• ベストアンサー

香港島・九龍の違いなど(母子の香港について)

急遽1/15から、母と私(女性)で、2泊3日の香港旅行へいくことになりました。 ホテル、旅行プランなど何も決まっておらず困っています。 母は、香港の芸術(陶芸など、というのですがあるんでしょうか?)を見たい、と言っています。わたしは買い物や香港の雑多な雰囲気を味わえたらいいなと漠然と思っています。 1.香港島・九龍どちらに宿泊がお勧めか?また、お勧めホテルがあれば教えてください。(中級程度で夜景が見れたら最高ですが) 2.香港島・九龍間の移動は楽にできるのか?(もし、簡単だったら、どちらに宿泊してもいいですよね☆) 3.母の言う、香港で陶芸などの芸術に触れる場所はあるのか?(買い物や夜景のことはネットでよく書いてありますが…(^_^;) 4.現在台湾にいますが、物価(雑貨・食費・ブランド品)などは同じくらいでしょうか。 仕事などで本を買いに行く時間もなく、ここで質問させていただきますm(__)m ご存知のものだけでもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.4

こんばんは。 香港も台湾も経験があるので分かる範囲でお返事しますね。 1、わたし個人は香港島のほうが好きなので、香港島での 宿泊をおすすめしたいです。 お母様と一緒でしたら、パシフィックプレイスと連結 されている「JWマリオットホテル」なんかがアクセスが よくて、いいですよ~。 ホテルの連絡通路からショッピングモールに行けますし MTR金鐘駅だったかな?目の前にありますから。 香港島はビジネス街が中心なので、行き交う人も身なりも きちんとしていて、へんな物乞いや押し売り(勧誘)が ありませんから、歩いていて安心感があります。 九龍はインド人の勧誘がひどいし、ゴミゴミし過ぎて 大人の街という印象ではないですからね。 でも、ほとんどの人は九龍サイドに泊まりたがるので これは好き嫌いの問題になってくるとは思いますが。 けれど、香港島も台北101エリア周辺のようにこざっぱりは していません。ビジネスビルの1本奥の通りに入ると 下町ぽい魚屋さんや肉屋さん、女人街みたいなチープな 雑貨を売る店もたくさんあります。 2、やはり台湾と同じで、香港もお寺が有名でたくさん 有名なところがあるようです。 個人的にお勧めは九龍城(あの悪名高い)跡にできた公園が いいかなと思います。九龍サイドにあるので行ってみると いいですよ。九龍城の歴史に触れることができます。 3、香港島、上環(中環より西)のほうに行くと ほんとに下町で乾物街やアンティーク街(骨董品)も 現れますので、骨董品はこのエリアがいいかも知れません。 ついでにイギリス領だったことから、外国人街(SOHO) も近くにあるので、そこも楽しいです。 4、物価は台湾のほうが安いと思います。 魚の身や鶏肉入りのお粥が30~40HK$(中どんぶりで) くらいです。ワンタンメンやスープもこの程度が普通の 料金だったと思います。もっと安いところもあるとは 思いますが、味の保障は??? 買い物していて楽しいのは断然香港のほうかなと 個人的には思いました。でもB級グルメの食い倒れは やっぱり台湾のほうが抜群にいいですよ♪ お茶も安くておいしかったし、からすみも最高でした☆

neko-ryu
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。 台湾は大好きで、今回が3回目なのですが、 Luka-911さんの、 〉買い物していて楽しいのは断然香港 という言葉に、香港へ行くのが楽しみになりました!

その他の回答 (3)

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.3

1:香港の場合、夜景=ハーバービューということになると思いますが、ビクトリアハーバーに面しているホテルのHVルームに泊まるのなら、シェラトンあたりでしょうか。 先日、そのような質問があり、回答しましたので、参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1851594 2:地下鉄は海底トンネルなので、同じ一駅間でも、ちょっと値段が高くなります。 暗くなってからスターフェリーを利用すれば、夜景も楽しめます。 もちろん、車でも移動できますが、海底トンネル入り口で若干渋滞するかも知れません。 3:「中藝」というデパートが、九龍のスターフェリー乗り場の近くをはじめ店舗がいくつかあり、売り物としての陶器等を(タダで)見ることができます。 香港島中環にある茶具文物館は、観光としても穴場のようです。 http://www.lcsd.gov.hk/CE/Museum/Arts/english/tea/intro/eintro.html 4:ブランドショップは、香港の方が店の数も広さも断然まさりますから(台北の某Vには、客も少ないとお思いますが)、値段も安いんじゃないでしょうか。

neko-ryu
質問者

お礼

やっぱりシャラトンですか・・・☆お財布と相談してみます(^_^;) 茶具文物館は、母も喜びそうです! ブランドショップは、私が楽しみです。 回答、ありがとうございました!

