• ベストアンサー

空腹感・満腹感について(異常あり!?)

ここ1週間程なんですが、午後5時ごろになると異常にお腹が空くんです。 そして7時ごろに帰宅をしてご飯を食べるわけですが、当然いつもの量じゃ足りないんですね。 (全然食べた気がしない。空腹感が全然埋まらない) そこで少し多めに食べたりしているんですが(当然8分目で止めています)食後30分程すると、必ずお腹が痛くなるんです。 そこで最近は毎日正○丸のお世話になっているのですが、きかないんです(多少楽にはなるけど、完全に痛みは引かない) 体が欲するから補給しているのに、お腹が痛くなるってどういうことなんでしょう? ちなみに、食事にかける時間は前と変わっていません(結構ゆっくり食べてる方です) その辺の体のバランスがよくわかりません。 こういうことってよくあることなんでしょうか? ご存知の方、教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

再度失礼します。 ここ一週間くらい、との事ですが、今までの疲れが出てきたのかもしれないですね。精神的な疲れはジワジワと蓄積して、身体の弱い部分に現れてきます。 それは、眩暈だったり頭痛だったり、吐き気だったりしますが、自分自身に対する「ヘルプ信号」だと思ったほうがいいでしょう。 私は今、小学校で「食の教育」をお手伝いしています。朝しっかり食べない子は、集中力や持久力にも欠け精神の安定も危うくなる。という話もあります。 車だってガソリンがなければ走れません。人間は機械のように止まらない分、何か他のモノを犠牲にして走り続けているように感じます。 出来る事なら、少しゆったりと毎日を過ごしてほしいな~なんて思います。 正○丸の常飲はやめた方がいいです。成分をご覧になればわかると思いますが「クレオソート」が主成分です。「クレオソート」=「クレゾール」(消毒剤)です。精神的な下痢の快方にはなりません。

noname#5003
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 疲れなんでしょうかね・・・ストレスを感じてはいるけど、体にまで影響は出ないようにしようと思っていたのですが・・・ でも、確かに最近集中力や持久力が以前よりも弱くなったような気はしていまして・・・ 朝、一口でも食べるように明日から頑張ってみようと思います。 あと、正○丸に頼るのもやめますね(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

補足をいただいたのに、お返事が遅れて本当にごめんなさい。 朝食は召し上がらない、との事。忙しい生活を送っていると仕方のない部分もありますが「野菜ジュース」一本、パン一切れでもいいので食べる事をお勧めします。 緊張感とストレスの中で仕事をして、終業時間頃に一気に「空腹感」を覚える=思い出す。 >食後30分程すると、必ずお腹が痛くなるんです~ 食べたら排泄したくなるのは自然な事です。 今まで、朝も昼もなおざりに食事をなさっていたので、便意を感じなかっただけかもしれませんね。 朝は少しでも休んでいたいでしょうが、朝食をとる習慣をつけられた方がよろしいと思います。 脳と身体を正常に動かすためには「朝食」、午後からのパワーを保つためには「昼食」が大事です。 きちんと食べて、きちんと出す。 体のバランス、というより「食事バランス」を考えてみてください。

参考URL:
http://www.cap.or.jp/lain/health/b07_01.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.4

私もある時期そんな状態がしばらく続いたことがありました。 食べても食べてもまた食べられるし、食べると1時間もしないうちに下腹部が痛くなって、下痢ぎみになるような。食べたものが出るわけではなく、上から入って来たから、前日とかの消化物がどんどん押し出されているような感じでした。 病院に行ったら、血液検査でホルモンの濃度チェックをさせられました。結果は甲状腺ホルモンが出すぎる甲状腺機能亢進症で、体の新陳代謝がめちゃくちゃ高くなる病気でした。 治療のおかげでいまは、へんな下痢も、異常な空腹感も落ち着いています。トピ主さんがこの症状とは断言できませんが、女性は男性の5~8倍くらいの人数がかかっている病気とのことで、情報まで。

noname#5003
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 やはり検査が必要なんでしょうかね・・・ 早く治したいっていうのはあるので。 考えてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.3

