火災保険に詳しい人教えてください

このQ&Aのポイント
  • 火災保険は自動車保険とは異なり、等級がないため事故を起こしても修理費用は保険会社が出してくれません。
  • 火災保険はおもちゃの破損や自転車の盗難など、自宅内の事故に限定されており、保障されます。
  • 火災保険のような広範な事故や場所に対する保障を提供している保険会社はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【火災保険に詳しい人教えてください】火災保険は自動

【火災保険に詳しい人教えてください】火災保険は自動車保険のように等級がないので、自動車の場合は事故を起こして修理をすると修理費用は保険会社が出してくれますが、等級が下がって、次回からの自動車保険料が上がります。 要するに事故を起こさないと自動車保険代が保険会社の取り分で、事故ると保険会社が支払うわけでなく、保険会社が肩代わりして一括払いして、後で加入者に分割払いで払わしてるわけで自動車保険会社は事故らなければ大儲け、事故るとローンを組ませるだけ。一括払い出来る加入者は自動車保険に入らなくて良い。 お金に余裕がある人は保険にはいる必要がないが、保険に入らなくて良い人ほど保険に加入している。 で、本題の火災保険の話に戻りますが、、、 火災保険は子供がおもちゃをテレビに投げてテレビの液晶画面が割れても保証される。 自宅に停めてある自転車が盗難されても保証される。 そんな火災保険ってどこの保険ですか? 教えてください。 さすがに外出先の駅前に自転車を停めて盗難されたら火災保険じゃ無理ですよね? 自宅であった事故に限りますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

保険会社はどこでも約款は同じなので、加入されている内容が同じなら保険会社が違っても同じことになります。 自宅外の自転車の盗難については「持ち出し家財補償」というのになりますね。「家財(自転車も含まれます)を【一時的】に家の外に持ち出していた場合」が補償の対象となります。補償される事故は、その火災保険の契約に準じます。つまり、元の契約が盗難に対応している場合は家の外に持ち出していた家財も保険金を受け取ることができるのです。 しかし、世の中そう甘くはありません。いくつものハードルが存在します。 まず「一時的」ってのが重要です。「普段は家の中にあるものなのに、そのときだけ用事があって持ち出した」ってのが条件なので、普段からずっと会社に置きっぱなしにしていたとうっかり口走ったら「それは一時的ではないですね」といわれて支払いを拒否されます。保険会社にいくら執拗に聞かれても「今日だけ特別に持ち出したんですよ」といわなければなりません。 次にもっと重要なことがあります。それは火災保険というのは基本的に「家にかけれられた保険である」ということです。だから、持ち出し家財も建物の中にないといけないのです。屋根のある場所じゃないといけません。 はい。ここ重要なので必ずノートに書けよ、テストに出るからな。もし財布を車に置きっぱなしにして車上荒らしに遭って盗まれたとき。その車が屋外に置いてあったらアウトで、保険は支払われません。しかしその車が屋内駐車場に駐車中だったら、対象の可能性があります(註:でもまあ実際は保険会社はその駐車場は屋外と主張するでしょう。ビルの地下になってる駐車場ならOKかも)。 自転車も同じように、屋外にあったら対象外です。でも屋内の駐輪場などにとめておいたなら保険が対象になる可能性があります。アーケードの場合は微妙ですね。アーケードが屋根であることを渋々認める会社もあれば、アーケードはあくまで公道と主張する会社もあります。 子供がおもちゃを投げたことによる損害は、その子供が幼児ならセーフかもしれませんが、ある程度以上に大きい年齢になったら難しいですね。未就学児ならだいたいセーフだと思いますが、中学生なら概ねアウトでしょうね。「中学生なら部屋ん中で野球やったら危ないことくらいわかるやろが」となりますね。 蛇足:どんなお金持ちでも自動車保険には入った方がいいですよ。任意の自動車保険は示談代行してくれます。つまり相手との交渉は保険会社に一任できるのです。万が一相手が直接自分にアレコレいっても「私は保険会社に委任状を書いちゃったから私にいわれても無駄ッス」っていえます。もし相手が非常に面倒な人だった場合はだいたい弁護士費用特約にも入っていますから、弁護士に依頼することもできます。 でももし自動車保険に入ってなかったら、自腹で弁護士を雇うか自分が相手と交渉をしないといけないのです。そりゃ相手が自動車保険に入ってたらいいですよ。相手がお金に困っている当たり屋だったらもう最悪ですよ。特にBMWとかレクサスなどの高級車は、当たり屋が狙うんです。金持ちだと知っていますからね。軽自動車にぶつかる当たり屋っていないんです。だからお金持ちほど自動車保険に入っておいたほうが安心なのです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 特約、字が小さいからなあ

その他の回答 (1)

回答No.1

テレビの液晶画面が割・・・これは無理だが.. http://www.ins-saison.co.jp/eraberu/ldp/?ag=a0201&cid=BHL001&utm_source=housingloan&utm_medium=lp&utm_campaign=affiliate これはどうですか?   。