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マンション漏水の保険と修復の請求項目について

個人所有のマンション(築30年)で給湯管の経年劣化による漏水がおきました。階下では寝室、リビング天井等から漏水が認められ、当方は上の階の住人です。 当方は保険に入っておらず、管理組合の保険では対処していただけず(理由は給湯管は共有部分に含まれないから)、住民同士での解決するようにと管理人から言われました。原因部分についてはマンションの給水管工事担当の業者が直し、費用は当方持ちということです。 階下のお宅の天井と畳や照明の補修については、2社で合い見積もりをとって補修工事をお願いすることとなり、当方も同席の上で業者に見てもらいました。 結果としては、その時の合い見積もりは無視され、階下住人がこちらに連絡もせずにいつのまにか修復工事をしてしまいました。 後日、階下の住人の親が入っている保険会社から請求書が届いたのですが、合い見積もり時最低価格の約3倍の金額110万円が請求され、漏水箇所以外も修復されていました。 直接の過失がない経年劣化の漏水ですが、上の階に住む当方としては責任を感じて対処しようと歩み寄っているにも関わらず、このような事態となり、現在は保険会社に合い見積もり書も提示して説明を求めているところです。 階下の住民へは漏水事故直後に謝罪し、工事期間については宿泊費等6万円を支払済ですが、連絡をしても工事についてはご説明いただけず、保険会社や親御さんに聞いてほしいと言われ困惑しています。 こういった事例はどのように対処するのが適当なのでしょうか。 込み入った問題ですが、何かアドバイス頂ければ幸甚です。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • turbotjc
  • ベストアンサー率45% (225/500)
回答No.3

保険会社が出てくるという事は、階下の方は自分で保険に加入していたのでしょう。工事費用については保険会社から支払われたので、保険代位により請求権が保険会社に移ったのだと思います。 階下の方は工事も終わり、家財等への被害も保険金が出たのでしょうから、「自分はもう関係ない」となります。とすれば後は保険会社と話すしかないでしょうね。 請求額の妥当性について保険会社と争うことになります。

aik_06
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 保険会社との話し合いですね、もう少し妥当なところまで持って行きたいと思っています。

  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.2

管理組合は共有部の管理のためにあります。通常、共有部が原因で専有部に被害が発生した場合、組合の加入している保険で処理することになります。専有部の経年劣化によって発生した被害は個人負担です。また、漏水自体の修理にも保険は適用されません。あくまで被害に対する賠償です。但し、マンションであればローンを組む際にあなたが個人で火災保険に入られてるはずです。火災保険の特約で施設賠償が付いてる場合が多いです。確認することをお勧めします。

aik_06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自身の保険では対応できませんでした。今回の件は修復に関して合い見積もりしたことが全く活かされずに高額請求されてしまい、ほとほと困っているところです。

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.1

管理会社の社員です。 この度のご災難、お見舞い申し上げます。 さて、管理組合の保険が使えないとの事ですが、最近は共用部分の保険に、「個人賠償責任保険」の特約をつけている事が多いです。管理人だとこの辺りの知識がない事が多いので、管理会社のフロントに確認してください。運よく、特約がつけてあれば、それで処理する事ができます。 こちらの掲示板を見ていますと、フロントでもきちんとした知識が無い、あるいは面倒くさがって対応しない、などの例が散見されます。 できれば、保険証書を見せてもらうか、コピーを貰うことをお勧めします。 また、質問者様が入っている保険(自動車保険など)で個賠が付帯しているもの、あるいはクレジットカードにおまけでついていることもありますので、この辺を再度チェックすることをお勧めします。

aik_06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理会社の特約について保険証書を見せてもらいました。残念ながら給湯管は含まれていないようで、今回は適用することができないとのことでした。 クレジットカードの保険までは未確認でしたので現在調べているところです。アドバイスをありがとうございます。

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