• ベストアンサー
  • 困ってます

香港・マカオの現状

10月後半にマカオ旅行を考えています。 香港にも行くかもわかりません。 が、今は尖閣諸島の問題もあり、中国は反日デモで盛り上がっています。 歴史上香港・マカオは中国本土とは性格が少し違うのではないのかとは思っているのですが、実際はどうなのでしょうか? ずーっと行きたかったマカオ。 香港は2度の経験があるので別に行かなくてもいいのですが、一緒に行く友人が行ったことがないということなので、行くかもしれないし。 私が働く商業施設には中国からの客があれだけ多かったのに、うっとうしく、イラッとするほどだったのに、最近は全くと言っていいほど見かけません。 平日なんて日本人より中国人の方が多いのでは?と思うほどでしたが、今ではせいぜい一組見かければいい方です。 まぁ、彼らも「大陸」の方の中国人でしょうけど、やはり少々心配なのでこちらで質問をさせていただきました。 特にここ数日で香港・マカオに行かれた方、もしくは実際に住んでらっしゃる方がいらっしゃったらぜひ、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1778
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

香港に住んでいる現地在住でこちらで働いているものです。 実際に9月18日前後は香港では1件、中国人に顔を叩かれた、ということがありました。マカオでは2件、観光客の方が中国の方に嫌味、文句を言われた、ということがありました。それ以降、すっかり熱もひいてしまったようでそういう話は聞いていません。 デモもあったようですが、一部地域で警官などが規制しながらの政治的なデモであり、暴動とは違うようです。 こちらに住んでいると、その事実を忘れてしまうぐらいいつもと何一つ変わらず平穏な日を過ごしています。同じ会社の同僚でマカオ在住のスタッフもおりますが、私と全く同じ状況です。 それぞれの国で“一部過激派”と呼ばれる方たちはいると思います。ただニュースで見るような暴動を、こちらに住んでいますが香港、マカオで実際に目の当りにしたことがありません。日本で原発のデモがあった時と同じでしょうか。政治的な行進はあったようですが、あくまで抗議デモであり、暴徒ではありませんのでご心配なく。また普通に観光したり生活したりする場所ではそのようなデモも全く見かけません。 とはいえ旅に事故、事件はありうることなので、絶対大丈夫、とは確約できませんが、極度に心配されなくても大丈夫かと思います。 私も来週月曜日から1週間マカオへ出張ですが、特に何も心配していません。 今香港、マカオともに秋にさしかかり、湿度も低く、風が気持ちよく、観光には良い季節です。 比較的治安のいい香港、マカオですが、海外旅行での最低限のルールや身の安全を守ることを意識して過ごていれば、きっと楽しい旅行ができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Yu820322 様、ありがとうございます。 質問を投稿してから全くどなたからも回答を戴けず諦めていたところ、たまたま覘いてみると回答が投稿されていたので感激です。 ですが、残念ながら旅行先をすでに変更してしまいました。 一緒に行く友人は同じ会社に勤めているので、万が一何かがあった際に二人が会社に、他の同僚に迷惑を掛けてしまうこと、また今後他の社員たちの休暇の過ごし方に会社から制約を受けるようなことになり兼ねないということを考慮し、二人で相談した結果今回はマカオと香港は諦めることにしました。 が、来年あたりの暖かい季節にまた行きたいと思っていますので、その時の情勢によってはまたこちらで質問を投稿させていただくかもしれませんので、その時またよろしければアドバイスをいただけましたら幸いです。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 香港、マカオの反日デモについて

    来月10月末に香港、マカオを一週間旅行予定なのですが尖閣諸島の国有化における中国本土での反日デモが先なので何とも言えないと思いますが実際香港、マカオではどのような感じなのでしょうか?男の一人旅ですが状況によってはキャンセルも考えています。行かれた方、駐在で在住の方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 中国人と香港市民、マカオ市民

    マカオに旅行に行ったとき、道を尋ねて香港人の老人と知り合いました。 その人曰く彼は香港の戸籍証明カードを持っていて中国本土やマカオに自由に行き来できると言っていました。マカオは大陸と陸続きなので実際一緒に中国本土に行きました。 でも中国人がマカオや香港に行くにはビザが必要だそうです。 中国返還後なのに香港、マカオ市民は特別扱いされるそうです。他にも忘れましたが年金などいろいろ優遇されているそうです。 もちろん収入なども格段に違います。政治的、歴史的背景があるにせよ それを聞いて同じ中国人なのに不公平だと思うのは私だけでしょうか? まあ大国中国ですから狭い香港、マカオに12億人(実際には富裕層のみ)が一気に押し寄せることになれば大変な混乱が起きるのは容易に想像できますが、中国人のなかで香港、マカオ市民だけ特権があるようにしか思えません。 私たち日本人は世界中に自由にいけるパスポートがありますが、中国を含む多くの国は簡単にはいきません。貧しい国に行くと同じ人間なのに 不公平だ、かわいそう という感情が湧いてしまいます。 私は旅行に行くといつもマクドナルドでの時給相場を聞くのですが、 中国では約80円といっていました。8時間で640円、一日はたらいて日本の一時間にも満たないとの事です。

  • マカオ・香港 旅行で行く場合って安全なのでしょうか

    なんか厳しそうとか、中国本土には正直あまりいいイメージがないのですが、マカオ・香港だったら普通に入国できるのでしょうか?

