• ベストアンサー

老親の胴回りが太くなってます。

老親の胴回りが太くなってます。 カロリーコントロール出来てません。 この夏暑くて運動出来てませんでした。 超高齢になるので心配です。 医者は高脂血症の診断下そうとしてます。 薬ばかりに頼るのはあまり良くないと思います。 ちょっとした仕事で身体使ってそしてウオーキング始めたようです。 テレビ体操、ラジオ体操してません。 健康で長生きして欲しいです。 他に出来ることはありませんか?

noname#242211
noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.2

頭のほうも衰えないように クイズ パズル 指体操 など。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。親はパソコンで数独やってます。 どうやら日記も僅かに書いているようです。 iPad はほぼ使えません。そのくらいの歳です。 新しい事は無理なようです。や

noname#242211
質問者

補足

ケータイ無くすとどうしたら良いかわからない親です。また無くした事がありました。 心身の衰え感じます。な

その他の回答 (1)

noname#238891
noname#238891
回答No.1

貴方は健康に関して素人です 専門家である医師の指導に従うだけです

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。HDLコレステロールが高いだけでした。他はほぼ問題ありません。

noname#242211
質問者

補足

親は医師の指示に全て従ってる訳ではありません。好きなように生きてる面もあります。 他の具合の悪い所も医師にかかれません。田舎に住むとこうです。

関連するQ&A

  • 健康診断 体重減少、胴回りが増えた!

    先日の健康診断。体重は2キロほど減っていたのに、胴回りが2センチ増えてました・・・。 この1年間、毎朝有酸素運動(ウォーキングとジョギング)しており、食事制限は全くしていませんでした。 生理前で便秘気味だったのも原因かもしれませんが、体重増えても胴回りが増えるということはあるのでしょうか。

  • 高脂血症の改善対策を教えて下さい。

    健康診断で高脂血症と診断されました。数年振りに受診した健康診断で言われ対処や対策が分かりません。 総コレステロールが230で基準値を少々上回るが日常生活を注意することで改善されると医者に言われました。肥満を指摘され、ウォーキングを一日1時間ほどするようにとのことです。 以外にも食事などで改善できるかと思い調べたのですが思い当たる節がないものがありました。 食事療法での注意で ・ コレステロール含有量の多い食品を避け、魚や野菜を多く取る。 →魚、野菜は好きなので日常的に多く食べている。 ・ アルコールの摂取を適量にする。 →アルコールは一切飲まない。(飲めない) ・ 禁煙する。 →喫煙しない。 逆に思い当たるのは ・ 洋菓子等の高カロリーの食品を避ける。 →一日3回のコーヒー(必ずブラック)ブレイクに洋菓子100~200kcalを食べる。(たまにはケーキもあり) ・ 肥満にならないよう注意をする。 →子供を3人出産後に10年(楽な?!)専業主婦をしていた。 ・ 適切な運動をする。 →運動嫌い。 運動不足が原因での肥満なのは明らかなので医者の指導通りにウォーキングをするつもりです。 ちなみに肥満は身長が157cmで体重が68kgのBMIが27です。 高脂血症と言われ改善された方、または日ごろ気をつけていること、やってみたが効果が得られなかった、どんな情報でもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 私の健康法について 

    私は、毎日の健康管理の為の運動として、毎日必ず日課として、以下の運動(体操)をしているのですが、これはやりすぎると逆に身体をおかしくする等がありますか?また、これら以外にもこのような運動をすると、完璧になる等ありましたら、お願いします。 ・ラジオ体操 ・準備体操 ・柔軟体操 ・真向法 ・一日3回以上の歯磨き ・目の体操 ・一日2万歩以上歩く(ウォーキングとして意識するものを含む)

  • 雨の日のウォーキングに変わる運動

    健康と美容を兼ねて毎日小一時間のウォーキングをしています。 これから梅雨の季節で、ウォーキングを休まざるを得ない日が出てくるでしょうが そんな日に部屋の中で簡単に出来る運動、体操などを教えてください。 (脚力を鈍らせないことと、ウォーキングで消化しているカロリー分の運動が良いのですが。) ちなみにダンベルとお風呂場で使うイスを台にして上り下り30分連続というのはやったことありますが、 あまり性に向いてないです。 室内の単調なことが苦手なのかも。

  • 薬だけで痩せるものですか?

    不思議に思っていることがあるのですが、 私の会社の人なのですが去年、糖尿病が発見されて 「20キロやせなさい」と医者にいわれ、食欲を押さえる薬 のみ飲んでいるそうです。運動は全くしていない。 食事も今までより少し減らした程度で昼は会社の給食 (1000キロカロリー前後のもの)を食べています。 その状態でこの半年で12キロやせています。 正直羨ましいです。(私は糖尿病ではなく高脂血症です) 私は結構カロリー計算もしてウォーキングもしていましたが5キロ減くらいでした。 その人と比べて自分の方の効果が出ない事にやる気が 無くなって今は2キロ増えてしまいました。 体質的な事もあるとは思いますがこんなにも差が出る物 何でしょうか? 思い当たる事はその薬くらいなのですが関係はありますか ちなみに今年の健康診断で私は相変わらずでその人は 糖尿病も治ってるんじゃないかというくらい異常なしでした。

  • 健康 長寿の体操について

    つい1週間ほど前にテレビで紹介していた体操についてです。ラジオ体操より前に、明治くらいに日本で作られた老人でも何歳からでもはじめられる健康法の体操の、名前が思い出せません。壁にもたれたままの足曲げ運動(スクワット)をしたり、うつ伏せにねころんで腕立てのように状態をおこしたり。高齢者でも簡単に安全に始められるとういう体操でした。 高齢の母に教えたく後日、調べようと思いましたが名前がどうしても思い出せません。そして、テレビ番組の名前も忘れてしまいました… もし、わかる方いたら番組名、もしくは体操名を、教えていただきたいです。

  • ラジオ体操はダイエットになる?