消化器官の異常です。 なるべく早く病院で検査をしていただく方が良い、 〇〇丸は細菌性の場合の薬で常用的に使うことはよくない、

noname#5003
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

朝食、昼食はどのようになさっていますか? ・食べる、食べない ・量 ・時間帯 >毎日正○丸のお世話~ 下痢してしまうんですか? アルコールは飲まれますか? 補足いただければいいのですが・・・

noname#5003
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足させていただきます。 >朝食、昼食はどのようになさっていますか? 朝は食べてないです・・・時間がないのもあるんですが、食べても気分が悪くなってしまうので・・・(これがダメなんでしょうか?) 昼は12時の時と1時の時があります。 仕事の休憩時間が日によってズレるので。 きちんと食べてはいるのですが、量は少ないかなと思っています(みんなに「弁当箱小さい」と言われるので) でも、昼食を食べ終えた時点では空腹感とか「量が足りない」みたいな感覚は一切ないんです・・・ >下痢してしまうんですか? 下痢まではいかないけど、軟いですね。 軽度の下痢かもしれません・・・ >アルコールは飲まれますか? あまり飲まないです。 最後に飲んだのは1週間ぐらい前ですが、ビールをコップ1杯でした・・・。 その前はもう1ヶ月ぐらいさかのぼってしまいますので・・・ アルコールの常用はないと考えてくださって大丈夫です。 こんなもんでよろしいですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

自律神経系の異常で満腹中枢がおかしくなっているんでしょうか? 精神的なストレスとかは? いずれにしても、あまり続くようでしたら、とりあえず内科を受診されてはいかがでしょう。 ちなみに私は、空腹感の直後に、何も食べていないのに急に満腹感が来たり、胸焼けがしたり、「やばい」と思っているんですが、健康診断でも異常は出ないし、胃カメラでも何ともないし、あとは神経系かなあなんて思っています。

noname#5003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレス・・・ないと言ったらウソになります(^^ゞ もう少し続いたら病院にも行ってみようと思います。 juviさんも大丈夫ですか!? お体大切にしてください(あまり人のこと言えませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食後の空腹感に困っています。

    食後の空腹に困っています。 幼いころから大食で、満腹感というものを感じたことがありません。 与えられればどれだけでも食べられます。 食べ物のことを考えていなければ、(仕事や違うことに夢中になっている状態であれば)空腹感を感じなくて済みますが、他のことに意識をずらして食べないようにごまかしているような感じです。 もの心ついたときからよく食べるし、底なしの胃袋だ、と思って今までは気にしていなかったのですが、 最近困っていることは、食後に猛烈な空腹感に襲われることです。 それは、しばらくすれば数時間でおさまることもあれば、一日中常に空腹感が続く場合もあります。 血糖値をゆるやかにあげる食べ方をいろいろ試してみたり、胃にものは入っているのだからやっぱり意識の問題だろう・・・とまたごまかしてみたりもするのですが、 やっぱりおなかが空いて空いてしかたありません。 最近は、何を食べてもどうせ食べたあとには空腹感に襲われるのだから、何を食べてもいいや・・・と食べることが大好きだったのに、食に興味がなくなり全く楽しめなくなりました。 空腹感のせいでせっかくの休日もショッピングなど楽しめない状態も続き、辛いです。 たまに、食べるとお腹がすくのなら・・・と食事の時間が怖くなったりします。 どういう原因が考えられ、また、どういう改善策や治療法があるでしょうか? 体系は細み(太らない体質ではありません。) 一日3食バランスよく、だいたい同じような時間帯に食事をとり、間食はあまりしません

  • 満腹感、空腹感がわかりません。

    私は半年前から過食嘔吐や拒食を繰り返して10kgほど痩せました。 でもこのままではいけないと思うようになり、 少しづつ食べる量を増やしていたつもりだったのですが ここ2、3日ほどお腹が空いていないのに食べてしまったり、 食事の量も明らかに食べ過ぎになってしまいます。 食べ始めると止められなくなり、吐くのだけはやめよう と我慢して、 たった3日で6kg増えました。 私が痩せた時に心配をかけてしまった人たちは、 体を壊さない程度に~といいながらもっと食べるようにと言っています。 確かに食べない事は体によくなかったから今の3食食べる状況はいい事なのでしょうが、 どんなに食べても満腹にならないし、空腹感が無くても食事の時間になれば 食べてしまいます。間食はしていません。 私の体はどういう状態になっているのでしょうか? このままでも問題ないのでしょうか? わかりにくい文になってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 糖尿病になると空腹感は強くなりますか

    糖尿病になると空腹感は強くなりますか  おなかが減るまで食べない方が体に良いという人と、こまめに食べる方がよいという人がいますが、カロリー過剰にならないとしたらどちらが正しいのでしょうか。空腹感がなくても時間が来たら食べているとカロリーは過剰にな理がちだと思いますが、この辺はどのように考えるべきなのでしょうか。

