エチジウムブロマイドの取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • エチジウムブロマイドについて心配になりました。エチジウムブロマイドが乾いていれば、タッパーの外側でも平気です。ただし、スマホにもついてしまっている可能性があるため、注意が必要です。また、手でパンを食べる前にしっかりと手を洗うことが大切です。
  • エチジウムブロマイドに触れた心配があります。エチジウムブロマイドが乾いていれば、タッパーの外側でも問題ありません。しかし、スマホにもついてしまっている可能性があるため、注意が必要です。パンを食べる前には手洗いをしっかりと行いましょう。
  • エチジウムブロマイドに触れてしまった心配があります。エチジウムブロマイドが乾いていれば、タッパーの外側でも問題ありません。しかし、スマホにもついてしまっている可能性があるため、注意が必要です。パンを食べる前にはしっかりと手を洗いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

エチジウムブロマイドに触れてしまいました

大学生です。 先日研究室の掃除をしていたら、先輩の机の上に液体の入ったタッパーが置いてあり、素手でそのままどかしました。 あとから先輩から聞いたのですがそれはエチジウムブロマイドだったらしくとても心配になりました。 聞いたあとすぐに手は洗ったのですが、聞くのが遅かったため、手を洗う前にスマホを触ってしまってしまいました。 液に触れていないとはいえ、タッパーにもエチジウムブロマイドがついているかもしれなくて心配です。 そこで質問です。 ・もしエチジウムブロマイドがついている部分(タッパーの外側)でも乾いていれば平気とかありますか? ・手を洗わずにスマホを触ってしまったのですがスマホにもついてしまっているでしょうか。 ・そのスマホを触ってから(その後軽く手洗い)手でパンを食べてしまったのですが大丈夫でしょうか。 本当に気づいてからですみませんが、よろしければ回答お願いいたします。心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

エチジウムブロマイドは確かにDNAに取り込まれ,発がん性があると言われていますが,今あなたがした程度のことで癌になることもそれで死ぬこともあり得ないでしょう。もしその程度の発がん性物質で癌になってしまうような状態なら恐らく免疫不全状態ですから,太陽光や空気中の発がん性物質なども含めて自然発生的な癌の発症を気にした方が良いです。それでも不安なら,DNA複製時のDNA障害や,発癌のメカニズムをすこし勉強すればいいでしょう。 そもそもagarose内にあるDNAを染色するのに何分かかりますか? ブルーになる気持ちは良くわかり,私もエチブロの針刺し事故を経験したこともありますし,もっと危険な化合物を扱っていることもあります。 そんな私でもまだ生きてますから,あなたが何か起きる確立は恐らくあなたは明日交通事故にあう確立よりも絶対に低いと思います。 くれぐれも道を渡るときは暴走した車などに気を付けて。 追伸 スマホのエチブロを気にするぐらいなら,スマホに着いている病原性の大腸菌などを気にした方がいいですよ。電車のつり革よりも汚いという人もおり,スマホの画面の汚さは科学的に証明されていますから。いまあなたはパンをつり革に触れてから食べたのと同じかも知れない(笑)

tatsuaki0609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それを聞いてとても気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

ちなみになのですが、そのスマホを触った手で他の場所を触ったらそこにもエチブロがついてしまうのでしょうか? また、少量なら体の中に入っても平気なのでしょうか(血液やリンパなどにも)? 乾いたエチブロも危険ですか? 増えてすみません。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

容器の外側に付着していたという可能性があったとして 1回触っただけで癌になるといった物質など存在しません。 もしあったとしたら それはもう発がん性物質ではなく 劇毒 猛毒物質で 厳しく管理されるべき対象です。誰でも触れることができるような場所には置いてありません。 デーモン・コア 悪魔のコア https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%A2

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそんな危ないものが学生の机の上には置いてないですよね。 おかげで気が楽になりました。 ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.3

エチジウムブロマイドの入った容器にさわっただけで エチジウムブロマイドには触っていない。 だからスマホにもついていない。 パンにもついていない。 別に何の問題はないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は容器に触っただけだと思ったのですが、よく考えると蓋を閉める際や実験を行っているうちに容器に付いていないかと不安になってしまいました。 次からは気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.2

生物系の学生さんだと思うので,補足にもすこしだけ答えておくと。 まず化学物質は粉末は気を付けましょう。 特に液体が乾いたものは,濃度が非常に高くなっている証拠です。 それを吸い込んで鼻の粘膜で溶けた。とか手について汗で溶けたなどで薄い場合には全然大丈夫でも濃いことで皮膚がただれたり,ダメージを負うことは良くあります。 良い例が塩酸で蒸発してものすごく濃い塩酸になっていたなんてことは古い研究室での事故では良くあります。 触ってから,触った物。 気休めですが,例えば100%の物をさわって,そのうちの2%が手について,それでその25%である元の0.5%分がスマホについて,それを他の指で0.5%の2%分が他のところについたとしましょう。 だってべったりすくいとって次につけたわけではないのだから。 計算するのも面倒くさいぐらい少量なのはわかりますよね。 それを心配するなら,毎日の食生活を気にした方が余程健康的。 あと,血球,リンパ球にエチブロが取り込まれたとして,何が起きる? 赤血球にエチブロが悪さするものがあるのか?脱核って知らない? そしてもしそれでその細胞が死んだらどうなる? リンパ球のゲノムにエチブロが届くためにどれくらいの濃度をあなたは血管に打ち込まないとダメだろうか?皮膚についたのがそれだけ浸透した? 即効性の毒物は例外として基本増えずに代謝されるものは恒常的に使用してなければそれほど怖くない。 放射能物質のように体の中に取り込んで内部被曝をしたり,重金属のように排出されなかったりは確かにあぶない。エチブロは例えば皮膚の細胞に影響をあたえて,その細胞がすべて死んで,それからどうなる? 怖いのは癌でしょ。癌になるためには,その細胞が変異してたまたま増殖して死なない変異がはいり,しかも免疫をくぐり抜け,そのまま増えること。 あなたの皮膚に毎日毎日エチブロを塗り続けてもなかなか癌にはならないと思うけど。 私は,あなたのような専門の学生さんが素人の知識で怯えていることの方が余程恐怖体験だわ 笑

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに中途半端な知識で怯えるのはバカバカしいですね。 もっと精進いたします。 教えていただきありがとうございました。