• 締切済み

賃貸マンションの漏水保証

マンションの上の階に住む人が、ウォシュレット工事の途中、誤って元栓を開いてしまい、漏水を起こしてしまいました。 火災保険で家主へ、台所周辺の天井、壁の張り替え等の見積もりが約30万円。 私自身には相手の保険で冷蔵庫、炊飯器に対して計3万5千円です。 時価ということですが、3万5千円では冷蔵庫一つ返そうにない金額です。 こういった場合見舞金など理由の保険で、他にお金は下りないものでしょうか? 天井、壁の工事も、3日間かかるのですが、保険では迷惑料も下りないとのことです。 相手に請求できますか? ちなみに保険は福岡の「全連協」です。 上の階の方は1万円でと言うのですが妥当な金額でしょうか? せめて5万円くらいはと思うのですが・・・よろしく回答願います。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 大変な状況で、お察しします。我が家も昨年、似た状況になりました。結論が出たのは、年末でした。 作戦としては、「原状復帰」をキーワードにしました。それと、決して裁判などの法律的な方向にはいかないことを心がけました。幸い、壁紙の張替えと、床のビニールシートの張替え、の費用が出ました。さらに仕切り壁の中を調査して欲しいと主張しましたが、これは認められませんでした。 保険会社の言い分としては、「実損害があった部分についてしか保障できない」というものでした。 私は「過失のない我が家がなぜ、今後の漏電や仕切り壁内部の不安を感じて、生活しなければならないのか?」と問い詰めましたが、言語明瞭、意味不明な言葉で逃げ続けられました。 保険会社はこちらが素人であるのを良いことに、出さずに済むなら、いくらでも屁理屈やいい加減な対応をします。 保険金が下りないなら、現物で戻せと要求するのもひとつの選択かと思います。中古で、きちんと要領や性能が満たされた冷蔵庫を代替品として用意してもらえれば、生活上は何とかなりそうかなという気もします。 保険会社は保険料はきちんと徴収しますが、保険金は出し渋ります。いかに理論的に考え、理屈に合っているかを念頭において交渉しないと、いいようにやられてしまいます。 あと、参考までに申し上げると、私の交渉した保険会社はたまたま、違法営業で営業停止を受けた時期に重なっていたので、それを持ち出し、被害者ともめているとなったら、営業上まずいのではないかと少しけん制しました。かなり効果的でした。 被害状況をより正確に把握し、実害がこれだけあったのだということを確定した上で、交渉にあたられるとより良い結果が得られるかもしれません。 長くなりすぎました。納得のいく結論になりますことをお祈りいたします。では。

j-sebastian
質問者

お礼

具体的な回答、ありがとうございます。 保険の担当者から上階の加害者が私から「脅迫」されたなど全くいわれのないことを言われましたが、不動産屋を間にいれて話をした結果、担当者が「過大解釈しました」と、謝罪がありました。 また、金額も再呈示をされているとのことで、話はうまくまとまりそうです。 ありがとうがざいました。

• twotwosan
回答No.1

すみません。私は建築屋ですが、保険が専門ではないので”一般人・自信なし”としました。 上の方が依頼した工事屋さんが、ちゃんとした(?)業者さんなら、普通、”工事保険”に加入しているはずです。 たとえば、「請負工事賠償責任保険」といわれるようなものです、工事施工に伴い、第3者への危害、財産に損害に与えた場合に補償するものです。 このような保険は、工事業者の最低のリスク管理としてあたりまえのことです。 ですから、こういう場合は、その対象にするのが「筋」と思いますが・・・ ”上の階に住む人”の都合もあるでしょうが、誠意が感じられなかったら、”業者に責任をとらせる”ということを、j-sebastianから、その人に申し出ても良いのではと思います。ただし、工事保険を適用させるためには、「事故発生」から、あまり遅くならないようにしたいものです。 下記はご参考まで。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/wood/sti/htm/03_iroiro/options/kojisogo/baisyo.htm