  • めまい・異常な空腹感・ほてり 等

    めまい・異常な空腹感・ほてり 等 の症状で悩んでいます。 事の発端は、3年ほど前にコンビニのアルバイトで午後1時から午後5時までの勤務で何かを食べないと頭が真っ白になるような感じがし、ウイダーインゼリー等を飲んでしのいでいました。また、試験中に大きな音でお腹が鳴って以来そのことが気になって心配になってしまったことでした。 インターネットで調べると「腹鳴恐怖症」という病気があることから、2年ほど前に勇気を出して心療内科に行きました。 それ以来1日3回デパス0.5を服用しています。 私は音楽活動で生きていきたいと考えていたのですが、色々な人の意見を聞き、とりあえず就職をして自立できるだけの収入を得なければ、と考えて就職活動をし、無事内定を頂きました。 ただ、地方勤務になった場合音楽活動が出来なくなるのでは、と考えると生きがいが無くなってしまうようでとても悩んでしまいます。 その関係の悩みごとからくるストレスのせいか、最近めまいや動悸、ほてり、多汗がひどく、むしろ何か本格的な病気なのではないかと感じています。そして空腹感がひどく、11時30分に昼を食べ、4時にはもう何も食べられずにいられないような状態です。たかが空腹感かもしれませんが、来年から社会人になるにあたって特に午後など間食が出来ない環境だったらと思うと心配でなりません。社会はそんなに甘くない、ということも重々承知で昔の自分にも考えられない悩みなのですが、本当に悩みの種なのです。 そのほかの症状としてはほぼ毎日下痢気味(普通の時も周期的にたまにあります)で、体というか気持ちが重い感じがします。血圧は昨日夜測ったところ最高で128でした。特に、今日も学校へ行って途中でふわふわする様なめまいで、このまま倒れるのではと感じましたが、何とか気合いで校舎までたどり着きました。 高校の頃はサッカーをし、誰よりも早くグラウンドに行って、放課後までやるという感じで至って健康でした。 大学に入ってからは運動という運動はせず、ただ煙草やアルコールはほとんど無しに等しいです。 特に悩むことは、好意を抱いている女性がいるのですが、こんな自分に自信を持てない状態で相手を幸せにすることなんて出来るのだろうか、と思い、思い切りが付かないことです。 一番言いたかったことは、「昔はこんな自分ではなかったのに」ということなのです。 もし精神的ではなく肉体的な病気だとするならば、どういった病気が考えられ、何科を受診すればいいのかを、ご参考に教えて頂けると幸いです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 食事直後に空腹感

    30代後半の女性です。 半月前まで風邪と夏バテで食欲がなく、カロリーが摂れるゼリー飲料やバナナで生活していました。 最近は一転して食事量は以前より増えているか多いのに、食後すぐ(1.2分)に空腹感があって困っています。 普通食後は満腹になって、精神的にもホっとして落ち着いてくると思うのですが、そういう感覚も感じられません。 栄養面で足りないと空腹感が増してくる。と知り、努めて色々なものを食べていますが解決されません。 その空腹感を意識的に無視していると1時間ほどで満腹感とはいきませんが、空腹感が癒されます。 そしてまた、食後3時間くらいで急激に空腹感を感じます。 ただ満腹中枢が鈍いのか、何かの病気なのか気になっています。 もともと自律神経のバランスが悪く、下痢や軟便が続いています。 体重も食べているのに増えてくれません。 よろしくお願いします。

  • 5才の子供 空腹感がわからないようです

    以前から気掛かりな事がありまして、ご相談させて頂きます。 5才の娘のことです。 体は大きい方で、運動面、心の面ともに発達に異常は見られません。 ただ、「お腹が空いた」と訴えたことが一度もありません。 間食は、三時頃にお菓子などを食べる以外はさせておらず、夕飯が夜8時頃になってしまっても、「お腹空いた」と言うことがないのです。 休日に、朝食の準備が遅れてしまっても、「ごはんはまだ?」とか「早く朝ごはん食べたいな。」とか、空腹を訴えることが一度もありません。 口は達者で、ボキャブラリーは豊富だし、言葉で表現できないとは思えません。 ごはんを食べて「もう、お腹いっぱい。」とは頻繁に言うので、満腹を感じるのは問題ないようです。 私がバタバタと忙しくしていて、娘が空腹を訴えるのに気が引けているという事も無さそうです。 私から娘に「お腹空いたでしょ?」などと声をかけても返事は「うーん…空いてないよ。」。 お腹がぺこぺこのはずのタイミングで聞いても、こうなんです。 私が「あー、ママ、お腹空いてペコペコだよー。」と言うと、「もう、ママは食いしん坊だなー。」と笑います。 やはり、病院に行くべきでしょうか? それとも、もう少し大きくなるまで様子を見ても良いでしょうか。 病院に行くなら小児科でしょうか? どんなことでも結構です。 アドバイスを頂けますよう、お願い致します。