    現在、30代後半です。 学生時代は、体育が大好きで必要以上に、動き回っていたほどです。 現在も、日常生活の中でも、動くことは好きですが、 家事程度しか体を動かす程度です。 間食はしません。 学生時代と比べると、やはり『体操』や『運動』としては、 自分でやらなくなってしまいました。 体も丸くなってしまい、これはマズイ と思いました。 お金のかからない運動では、ウォーキングや縄跳びをやりました。 現在は、やらなくなってしまいました。 雨の日でも めげないで出来ればよいのですが、 どうしても、雨の日だと、外で行う運動が億劫になってしまいます。 思いついたのが、体にも染み付いている、ラジオ体操の動きです。 この、ラジオ体操の動きは、ダイエット運動になるでしょうか? ラジオ体操は、第一と第二体操があるのは知っています。 第一、第二、を 3回程度をワンセットとしてみたら、どうか?と思いました。 ラジオ体操だと、 『運動をしないよりはマシ』程度で終わってしまうと思いますか? ラジオ体操だったら、雨の日でも家の中でできます。 ほかに、ストレッチ体操も、組み込んだら効果は上がると思いますか? どうでしょうか?

  • 長生きする秘訣は…

    親が短命でしたので 自分は親の分も長生きしたいと思っていますし 主人にも長生きしてもらいたいので 寝たきりにならずに80、90歳ぐらいまで長生きするのには 具体的な秘訣がありますか 運動・体操・食事・サプリメントなどの具体例でも構いませんし 総合的な健康管理のご意見でも構いません よろしくお願いします

  • 全身の筋肉を使って健康的に痩せたい!

    …2キロ太ってしまいました(涙)。 身長約156cm、49キロです。医学的に見れば、痩せてもおらず肥満でもない健康的な数値の範囲だとは思いますが、昨今のスレンダー流行からいえば太り気味かも(苦笑)。 私のベスト体重にしてはちょっと大目なので、2~3キロ痩せたいのです。 太った原因は最近の暴食、運動不足だと思います。 食事制限は、栄養はしっかり摂りつつ全体のカロリーを抑えて行う予定。 肝心の運動なんですが、ウォーキングを行いたくても、夜女性の一人歩くきをする勇気がありません。で、ストレッチがいいかなと思って色々書店を回ったんですが、みな部分痩せの本ばかりです(下腹を引っ込める、お尻を引き締めるetc.)。 全身の筋肉を使って、健康的に痩せたいのです。要するに、全身を使って新陳代謝を上げたいというか。 どなたか、全身運動ひと組みになったフィットネスをご存知でしたら、お教え下さい。あるいは、そのようなものを紹介しているサイトがありましたら、それもお願い致します。 現在考えているのはラジオ体操と、テレビ体操です(笑)。ちなみに家に自転車マシンはあるのですが、使ってません。。。これも有効でしようか? よろしくお願い致します。

  • 高脂血症

    50代前半の女性です。先日受けた健康診断でコレステロール値が225ということで、一応高脂血症なので健康セミナーを受けるように健保組合から促されて、行ってきました。 そこではカロリー制限が厳しく言われ、昼食のバイキングは自分の身長と運動量から割り出した一日の摂取カロリーに基づいてカロリー計算してから食事を選ぶようになっていました。 わたしの一日摂取してよいカロリーは運動をしていることを勘案しても1700kcalくらいでした。調理方法も 油を使うことを極力避け、魚に千切り野菜をのせて蒸すとか、そんなものばかりでまずいことこの上なしでした。 揚げ物、肉はなるべく取らない、肉は皮などを除けて茹でる蒸すとかの調理法を取らないとカロリーがすぐにオーバーしてしまいます。 私は血圧も至適血圧ですし、体重も標準体重より2k少ないくらいで、コレステロール値以外は引っかかるところは何もなく、とても健康です。 紹介されたような食事には耐えられません。生きる上での大きな楽しみがなくなってしまいます。 コレステロール値225ってそんなに気にしなければならないものでしょうか? このごろではジェンダー医学が言われるようになり、「中高年の女性で血圧が普通なら、コレステロール値は270くらいまでは全く気にしなくていい」と主張するお医者さんもいるようですが・・・何でもコレステロールばかり目の仇にしすぎではないでしょうか?逆に低いことによるリスクも大きいというデータがあるようですが、そういうことはほとんど巷では言われません。片手落ちではありませんか? このような厳しい食事制限に従う必要はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう