• ベストアンサー

香港デモの影響

来月(11月)の8日から香港へ行きますが デモが長期化しているようで心配です。 観光への影響はかなりあるのでしょうか。 宿泊エリアは尖沙咀で、 ナッツフォードテラスや、蘭桂坊、女人街、男人街に行きたいと考えていましたが、 危険ですか? 香港在住の方や、この時期に旅行に行かれた方のご回答がいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

香港はしょっちゅう行っていますし、現地に知り合いもいますので、情報は聞いて居ますが。 そんなに危険と言う状態ではありません。 基本的に騒いでいるのは、学生で、30代、40代から上はデモなんてやめろと言って居る世代です。 現実的に、自分が怪我してまで戦おうと言う事をする人もほとんどなくただ、お祭り気分で座り込みを続けているだけ。と言うのが現実の様です。 動かないデモ隊の横に居ても何も起こらず、何かで小競り合いがあったとしても、周囲が一緒に騒ぐわけでもなく、騒いだ数人が警察官に取り押さえられるだけで、周囲のデモ隊は、それをスマホで録画してネットに上げているだけ。と言う状態の他では考えられないようなデモになっている様です。 観光地は特に問題ありませんし、男人街や女人街などの観光客向け屋台は抑々学生などがお店をやっている訳ではありませんので、平常営業でしょう。 (もともとスリが多い地区ですので、その点はいつも通り注意が必要です。) 地下鉄などが止まって居る訳でもありませんので、移動手段は確保できます。 一部道路が通行できないだけで、完全に道路がシャットアウトされている訳でもありません。 まぁ、当たり前ですが、意味も無くデモ隊に近づいていくとかしなければ特に問題はないでしょう。 結構こういう時は他の観光客などが少なくなっているので、普通の時より観光地は少なく快適に行けるかもしれません。

igashira
質問者

お礼

とても有益な情報をありがとうございます!!! しかも、前向きな考え方までご教示くださり感謝の気持ちでいっぱいです。 どちらにしろ、早く収束するとよいですね・・・・。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.2

女人街はモンコックが最寄り駅ですが、近くでデモもやっています。 モンコックは元々バリバリの下町で、もしデモ隊と警察とが衝突したらかなり過激なものになると思いますよ。 男人街は少しは離れていますが、ネイザンロードにデモ隊がいるなら何らかの影響はあるでしょう。 他の二つは、今のところはまだ大丈夫かと。

igashira
質問者

お礼

ありがとうございます。 女人街・男人街は避けたほうがよさそうですね。 前回香港に行ったとき、行けなかった場所なので是非行ってみたかったのですが 残念です・・・・>< 早期鎮静化を願います

• edo_edo
回答No.1

来月の事は、ドラえもんにしかわかりません 今現在なら観光に大打撃です。 観光地は、市中心部を離れていますので問題はありませんが そこまで行く交通手段がありません (^_^; 9

igashira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 今現在は、観光に影響があるんですね。