  • 空腹時に食べると、腹部が痛くなるので困っています。。。

    空腹を感じてから飲食をすると、間もなく腹部が痛くなるので困っています。 生活に支障をきたすほどではないので病院にも行っていませんが、 もうかれこれ数年と長いので気になっています。 状況としては、5,6年ほど前から、 おなかすいたなー、グゥーという感じになってからゴハンやお菓子を食べると、 食後10分~1時間くらいで、腹部がすごく痛くなります。 (おなかを壊すような時の痛みではないです。) ひどいとき(長時間の空腹が続いたあとのことが多い)は、 おなかをまっすぐ伸ばして歩けず、くの字にならないと歩けません。。 横になるとだいぶ楽になります(横になっていても体を曲げないと痛いです)。 だいたい痛いのが3時間~5時間くらい続きます。 痛みがひいたあとは、たまにおならがひどいときがあります。。。 とにかくおなかが痛くなってつらいので、ここ数年はずっと1,2時間に1度は何かを口にしています。 今は細めの体型ですが、これが続くとどうなるんだろうかという心配もあります。 経験したことのある方やアドバイスいただける方、コメントよろしくお願いいたします! これだけじゃわからん、という方は補足要求をお願いいたします!

  • 寝る前の空腹感

    心療内科に通っています。 最近しっかり夕食をとっても夜寝る前にお腹が空きます。ダイエットはしていません。 夕食は19時で23時頃から空腹感が出てきます。 寝付きが悪いのですが空腹感でさらに寝付けません。 ときどきそれに合わせて心臓がドクドク、胸がムズムズします。 お腹がすいてすいて仕方がないのでホットミルクを飲みコンスタンを飲んで寝るのですが、この空腹感はストレスと何か関係があるのでしょうか? ただ胃の調子が悪いだけでしょうか? 何か対策はありますか?

  • 空腹感について

    非常にくだらない質問で恐縮ですが(本人は深刻です) 空腹感を感じるのが非常に早くて困っています。 夕飯を食べても寝るときには空腹、、 朝もかなりしっかり食べても会社についてしばらくすると空腹。 別に体を動かす仕事でも通勤が大変でもないのに すぐに電池切れで、お腹もなるし力がでません、、 飴でごまかしても全然効果なし 仕事中飲食は禁止なのでお水を飲んでごまかす事もできません。 一体私の胃液はどんなに濃いんだろう?と疑問に思う位あっという間に空腹です。 朝食の工夫できませんか? 今はパンにコーヒー、ヨーグルトです。 朝六時半に食べて、九時半には空腹・・ 一番消化が遅いのは芋だと聞きましたが 毎朝芋を食べるわけにも。。。 コーヒーは利尿作用があるから良くないでしょうか? 良いアイディア聞かせてください

  • 空腹をごまかす方法

    こんばんは! 現在ダイエット中なのですが、毎日この時間にお腹が減ってどうしようもありません。 私は仕事が午後からなのでお昼頃起床し、1回目の食事を取ります。 仕事から帰宅後の18時くらいに2度目の食事を取ります。 それ以降は間食はしないようにしてます。 午後12時から1日が始まり寝るのは朝方の6時前後です。 朝6時くらいまで起きてるので、3食目を夜中に食べてもいけるか? と思って食べると太ります>< この時間に物を食べ出すと止まらなくなり大変です。 変に胃を刺激すると大暴れします>< 食べずに空腹をごまかす方法は無いでしょうか? 昔鼻の下にメンソレータムを塗るとお腹が減らないって聞きましたが 嘘です。減ります。 何か良い方法ありましたら教えてください><

このQ&Aのポイント
  • 中学生が親のお金を取りたくなる心理やその理由、そしてそれをやめる方法について考えてみましょう。
  • 中学生にとっては思春期の時期で、自分の趣味や欲しいものを満たすためにお金が必要となります。しかし、自分でアルバイトをすることができず、親からのお小遣いだけでは足りない場合もあります。
  • しかし、親のお金を勝手に取ることは犯罪ですし、身内のお金を勝手に使うことは家庭内の信頼関係を損なうことになります。そうした行為が続けば、家族間の関係が悪化してしまう可能性もあります。そのため、お金を取りたいと思う心理を変えることが必要です。例えば、自分でお金を稼ぐためにアルバイトをすることを考えたり、節約する方法を見つけることも有効です。それに加えて、親とのコミュニケーションを大切にすることで、お金の問題に対する解決策を見つけることができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう