• ベストアンサー

空腹感・満腹感について(異常あり!?)

ここ1週間程なんですが、午後5時ごろになると異常にお腹が空くんです。 そして7時ごろに帰宅をしてご飯を食べるわけですが、当然いつもの量じゃ足りないんですね。 (全然食べた気がしない。空腹感が全然埋まらない) そこで少し多めに食べたりしているんですが(当然8分目で止めています)食後30分程すると、必ずお腹が痛くなるんです。 そこで最近は毎日正○丸のお世話になっているのですが、きかないんです(多少楽にはなるけど、完全に痛みは引かない) 体が欲するから補給しているのに、お腹が痛くなるってどういうことなんでしょう? ちなみに、食事にかける時間は前と変わっていません(結構ゆっくり食べてる方です) その辺の体のバランスがよくわかりません。 こういうことってよくあることなんでしょうか? ご存知の方、教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

再度失礼します。 ここ一週間くらい、との事ですが、今までの疲れが出てきたのかもしれないですね。精神的な疲れはジワジワと蓄積して、身体の弱い部分に現れてきます。 それは、眩暈だったり頭痛だったり、吐き気だったりしますが、自分自身に対する「ヘルプ信号」だと思ったほうがいいでしょう。 私は今、小学校で「食の教育」をお手伝いしています。朝しっかり食べない子は、集中力や持久力にも欠け精神の安定も危うくなる。という話もあります。 車だってガソリンがなければ走れません。人間は機械のように止まらない分、何か他のモノを犠牲にして走り続けているように感じます。 出来る事なら、少しゆったりと毎日を過ごしてほしいな~なんて思います。 正○丸の常飲はやめた方がいいです。成分をご覧になればわかると思いますが「クレオソート」が主成分です。「クレオソート」=「クレゾール」(消毒剤)です。精神的な下痢の快方にはなりません。

noname#5003
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 疲れなんでしょうかね・・・ストレスを感じてはいるけど、体にまで影響は出ないようにしようと思っていたのですが・・・ でも、確かに最近集中力や持久力が以前よりも弱くなったような気はしていまして・・・ 朝、一口でも食べるように明日から頑張ってみようと思います。 あと、正○丸に頼るのもやめますね(苦笑)

その他の回答 (5)

回答No.5

補足をいただいたのに、お返事が遅れて本当にごめんなさい。 朝食は召し上がらない、との事。忙しい生活を送っていると仕方のない部分もありますが「野菜ジュース」一本、パン一切れでもいいので食べる事をお勧めします。 緊張感とストレスの中で仕事をして、終業時間頃に一気に「空腹感」を覚える=思い出す。 >食後30分程すると、必ずお腹が痛くなるんです~ 食べたら排泄したくなるのは自然な事です。 今まで、朝も昼もなおざりに食事をなさっていたので、便意を感じなかっただけかもしれませんね。 朝は少しでも休んでいたいでしょうが、朝食をとる習慣をつけられた方がよろしいと思います。 脳と身体を正常に動かすためには「朝食」、午後からのパワーを保つためには「昼食」が大事です。 きちんと食べて、きちんと出す。 体のバランス、というより「食事バランス」を考えてみてください。

参考URL:
http://www.cap.or.jp/lain/health/b07_01.html
  • briony
回答No.4

私もある時期そんな状態がしばらく続いたことがありました。 食べても食べてもまた食べられるし、食べると1時間もしないうちに下腹部が痛くなって、下痢ぎみになるような。食べたものが出るわけではなく、上から入って来たから、前日とかの消化物がどんどん押し出されているような感じでした。 病院に行ったら、血液検査でホルモンの濃度チェックをさせられました。結果は甲状腺ホルモンが出すぎる甲状腺機能亢進症で、体の新陳代謝がめちゃくちゃ高くなる病気でした。 治療のおかげでいまは、へんな下痢も、異常な空腹感も落ち着いています。トピ主さんがこの症状とは断言できませんが、女性は男性の5~8倍くらいの人数がかかっている病気とのことで、情報まで。

noname#5003
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 やはり検査が必要なんでしょうかね・・・ 早く治したいっていうのはあるので。 考えてみますね。

• tegawa
回答No.3

消化器官の異常です。 なるべく早く病院で検査をしていただく方が良い、 〇〇丸は細菌性の場合の薬で常用的に使うことはよくない、

noname#5003
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

朝食、昼食はどのようになさっていますか? ・食べる、食べない ・量 ・時間帯 >毎日正○丸のお世話~ 下痢してしまうんですか? アルコールは飲まれますか? 補足いただければいいのですが・・・

noname#5003
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足させていただきます。 >朝食、昼食はどのようになさっていますか? 朝は食べてないです・・・時間がないのもあるんですが、食べても気分が悪くなってしまうので・・・(これがダメなんでしょうか?) 昼は12時の時と1時の時があります。 仕事の休憩時間が日によってズレるので。 きちんと食べてはいるのですが、量は少ないかなと思っています(みんなに「弁当箱小さい」と言われるので) でも、昼食を食べ終えた時点では空腹感とか「量が足りない」みたいな感覚は一切ないんです・・・ >下痢してしまうんですか? 下痢まではいかないけど、軟いですね。 軽度の下痢かもしれません・・・ >アルコールは飲まれますか? あまり飲まないです。 最後に飲んだのは1週間ぐらい前ですが、ビールをコップ1杯でした・・・。 その前はもう1ヶ月ぐらいさかのぼってしまいますので・・・ アルコールの常用はないと考えてくださって大丈夫です。 こんなもんでよろしいですか??

• juvi
回答No.1

自律神経系の異常で満腹中枢がおかしくなっているんでしょうか? 精神的なストレスとかは? いずれにしても、あまり続くようでしたら、とりあえず内科を受診されてはいかがでしょう。 ちなみに私は、空腹感の直後に、何も食べていないのに急に満腹感が来たり、胸焼けがしたり、「やばい」と思っているんですが、健康診断でも異常は出ないし、胃カメラでも何ともないし、あとは神経系かなあなんて思っています。

noname#5003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレス・・・ないと言ったらウソになります(^^ゞ もう少し続いたら病院にも行ってみようと思います。 juviさんも大丈夫ですか!? お体大切にしてください(あまり人のこと言えませんが)