noname#37852
noname#37852
回答No.2

>2.香港島・九龍間の移動は楽にできるのか?(もし、簡単だったら、どちらに宿泊してもいいですよね☆) 簡単ですよ。 地下鉄の他に、かの有名な「スターフェリー」もあります。 現地の人たちは間を通勤していることと思いますが、 観光客の行動範囲も、香港島・九龍半島両方にまたがります。 九龍側にはネイザンロードがあるし、香港島側はヴィクトリアピークがあるし。 適当に探したサイトですが、スターフェリーはこんなのです。 オクトパスカードは使ったことがないので分かりません、、けど皆さん使う有名なカード(?)です。   ↓

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/ferrysf.html
neko-ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香港島と九龍の間は、海からも、地下鉄からもできるのですね。両方体験したいと思います。 HPも載せていただき、ありがとうございました。

  • headphone
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

こんにちは、はじめまして! お母様とお二人で香港、素敵ですね~! 1.香港島・九龍どちらに宿泊がお勧めか?また、お勧めホテルがあれば教えてください。(中級程度で夜景が見れたら最高ですが) 九龍の方が、香港島より多少宿が安く、数が多い気がします。 私のお勧めは九龍の、BP インターナショナルハウスという ホテルです。 http://www.bpih.com.hk/(日本語を選択できます) http://www.greenholiday.com.sg/hkg/bpinternational/ 空港からシャトルバス、もしくは地下鉄となります。 お二人一室ですと、1部屋9000円弱で泊まれます。 こちらは日本でも大ブレイクした、「糖朝」という 香港スイーツ、点心のお店の本店とも程近く マーケットやデパートに足を伸ばすにもすぐの場所で とても便利でした。 糖朝はおすすめです!本当にごはんもスイーツもおいしいです。 http://www.sweetdynasty.com.hk/ 2.香港島・九龍間の移動は楽にできるのか?(もし、簡単だったら、どちらに宿泊してもいいですよね☆) 楽にできます。こちらも地下鉄での移動となります。 地下鉄マップ http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/mtr.html 3.母の言う、香港で陶芸などの芸術に触れる場所はあるのか?(買い物や夜景のことはネットでよく書いてありますが…(^_^;) こちらは、あまりくわしくないのですが ミュージアムをリンクしているHPがあったので紹介しますね。 http://www.discoverhongkong.com/jpn/itemized/musium.html 4.現在台湾にいますが、物価(雑貨・食費・ブランド品)などは同じくらいでしょうか。 私は台湾は訪れたことがないのですが、 食費は(ものによりますが)一般市民の人が食べるような 食事は安いと感じました。 ブランド品はある程度は安いと思います。 風邪などにお気をつけて、お母様と香港を楽しんできてくださいね~! 旅で良い場所を見つけられたら、教えてください(^0^)/~

neko-ryu
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。HPも参考にさせていただきます! ホテルのHPも見ましたが、とてもよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香港島と九龍島

    今度、香港に旅行に行く予定にしています。宿泊するなら香港島と九龍島のどちらがいいのでしょうか。香港島のハーバープラザノースポイントというホテルに宿泊予定ですが、九龍島のほうが香港らしいと言う方がいて九龍島のハーバープラザメトロポリスに変更しようか迷っています。 レパルスベイ、ホンコンコンベンションセンター、ビクトリアピーク(中腹)、黄大仙への観光が組み込まれているツアーですが、他にもいろいろ見たいと思っています。 オススメの宿泊地、観光スポットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 香港、旅行、九龍・香港島