  • 中国本土、香港、マカオ観光

    中国本土、香港、マカオで観光に行き、レンタカーの運転は可能ですか。 その際可能の場合、条件などご存知の方よろしくお願いします。

  • 香港の現状は?

    まだ、香港が中国に返還される前、イギリス領の頃は、子供ながらに当方等は、一つの憧れの地だった事もありました。映画や、ファッション、街並み等、良い悪い含めても余りあるようにも思っていたものですが、最近めっきり話題にもならないし、聞こえてきたのが、例の尖閣諸島の領土問題で、香港の漁民団が来る、香港の活動家が尖閣に上陸した等、一体今香港はどうなってしまったのでしょうか?完全に中国化してしまったのでしょうか?香港で、生まれて育った人達が、とても納得しているとは思えないのですが?また、尖閣問題では『持久戦』と言いながら、中国に焦りの色が出始め、イラついてきたというのは本当でしょうか?

  • 尖閣諸島問題。「香港の民主派」。

    香港の活動家たちが尖閣諸島に上陸しましたが、わからないことが二点あります。 1.「保釣行動委員会」は中国本土・共産党と対立していたはずですが、なぜ中国の国旗を持って上陸したのでしょうか。そのことについて書かれた新聞・雑誌記事、その他文章などありましたら、ネットでなくてかまいませんので教えてください。 2.上陸した人たちはなぜ台湾の「青天白日滿地紅旗」も持っていたのでしょうか。上と同じように、その理由についてかかれた文章がありましたら教えてください。

  • なんで香港の人は中国人でないと言うの?

    なんで香港の人は「自分は中国人ではなく香港人だ」と言うんですか? なんでスポーツの試合で中国国歌流れたら批判するんですか?まるで香港の歌じゃないようになんで批判するんですか? 香港の正式名は「中華人民共和国香港特別行政区」で名前の中に中華人民共和国って入ってますよね いろんな仕組みが中国本土と違うってだけで中華人民共和国の一部であることは変わらないですよね なのになんで自分は中国人じゃないって言うんですか? 「私は東京人だが日本人じゃない」「私は神奈川人だ日本人じゃない」と言ってるのと同じですよね? 何を根拠に香港人は中国人じゃないって言えるんですか? 何を根拠に中国国歌は香港の国歌じゃないって言えるんですか? まさか香港の人はあくまでも中国の一部であることを知らないんですか? それとも知ってるけど知っててあえて中国人じゃないと発言してるのですか? それに2047年には香港は中国本土と同じ扱いになります デモで民主化しても期限つきです 2047年には中国本土と同じになることもまさか香港の人は知らないんですか? 2047年になる前にも香港は中国じゃないのになんでだとかデモするつもりなんですかね 香港のパスポートの国章には中国本土のパスポートと同じものがつかわれてます パスポートにも香港はあくまでも中国の一部だって示されてますね 何を根拠に香港人は中国人じゃないとか中国国歌は香港の国歌じゃないと言えるのか不思議でたまりません

  • 香港・マカオ観光について

    3つお伺いしたいことがあります。 1)GWあたりの香港・マカオの日没は何時ぐらいになるのでしょうか? 2)香港の金魚街をぶらつこうと思っていますが、昼間・夜なども あのきれいなディスプレイをみることができるのでしょうか?また、5月1日のメーデー日も やっているのでしょうか? 3)香港の添好運(飲茶)レストランは 激混みと聞いていますが、定休日はあるのでしょうか? 4月30日夜 または、5月1日昼~夕刻 あたりに そのあたりへいくことができそうなのですが、中国本土からの観光客も含め、数時間待ちとなりそうな感じでしょうか? いくなら、いつがおすすめ?2号店なら入れる?など 情報お持ちの方 教えてください。

  • 旧正月のマカオ

    中国本土や香港の旧正月は お店もしまっていて観光があまり出来ないと聞きますが、 マカオも同じでしょうか? 旧正月の大晦日から2泊しようと思ってますが、 お店の開店状況などはどんな感じなのでしょうか?

  • 香港って中国の一部でしょ?

    香港って中国の一部ですよね? 去年のサッカーの試合で、香港は中国じゃないと表現した人がいたり香港人は中国人じゃないと中国人だと認めない人が多いですがそれはその人たちが知識が足りないということであってますか? 香港人は中国本土の人を見下したり馬鹿にしてるみたいですが 香港人が中国人じゃないというのは、日本国籍の東京住みの人や大阪住みの人が「私は日本人じゃない東京人だ」「私は日本人じゃない大阪人だ」と言ってるようなものだと思います 香港は中国じゃないという表現に関していうと、日本で例えたら大阪は日本じゃない、東京は日本じゃないと言ってるようなものかと 大阪は日本じゃない、東京は日本じゃないとか言ってる人いたら何言ってるだこの人ってなるじゃないですか それと同じかと 香港は中国じゃないとか香港人は中国人じゃないと思ってる香港人は学校とかで教えてもらってないのでしょうかね? 香港で中国本土の公用語の北京語話すと差別されるとかみくだされるらしいですが、これも日本で例えると大阪で標準語話したり東京で大阪弁話すと差別されたり見下されるのと同じかと 香港人が中国人じゃないというのは間違ってると思いませんか? 中国人じゃない香港人だというのは間違ってますよね 中国人の分類の中に香港人があるのですから 日本でいうと日本人の分類の中に東京人、大阪人、沖縄人があるのと同じように