• ベストアンサー

香港のニュースに疑問…爆買いでデモの理由

中国本土から香港へ、乳児用粉ミルクなど日用品など を買う人が溢れ、香港ではデモが起きたと報じられました。 香港のデモでは警官が 催涙スプレーを使って鎮圧するほどだったようです。 香港で手に入れた日用品を 中国本土に持ち帰り、転売をするものもいるとか。。。 そこで疑問。 中国本土と香港… 格差があるのでしょうか? 香港で流通されているものは 本土では流通されていないということなのでしょうか? だどすると、同じ国なのになぜ 流通が分割されているのかなと思わざるをえません。 ご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

単純に 「中国国内で買うと、同じ価格で同じ商品に見えても、高い確率で ニセモノを掴まされる。香港だと、それはないと信じられている」 からです。何せ中国のニセモノは「品質が悪い」ってだけでなく、 場合によっては爆発したり毒物だったりと、生命の危険すらあります からね。香港だって偽物はあるんでしょうけど、中国人はそう思って いるんです。 ちなみに、日本での「化粧品や日用品の爆買い」も、全く同じ理由 で、「全く同じ商品に見えても、香港で買うより品質が高い。それが Made In Chinaであっても、日本で売っている物と中国で売って いるものでは品質に雲泥の差がある」と信じられているからです。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 買ったものが爆発したり、毒があったりしたら 本当困りますね。日本であればそれだけで会社の信用をなくして 経営が立ち行かなくなったり、裁判沙汰になったりしますよね 情報や司法も国がコントロールしているから そういったことは大事にならないのでしょうか。 しかしながら、香港が返還されてだいぶたつのに このありさまとは本当ひどいですね

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"中国本土と香港…格差があるのでしょうか?"   ↑ 大きな格差があります。 香港は1997年に返還されるまでは英国が統治 していました。 そのため、経済的に発達し、返還当時は本土の GDPの30%を占めるまでに成長していました。 そのため、中国共産党政府も、この金の卵を産む 香港を自由経済制度のままにしたのです。 中国本土もかなり豐になりましたが、香港にはまだ 遠く及びません。 香港の一人あたりのGDPは日本を上回ります。 ”香港で流通されているものは 本土では流通されていないということなのでしょうか?”      ↑ ある程度流通はしていますが、数は限られています。 それに香港製品は免税品が 多く、香港で購入する方が有利になります。 ”同じ国なのになぜ 流通が分割されているのかなと思わざるをえません。”      ↑ 格差が大きすぎるので分割しているのです。 自由にしたら、大陸から人押し寄せ、あっという間に香港が 大陸と同じになってしまいます。 これでは金の卵を産めなくなります。 中国政府の狙いは、大陸の香港化です。 格差が無くなるまでは、分割したままだと思います。

hhasegawa
質問者

お礼

97年、返還当初、GDPの30%が香港だったとは 驚きです。 「金の卵」とはまたうまくいったものですね。 格差を認める場合、そういう言葉を使って認めない場合 「打倒ブルジョア階級」とかなんとか「階級闘争」理論を持ち込みますよね 香港は、マルクス主義的にもブルジョア社会なんですが 学校で勉強した中国人は何とも思わないのか、 すごく不思議です。 いつもありがとうございます。

noname#205452
noname#205452
回答No.3

デパートで偽ブランド品掴まされたとか、ATMから偽札が出てきたとか、酒と思って飲んだら毒だったとか、生活必需品が爆発したとか(笑) 日本や香港ではまず想像出来ない事態が当たり前のように起こる国ですし。 中国製品は中国人自身ですら全く信用してませんよ。

hhasegawa
質問者

お礼

ATMから偽札とは、、、 そういった機械は偽札を見抜けないんでしょうかね。 お金を下ろして、デバートで買い物して お酒を買ったりすると、 翌日には、爆発で怪我して、家族が毒でやられて 挙句、偽造通貨使用で捕まるという可能性も ゼロではないということですね きちんと市場を取り締まらないとダメだと思います。

  • mo9518
  • ベストアンサー率23% (44/184)
回答No.2

香港が1997年までイギリスの統治下に置かれていたことをご存じですか? 1997年7月に中国に返還され、特別行政区となりました。 だから中国本土とは、国民の意識からして根本的に違う地域なのです。 司法制度も違うし、独自の議会もあります。 通貨も人民元ではなく香港ドルが使われています。 それでも、中国共産党との軋轢もあるようで昨年、民主化デモがありました。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々、イギリスの領土であったことはしっていましたが もう、返還されて十数年たつのに 市場は分かれたままとはひどいなと思います。 香港=お金持ちがあつまる 本土=どちらかといえばお金持ちではない となると共産主義の理論からしても 矛盾している気がするのですが。。。

関連するQ&A

  • 香港のデモに思う事ですが

    警官のあまりに理不尽な暴力を見てなぜなのか考えました。 1、単にレベルの低い警官を投入してる為、取り締まりが暴力になりやすい 2、無防備なデモ隊に重装備の警官を投入してわざとデモ隊を刺激して更に大きなデモを仕掛け、逮捕者を出すための戦略 3、中国が痛い目にあうと香港警察を使って見せしめをしている 4、他に?? 他に考えられることはありますか?

  • 香港、マカオの反日デモについて

    来月10月末に香港、マカオを一週間旅行予定なのですが尖閣諸島の国有化における中国本土での反日デモが先なので何とも言えないと思いますが実際香港、マカオではどのような感じなのでしょうか?男の一人旅ですが状況によってはキャンセルも考えています。行かれた方、駐在で在住の方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • なんで香港の人は中国人でないと言うの?

    なんで香港の人は「自分は中国人ではなく香港人だ」と言うんですか? なんでスポーツの試合で中国国歌流れたら批判するんですか?まるで香港の歌じゃないようになんで批判するんですか? 香港の正式名は「中華人民共和国香港特別行政区」で名前の中に中華人民共和国って入ってますよね いろんな仕組みが中国本土と違うってだけで中華人民共和国の一部であることは変わらないですよね なのになんで自分は中国人じゃないって言うんですか? 「私は東京人だが日本人じゃない」「私は神奈川人だ日本人じゃない」と言ってるのと同じですよね? 何を根拠に香港人は中国人じゃないって言えるんですか? 何を根拠に中国国歌は香港の国歌じゃないって言えるんですか? まさか香港の人はあくまでも中国の一部であることを知らないんですか? それとも知ってるけど知っててあえて中国人じゃないと発言してるのですか? それに2047年には香港は中国本土と同じ扱いになります デモで民主化しても期限つきです 2047年には中国本土と同じになることもまさか香港の人は知らないんですか? 2047年になる前にも香港は中国じゃないのになんでだとかデモするつもりなんですかね 香港のパスポートの国章には中国本土のパスポートと同じものがつかわれてます パスポートにも香港はあくまでも中国の一部だって示されてますね 何を根拠に香港人は中国人じゃないとか中国国歌は香港の国歌じゃないと言えるのか不思議でたまりません

  • 米国がデモに軍隊派遣は正義なの?何やっても正義?

    アメリカは何やっても正義なんですか? 最近アメリカで黒人が白人警察に不当に殺されてデモが起きてます それに対して大統領は軍を送っておさえるかもと言ってます でも香港で軍隊送っておさえようとしたらいろんな国が反対しますよね Yahooニュースのコメントでもアメリカがこれやるのは仕方ないとか暴動はいけないなんてコメント多いです 一方香港の場合は暴動ではなく正義だとか軍隊でおさえるのは不当だとかのコメント多いです ヨーロッパや日本もアメリカが軍隊送るのやデモに関してほとんど何も言いませんが香港のデモに関したて中国に対して色々いいます アメリカのデモで警察の車が突っ込んだのはあまり報道されません というかアメリカのデモは暴動でおさえるの仕方ないみたいな感じになってますね 5chでもアメリカに対して仕方ないとかさすがアメリカなんて言ってる人多いです 結局アメリカがやることはなんでも正義になるんですか? アメリカは何やってもいいんですか? アメリカがデモを軍隊でおさえるのは正義で中国がやるのは悪なんですか? 去年香港で警察が催涙弾でおさえたらヨーロッパやアメリカはそれに対して批判しました でも今回アメリカが催涙弾でデモおさえてもヨーロッパは批判してる意見ほとんど聞きません ヨーロッパはアメリカがデモを軍隊でおさえたら経済制裁するぞとかなんで言わないんですか? 日本の場合香港デモに対してすがが意見言ったりしますがアメリカのデモの対応にたいしてほとんど言いませんというか言ってないかもですね 日本やヨーロッパは対アメリカ包囲的なのやらないんですか?中国に対してはやろうとしてますよね? 結局はアメリカは何やっても正義で許されるんですか?

  • 香港・マカオの現状

    10月後半にマカオ旅行を考えています。 香港にも行くかもわかりません。 が、今は尖閣諸島の問題もあり、中国は反日デモで盛り上がっています。 歴史上香港・マカオは中国本土とは性格が少し違うのではないのかとは思っているのですが、実際はどうなのでしょうか? ずーっと行きたかったマカオ。 香港は2度の経験があるので別に行かなくてもいいのですが、一緒に行く友人が行ったことがないということなので、行くかもしれないし。 私が働く商業施設には中国からの客があれだけ多かったのに、うっとうしく、イラッとするほどだったのに、最近は全くと言っていいほど見かけません。 平日なんて日本人より中国人の方が多いのでは?と思うほどでしたが、今ではせいぜい一組見かければいい方です。 まぁ、彼らも「大陸」の方の中国人でしょうけど、やはり少々心配なのでこちらで質問をさせていただきました。 特にここ数日で香港・マカオに行かれた方、もしくは実際に住んでらっしゃる方がいらっしゃったらぜひ、教えてください。

  • 香港ドルの行方について

    香港ドルと人民元との関連性が強いとの思惑から、今後も人民元同様に上昇すると考え、香港ドルのロングポジションを持っています。米ドルのロングよりも香港ドルのロングのほうが上昇期待が高いとの計算です。  ところが、最近の人民元高にもかかわらず、香港ドルは、上昇していません。それどころか、新聞では、年内にも米ドルの関係で人民元が香港ドルを上回るのではないかとの報道がなされています。香港ドルはドルペッグ制の関係から人民元ほどには上昇しないであろうことは覚悟していましたが、現在のところ、まったくの「置いてけぼり」状態です。  今年の1月に香港に旅行に行きました。香港ドルは、中国本土の深センでは1香港ドルが1人民元と同様に流通しています。これは、人民元と比較して、香港ドルの方がレートが高い関係で実現している現象です。しかし、人民元と香港ドルのレートが逆転すると1香港ドルは、1人民元と同様に流通することが困難になると思います。反対に、1人民元が1香港ドルと同様に香港において流通するかという問題については、人民元の外国での流通を制限している中国政府にとっては、あってはならないことでしょうから、人民元と香港ドルとの関係は現在よりも希薄になるのでしょうか。

  • 中国の民主化運動に展望はあると思いますか?

    2010年に中国で服役中の劉暁波が、ノーベル賞を取った後、しばらく民主化運動が盛り上がりを見せました。 そして、2011年のチュニジア革命に感化された中国国内の運動家が、 中国ジャスミン革命を呼びかけるもあえなく鎮圧。 昨年は香港の選挙権を要望したデモが、3ヶ月ほど続きましたがこれも やはり学生は逮捕され、要望はのまれず収束しました。 今後の民主化運動に展望はあると思いますか? http://ja.m.wikipedia.org/wiki/中国民主化運動 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/2014年香港反政府デモ

  • 日本の正義が分からなくなってきた。

    日本の正義が分からなくなってきた。 いま香港が中国から独立しようとしている。 香港は誰がどう見ても中国のものです。 香港は中国からイギリスに奪われて、中国に返還される調停を結んでいるのはみんな知ってるはず。 日本で沖縄が独立して中国側に付く。 九州がいきなり日本から独立して中国側に付く。 四国がいきなり独立してオーストラリア側に付く。 北海道が独立してロシア側に付く。 それと同じことを香港はやろうとしているのです。 香港がいきなりアメリカ側に付くと言い出してはいそうですかと言いますか? デモを鎮圧したら過剰攻撃と国際批判。 いま武器はコショウですよ?食物のコショウ弾でさえ過剰攻撃と国際問題にされる。 アメリカでは毎日ドンパチやってるのに。 香港がいきなりアメリカ側に付くと言っている香港を支持するって日本人は他国の話だから本質が分からないのですか?

  • 香港民主化デモの疑問

    香港に限らず、いや、すごく単純な疑問なんですが、うん万人の人が集まってトイレはどうしているのでしょうか? 企画されたイベントじゃないし、指揮者もいないだろうに。 どのようにトイレ秩序がなされているのでしょうか?

  • 香港のデモについて

    今月30日に3泊4日で香港へ行きます。 ニュースになっているデモを心配しています。デモの最中に行かれて帰国した方が いましたら様子を教えて下さい。旅行社より観光地は問題がないとも聞いておりま すが、具体的に以下の点が知りたいです。 1.デモは主に香港島側の金鐘、九龍側では旺角で行われているようですが、それ以外の  観光地、例えば同じ旺角エリアの女人街、手前のネイザンロード、中環のランドマーク  やキャットストリート等は普通に観光出来るのでしょうか。 2.レパルス・ベイやスタンレーに行くには中環や金鐘のバスターミナルからと予定して  おりますが、バスは通常運行されていますでしょうか。 3.その他観光客にとってデモに関して注意点があったら教えて下さい。