• ベストアンサー

香港デモ

すいません、ニュースをよく見てなくて分かってないだけなのかもしれないのですが、香港デモはなぜ続いているのですか? 確か初めの頃に、デモにはなっているものの、当該法案は廃案の見通しだったと思うのですが、また成立しそうな感じになっているのですか?

noname#238621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>当該法案は廃案の見通しだったと思うのですが、また成立しそうな感じになっているのですか? 民衆は廃案では納得せず撤回しろと要求しています。 香港行政府が二度と再び法案を議会に提出するなということです。 この要求に対して行政府の長官が明確な回答をしなかったことから民衆の不信感が拭われるずにデモが続きました。 行政府としては市内の混乱を避けるために警察を投入しました。 警察が催涙ガスやゴム弾等を使用したりデモに参加した市民の身柄を拘束した結果デモは沈静化せずにむしろ過激化してしまいました。 つまり、成立しそうになったのではなくデモ側と鎮圧側の手法が過激化して終息が難しくなっているということです。 最近イギリスやアメリカが行政府と接触するようになり中国政府が内政干渉であるとしてアメリカを排除すべく乗り出してきて国際問題化してきています。 中国政府は装甲車などを装備した武装警官を香港市周辺に配備し始めています。 万が一銃器を持たないデモ隊に対してこの武装警官を投入するようなことがあればアメリカが人道支援という名目で軍を投入する恐れがあります。 こうなると、一法案の制定云々の問題ではなくなりリビアのような内戦に発展する恐れがあります。

質問者

補足

回答有難う御座います。 廃案だけでは納得しないということだったんですね。 もしそうなったらリビアのような内戦では済まないでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1