鎮痛薬。空腹時の服用?

このQ&Aのポイント
  • 空腹時に鎮痛薬を服用する際の注意点や胃への影響について知りたいです。
  • バファリンルナの服用時はなるべく空腹時を避けることが推奨されていますが、具体的な程度や最悪の場合の対応について知りたいです。
  • バファリンルナは胃にやさしいとされていますが、いつもの服用方法と異なる場合の胃への影響や異常の出現までの時間について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鎮痛薬。空腹時の服用?

よろしくお願いします。 21歳の女です。 わたしは頭痛になることがとても多く、 普段は我慢しているのですが いつもよりひどい時に バファリンルナを飲んでいます。 このバファリンルナの服用時のことなのですが、 なるべく空腹時をさけて服用してくださいと書いてあります。 この空腹時というのはどの程度のものなのでしょうか? なるべくということは、最悪の場合は 空腹時でもいいのでしょうか… 先ほど飲んだのですが、 飲む前にかなり空腹だったので バナナを食べ、30分後ぐらいに薬を飲みました。 これなら、30分たっているものの、 空腹にはならないですよね? 空腹時に鎮痛薬を飲むと 胃が荒れるといいますよね。 バファリンルナには胃にやさしいと 書かれているので、 まだマシかと思いますが、 いつも食後に服用していたので 食後ではない今回がとても不安です… 胃に異常が現れるとしたら 何時間後になるのでしょうか? 服用したものの不安なので 空腹時にバファリンルナを 服用したことある方や、 何か少しでもご存知の方おられましたら ぜひ教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

鎮痛薬が胃に負担をかける理由は、お薬の成分の問題です。炎症を起こす物質と胃の保護をする物質の大元が同じだからなんです。ですから食後の服用が望ましいですが、痛みの強い時は少しずらして服用するというような方法もあります。しかしこれはあくまでも別法なので必ず添付書通りに服用されてください。 バファリンは比較的胃に負担がかからないように工夫されたお薬ですが、それでも胃を荒らししてしまう可能性があります。空腹時であれば少し何かをつまんでから服用されるのがいいでしょう。バナナをつまんだ後、出来ればもう少し早く飲んだ方が良かったと思いますが、まぁ大間違いではなかったと思います。 >服用したものの不安なので 空腹時服用で問題が出るのは胃です。 胃の不快感、痛みなどがなければ、一切心配はいらないです。ただ今回大丈夫だったからと言い、常時そのような飲み方をすると蓄積されていきなり症状化することもありますので十分お気を付けください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

cha-chan1122
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 今回は胃の方は大丈夫でしたが 次からも怖いので服用時は添付書通りに 服用するよう、気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

30分後ならばいいのでは? 食後は、食事後30分後までと言われたことあります。 30分以上経つと、食事も消化され薬が直接胃に…となって胃を痛め、また食事内容の消化と一緒に薬を消化してもらうことが目的 とも聞きました。 ただ、それよりも頭痛の原因を見つけた方がいいのではないでしょうか。 昨今のバファリンは人にやさしくなってきましたが。それまでのバファリンは、飲みすぎると、怪我した時に血が止まりづらくなると言われ、飲みすぎ注意と言われましたからね。 ならば、どうして頭痛が多いのか、それを防止する策をとって、それでも頭痛が起きたならば薬のほうがいいですよ。 頭痛もち と言いますが。 原因が判っての頭痛もちと、そうではない人とでは、意味が違いますからね。 肩こり、姿勢の悪さ、ホルモンバランスの崩れ、脳自体に問題がある 靴が合っていない、ストレス 色々ありますが。 後は、内科等で受診し、Drに相談しながら薬を飲むといいですよ。 お若い方です。今放置しておくと、歳行ってから大変ですよ。

cha-chan1122
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 バファリンも飲み続けると怖いのですね… 肩こりがひどいので、 勝手にそれが理由だと思ってました。 一度病院いってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空腹時に薬を飲むのはどのくらい良くない?

