• 締切済み

空腹時は体温が下がりますか?

会社にいて、食事前いつも寒く感じている事に気付きました。 最初は冷房がききすぎてずっといたから寒いのかと思っていましたが、食後は普通になっています。 空腹時は体温って下がるものですか? 異常でしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

ごく当たり前の現象です。そして食事をすると体温が上がるのも普通に見られる現象です。

• kurione
回答No.5

あくまで理論上のお話です。二つの事が考えられます。一つは自律神経の作用。二つ目は低血糖の可能性。 仕事中(日中)などは交感神経(昼の神経、興奮の神経)が活発に働いており、集中力、活動性がアップしていると同時に胃腸の動きを抑え空腹感を起こしにくくしています。実際は体温は下がっていないのですが、交感神経の作用で体温調節を目的とした積極的な熱の産生がおこなわれるが、これが擬似的な寒気を起こすそうです。(鳥肌もこの作用) 休憩中やリラックス時には副交感神経(夜の神経、鎮静の神経)が活発に働いており、同時に食後消化吸収の促進が起こります。昼食後の眠気はこのためです。身体が温まる感じがしますが、実際は体温は余り変わりません。 自律神経のバランスが悪い(自律神経失調症)事などが関係しているかも知れません。尚、夜寝ているときは熱量産生が抑えられていますので、朝目覚め時には体温は低く、これが身体のだるさを起こしていると言われています。体温を手っ取り早く上げるのにはタンパク質が必要です。朝食のメニューに豆腐のお味噌汁や、ハムなどをつけるのには意味があります。 状況的に考えにくいですが、二番目の低血糖。低血糖の症状の一つに寒気や冷や汗があります。ただこれだけの症状というのは考えにくいかな。 自律神経の乱れの方が考えやすい。

• KappNets
回答No.4

下記に朝食で体温が上がり、学校の成績が上がるとの記載があります。 https://www.terumo-taion.jp/health/study/01.html

• pipipi911
回答No.3

会社での食事前とは、昼食なのでしょうが、 アナタ様は朝食をシッカリ摂取していますか。 自己流のダイエットで、食事制限しているとしたら そのようなことも考えられますので、 朝食のボリュームをあげませんか。 10時ころに、お菓子か何かを軽く食べ、 砂糖入りのカカオか、コーヒーを飲むと 宜しいのではないでしょうか。 [夕食を軽めにして、朝食に、ステーキ等を 摂取するようにしてみるなど、アナタ様の 活動にベスト・マッチの食事スタイルを デザインしてみませんか。 〈3時ころに起床して、エクササイズを行い、入浴して、 個人的な勉強&研究を行ってから、ゆっくりと時間をかけて、 分厚いステーキと大量の野菜等々を賞味して、出社する……それでも 体温が低下するかどうか、試してみませんか〉] ※括約筋等が体温を管理しているのですが、自身の 「恒常性」に不安があるようでしたら、お早めに、 家族医に相談してみませんか。 なお、 「やりすぎのダイエットにてOLが即身仏になりゆく夕べ  (笹 公人)」 のようにならないで、くださいませな。 All the Best.

• Dr_Hyper
回答No.2

体の体温は細胞が,特に筋肉が動くことで熱を発生させています。 寒いときに震えるのは筋肉が強く動いて熱をつくりだそうとしているからです。 空腹時には血液中のエネルギー成分,メインには糖が低下しますので熱をつくりだす能力が一時的に低下します。その後脂肪を燃焼させたりと飢餓から体をまもるシステムはもちろんあるのですが,空腹時に一時的に低下するのは丁度その防御システムが動き出す前に,一時的にエネルギー成分が低下したときの状況です。 なので空腹時に寒いと思うのは当たり前で当然エネルギー成分が取得できた後は体温が戻るのも当たり前の事ですよ。

• hahaha8635
回答No.1

それはクーラー根影響 1週間ぐらい絶食をし死にそうになれば体温は下がる