• ベストアンサー

全身の筋肉を使って健康的に痩せたい!

…2キロ太ってしまいました(涙)。 身長約156cm、49キロです。医学的に見れば、痩せてもおらず肥満でもない健康的な数値の範囲だとは思いますが、昨今のスレンダー流行からいえば太り気味かも(苦笑)。 私のベスト体重にしてはちょっと大目なので、2~3キロ痩せたいのです。 太った原因は最近の暴食、運動不足だと思います。 食事制限は、栄養はしっかり摂りつつ全体のカロリーを抑えて行う予定。 肝心の運動なんですが、ウォーキングを行いたくても、夜女性の一人歩くきをする勇気がありません。で、ストレッチがいいかなと思って色々書店を回ったんですが、みな部分痩せの本ばかりです(下腹を引っ込める、お尻を引き締めるetc.)。 全身の筋肉を使って、健康的に痩せたいのです。要するに、全身を使って新陳代謝を上げたいというか。 どなたか、全身運動ひと組みになったフィットネスをご存知でしたら、お教え下さい。あるいは、そのようなものを紹介しているサイトがありましたら、それもお願い致します。 現在考えているのはラジオ体操と、テレビ体操です(笑)。ちなみに家に自転車マシンはあるのですが、使ってません。。。これも有効でしようか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.2

ダイエットではなく健康的に引き締めたいという願い、これは望ましいやせ方ですね。 方法論ですがゆっくりした身体運動(有酸素運動といいます)をある時間以上(20分以上といわれています)継続することを長期間(月単位で計れる程長く、出来れば年単位で)続ける、に尽きます。 1)ゆっくりした身体運動 何でも構わないのですが、自分の身体能力に見合った強度でする(目安は運動で息が上がってしまわない程の強度、でも呼吸が平静なままでは弱すぎるので時間効率が悪い)ことがポイントです。自分の好みと周囲の環境で運動を選べば良いです。 ポピュラーなのは水泳・ウォーキング・自転車マシン・ジョギングですが、上記の条件を満たすなら本当に何でも良いですよ。例えば庭でゆっくり縄跳びをするのも立派な有酸素運動です。続けられるというのが絶対条件である事をお忘れなく。留意点は筋肉を鍛える運動を有酸素運動だと間違えてしまわなければ良いです。筋トレは別の意味の運動です。 2)継続時間 20分以上というのが目処になっているようです。日によって体のコンディションが違いますから続かないのならその日何度かに分けてやっても良いですし、続くようなら40分でも1時間でもやりましょう。 私は歩く日、ゆっくりジョギングの日、頑張りジョギングの日、20分の日、2時間の日、と体調で変化させます。一週間に3回程度を目処に実行して下さい。頑張り過ぎると続きませんし、間延びすると効果が出ません。 3)継続期間 目的を例えば3キロ痩せる、というところに置けば達成した時点で意欲が衰えます。 文面から拝察するあなたなら生涯に亘って身体機能を維持させる、というもっと大きくて意味のある目標を持てるのではないだろうかと思われます。是非それを目指して下さい。ご一緒に楽しみながら頑張りましょう。

ARI-no-mama
質問者

お礼

詳細なご回答どうもありがとうございます。 なるほど、有酸素運動であれば、あまり中身にとらわれなくてもよいんですね。安心しました!折角うちに自転車マシンがあるのですから、活用してみたいと思います。 無理をせず、くたくたにならない程度に20分以上。1週間に3回以上なら、続けられそうです! >生涯に亘って身体機能を維持させる、というもっと大きくて意味のある目標 そうですね、これを忘れないで続けていきたいです。痩せるのもそうですが、第1目標は密かに「成人病対策」だったりしますので(笑)。 こちらこそ、ご一緒に頑張りましょう!

その他の回答 (2)

  • ninotapu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

筋肉量を上げて新陳代謝をあげるには 大きな筋肉を中心に鍛えていかれるといいかと 思います。 胸部、背部、腹部、脚部(お尻も含む)が該当します ね。一番大きいのは脚部です。 これらを鍛えていくには部分的になりますが、 サーキットトレーニングという有酸素運動と、 筋トレを合わせた運動法があります。 この内容は書いてある本によってまちまちですので ご自分にあったものを探されるのがいいかと思います。

ARI-no-mama
質問者

お礼

サーキットトレーニングは、初めて聞きました。ちょっと調べてみたいと思います。 全身に拘らなくても、脚部あたりで新陳代謝があがるのですね。 めざせ健康!で、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 全身を使ってやせたいのであればヨガがお勧めです。 DVDや本もたくさん出ていますが、スタジオに通ってフォームと呼吸法をマスターしましょう。 間違えたフォームでは効果も少ないし、長期的に見れば体にダメージを与える可能性もあります。マスターをすれば、自宅でも行いましょう。 因みに私はパワーヨガを週に2回程度受講し、あとは毎日簡単なフォームのものをしています。 普段使われていない筋肉を使うので良いと思いますよ。

ARI-no-mama
質問者

お礼

おぉ~、ヨガですか。実は私も以前から興味はあったのです。 ただ、あまりお金をかけたくなかったもので…(貯蓄中)なかなか実現せずにきました。これを機に通うかどうか迷いそう(笑)。ひとりで運動するより楽しそうですしね。 でも、candyman118さんのご意見を念頭において、いつか必ずやってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無理なく全身に筋肉を付けるには

    しばらく療養していたせいか筋肉がなくなり 年齢も40代になり たるんでしまって 代謝も悪いみたいで太りやすく 体重は50キロくらいですが元々40キロくらいだったので10キロ太り、セルライトも付いてしまいました。たるんで下着の上に乗っかる肉や 下着の締め付け部分との段差など みっともなくて 引き締めたいです。筋肉が無いせいか 運動しようとすると(カービィダンスなど)腰が痛くなってしまったり脇腹あたりに痛みが出たり 痩せるための運動もできないような 怠けた虚弱な身体になってしまい。ハードではなく全身に無理なく 確実に筋肉が付いていく運動って 何か ありますか?二の腕、背中、脇の下に付いた(たるんだ?)脂肪、胃のあたりにあるたるんだ脂肪、下腹、太もも、下腹、と全身です。

  • 新陳代謝の上げ方を教えてください。

    ダイエットをしているのですが、なかなか痩せません。 気合が足らないせいもあると思いますが、私は体が冷えやすく、昔から体が強くないので、運動もほとんど出来ませんでした。 健康になるためにも、平均体重まで落としたいと思っています。(最低でも7~8キロ) 筋肉をつけて脂肪を燃やすのも大切だと思いますが、新陳代謝を上げたいと思っています。 激しい運動以外で、新陳代謝を高める方法を教えてください。

  • 全身のコリ、だるさを治す方法を教えてください。

    パソコン作業による目の使い過ぎ、運動不足、ストレス、 姿勢の悪さが祟ってか凄く全身がコリ、だるさがあります。 ラジオ体操の第一、第二をすれば五分ぐらいは楽になるのですが その後またコリやだるさがきます。 ジョギングをしても五分後またコリやだるさがきます。 ウォーキングやお風呂の効果は皆無に等しくしんどくなるだけです。 ストレッチをよくするのですがそれも一瞬しか効かないです。 唯一楽になるのが腕をグルグルとひたすら大きく5分ぐらい回して運動すると楽になります。 やはり運動するのが一番なのでしょうか? するとすればどんな運動が良いのでしょうか?

  • 筋肉を増やしたい

    私は158センチ52キロと標準体重なのですが、体脂肪率が異様に多く実際よりも5キロくらいは太って見えます。 昔から運動も殆どしていなかったおかげで体も脂肪だらけになってしまっています。新陳代謝も悪いようで食事は一日1~2食、多くても1500キロカロリー程しか取っていないのに体重も全く減りません。小食なうえ生活が不規則なのできちんと3食とるという事も難しいです。 脂肪を減らして筋肉を増やしたいという気持ちが強いので、私にでも効くシェイプアップの方法はあるのか教えて頂ければ幸いです。

  • 筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか?

    筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか? もともとの基礎代謝が1500で、1500カロリー摂取してたら脂肪の量は変わりませんよね。 ダンベル体操で筋肉を付けて基礎代謝を2000にして1500カロリー摂取したら脂肪は減りますか? 2000って言うのは極端ですが、分かりやすいようにです。 だったら何キロのダンベルでトレーニングしたらいいでしょうか? 女なので細い筋肉(赤筋、遅筋)を鍛えたいと思ってます。 私の1日の摂取カロリーは1200~1400で、先週から冬休みで、運動は全然してません。 あと、筋トレで基礎代謝が上がるのはトレーニングしてるときにカロリーを消費するからであって筋肉を付ければ上がる訳じゃないって言うのを読んだのですが、本当でしょうか? 身長163体重45体脂肪率19~21ウエスト69です。(体重計が壊れてるかもしれません。) 痩せすぎって言われて、お腹が出てるのは腹筋がないからって言われました。 だから腹筋を毎日40回やってます。少ないですか? (やり方を変えて20回ずつです。) 質問ばっかりすみません…分かるのだけでいいです。 ちなみに筋トレは他にも二の腕の裏45回二の腕45回太もも45回です。 ダンベルは一キロです。 二の腕の裏も太ももも45回が限界です。 15回を3セットでやってるのですが、3セット目の最後は腕が上がりません。 それがずっと続いてるのですが、筋肉は付いてないということでしょうか…

  • 新陳代謝

    新陳代謝をあげる運動(基礎代謝) 食べ物、健康器具 などがあれば教えてください。 アブトロニックはききますか?

  • 筋肉痛・・・

    昨日から、下半身やせのために(特にふくらはぎ)、かかとのあげさげを始めました。昨日の夜、一分ほど行ったのですが、今日の朝にはもうふくらはぎの裏側が筋肉痛に・・・。でも、筋肉痛になる=筋肉がつく?=太くなる??・私の足は脂肪太りなので、脂肪が筋肉になったら余計落としにくくなるのでは・・・という考えがでてきて、続けるべきか否か迷っています。 この考えは正しいのでしょうか? また、私の下半身はお尻がピーマン型で太ももは外に張り出していて、足首がなくふくらはぎが太く短いんです。 こんな下半身に効果的な運動はあるでしょうか? 親にも馬鹿にされて、すごく悩んでいます。 今まで、ジョギング、ストレッチ、きらきら体操、マッサージなど続けましたが効果はみられませんでした。 できるだけ屋内で行える運動を希望しているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 健康的に太らせたい(体重を増加させたい)のですが・・・

    現在、主人の体重は53キロです。(身長170センチ) 2ヶ月前に結婚して、毎日しっかり食事をしてもらい、独身時49キロから、割と早い時期に4キロ増えたました。 55キロ台になった事もありましたが、すぐに減少傾向にあります。 (独身時代は、食事が不規則で48キロ~51キロ) 体質的には痩せている家系ですが、痩せすぎも健康に悪いと思います。 減少傾向でもありながら少しずつでも増えているので、その事はまだ良いのですが、体脂肪率と内臓脂肪レベルが、12%→18%・1レベル→5レベル と、こちらは増加の一方です。 隠れ肥満になるのでは?とちょっと不安です。 そこで、健康的に太らせる為には、どうすれば良いのか何かアドバイスをお願い致します。 ちなみに・胃腸は弱い(便通良すぎ!)      ・喫煙者      ・普段は運動ナシ      ・起床8:30 帰宅22:00頃 就寝2:30頃 です。

  • 健康と筋肉の関係について知りたい

    ちょっと変な質問かと思いますが。 私は全く運動に縁のない生活をしてきた40代後半の女性です。 最近、軽いムチウチがきっかけでフィットネスクラブのヨガに通い始めました。 一日おきに軽いヨガを1時間と、ジャグジーを20分ほどという生活を続けてます。 軽いヨガであっても、運動不足の身体には、翌日あちこちに筋肉痛が生じます。ひどくはないのですが、 何もしていなかった時に比べたら不快に感じます。 ヨガでとくに無理な動きをしている訳ではないのですが、あまりに普段運動をしないために、筋肉痛が出てしまうのだと思います。 「普段動かさない筋肉を使うこと」は、健康維持のために果たして必要な事なのでしょうか? さほど意味がない、という意見も世の中にはあるのでしょうか? ちなみに私の体格はややヤセ型、とくに病気はありません。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 新陳代謝向上の効果(運動とお風呂は同じ?)

    よろしくお願いします。 新陳代謝の上げ方について、例えば健康やダイエットのために、ジョギングしたり、お風呂に入ると良いとよく紹介されていますが。 ではダイエットの場合、ジョギングなどの【 運動・心肺機能向上 】で起こる新陳代謝の上昇と、【 お風呂に入って体を温める 】ことで起こる新陳代謝の上昇は、双方は脂肪燃焼の面では同じ目的と考えて良いのでしょうか? ご享受、よろしくお願いします。