• 締切済み
  • 困ってます

米国がデモに軍隊派遣は正義なの?何やっても正義?

アメリカは何やっても正義なんですか? 最近アメリカで黒人が白人警察に不当に殺されてデモが起きてます それに対して大統領は軍を送っておさえるかもと言ってます でも香港で軍隊送っておさえようとしたらいろんな国が反対しますよね Yahooニュースのコメントでもアメリカがこれやるのは仕方ないとか暴動はいけないなんてコメント多いです 一方香港の場合は暴動ではなく正義だとか軍隊でおさえるのは不当だとかのコメント多いです ヨーロッパや日本もアメリカが軍隊送るのやデモに関してほとんど何も言いませんが香港のデモに関したて中国に対して色々いいます アメリカのデモで警察の車が突っ込んだのはあまり報道されません というかアメリカのデモは暴動でおさえるの仕方ないみたいな感じになってますね 5chでもアメリカに対して仕方ないとかさすがアメリカなんて言ってる人多いです 結局アメリカがやることはなんでも正義になるんですか? アメリカは何やってもいいんですか? アメリカがデモを軍隊でおさえるのは正義で中国がやるのは悪なんですか? 去年香港で警察が催涙弾でおさえたらヨーロッパやアメリカはそれに対して批判しました でも今回アメリカが催涙弾でデモおさえてもヨーロッパは批判してる意見ほとんど聞きません ヨーロッパはアメリカがデモを軍隊でおさえたら経済制裁するぞとかなんで言わないんですか? 日本の場合香港デモに対してすがが意見言ったりしますがアメリカのデモの対応にたいしてほとんど言いませんというか言ってないかもですね 日本やヨーロッパは対アメリカ包囲的なのやらないんですか?中国に対してはやろうとしてますよね? 結局はアメリカは何やっても正義で許されるんですか?

noname#243975
noname#243975

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数168
  • ありがとう数8

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yaasan
  • ベストアンサー率19% (1107/5781)

アメリカと香港を対比するのであれば、香港の暴動は今までイギリスから返還された経緯から民主主義に近い政治、法律で統治されてきたのが、中国本土から共産(独裁)主義を掲げるような法律を独裁的に放り込まれる事態になりそうになったので、抗議のためにデモを行っているという事です。暴動は決して良くない行為だとは思いますが、あくまで相手は中国軍(警察)だけであるのです。 対して、アメリカの暴動はご存知だと思いますが、白人の警官が確保行動をやりすぎたことで黒人男性を死亡させたことがきっかけで起こっていますが、本当に黒人差別に怒りを持って国に対してデモを起こしている人は一部になっていて、暴動の多くはこの機に乗じて政権の転覆を狙う極左勢力が動いていたり、自身の鬱憤を晴らすためにところ構わず破壊したり、お店を襲撃して略奪を繰り返したりしている輩の集団なのです。 テレビの報道をチラ見しているだけなので、全てが真実とは言い切れないですが、黒人差別に対してデモを行っている人たちは破壊活動はしないで、死亡した彼の状態を模して抗議していたり、対する警官も膝を落として哀悼の意を示したりと正確には暴動は起こっていないのです。暴動を起こしているのは破壊活動をする極左と泥棒をする輩なのです。 ですから、民主主義を掲げて国家権力と戦う香港は軍が動くことに否定的で、犯罪行為を行う集団に対して軍を差し向けるアメリカは肯定的に取られているのです。 >結局はアメリカは何やっても正義で許されるんですか? あなたの思っている正義とはかけ離れているとは思いますが、黒人男性が殺されてしまったと抗議することも正義、その抗議に乗じて破壊活動するのもそいつらの正義、自分が貧乏だったりするからと乗じて略奪行為を繰り返すのも正義。そういう輩がいるから軍を出すというのも正義、という国であるのが間違いありません。これがお国柄ということかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本の正義が分からなくなってきた。

    日本の正義が分からなくなってきた。 いま香港が中国から独立しようとしている。 香港は誰がどう見ても中国のものです。 香港は中国からイギリスに奪われて、中国に返還される調停を結んでいるのはみんな知ってるはず。 日本で沖縄が独立して中国側に付く。 九州がいきなり日本から独立して中国側に付く。 四国がいきなり独立してオーストラリア側に付く。 北海道が独立してロシア側に付く。 それと同じことを香港はやろうとしているのです。 香港がいきなりアメリカ側に付くと言い出してはいそうですかと言いますか? デモを鎮圧したら過剰攻撃と国際批判。 いま武器はコショウですよ?食物のコショウ弾でさえ過剰攻撃と国際問題にされる。 アメリカでは毎日ドンパチやってるのに。 香港がいきなりアメリカ側に付くと言っている香港を支持するって日本人は他国の話だから本質が分からないのですか?

  • 尖閣デモについて

    尖閣デモについて 日本のデモは何千人でも報道されないのに 中国のデモ(暴動?)は100人単位で報道されるのは何故でしょう?

  • アメリカは正義でロシア中国は悪なのはなんで?

    中国やロシアの海上進出は悪だとか、中国が世界の覇権握るのは悪だとか色々言われてます けどアメリカは世界の至る所にアメリカ軍基地あります 今の世界はアメリカが覇権握ってるようなものです それは悪にならないんですか? 中国やロシアがやるのは悪でアメリカがやるのは正義になるんですか? なんでそうなるんですか? 5chでも正義のトランプとかタイトルの記事ありますし アメリカがやることは全て正義になるんですか? パクスアメリカーナは正義でパクスチャイナやパクスロシアは悪なの? アメリカは力つけるのは良くてロシア中国が力つけるのはなんで悪なんですか? これはアメリカが正義ってことになってますよね 香港人権法とやらもアメリカだから正義になるんですか? アメリカはなんでも正義でロシア中国はなんで違うの? 中国ロシアが他の地域に軍事進出は悪で叩くのにアメリカが世界のいたるところにアメリカ軍基地作るのは悪と言われないのはなんで? WHOが中国よりとか言われてますけど、オリンピックの委員会的なのはアメリカのスポンサーよりですよね 試合時間がアメリカで視聴率取りやすいように調整されてるのはアメリカの会社がオリンピック運営に関して1番金払ってるらしいからってテレビで見ました このオリンピックがアメリカ寄りは悪じゃないのにWHOが中国寄りは批判されるのはなんでですか? WHOが中国寄りであることを批判されるならオリンピックの試合時間がアメリカの都合なのも批判されないと不公平ですよね? これもアメリカは正義だからなんですか?

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

不法移民が続く限り、民主党がそれを認めていたら正義にはなりません。国境のない国では正義や秩序はバラバラで人権も存在しません。アメリカは異常な国、それを自由で民主的と羨んでいましたが、拡大解釈が歪を大きくしています。アメリカには民主主義は存在しません、アメリカ人を信用しない事、大国ですので見て見ぬ振りしかないと思います、適当に関わる事しかないと思います、無難に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

「市民が警官に殺された」事件 これは、とてもいけないことです しかし、これを「黒人が白人に殺された」という事件にしたのは、メディア捜査と思い込みの激しいバカや過去の暗い歴史でしょう (誤)「白人警官による黒人容疑者への暴行致死事件」  ↓ (正)「警官による容疑者への暴行致死事件」 警官が過剰に暴行を加え、無抵抗の男性を殺してしまった これを、差別問題にすり替え、日本の企業(お店)も被害に合っているような暴動にまで発展すれば、アメリカなら軍隊投入は当たり前のことで、不思議なことはひとつもありません ご質問の内容も「デモ」としていますが、違います 今回の事案は「暴動」です https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/06/post-93583.php 上記URLにも「アメリカ人の過半数が米軍による暴動鎮圧を支持」と書いてあるように、暴動の鎮圧であり、デモの鎮圧とは「どこにも」書いてありません 例えば・・・ 「白人警官による白人容疑者への暴行致死事件」 なら抗議活動にならなかったかも?・・・まったくおかしな話です たまたま警官が白人で、たまたま容疑者が黒人で、暴行致死になった これが・・・ 黒人警官による黒人容疑者への暴行致死事件 なら抗議活動にならなかったかも?・・・まったく馬鹿げた話です 確かに差別の黒歴史は存在します しかし、情報操作や思い込み、怨念で、差別問題にしているのは・・誰だ?という話です トランプさんが差別問題についてコメントしないのは、同じその土俵で論じるのはその「誰か」の思うつぼであると理解しているからでしょう つまり、過激な暴動(抗議活動ではない)を力を持って制圧するのは、普通に正義です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (137/917)

確かに、今のアメリカは、力がなくなっている、証拠です、移民、多民族で成り立つている、今のアメリカ自由主義、民主主義とは名ばかりで、格差、貧困、医療がより差がました為と、このコロナをきつかけで今まで、我慢していたものが一挙に爆発した格好になつたと、言う事と、トランプ大統領になり、より鮮明になつた、一部の人間に対しは寛大で、下民族にわ恩恵がなく、自分の感情で政策は歪められるし、寛大なアメリカが、いまでは生きにくい社会になり、国民全体のせいかつも改善されない、恩恵のある、国民とそうでない国民の格差がより。広まった不満があつた、 また、アメリカは銃、社会であり、治安維持も、また各国とは違い、他の国も今わコロナで、他の国の観賞する余裕がない、 今わ、積年のツモつたストレスが暴動として、誘発したとゆうことです、でも、アメリカが、民主主義を主張するなら、国民の声をきき、白人と黒人、ヒシパニツクも含め、アメリカ国民の声を聞かないと、今のトランプ政権は持たない、大統領失格の烙印を押されるでしよう、アメリカは何をやつて、も正義かですが、各国はあきれているのでしよう、独断が強い今の政権ならと、見物てきな観賞でしよう、 色んな国も、今のアメリカには、期待していないし、諦めてきなかんじてしよう、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

デモが暴動化して店舗を放火したり車両を壊したりしたら、住民を守るために 軍隊が出動し銃口を国民に向ける。 一方デモが暴動化せず多人数でも集団の意見の主張の行為であれば それに軍隊が出動することは違法的な弾圧でしかない。 中国やアメリカはどちらでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (810/4194)

いゃ~トランプになってからアメリカは 様々滅茶苦茶ですよ でも そんなトランプでも大統領だし 支持されてる以上現大統領なのですよ 良くも悪くも例え理不尽でも 支持者が居る限り 国民が選んだのだから 端から見ててもどう言う人と? 思っても 現 大統領 なのですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

香港は独裁国家の侵略を受けている状態で、一般人のデモを弾圧しているので世界中から批判されるのは当然です。このままでは第二の天安門事件になりかねません。 アメリカは黒人差別デモに便乗し、店を襲って略奪している暴徒がいるので軍隊が出るのも仕方ない面もあります。警察の装備では死傷者が出る可能性もありますので。もちろん民間人殺害をしてはいけませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

アメリカの暴動でライフルを持って迷彩服を着た兵隊さんたちが出てきますが、あれは「州兵」と呼ばれるその州独自の軍事組織なのです。 実はアメリカという国は、我々が「アメリカ軍」と呼ぶ連邦軍と、「州兵」と呼ぶそれぞれの州が独自に持つ軍隊の二つの軍隊が存在するのです。で、どっちが伝統があってかつ正式な軍隊なのかというと、実は州兵のほうです。アメリカ軍というのは独立戦争のときに作られたのですが、それまで民兵組織として州兵が存在していたのです。 アメリカの州はそれぞれに法律を持ち、自治権を持っています。だから独立国みたいなものなのですよ。日本でいうなら江戸時代の「藩」と同じですね。会津藩だの長州藩だの薩摩藩だのってのは、それぞれに軍隊を持ってましたでしょ。 だから暴動が発生して警察だけでは治安が維持することが困難になった場合、州知事は州兵の派遣を命令できるのです。ですから州兵が行けるのはその州だけです。隣の州に行ったら侵略行為になります。 アメリカの歴史というのは「自治」に基づいています。本来連邦政府は各州の自治に首は突っ込めませんし、連邦軍(アメリカ軍)というのは前提として「対外戦争のための組織」なのです。 ところが例のハリケーンカトリーナで、州兵の活動だけでは治まらないくらいに甚大が被害が受けたにも関わらず日本のような自衛隊の災害派遣みたいな、アメリカ軍の国内派遣というのができなくて大いに問題が出たので、それによって法律が改正されて今は大統領の命令でアメリカ軍を国内に派遣することもできるようになっているそうですよ。 今回トランプ大統領がいっている派遣は、それに基づくもののようです。 一方、香港のデモは政治的なものです。無抵抗の市民が警察官に殺されたということではありません。中国政府が香港政府と香港市民に対する支配を強めることに対する反発が原因で、「反中国政府デモ」が発生しています。 それが「政治的な理由」になるかならないかというのは大きな違いですね。アメリカのデモは、人種差別に対する抗議活動です。その中で一部が暴徒化してしまっているのが問題となっているのです。 去年、映画「ジョーカー」を見たときにニューヨーク(をモデルにしたゴッサムシティ)が暴徒によって無秩序な状態になる展開になっていて、物語は70年代から80年代を想定していましたから、昔のこととはいえそういうのってちょっと現実味はないんじゃない?と思っていたのですが、まさに暴徒が暴れる様子は「ジョーカー」の一場面のようでしたね。 アメリカが正義の名の下になんでも許されるというより、トランプ大統領のメチャクチャが許されてしまっている現実がどうかなと思う次第です。彼のメチャクチャぶりを見るにつけ、アメリカ大統領も地に落ちたもんだなと思います。まあ、よく考えてみればブッシュJr大統領の時点でもうヤバかった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