    私はよく頭痛などのときにバファリンやイブを利用します。 これらの薬の注意書きには、食後飲んだほうが良いと書いてありますが、日常生活上なかなか食後まで薬を待てないときがあります。 空腹時にこれらの薬を服用するのはどのくらい良くないことでしょうか? 気になります。よろしくお願いいたします。

  • 鎮痛剤の服用間隔について

    昨日、喉の痛みで、耳鼻咽喉科に行き、抗生剤と鎮痛剤を処方してもらいました。 その時に鎮痛剤は、毎食後に服用の指示(痛くない時は飲まなくても良し)をされたのですが、薬局で薬をもらうときに、薬剤師の方に、鎮痛剤を飲んだら、次に飲むまで8時間くらいは間隔をおいてくださいと言われました。 8時間も間隔をおくと、毎食後に服用するのは難しいんですが、この場合、医師からの指示と薬剤師からの指示、どちらを優先すべきでしょうか? のどの痛みがひどく、多少熱もあり、ボーっとしていたので、『はい』と言って帰ってきたのですが、帰宅して、薬を飲むときにふと疑問に思ったので、質問してみました。 まだ喉の痛みがあるので、できれば毎食後に服用したいのですが、やはり、8時間くらいはあけないと、服用できないでしょうか?

  • 鎮痛剤の服用について

    こんにちわ。 私は生理痛と偏頭痛があります。 その場合にいつもナロンエースという鎮痛剤にお世話になっています。 頭痛の時は、まあ80%ぐらい効いたかな?と言う感じです。 生理痛の時は、飲むタイミングによって全く効果が変わります。 鎮痛剤と言うのは飲むタイミングで結果が変わるものでしょうか? よく、痛くなったら早めに飲むのが良い、といいますが、 私は、もう少し我慢してみたら治るかな・・・と思ってついつい我慢してしまいます。 生理痛の時は我慢しても直ることはないので、ほぼ6時間置き位に飲むので、あまり痛みは感じないで済みます。 でも時々不安になるのです。本来痛いはずのものを殺すのって、身体に悪いのかなあ~・・・って。 実際、生理痛は時間が切れるときっかり痛みが襲ってきます。 家にいるときは我慢することにしているのですが、仕事中は飲まないと仕事に差し支えるので飲んでいます。 偏頭痛は週に1回くらいは起こるので結局飲んでいます。 両方合わせて、1ヶ月に10回くらいは飲んでいるのですが、 飲み過ぎでしょうか? 飲みすぎると効かなくなるというし、不安です。 今のところはまだ効いていますが・・・。 質問としては、 現状飲み過ぎか?ということ、 我慢できる時はするほうがいいのか(家にいるときなど)、我慢するほうが身体に良くないのか、 飲むなら早いほうが良いのか、 ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 鎮痛剤などをのむ時の注意点

    よく頭痛薬などを呑むときに空腹時は避けてくださいと言われますが、これは薬が強く胃が荒れてしまうので空腹時は避けてということなんですよね?私は頭痛持ちでよくこういった頭痛薬などを飲むのですがたいていいつも空腹時です。いちいち何か胃に入れるのも面倒なんでキャべジンなどの胃薬を飲んでから、バファリンなどの薬を飲みます。これっていいのでしょうか??それとこういう時に胃に入れるものというのは、なんでもいいんですか?面倒なので牛乳など飲んで、頭痛薬を飲むこともあります。皆さんはどうしてますか? それと、最近親知らずを抜き、痛みがあるようなら痛み止めを飲んでくださいとロキソニンを渡されました。何の説明もなかったので、これは空腹時でもなんでも痛いときに呑んでも大丈夫なのでしょうか?すごく効く薬なので、胃にも負担がかかるのでは・・・と思い、一応キャべジンを呑んでから呑みました。 少しアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 薬を食後に服用する理由は?

    食後30分後くらいが薬を良く吸収する時だ。 だから食後に服用するべきだ、という理由が理解できません。 吸収の良さを言うなら、食前の空腹時が一番のような気がします。 食前と食後を比較して、本当に食後の方が薬の吸収が良いのでしょうか? もう一つの理由として、空腹時は薬で胃を荒らしやすい、ということが 言われており、これは食後に服用すべき理由としてよく理解できます。 ただ、薬で胃が荒れたことがない人にとっては、理由になりません。 結論として、胃の荒れが心配ない人は、食後薬も食前に飲んだ方が 良いように思いますが、間違っていますか?

  • どのくらい鎮痛剤を飲むと胃潰瘍になりますか?

