• ベストアンサー

マンションの洗濯機のパイプ詰まりで漏水して

マンションの洗濯機のパイプ詰まりで漏水して 下の部屋に迷惑をかけてしまいました。 契約元に確認したらどうやら火災保険は未加入のようで、クロス張り替えなどの費用を請求するという事です。 しかしながらパイプの詰まりなどは経年劣化もあるので 私はお金を出す気はありません。 火災保険に関しても入居時は加入していたようですが、その後に更新されていないという事です。 しかしそれは更新の通知を怠った契約元の落ち度ではないのでしょうか? 私は業者を呼んで詰まりを直しましたが、出来る事ならその費用も契約元に請求したいくらいです。 私に非はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

>しかしそれは更新の通知を怠った契約元の落ち度ではないのでしょうか? 契約元は保険代理業務やっているのですか? やっているのなら、このとおりですが、 やっていなければ、 入居時加入下保険会社は単なる紹介で、 後は質問者様と保険会社の契約で、 更新は保険会社直で来ると思います。 >しかしながらパイプの詰まりなどは経年劣化もあるので どの部分で詰まったかによる。 >私に非はあるのでしょうか? この内容だけではなんともいえない。 トラップ形状や 詰まった場所によっては 質問者様の清掃頻度(糸くずなどの除去、除去しても除去したくずを洗濯機排水に流していたのなら清掃していたとはいえない)で責任範囲が変わってきます。

gpgpgpajt
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• okwavey3
回答No.3

はい。まずあなたの非としては説明が足りないところです。 住まいが分譲なのか賃貸なのか書いていない。 賃貸なら設備の問題は管理会社に連絡です。 自分で業者を手配することもありますが、まずは管理会社に連絡して対応させます。 対応が遅いか悪く自分が困るときだけ、自分が手配するから金払えで認めさせます。 だから最初から質問の心配は起きない。 洗濯機のパイプと言うのが、あなたが設置したパイプならあなたの管理責任です。 元から賃貸物件に含まれていて、個人の清掃が不足していなければ物件の問題であなたの責任ではありません。 請求された内容に納得できないのなら、支払わなければ良いと思います。 請求に正当性があるなら、その後に民事訴訟となるかもしれません。 わざわざ訴訟の費用と手間をかけてまで支払わせてくるとは思いません。

noname#238917
回答No.2

まぁ、韓国人特有の自分の落ち度は認めない、そのままですね

gpgpgpajt
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

貴方の所有物は貴方が管理する、漏水させたならそれは貴方の責任 経年劣化という便利な言葉を使っていても、貴方の管理不十分には変わりない 貴方が言っているのはただの責任転嫁です