アメリカ大統領は米軍をアメリカ市民を鎮圧するために動員することはできません。法律で禁じられています。市民の政府転覆を狙った反乱に対しては特例的に米軍を動員できますが議会の承認が必要で大統領の一存ではできません。今のアメリカ大統領は法律を知らないバカ者です。もちろん軍が国民に銃を向けるのは正義ではありません。 アメリカでは暴動や強奪が各地で発生していますが、一方で平和的な抗議デモも広がっています。この二つは原因や市民の怒りから、はっきり分けきれないかも知れないけど、全部暴動扱いして取り締まったら、問題を大きくするだけ。夜間外出禁止令が各地で出されていますが、その時間になると同時に平和的なデモ隊にも催涙ガスが発射されたりしているようです。一方で、今日は取り締まりの警官がデモ隊に共感を示したり、一緒に行進する姿も報道されました。大統領はバカ者でもアメリカ国民は民主的に一致団結する心を持っています。 >日本やヨーロッパは対アメリカ包囲的なのやらないんですか? 秋の大統領選で大統領が代わるのを待った方がよい。今の流れで大統領に再選される事は無いと思います。この悪いムードを変えるために戦争でも始めなければ、ですが。でも当分身動きとれないですよ。コロナ患者は減りつつあるものの、漸減でまだまだ真っ盛りですから、軍隊派遣できないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

なんか…一方的に片寄った意見や情報ばかりなんですか? 様々な意見が有る筈なんだけど…。 一方的な意見や情報だけを元に「正義」だとか「悪」だとかする前提には、答えようが無いんだけど。 参考意見としては、 「デモ」か「暴動」か? 「警備」か「鎮圧」か? …それらを一括りにしては答が無くなる。 先ずは事態の判断基準を選別してみて下さい。 事実として流れている事は、 …アメリカで白人「警官」が、 …黒人の「市民」に対して、 …「意図」的に、 …「殺人」行為を犯した。 …それが事の始まりだということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>結局はアメリカは何やっても正義で許されるんですか? 何をやっても正義と言うことはないですが、ほとんどの人は総合的な利害関係を考えて判断します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 14日ソウルのデモ、何故マスコミは、報道しない ?

     ハンギョレ新聞の記事 http://japan.hani.co.kr/arti/politics/22570.html  上記のように、2015年11月14日に、ソウルの光化門近くで、労働組合、教職員組合国、農民が、6万人(役所の発表少な目)が、大通りをデモしていたら、警官が、警察のバスを5台位で、道路を塞ぎ、デモの進路を封鎖した。  警察は、放水銃を使い、農民を瀕死にさせ、救急車で搬送し、漸く一命をとりとめた。 また、警察は、催涙弾も使った。 デモは、鉄棒、鉄梯子で応じ、ロープを使って、警察バスをひっくり返した。 これだけの大それた事件を、何故日本のマスコミは、報道しないのでしょうか ? 誰が、報道管制したのでしょうか ? これでは、日本のマスコミは、大本営発表時代と同じでは、ないですか。 現在は、ネットがあるので、報道管制は、漏れが多いが、逆効果だと思いませんか ?

