• ベストアンサー

香港デモの影響

来月(11月)の8日から香港へ行きますが デモが長期化しているようで心配です。 観光への影響はかなりあるのでしょうか。 宿泊エリアは尖沙咀で、 ナッツフォードテラスや、蘭桂坊、女人街、男人街に行きたいと考えていましたが、 危険ですか? 香港在住の方や、この時期に旅行に行かれた方のご回答がいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

香港はしょっちゅう行っていますし、現地に知り合いもいますので、情報は聞いて居ますが。 そんなに危険と言う状態ではありません。 基本的に騒いでいるのは、学生で、30代、40代から上はデモなんてやめろと言って居る世代です。 現実的に、自分が怪我してまで戦おうと言う事をする人もほとんどなくただ、お祭り気分で座り込みを続けているだけ。と言うのが現実の様です。 動かないデモ隊の横に居ても何も起こらず、何かで小競り合いがあったとしても、周囲が一緒に騒ぐわけでもなく、騒いだ数人が警察官に取り押さえられるだけで、周囲のデモ隊は、それをスマホで録画してネットに上げているだけ。と言う状態の他では考えられないようなデモになっている様です。 観光地は特に問題ありませんし、男人街や女人街などの観光客向け屋台は抑々学生などがお店をやっている訳ではありませんので、平常営業でしょう。 (もともとスリが多い地区ですので、その点はいつも通り注意が必要です。) 地下鉄などが止まって居る訳でもありませんので、移動手段は確保できます。 一部道路が通行できないだけで、完全に道路がシャットアウトされている訳でもありません。 まぁ、当たり前ですが、意味も無くデモ隊に近づいていくとかしなければ特に問題はないでしょう。 結構こういう時は他の観光客などが少なくなっているので、普通の時より観光地は少なく快適に行けるかもしれません。

igashira
質問者

お礼

とても有益な情報をありがとうございます!!! しかも、前向きな考え方までご教示くださり感謝の気持ちでいっぱいです。 どちらにしろ、早く収束するとよいですね・・・・。

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

女人街はモンコックが最寄り駅ですが、近くでデモもやっています。 モンコックは元々バリバリの下町で、もしデモ隊と警察とが衝突したらかなり過激なものになると思いますよ。 男人街は少しは離れていますが、ネイザンロードにデモ隊がいるなら何らかの影響はあるでしょう。 他の二つは、今のところはまだ大丈夫かと。

igashira
質問者

お礼

ありがとうございます。 女人街・男人街は避けたほうがよさそうですね。 前回香港に行ったとき、行けなかった場所なので是非行ってみたかったのですが 残念です・・・・>< 早期鎮静化を願います

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

来月の事は、ドラえもんにしかわかりません 今現在なら観光に大打撃です。 観光地は、市中心部を離れていますので問題はありませんが そこまで行く交通手段がありません (^_^; 9

igashira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 今現在は、観光に影響があるんですね。

関連するQ&A

  • 香港のデモについて

    今月30日に3泊4日で香港へ行きます。 ニュースになっているデモを心配しています。デモの最中に行かれて帰国した方が いましたら様子を教えて下さい。旅行社より観光地は問題がないとも聞いておりま すが、具体的に以下の点が知りたいです。 1.デモは主に香港島側の金鐘、九龍側では旺角で行われているようですが、それ以外の  観光地、例えば同じ旺角エリアの女人街、手前のネイザンロード、中環のランドマーク  やキャットストリート等は普通に観光出来るのでしょうか。 2.レパルス・ベイやスタンレーに行くには中環や金鐘のバスターミナルからと予定して  おりますが、バスは通常運行されていますでしょうか。 3.その他観光客にとってデモに関して注意点があったら教えて下さい。

  • 香港、マカオの反日デモについて

    来月10月末に香港、マカオを一週間旅行予定なのですが尖閣諸島の国有化における中国本土での反日デモが先なので何とも言えないと思いますが実際香港、マカオではどのような感じなのでしょうか?男の一人旅ですが状況によってはキャンセルも考えています。行かれた方、駐在で在住の方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 香港旅行に行きます

    今週末から3泊4日で香港旅行に行きます。 1日だけフリーの日があるので良い観光ルートが ありましたら是非教えて下さい! (尖沙咀・油麻地・旺角辺りを見たいと思います) ちなみに宿泊は香港島なのでスターフェリーで 九龍にわたります。 初めての香港なのでなかなか予定が立てられず困っています。 回答をお待ちしております。

  • 香港で空港と重慶大履のレートについて

    観光に行きます。 宿泊が尖沙咀地区なので重慶大履の両替が良いとネットでよく見かけます。 しかし初香港で、よくわからずすぐに観光に入りたいと思っているので、空港で両替をしていまおうか と思っているのですが、レートの差がどれくらいかわかるかたいますか? ¥30000くらい両替します。 あまりにも変わるなら重慶大履でしよと思っていますが・・ 宜しくお願い致します。

  • 香港1泊のすごし方について

    香港に旅行で1泊することになりました。香港は初めてです。 とりとめない質問ですが、おすすめを教えていただければと思います。 香港国際空港に昼過ぎ到着→香港1泊→翌昼過ぎフェリーでマカオに移動 の予定で ・どこに泊まるか ・九龍 尖沙咀or香港(上環)のどちらのフェリーに乗るか で迷っています。 プランとしては (1)九龍島側に泊まる。  着後、ホテルにチェックインして荷物を預ける。九龍街辺りをうろうろ観光→香港島に移動。  オープントップバスに乗る、ビクトリアピークで夜景鑑賞。→九龍島に移動。ホテル泊  翌日、九龍 尖沙咀側からマカオに移動 (2)香港島側に泊まる。  着後、ホテルにチェックインして荷物を預ける。オープントップバスに乗る、ビクトリアピークに行く→九龍島に移動  九龍街、女人街のナイトマーケット散策。どこか高いところから香港島の夜景を鑑賞→香港島に移動。ホテル泊   翌日、香港(上環)側からマカオに移動 翌日マカオへの移動日にホテルチェックアウト後に観光っぽいことができればいいのですが、 その際のスーツケースなどの荷物はどうしていますか? 個人旅行なので、荷物は自分で管理しなくてはいけません。 日本のホテルのようにチェックアウト後も荷物だけ預かってくれるのでしょうか? スーツケースが預けれれるようなコインロッカーはありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 深夜の香港国際空港について

    来週、初めての香港旅行に行きます。 往路は羽田発→0:30香港着、復路は1:50香港発→早朝羽田着の飛行機を取っていて、ホテルは尖沙咀に取っています。 深夜の到着・出発はということで、教えて頂きたいことが数点あります。 どれかひとつでもご存知の方がいらっしゃいましたら、お答え頂けると助かります。 【往路】 ・深夜の香港空港で、オクトパスカードを購入できる場所はあるのでしょうか? エアポートエクスプレスの終電には間に合わないと思うので、深夜バスを利用しようと思っています。 このときにオクトパスカードを使いたいので・・・。 ・同じく深夜の香港空港でも開いている両替所はありますか? (香港空港の両替所のレートはそんなに悪くないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?) 【復路】 ・出発が深夜なので、日が暮れてから出発までおすすめな夜の過ごし方があれば教えてください。 ・早朝に帰国してそこから直接会社に出勤するので、出来れば香港滞在中にシャワーを浴びたいと思っています。 香港空港にシャワー設備があると聞いたのですが、詳しい情報を探し当てることが出来ませんでした。 空港のどのあたりにあって、どのようなシステムで、料金はいくらぐらいか等、詳しい情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ご存知の方、ご回答のほどよろしくお願いします。 また、以下はおまけ程度の質問ですので、お答え頂けなくても結構ですが、教えて頂けると大変嬉しいです。 【滞在中】 ・尖沙咀エリアで、朝食をとるのにオススメなお店があれば教えてください。 ・女人街やジェイドマーケットにも行こうと思っているのですが、このような場所で英語は通じますか?

  • 香港のオクトパスカード

    香港のオクトパスカードの返却は帰国する時に空港でもできますか? ツアーで行くので、バスで空港に向かう形になると思います 尖沙咀に宿泊しているので、空港に向かう前に返却しておいた方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 香港&マカオ旅程についてアドバイス希望

    年末年始に香港のカウントダウン花火を観る目的で行きます。 そこでせっかくならとマカオにも足を延ばそうと思うのですが、 年越しのタイミングを香港で過ごすとなると下記のように 正月早々マカオに移動となってしまいます。 中国は旧正月なので正月にも交通機関など影響はないと思うのですが、 この旅程にてもし問題などあるようでしたら、知見のある方ご教示頂きたいです。 ■12/29(木) ・日本⇒香港移動 夜到着 ・香港宿泊 ■12/30(金) ・香港観光 ・香港宿泊 ■12/31(土) ・香港観光 ・香港カウントダウン・セレブレーションズ鑑賞 ・香港宿泊 ■1/1(日) ・香港⇒マカオ移動 ・マカオ観光 ・マカオ宿泊 ■1/2(月) ・マカオ観光 ・マカオ⇒香港移動 ・香港宿泊 ■1/3(火) ・香港⇒帰国

  • 香港島と九龍島

    今度、香港に旅行に行く予定にしています。宿泊するなら香港島と九龍島のどちらがいいのでしょうか。香港島のハーバープラザノースポイントというホテルに宿泊予定ですが、九龍島のほうが香港らしいと言う方がいて九龍島のハーバープラザメトロポリスに変更しようか迷っています。 レパルスベイ、ホンコンコンベンションセンター、ビクトリアピーク(中腹)、黄大仙への観光が組み込まれているツアーですが、他にもいろいろ見たいと思っています。 オススメの宿泊地、観光スポットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏休み香港ホテルの予約

    いつもお世話になります。 一人で香港は何度も行っていますが、貯まったマイルで 来年夏休みに親子3人(小学2年生)で香港に行く計画を立てております。 教えて下さい。 (1)ホテルの予約はいつ頃すれば良いでしょうか (2)ホテルから素晴らしい夜景を見せてあげたいので、尖沙咀のペニンシュラホテルの真横にあるYMCAを考えております、 ホンコンナビを見る限り普通のホテルですが、仏教徒であります私にも違和感なく宿泊できるでしょうか。香港でなくても良いですので YMCAに宿泊された方の感想を聞かせて下さい。 子供と家内は今から楽しみにしています。