    香港に4日~5日間の旅を計画しております。前回の訪問は5年以上前で記憶も定かでなく、最新の状況がわかりません。 既出の質問でよくあるようですが、九龍・香港島、どちらサイドに宿泊するのが、ベストなのでしょうか? 九龍にホテルを決めようと思っておりましたが、香港の知り合いがショッピング中心なら、日本人には香港島のコーズウェイベイがベストだと言うので、迷いだしてしまいました。 また、お勧めホテル、スポット等、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 香港1泊のすごし方について

    香港に旅行で1泊することになりました。香港は初めてです。 とりとめない質問ですが、おすすめを教えていただければと思います。 香港国際空港に昼過ぎ到着→香港1泊→翌昼過ぎフェリーでマカオに移動 の予定で ・どこに泊まるか ・九龍 尖沙咀or香港(上環)のどちらのフェリーに乗るか で迷っています。 プランとしては (1)九龍島側に泊まる。  着後、ホテルにチェックインして荷物を預ける。九龍街辺りをうろうろ観光→香港島に移動。  オープントップバスに乗る、ビクトリアピークで夜景鑑賞。→九龍島に移動。ホテル泊  翌日、九龍 尖沙咀側からマカオに移動 (2)香港島側に泊まる。  着後、ホテルにチェックインして荷物を預ける。オープントップバスに乗る、ビクトリアピークに行く→九龍島に移動  九龍街、女人街のナイトマーケット散策。どこか高いところから香港島の夜景を鑑賞→香港島に移動。ホテル泊   翌日、香港(上環)側からマカオに移動 翌日マカオへの移動日にホテルチェックアウト後に観光っぽいことができればいいのですが、 その際のスーツケースなどの荷物はどうしていますか? 個人旅行なので、荷物は自分で管理しなくてはいけません。 日本のホテルのようにチェックアウト後も荷物だけ預かってくれるのでしょうか? スーツケースが預けれれるようなコインロッカーはありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 香港に旅行

    香港についてのアドバイスお願いします。 2月の後半に,3泊4日で香港に旅行に行き,そのうち真ん中の二日間は自由行動です。 しかし,初めての香港のためわからないことばかり・・・。香港の地理から勉強しています^^; 一緒に旅行する友達は,夜景が好きなので,シンフォニーオブライツを見て,そのあとに,100万ドルの夜景とやらを見たいのですが・・・。 今考えているのは,2日目に「香港島」でアバディーン観光(サンパンに乗って水上生活を見てみたいです),時間があるならオーシャンパーク,そしてその日にシンフォニーオブライツを見たいのですが・・・。ルートはどうすればよいのでしょう。シンフォニーオブライツを見てから,ピークトラム(?)やケーブルカーで100万ドルの夜景を見に行きたいのですが・・・。 そして3日目ですが・・九龍中心に観光したいです。 九龍について調べたところ「アベニューオブスターズ」というのがでてきたのですが,これはシンフォニーオブライツとは別でしょうか?? 九龍ではどのように行動するのが,初めての観光者にはよいのでしょう??九龍の行った日の夜には,2階建てのバスでネイザンロードのネオンを見たいです。 こんなに無知な質問,かつ乱文で失礼いたしました。 簡単にまとめると ・「香港島」と「九龍」での観光モデルルートを教えていただきたいということです。 よかったら,なんでもよいので助言お願いします。 ちなみに,泊まるところはパンダホテルというところです。

  • 香港 おすすめのホテル 

    70代の父親を連れて香港に行くことにしました。 ホテルで悩んでるのでます。 希望はせっかくなので贅沢にゆっくりとすごせるホテル。 夜景がきれいなのは九龍側からだと聞いたのですが、 ペニンシュラ インターコンチネンタル アイランド シャングリラ かなぁ。。と思ってます。 夜景はレストランで見ればいいのかなぁ。。とも思ってますが。。 悩んでます。 これらのホテルの印象や他のホテルお勧めのポイントもお勧めがあったら教えてください。

  • 来週、香港に行ってきます。

    来週、卒業旅行で香港に行くことになりました。 ホテルは九龍にあり、丸一日自由行動の時間があります。 それを踏まえていくつか質問があります。 (1)友達が言うには2月初旬は香港は正月といっているのですが、 ホントにそうなんですか?もし正月なら店が閉まっていたり・・・ (2)全身マッサージか足つぼマッサージに行きたいと思っています。 ホテルの近く、もしくは手軽に行ける距離の場所で男の私が気軽に入れて安くて気持ちいいおススメの店があったら教えてください (3)香港と言ったら『100万ドルの夜景』。ということでいい夜景が見れるところがあれば、ぜひ!! (4)あなたの香港の食べ物、お土産を教えてください。 多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 香港に詳しいかた、アドバイスください!