  • 日本だけはお行儀の良いおデモをやっている、なぜ?

    世界各国、デモが起こるとき暴動もセットで考えられています。時に暴動に発展する可能性をもっているからデモには意味があります。 状況によっては暴徒化することで、苦難にあるマイノリティの人々やその支援者が現状維持を破壊するための行為の一つとして行われます。 体制側も暴動になることを恐れて最善を尽くし、デモや暴動が続けばそれを国民の声として受け止め、政策転換したり手立てを変えたりします。 体制を守るための警察以上の人数で、警察の対応能力を超えて、デモ参加者たちが不満を訴え怒りをぶつけることを許容するから民主主義が成り立ちます。 それを許容できなければ内戦への道へ進むのみです。刑務所の収容有余はせいぜい数百人というレベルだからです。 しかし日本ではデモが行われても、なんにも怖くありません。ただ人が並んで歩いているだけであり、なにか言ってる ってレベルです。結果的に、誰の心にも響かない、何にも影響もない、賛同も反発もない、お行儀の良いおデモをやって終わりです。 なんで日本ではまともなデモが行われないの?

  • アメリカは正義でロシア中国は悪なのはなんで?

    中国やロシアの海上進出は悪だとか、中国が世界の覇権握るのは悪だとか色々言われてます けどアメリカは世界の至る所にアメリカ軍基地あります 今の世界はアメリカが覇権握ってるようなものです それは悪にならないんですか? 中国やロシアがやるのは悪でアメリカがやるのは正義になるんですか? なんでそうなるんですか? 5chでも正義のトランプとかタイトルの記事ありますし アメリカがやることは全て正義になるんですか? パクスアメリカーナは正義でパクスチャイナやパクスロシアは悪なの? アメリカは力つけるのは良くてロシア中国が力つけるのはなんで悪なんですか? これはアメリカが正義ってことになってますよね 香港人権法とやらもアメリカだから正義になるんですか? アメリカはなんでも正義でロシア中国はなんで違うの?

  • 軍隊の無い国家なんてあるの?

    小泉首相が憲法改正することを目指しています。憲法的には日本は軍隊なるものがないのですが、実際のところは「自衛隊」という名称の軍隊があって特に日本は島国ということもあって海軍国らしいです。日本は同規模の他国から見ても世界的にも有数の軍隊を持つ軍事大国でもあります。 世界中で政府として軍隊を持たない国は、永世中立国であるスイスとオーストリアであるときいたことありますが、政府ではない国民としての軍隊があります。しかし純粋に軍隊の無い国なんてあるのでしょうか?警察位は当然あると思いますが、ヨーロッパや太平洋上離島の非常に小さな国家にも軍隊はあるのでしょうか?

  • 欧米人に差別されても中韓にやられた時より大人しい

    昨日のニュース記事でアメリカにいる日本人が日本に帰れと張り紙されたというのをみました それでYahooニュースのコメントとかで海外は危険だとか危ないみたいなのが多かったです アメリカ人は最悪だとかはほとんどない なぜですか? もし韓国や中国にいる日本人が同じことされたら大批判するくせしてアメリカやヨーロッパでやられてもそうはならない 5chを見ると批判意見はあっても韓国や中国がやった場合に比べてかなり大人しい スレののびぐあいも韓国や中国がやった時と比べて全然のびない というか普段は中国や韓国メディアの記事をなにかと立てて批判しまくってますね 少し前にヨーロッパにいる日本人が差別されたなんて記事でも同じようにヨーロッパは危険だとか危ないみたいなコメントばかりでヨーロッパ人は最悪だとか大批判は起きてない これも同じように中国や韓国で起きたら大批判しまくりなのになぜかヨーロッパやアメリカだとそうはならないんだよねほんと不思議 それに反中反韓の日本人は沢山いるのに反欧米の日本人が少ないのはなぜ? さっきも書いたように5chでは普段から中国や韓国メディアの記事をなにかと立てて批判しまくってますからね

  • 香港のデモに思う事ですが

    警官のあまりに理不尽な暴力を見てなぜなのか考えました。 1、単にレベルの低い警官を投入してる為、取り締まりが暴力になりやすい 2、無防備なデモ隊に重装備の警官を投入してわざとデモ隊を刺激して更に大きなデモを仕掛け、逮捕者を出すための戦略 3、中国が痛い目にあうと香港警察を使って見せしめをしている 4、他に?? 他に考えられることはありますか?

