自宅マンションで漏水 - 業者に見積もりをお願いしましたが、、、

このQ&Aのポイント
  • 自宅マンションでの漏水トラブルについて業者に見積もりを依頼したところ、高額な費用がかかる予想外の内容となった。
  • 漏水は古い給湯管の継ぎ手から下階にも広がり、壁や天井にシミをつける被害が発生している。
  • 問題の給湯管は新しい方法で修理し、今後の漏水を防止する工事を検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅マンションで漏水 - 業者に見積もりをお願いしましたが、、、

自宅マンションで漏水 - 業者に見積もりをお願いしましたが、、、 わかる方がいらっしゃったら教えてください。 古い給湯管(多分キッチンの床下の継ぎ手あたり)から 下階へ漏水し、壁、天井クロス、クローゼット内などにシミをつけてしまいました。 古い給湯管は使用せずそのままにして、 露出配管で給湯機からバスルーム、キッチンへ 給湯できるよう、工事する方針でいます。 (1) 架橋ポリ管は@2810円、21mで59010円もするものなのでしょうか? (2) 配管化粧カバー取り付け(材工共)は56800円もするものなのでしょうか? (3) 下階の復旧工事は、何が何でもうちの工事が終わってから行うものなのでしょうか?  現在、古い給湯管は一切通水していないし、配管を全て変えてしまうため、  下階工事後に再び漏水してしまうことは考えにくいのですが、、、 以上、大変困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

>架橋ポリ管は@2810円、21mで59010円もするものなのでしょうか?  材料代(パイプ代)は数百円/m程度です。  ただし、口径によって金額が異なり、架橋ポリの場合は巻いてある保温材の有無・厚み等によっても価格が異なります。業者やメーカーによっても異なります。  参考  http://item.rakuten.co.jp/suidou/c/0000000955  注意としては、価格に継手や配管手間も含まれている場合がある事です(手間等が含まれている事を複合単価といいます)。架橋ポリは継手が一個で1000円から、物によっては3000円以上する物もあります。さらにパイプの切れ端等の廃棄される部分も多少は出てきます。ここに手間も加われば、状況によっては(継手・手間も含まれているならば、たぶんそうだと思うが)、「@2810円、21mで59010円」でもそれ程高いとは言えません。  継手参考  http://item.rakuten.co.jp/suidou/c/0000000153/  ちなみに私が使っていた(前澤給装製)はこんなに高くなかった。一個数百円~2千数百円程度。  >配管化粧カバー取り付け(材工共)は56800円もするものなのでしょうか?  材料は直管部分で実売1000円強/mぐらい。曲がり等は数百円/個です。  手間を考えれば配管同様それほど高いとは言えません。  (3)については状況により違うと思いますので何とも言えません。下階の方から見れば「安全になった」と確信してから工事したいのでは?

galileo_i
質問者

お礼

hroronDさん 早速のご回答ありがとうございました。 とても具体的な内容で、 もやもやとしていた部分が晴れました。 ご意見を参考にさせていただいたうえで、 相見積もりの中でも、 見積もりが明解、妥当な金額の業者を選びたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JAY2004
回答No.1

ここで聞く前に相見積もりは取りましたか? その後様子だと、最初の値段に面喰って相場はこんなもんだろうという感覚ができていないように思います。リフォームのいい勉強だと思っていろいろな設備屋を回ってみたほうがいいですよ。業者を疑ってみるのもいいですが、そうしたことで相場観が養われてきます。 ここで他社と大きく違うようなら安いところにすればいいだけの話です。 条件があまりにも抽象的なので、一方的にこれが安い高いとは決められません。

galileo_i
質問者

お礼

JAY2004さん、 早速のご回答ありがとうございました。 相見積もりはお願いしていますが、 日程的にずれ込んでしまってます。 下の階の方へのご迷惑も考え、 なるべく早く対応しようと思い、 急ぐ気持ちでこのような質問をさせていただきました。 ご意見参考にさせていただきます。