• ベストアンサー

全身の筋肉を使って健康的に痩せたい!

…2キロ太ってしまいました(涙)。 身長約156cm、49キロです。医学的に見れば、痩せてもおらず肥満でもない健康的な数値の範囲だとは思いますが、昨今のスレンダー流行からいえば太り気味かも(苦笑)。 私のベスト体重にしてはちょっと大目なので、2~3キロ痩せたいのです。 太った原因は最近の暴食、運動不足だと思います。 食事制限は、栄養はしっかり摂りつつ全体のカロリーを抑えて行う予定。 肝心の運動なんですが、ウォーキングを行いたくても、夜女性の一人歩くきをする勇気がありません。で、ストレッチがいいかなと思って色々書店を回ったんですが、みな部分痩せの本ばかりです(下腹を引っ込める、お尻を引き締めるetc.)。 全身の筋肉を使って、健康的に痩せたいのです。要するに、全身を使って新陳代謝を上げたいというか。 どなたか、全身運動ひと組みになったフィットネスをご存知でしたら、お教え下さい。あるいは、そのようなものを紹介しているサイトがありましたら、それもお願い致します。 現在考えているのはラジオ体操と、テレビ体操です(笑)。ちなみに家に自転車マシンはあるのですが、使ってません。。。これも有効でしようか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.2

ダイエットではなく健康的に引き締めたいという願い、これは望ましいやせ方ですね。 方法論ですがゆっくりした身体運動(有酸素運動といいます)をある時間以上(20分以上といわれています)継続することを長期間(月単位で計れる程長く、出来れば年単位で)続ける、に尽きます。 1)ゆっくりした身体運動 何でも構わないのですが、自分の身体能力に見合った強度でする(目安は運動で息が上がってしまわない程の強度、でも呼吸が平静なままでは弱すぎるので時間効率が悪い)ことがポイントです。自分の好みと周囲の環境で運動を選べば良いです。 ポピュラーなのは水泳・ウォーキング・自転車マシン・ジョギングですが、上記の条件を満たすなら本当に何でも良いですよ。例えば庭でゆっくり縄跳びをするのも立派な有酸素運動です。続けられるというのが絶対条件である事をお忘れなく。留意点は筋肉を鍛える運動を有酸素運動だと間違えてしまわなければ良いです。筋トレは別の意味の運動です。 2)継続時間 20分以上というのが目処になっているようです。日によって体のコンディションが違いますから続かないのならその日何度かに分けてやっても良いですし、続くようなら40分でも1時間でもやりましょう。 私は歩く日、ゆっくりジョギングの日、頑張りジョギングの日、20分の日、2時間の日、と体調で変化させます。一週間に3回程度を目処に実行して下さい。頑張り過ぎると続きませんし、間延びすると効果が出ません。 3)継続期間 目的を例えば3キロ痩せる、というところに置けば達成した時点で意欲が衰えます。 文面から拝察するあなたなら生涯に亘って身体機能を維持させる、というもっと大きくて意味のある目標を持てるのではないだろうかと思われます。是非それを目指して下さい。ご一緒に楽しみながら頑張りましょう。

ARI-no-mama
質問者

お礼

詳細なご回答どうもありがとうございます。 なるほど、有酸素運動であれば、あまり中身にとらわれなくてもよいんですね。安心しました!折角うちに自転車マシンがあるのですから、活用してみたいと思います。 無理をせず、くたくたにならない程度に20分以上。1週間に3回以上なら、続けられそうです! >生涯に亘って身体機能を維持させる、というもっと大きくて意味のある目標 そうですね、これを忘れないで続けていきたいです。痩せるのもそうですが、第1目標は密かに「成人病対策」だったりしますので(笑)。 こちらこそ、ご一緒に頑張りましょう!

その他の回答 (2)

• ninotapu
回答No.3

筋肉量を上げて新陳代謝をあげるには 大きな筋肉を中心に鍛えていかれるといいかと 思います。 胸部、背部、腹部、脚部(お尻も含む)が該当します ね。一番大きいのは脚部です。 これらを鍛えていくには部分的になりますが、 サーキットトレーニングという有酸素運動と、 筋トレを合わせた運動法があります。 この内容は書いてある本によってまちまちですので ご自分にあったものを探されるのがいいかと思います。

ARI-no-mama
質問者

お礼

サーキットトレーニングは、初めて聞きました。ちょっと調べてみたいと思います。 全身に拘らなくても、脚部あたりで新陳代謝があがるのですね。 めざせ健康!で、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 全身を使ってやせたいのであればヨガがお勧めです。 DVDや本もたくさん出ていますが、スタジオに通ってフォームと呼吸法をマスターしましょう。 間違えたフォームでは効果も少ないし、長期的に見れば体にダメージを与える可能性もあります。マスターをすれば、自宅でも行いましょう。 因みに私はパワーヨガを週に2回程度受講し、あとは毎日簡単なフォームのものをしています。 普段使われていない筋肉を使うので良いと思いますよ。

ARI-no-mama
質問者

お礼

おぉ~、ヨガですか。実は私も以前から興味はあったのです。 ただ、あまりお金をかけたくなかったもので…(貯蓄中)なかなか実現せずにきました。これを機に通うかどうか迷いそう(笑)。ひとりで運動するより楽しそうですしね。 でも、candyman118さんのご意見を念頭において、いつか必ずやってみたいと思います。 ありがとうございました!