  • 日本と中国のデモの違いについて

    日本と中国のデモの違いについて 新聞報道で 「中国万歳」叫び包囲 若者ら道路を占領 中国・成都の反日デモ http://sankei.jp.msn.com/world/china/101016/chn1010161955008-n1.htm 【尖閣衝突事件】東京の中国大使館前でデモ http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101016/plc1010162026013-n1.htm などデモの報道がありました。中国人は日系スーパーになだれ込んだり,ガラスを割ったりしているのですが,日本人のデモでそういう報道はありますか? これは純粋に国民性に由来するものですかね?北京オリンピックのときの聖火についてもひどかったですが。。

  • ピッツバーグG20デモに2000人、逮捕者は15人

     [ピッツバーグ 24日 ロイター] 20カ国・地域(G20)首脳会合(金融サミット)の会場となっている米ピッツバーグで24日、G20に抗議する約2000人がデモに参加したが、商店の窓ガラスを割るなど一部が暴徒化した。  バンダナやゴーグルなどを身に着けたデモ参加者は、「資本主義に希望はない」などと書かれた看板を高く掲げて抗議した。  警察はデモ隊に向って1時間ほど拡声器などを通じ、解散するよう呼びかけた後、催涙ガスなどを使用する可能性を警告。デモ隊は警察によって別々の通りに分散させられたが、G20会場から約1.6キロ離れた場所で衝突が起きた。  デモ隊が瓶や石などを投げたため、警察は催涙ガスなどを使用した。  警察当局の発表によると、深夜までに15人が逮捕された。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090925-00000519-reu-int これって一体どういうことでしょうか? 日本だと考えられないと思いますが、 なぜ彼らは抗議していて、警察は 催涙弾まで使用しているんですか? そして、日本のテレビでも報道がないような?

  • フジへのデモって、意味あるんでしょうか?

    高岡蒼甫さんのつぶやきが発端となり、フジテレビの韓流ごり押し批判に対してデモまで行われる騒ぎになっています。 確かにフジテレビの偏向は否めませんが、某巨大掲示板やデモ推進派のコメントを見ていると、この騒ぎに乗じて、ここぞとばかりに韓国そのものを批判している人は多いです。 一応デモの運営サイトでは人種差別的発言は禁止となっているので、実際にそういう主張をする人はほぼ居ないと思いますが、掲示板を見る限り、一体どれだけの人が純粋に「フジの体質批判」だったり「日本を良くしよう」という志でデモに参加するのか疑問になります。 こんなデモなら意味が無く、ただの嫌がらせにしかならないんじゃないでしょうか。 また、今はフジテレビへの批判ということになってますが、回を重ねるごとに人種差別のデモになってしまわないでしょうか。 韓国では日の丸を燃やしたりして、あからさまに反日のアクションを起こされてますが、日本だってそのうち同様のことをする人が出てくるかもしれません。 考えすぎかもしれませんが、日韓関係の悪化に繋がってしまわないかと少し心配です。

  • アメリカの若者がデモをしても就職できる理由?

    アメリカの若者がデモをしても就職できる3つの理由 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/wall_street_protest/?1317987627 非常に的外れなコラムだと思いました。 日本はデモをしたら就職できないんですか? そんなことはありませんよね。 デモは国民の権利として保障されています。 著者はデモと暴動を勘違いしているんでしょうか。 そりゃあ、デモで暴力を振るったりしたら問題になるでしょうが、 単にデモに参加したからって、 就職できないようなことがあれば、それこそ大問題です。 著者は今回のデモと日本の硬直的な就職制度という全く無関係なテーマを、 強引につなぎ合わせているだけのように思います。