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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は腹わたが煮えくり返っています!)

火災保険によるパイプ詰まりトラブルの対応について

このQ&Aのポイント
  • 管理会社が火災保険の加入をしていないため、パイプ詰まりの修理費用は自腹になります。
  • さらに下の部屋のクロス張り替え費用も請求されています。
  • 入居人がパイプのメンテナンスをするべきではなく、管理会社の責任であると主張しています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6877/20339)
回答No.4

あなたの言う通りです。 瑕疵担保責任です。火災保険の加入の有無は関係ありません。 欠陥があったのだから その不動産の持ち主の責任です。簡易裁判所での裁判も辞さない覚悟です と強い立場でものを言えます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

なんで管理会社に先に連絡しなかったのでしょう? 管理会社は、自前で修繕部門を持っていたり、修繕会社と提携して居ます。 なので、そもその安い値段で治せます。 広告などで入ってくる24時間すぐに駆けつけますなんて居るところは、いつも待機して居るので、非常に高い金額を取ります。 管理会社に言えば良いものをあなたが勝手に他の会社に依頼して、修繕をさせたものに対して、管理会社や大家はあなたにその費用を払う義務はありません。 そもそも、契約時に、管理会社の説明はされて居るはずですが。。。 それにしても、火災保険をかけなくても、契約して居られる物件て珍しいですね。 通常は火災保険の加入を義務付けて居るのが普通なんですけど。 >私は言いました。保険云々の問題ではなく、パイプのメンテナンスなどは入居人がする事ではなく、管理会社の仕事ではないのですか?と! そうですよ。 なのになんであなたは、管理会社に言わずに、勝手に修理業者に頼んだんですか?と言う話になるわけですけど。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>全くこんな馬鹿げた話はありませんよね? いや、あるでしょう。 貴方は漏水したときに管理会社に連絡するのが正解だったのです。 対応を管理会社に任せるのです。 お金だけ出せは無いでしょ。 事後報告では証拠が無くなってしまっているもの。 『何の問題も無かった洗濯機だったのに、貴方が悪質な使い方をして詰まらせて漏水させた。』 この可能性が無い事を証明できますか? 先に管理会社に連絡していれば、管理会社が確認に来ていたのです。 それに管理会社が提携している修理会社が有れば、本来は安く済んだかもしれないのに、管理会社に連絡しなかったせいで高い料金になってしまっているかもしれない。 今ネットで見てもパイプのつまりの修理の相場は5,000円です。高くて1万円。 管理会社がやっていれば安かったのに、貴方が勝手に高い修理屋に引っ掛かってその責任は管理会社というのはあんまりでしょ。 例えばフローリングが気に入らなかったから、フローリングが一部腐ったと嘘を付いて勝手に全面張替えして管理会社に事後報告でお金だけ出させる。 これどう思います? 貴方の場合は実際詰まっていたのかも知れませんが、第三者から見ると同じように見えます。 だから管理会社の確認が必要なのです。 基本的に自分で手配したら責任は自分なのですが 例えば1年くらいで入居からあまり期間が立っていなければ「自分の使用による故障ではない可能性が高い」と客観的に判断されるので交渉の余地も有ると思う。だけど貴方が無傷というのは難しい。 そうでないなら裁判しても負けるでしょう。 全ては管理会社に連絡しなかったせいです。

  • agehage
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回答No.1

とりあえず落ち着いてください ここは公共の場です 個人賠償責任がなんらかの保険に付帯されてませんかね? あれば下の階への漏水はそれで対応できるかもしれません 自動車保険やクレジットカードに付帯されている場合がありますので確認してください あなたが下の階への支払いをする気がないのと同様に、管理会社もあなたに支払う気はありません そうなると裁判ですが、少額基礎で行けるかどうかお近くの法律相談で聞いてみてください

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