    5,6年ほど前から偏頭痛や生理痛がひどく、市販の解熱・鎮痛剤(1回2錠、1日3回まで服用可のもの)50錠入りの箱を、1ヶ月で飲みきってしまいます。 そのせいか、2ヶ月ほど前に3回ほど(続けてではないですが)黒い便が出て、その頃から胃もたれ、食欲不振、胃液がじゅわ~っと出て胃が熱くなるのを頻繁に感じる、などの症状がでるようになりました。 そこで、先日胃腸科に行き、2週間後に内視鏡検査をすることになったのですが、それまでの間「もしかしたら胃がんかもしれない」という思うで不安いっぱいです。 そこで質問です。 私のように、50錠入り鎮痛剤を1ヶ月で飲みきってしまうというのは、かなり胃潰瘍になるリスクが高いと考えた方がいいのでしょうか? 個人的には、上述したような事情があることから、鎮痛剤の飲みすぎもしくは空腹時に鎮痛剤を飲んだことによる胃潰瘍、と信じたいのですが、ネットで調べても「鎮痛剤の服用で胃潰瘍になる」ことの基準?というか、目安のようなものが載っていませんでした。 ご存知の方、何かヒントをお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 *補足*   私は子供の頃から「あ、今胃液が出てる!」と分かる子供だったので、胃酸の量は多いのかもしれませんが、胃が痛いと感じるようになったのはここ半年くらいのことです。飲酒はほとんどしませんし、仕事はしていますがストレスはほとんどない環境です。げっぷは良く出るほうです。貧血は昔からですが、言われてみれば、最近やけに疲れやすいです。寝ても疲れが取れないのは、胃がおかしくなったここ2ヶ月ごろからです。 は~~。内視鏡検査まであと10日・・・。不安です・・・(泣)。

  • 頭痛薬(鎮痛剤)の連日服用について

    こんにちわ。 お忙しい中恐縮ですが、お伺いしたいことがあります。 私は緊張型の偏頭痛持ちで、 この頭痛は、この先も完治することはなく、 自分にあう鎮痛剤を見つけることが一番の治療法だと言われ、 今は自分に良く効くお薬も何種類か見つけ、 頭痛が起きたらその都度、服薬するようにしています。 それが・・。 実は、極軽い頭痛や肩こりが毎日起こりはじめ、 我慢できないわけではないのですが、 頭痛薬(鎮痛剤)を服用するととてもすっきりするので、ついつい毎日、 市販の頭痛薬(鎮痛剤)を服用するようになりました。 が、これって、本当はどうなんでしょうか? 出来れば、避けた方が良いのでしょうか? 毎日、の服薬に、ちょっと不安がよぎります。 (市販のイヴA錠 1回2錠です) 偏頭痛は一度起きると、絶対に自然治癒はしないので、 痛くなり始めたときにすぐ飲むようにしていて、 それで毎日服薬するようになりました。 お忙しい中申し訳有りませんが、是非アドバイスの程 宜しくお願いします。

  • 鎮痛剤を飲む時

    よくロキソニンなどを飲むのですが、軽く何か食べてから飲むように言われています。 この場合の軽くはどれくらいの量をいうのでしょうか。 ソイジョイ一本とか、カステラ一切れとか、カロリーメイト二本とか、チョコパイ一つとかで大丈夫ですか。 外出先で痛み止めを飲む時用に↑のようなお菓子をいつもどれか一つは持ちあるっています。 また、胃が弱く(機能性胃腸症)で、食後にセルベックスなどの胃粘膜を保護する薬を飲むことがあるのですが、これの作用時間はどれくらいでしょうか。 胃薬が効いている時間なら胃が荒れたりする心配はないのでしょうか。 前に友人が何も食べずに鎮痛剤を飲んで大変だったと聞いて心配になっています。 よろしくお願いします。

  • 空腹時のカフェインは身体に悪いでしょうか

    空腹時のカフェインは胃にかなり悪いでしょうか? なるだけ食後に摂ったほうが良いですか?

  • アフターピル服用後に鎮痛剤

    お恥ずかしい話なのですが、どなたかご意見よろしくお願い致します。 今月7日に生理になり(5日間で終わりました)13日に性行為をしたところゴムが破けてしまい、精液がすべて中で出てしまいました。 14日朝6時(性行為失敗から15時間後)にアフターピル2錠、その12時間後に2錠きちんと服用しました。 強い副作用はありましたが、吐いたり下痢はしていません。 しかし昨日18日深夜12時ごろに我慢できないほど頭痛に襲われ、市販の鎮痛剤(イヴクイック)を短時間で2回連続で服用してしまいました。 アフターピル服用から5日もたっていないのに鎮痛剤を飲んでしまったことで避妊の効果が薄れないか、とても心配です…。 私の考えすぎかもしれませんが、この場合妊娠の可能性はどうなのでしょうか? どなたか教えて頂ければ嬉しいです(>_<)

専門家に質問してみよう