• ベストアンサー

香港のニュースに疑問…爆買いでデモの理由

中国本土から香港へ、乳児用粉ミルクなど日用品など を買う人が溢れ、香港ではデモが起きたと報じられました。 香港のデモでは警官が 催涙スプレーを使って鎮圧するほどだったようです。 香港で手に入れた日用品を 中国本土に持ち帰り、転売をするものもいるとか。。。 そこで疑問。 中国本土と香港… 格差があるのでしょうか? 香港で流通されているものは 本土では流通されていないということなのでしょうか? だどすると、同じ国なのになぜ 流通が分割されているのかなと思わざるをえません。 ご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

単純に 「中国国内で買うと、同じ価格で同じ商品に見えても、高い確率で ニセモノを掴まされる。香港だと、それはないと信じられている」 からです。何せ中国のニセモノは「品質が悪い」ってだけでなく、 場合によっては爆発したり毒物だったりと、生命の危険すらあります からね。香港だって偽物はあるんでしょうけど、中国人はそう思って いるんです。 ちなみに、日本での「化粧品や日用品の爆買い」も、全く同じ理由 で、「全く同じ商品に見えても、香港で買うより品質が高い。それが Made In Chinaであっても、日本で売っている物と中国で売って いるものでは品質に雲泥の差がある」と信じられているからです。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 買ったものが爆発したり、毒があったりしたら 本当困りますね。日本であればそれだけで会社の信用をなくして 経営が立ち行かなくなったり、裁判沙汰になったりしますよね 情報や司法も国がコントロールしているから そういったことは大事にならないのでしょうか。 しかしながら、香港が返還されてだいぶたつのに このありさまとは本当ひどいですね

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

"中国本土と香港…格差があるのでしょうか?"   ↑ 大きな格差があります。 香港は1997年に返還されるまでは英国が統治 していました。 そのため、経済的に発達し、返還当時は本土の GDPの30%を占めるまでに成長していました。 そのため、中国共産党政府も、この金の卵を産む 香港を自由経済制度のままにしたのです。 中国本土もかなり豐になりましたが、香港にはまだ 遠く及びません。 香港の一人あたりのGDPは日本を上回ります。 ”香港で流通されているものは 本土では流通されていないということなのでしょうか?”      ↑ ある程度流通はしていますが、数は限られています。 それに香港製品は免税品が 多く、香港で購入する方が有利になります。 ”同じ国なのになぜ 流通が分割されているのかなと思わざるをえません。”      ↑ 格差が大きすぎるので分割しているのです。 自由にしたら、大陸から人押し寄せ、あっという間に香港が 大陸と同じになってしまいます。 これでは金の卵を産めなくなります。 中国政府の狙いは、大陸の香港化です。 格差が無くなるまでは、分割したままだと思います。

hhasegawa
質問者

お礼

97年、返還当初、GDPの30%が香港だったとは 驚きです。 「金の卵」とはまたうまくいったものですね。 格差を認める場合、そういう言葉を使って認めない場合 「打倒ブルジョア階級」とかなんとか「階級闘争」理論を持ち込みますよね 香港は、マルクス主義的にもブルジョア社会なんですが 学校で勉強した中国人は何とも思わないのか、 すごく不思議です。 いつもありがとうございます。

noname#205452
noname#205452
回答No.3

デパートで偽ブランド品掴まされたとか、ATMから偽札が出てきたとか、酒と思って飲んだら毒だったとか、生活必需品が爆発したとか(笑) 日本や香港ではまず想像出来ない事態が当たり前のように起こる国ですし。 中国製品は中国人自身ですら全く信用してませんよ。

hhasegawa
質問者

お礼

ATMから偽札とは、、、 そういった機械は偽札を見抜けないんでしょうかね。 お金を下ろして、デバートで買い物して お酒を買ったりすると、 翌日には、爆発で怪我して、家族が毒でやられて 挙句、偽造通貨使用で捕まるという可能性も ゼロではないということですね きちんと市場を取り締まらないとダメだと思います。

• mo9518
回答No.2

香港が1997年までイギリスの統治下に置かれていたことをご存じですか? 1997年7月に中国に返還され、特別行政区となりました。 だから中国本土とは、国民の意識からして根本的に違う地域なのです。 司法制度も違うし、独自の議会もあります。 通貨も人民元ではなく香港ドルが使われています。 それでも、中国共産党との軋轢もあるようで昨年、民主化デモがありました。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々、イギリスの領土であったことはしっていましたが もう、返還されて十数年たつのに 市場は分かれたままとはひどいなと思います。 香港=お金持ちがあつまる 本土=どちらかといえばお金持ちではない となると共産主義の理論からしても 矛盾している気がするのですが。。。