします。 そうそう、香港が中国に返還されたのは1997年7月1日です。 1999年は澳門が中国に返還された年です。

• munecyan
回答No.4

怖がらせるわけではありませんが、現実的にはどこにいても危険です。日本の国さえあてにはなりません。 それぐらい、世界の緊張度は高まっています。香港は今は中国の一部ですが、かっては自由港でした。 心配していたら、何処へも行けません。行けるときに行くのが最良です。

• regist
回答No.3

中国本土でのデモも、ほぼ鎮静化しているようです。 香港は、中国とは言え、本土とは異なりますから、 一般的にはほぼ大丈夫と言えると思いますよ。 あとは、危機管理をどうするかですね。 ここで「大丈夫」と言う回答が出ても、本当に貴方が 大丈夫かどうかは行ってみないとわかりません。 ようは自己責任です。 だって、香港でも台湾でも、海外なんですよ。 日本ではないんですよ。 そこをきちんと頭に入れて、危険なところには近づかないとか、 非常識な行動をとらないとかすれば、基本的には観光客 大歓迎のはずなので、大丈夫なはずです。

• goikenban
回答No.2

(1)香港で暴動などの危険があるか?  無し。ニュースステーションが香港の隣のシンセンの暴動を香港の暴動と報道したので誤解が広がった。ただし、香港でもデモは起きている。 (2)中国・香港に旅行に行ってお金を落とす必要があるのか?  中国人、香港人に、あそこまでなめられて、そこに旅行に行ってお金を落とす必要が果たしてあるのでしょうか?ぜひ、親日的な台湾をおすすめします。また、台湾は、香港には決して劣りません。

• pk7743
回答No.1

今の中国の反日感情の原因は1990年代の反日教育が根底にあるといわれています。香港が中国に返還されたのは1999年ですから関係ないでしょう。