    初めて香港へ行きます。 彼が何もしないので、1人で頑張って調べてますが、限界なので頼らせてください!(><) 知りたいこと(今決まっていること)ですが、 12/29 16:55に香港到着。1/2早朝に出国します。4泊します。 ホテルは九龍地区の「ドーセット ファー イーストホテル」と、 香港島地区の「シティ ガーデン ホテル ホンコン」を組み合わせて利用する予定です。 そこで彼の希望ですが、 1.【どこかで1日使って、マカオへカジノをしに行く。】→日帰りなのでその日は香港島に泊まるほうが良いか?高速船チケットは今から予約しておくべきか? 2.【雑貨などがゴチャゴチャある露店へ行きたい。】→九龍地区の尖妙あたりのこと? 3.【安い雑貨を買い物でき、世界遺産の観光ができれば、ホテル等はボロくても安いほうが良い】です。私の希望は、彼の希望+年越しの際に、有名なイルミネーションを見たい、です。 上記のことを考慮して、九龍地区と香港島地区とで2泊ずつしようかと思っていますが、どう組み合わせればベストでしょうか? あと、香港空港からそれぞれのホテルへ直行する場合の、ルートというか、行き方がよくわかりません。。。 お分かりになるかたがいらっしゃったら、所要時間と金額を知りたいです。 オススメのプランがあれば教えてください!

  • 香港のお勧めの観光スポットを教えてください!

    こんにちは。今度、女子二人で香港に旅行に行きます。 ツアーで3泊4日ですが、実質遊べるのは2日目と3日目、あとは4日目の午前中です。 今のところ、二日目の半日で香港ディズニーランドに行くことは決まっています。 行きたい候補としては、ビクトリアピークで夜景、オープントップバスを体験してみたい、飲茶、ペニンシュラホテル内のお店でショッピング、ifcモール、黄大仙のお寺、女人街・男人街で雑貨を見てみたい、マカオの世界遺産を見てみたい、香港ならではのお土産を買って帰りたいなどです。ちなみに宿泊ホテルは香港島地区のホテルです。 一応候補としては、2日目ディズニー→どこかお土産がたくさん売っているショップで買い物→夜景を見る(オープントップバスで)。3日目黄大仙のお寺→チムサーチョイやペニンシュラホテル内のお店でショッピング・お土産(ランチで飲茶希望)→有名なレストランでご飯もしくは、3日目全部をマカオにする。4日目の午前中→どこかお勧めのショッピングモールでお土産調達 という案を考えているのですが、時間的にいっぱいいっぱいな感じもします。3日目はマカオの方が楽しめるかもしくは香港を満喫した方が良いか迷っているのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 また、お勧めのショッピングモールや飲茶のお店などありましたらおしえていただけると嬉しいです。さらに、香港ならではのお菓子や雑貨、キーホルダー等のお土産が売っているお店を知っていたら教えて頂けると嬉しいです。香港だとゲッペイやペニンシュラのチョコレート、ジェニーベーカリーのクッキーなどと伺ったのですが他にも何かお勧めがありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 香港のおすすめのホテル

    香港のお薦めのホテル教えてください! 今年10月の頭に、マイレージを使って香港に旅行に行きたいと思います。人数は2名で、4泊10万円前後でホテルを探しています。 立地は香港島、九龍とくに決めていません。 希望としては、景色などは余りこだわっていませんが、清潔なホテルが希望です。 どこかお勧めがありましたら教えてください!

  • 香港のニュートンカオルーンホテルについて教えてください。

    お盆に香港に旅行に行きます。 その時に、九龍島(モンコック)にある、ニュートンカオルーンホテルに宿泊します。 今までこのホテルは経験ないので、泊まったことのある方の感想を教えてほしいです。 室内の様子や、周辺情報(コンビニなど) なんでもいいのでよろしくお願いします。