• 締切済み

同棲生活の悩み

結婚を前提として、同棲を始めた30代の男です。 同棲生活について悩みがあり、投稿させていただきました。 悩んでいるのは下記のことです。 ・ゲーム好きな婚約者への対応 ・寝室を別にしたいという申し出 私の婚約者は大のゲーム好きで、口癖のようにゲームしたいーと言いますし、実際同棲当初からゲーム三昧です。私もやっているところを見て楽しめたらいいのにと思うのですが、チャットしながらゲームをしていてなんだかモヤモヤしています。 同棲始めは一緒に寝ていましたが、私のいびきがうるさいことと、ゲームを夜遅くまでやりたいという理由で寝室を別にしたいと言われました。 私のいびきについては治療をして改善させると彼女に言ったのですが、それでも自分の部屋で寝たいと言います。 なんだかゲームをしたいだけの理由にしか感じず、何のための結婚なのかわからなくなってきました。私としては寝室は一緒がいいと思っているのですが、私は考えが古かったり、器が小さいのでしょうか。この生活に俺って必要なの?とよく思います。 今日もチャットしながらゲームをするようで、邪魔になるような気がするし、仕事後に時間を潰して遅く帰ろうと思います。 家事については協力してやっており、むしろしっかり細かくやってくれて感謝しています。 ただ、結婚して子供ができてもこんな調子でゲーム三昧になることはないと思っているのですが心配です。このまま結婚へ進んでいいのか考えています。 情け無い男で申し訳ありませんが、お叱りやご意見がありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.13

結婚はやめた方がいいと思います あなたの理想とする結婚生活に彼女は絶対に合わないと思います 彼女には同じようなゲームオタクがお似合いだと思います 無理強いしても、かえって離れていくでしょう 逆にあなたが悪者にされるのがオチです 一生後悔する事になります 希少種ですが、普通のまともな女性を探しましょう

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.12

あなたが考えてる理想の結婚生活への前段階の同棲と 彼女の思っている同棲の意味がまったくちがっていますね。 あなたが結婚前提でと思っていても彼女はたんなる共同生活であれば いっかいきちんとお互いの将来について話し合った方がいいです。 そこそこのレストランで食事をしながら彼女の真意を聞いてください。 おそらくですが、彼女は結婚する気持ちはあっても それはあなたの理想像とはまったくちがうでしょう。 とにかく話し合うことです。

  • r060317
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.11

もう既に質問者さんが、結婚後の事を心配してますがその通りだと自分も思います。 今は良くても、入籍して子供が出来てもゲーム三昧は無理でしょう。 まだ婚約前なら尚更、結婚前提の付き合いは勿論、同棲もすぐにでも止めましょう。

noname#248402
noname#248402
回答No.10

都合のいい男認定でしょ。結婚したら理由つけて別居する女ですよ。もしくはゲーム熱中で子供死なすとかありえませんかね?

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.9

そのまま結婚へ進んでもいいと思います。 理由は以下の通り 1.家事を細かくやっている 2.ゲームに一生懸命 3.あなたを信じ、頼りにしている…からこそのご様子 …今はゲーム好きであっても彼女の場合は集中型人間なのだと思います…ある程度目的が成されればゲームも飽きてまたほかのことに没頭するかもしれません、それがなにになるかはわかりませんが、別の趣味や仕事であったり、子どもが生まれれば子育てを一生懸命するかもしれません。 彼女は無垢なまでにあなたを信じ、頼り切っているのだと思います…そんな彼女はあなた次第で幸せになれるでしょう…それは結婚しようがしまいがあなた次第です…あなたが本当に彼女を愛しているならばお説強をしたうえでスパッと別れてあげることも、その後の彼女が幸せになれる愛し方かもしれませんし…別れず結婚して…ヤマアラシジレンマのように互いの距離感をうまく調整できる時期が来るかもしれないし…それが彼女を愛した証となるかもしれません。 …いびきがうるさいというのは互いに仕方ありませんので、あなたが治療をするなり…彼女の場合なら…彼女があなたの「男はつらいよ」的な気持ちに気づいてくれるのを待つしかないと思います。 文面から察するにセックスレスというような感じでもないようですし…そうであればまた質問回答は全く別です。 冒頭で申した通り結婚に進んでも構わないと思います。 結婚生活は長くなるので少しづつ互いを知り、ある時は何かに気付き、互いに成長できればいいですね…最後はあなたが決めることですが、結婚するにしてもしないにしても人を愛する事とは何かを考えて、あなたなりに一生懸命今の彼女を愛してください、それが自信にもなり今輝ける男の時期になるのだと思いますから「情けない男」と思わなくてもよくなる事だと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1131/6850)
回答No.8

彼女の年齢と同棲の新居の家賃をどちらが払っているか?が重要です。 彼女が若く寝室を別にした理由を貴方のせいにしているなら、ゲームするための同棲でしょう。 1人では暮らせない、支払いが大変だからゲームするために貴方とどうせ売意地ているのなら寝室別は妥当です。 貴方が家賃を払ってくれているのなら、しっかり家事はするでしょう。 貴方は大家さんですから、快適な暮らしの為には家事くらいします。 問題をゲームし過ぎにすり替えて、このままでは結婚できないからゲームをやめないと同棲解消と言って彼女を試してみて下さい。 貴方と結婚したいならゲームをやめるでしょう。 ゲームの方が大切なら、貴方との同棲にメリットが見いだせないので同棲解消を選ぶはずです。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

同棲中に気付いて良かったですね。 彼女がやることやってて自分の時間でゲームするなら許してあげたいところですが、子供が出来てからもゲームを止められない可能性があるなら、家庭は崩壊するでしょう。 単に貴方が構って欲しいというレベルの話ではありませんよ。 一度真剣に彼女と話し合うべきだと思いますよ。

回答No.6

解消

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

何か問題があった時、話しあってお互いにとって よい落としどころを見つけられるか によって 結婚生活がどういうものになるか決まります。 そういうことの連続だから これを乗り越えられないと 結婚して関係を解消しづらくなった場合 とても苦しい生活になります。 雰囲気的に質問者様が我慢して解決した形にする、という 解決方法を採用しそうだからです。 お互いの意見要望を持ち寄り、話しあいましょう。 決裂したら、同棲の時点でわかってよかった、です。 ゲームのほうが結婚するかもしれない相手との時間より大事 なのです。 そんな人と結婚して大丈夫ですか。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

イビキの件は単なる言い訳で本当の理由はゲームでしょう。 一緒に居たいから同棲するのに、ちょっと目的地が違うんじゃないの?と感じました。 婚姻関係を結んでしまったら色と面倒な事になりそうな印象を持ちました。 私は女ですが結婚は、やめた方が良いと思うし、同棲も解消した方が良いと思いますよ。 ゲームて中毒性のあるものです。 結婚しても何だかんだと理由を付けてやめない。 それこそ家事、育児をそっちのけでゲームしまくり状態になるのは目に見えている。 私があなたの親なら大反対ね。

関連するQ&A

  • 同棲をするキッカケ

    *同棲する男女は、仲が良く、気が合い、相性が良いということですよね?(一緒に住むくらいだから) 一種の巡り合わせだと思います。 そういうフィーリングの合う異性と出逢えたことはラッキーだと思いますか? *同棲する理由はどういうパターンが多いですか。 *同棲のメリット・デメリット *結婚前提(婚約済み)で期限限定以外で 同棲する場合は、男性は女性を都合の良い女と見てるから?(籍を入れていないので法的責任は発しないし、結婚と違い別れるのが容易、 家事をしてもらえて美味しいとこどりをしてるようにも思えます) *同棲経験のある女性は嫌ですか? 印象が良くない場合その理由を教えてください。 *同棲生活は楽しいものですか? *同棲して、結婚まで行くカップルと同棲解消してしまうカップルとの違いはなんだと思いますか? 私は同棲をしたことがありませんので どういったかんじなのかなと思いました。 婚姻届を出した夫婦の場合は別として、結婚していない場合の男女が一緒に暮らす場合・・ 夫婦同様の生活をするにはお互い縛りすぎかなと思います。 最初は楽しそうだけれど・・ 1人の時間も大切にしたいので他人との共同生活大変そうですね。笑

  • 同棲生活について

    私は離婚して今の彼と私の子供と同棲して10年になる物です、皆さんに聞きたくて質問させてもらいます。カレは週末に必ず飲みに行き翌日朝帰りです、自分の車で寝て帰宅してます、(信じるしかない)見に行きましたが寝てました1度は。それで日曜は朝帰宅してご飯食べてナイターギャンブルに行き22時くらいに帰宅自宅で夕飯を済ませます、ココ2ヶ月こんな生活です、この先結婚をと考えているのですがこん最近私は一緒に生活してる意味が無いな?って思います平日は18時ごろ帰宅して寝室も別なんですたまに夫婦生活がある程度です、生活費も最低限のお互い仕事してるので割り勘に近いです、私は夫婦と思っているので生活費を全て入れて欲しいけれど、遊ぶお金が欲しいのか。家賃光熱費食費の割り勘ですみなさんどう思いますか?意見聞かせてください。

  • 同棲の生活費って・・

    彼女と同棲して約半年が経つのですが、彼女は仕事を探してはいるけど仕事がなく無職で、僕が家賃と光熱費・食費・それ以外でも彼女と行動する場合は旅行なども含めて全て僕がお金を出しております。 最近、彼女から同棲しているんだから自分の生活費も出すのが男なら当たり前といわれました。 確かに家事を全てやってもらってるので、何もいえないのですが、同棲したら男が全て払ってさらに彼女の生活費まで出すのが普通でしょうか? 彼女の友達達は彼女の言ってる事が、当たり前と言っているみたいです。 正直納得できません。将来的に結婚を考えてはいますが、かなり僕と間隔がずれていると思ってしまいました。 僕の言っている事が間違いでしょうか? ご回答お願い痛します。

  • 同棲生活

    一人暮しが長くて、恋人とは月2回のペースで会っています。 電話は毎日していますが、本当はもっと会いたいし触れ合いとも思っています。 付き合いはうまくいっていますが、ただ私は今のところ同棲も結婚の希望もありません。でも、求める気持ちはいつでもあるのです。 時々二人の関係について話をしますが、彼は同棲したいまたはいずれ結婚したいという気持ちがあります。 私は別々に暮してたまにしか会えないから長くうまくいっているのだと思っています。もし一緒に暮らしたらいくら付き合いが長くても生活習慣ゆえのいやなところ見えるような気もしています。 同棲している人、したことある方へ御聞きしたいです。 1.将来への結婚の希望に有無に関わらず、同棲していてよかったこと、デメリットなど教えていただけますか。 2.生活の役割分担などはどうされていますか? 3.同棲する前とした後(している現在)相手への気持ち、愛情などは変化ありませんか? どれか一つでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 同棲について

    未婚男女の同棲についてです。 周りでは何人か同棲しています。 その子たちの言い分の多くは ・彼と一緒にいたいから ・結婚する前に彼の様々な面を知りたい ・生活費が浮く 等がありますがどうもふしだらに思えてなりません。 私の反論は… ・もし妊娠したら男は簡単に逃げられる。 ・本当にその男と結婚するのか? ・もししなくてほかの男と付き合った時にそのことを言えるか。 ・結婚してから豹変する男だっている などほかの質問にもあるような理由です。 なんか自分を安売りしていて、軽い、甘いお子ちゃまのような考え(おままごとの延長?)に思えてしまいます。 悪く言えば傷物になってしまうのではないかと。 もちろん自分だって子供な部分はありますが… その子たちには何もいませんが、このことについて多くの方の意見が聞きたいです。 同棲の是非、認める親の考えを教えてください。 如何せん、頭の固い女なので…

  • 同棲と母と彼についての悩み

    28歳女です。長くなりますが、お付き合い下さい。 今にいたり、一緒に生活していく姿が容易に想像できる相手と出会えました。 出会って4ヶ月、結婚を前提にお付き合いしています。 結婚に向け、○円まで貯金してできる結婚をしよう、と決めました。 貯金の方法は、個人で貯めるのではなく、同棲し、ともに生活を頑張り支えながらがいい、という事になりました。 そこで母親にその旨を報告したところ反対です。 同棲への嫌悪と、 娘が弄ばれているのではないかという心配と、 私が家からいなくなることの寂しさからのようです。 彼氏が23歳と若く(社会人です)、出会って間もないので、同棲という不安定な状態をさらに不安に思うのは仕方ない事と思いました。 そこで、同棲がダメなら、とりあえず結婚の書類だけ交わす事にし、3人で話合いをもちました。が、急な結婚はそれはそれでまた心配のようで、いい顔をしませんでした。 彼はその後も私の母に電話をかけるなどし、頑張ってくれています。 そして、電話が終わると母親は泣いていました。 ここ何日か悩み、母が可愛そうだから同棲はできない、と打ち明けました。 彼はわかった大丈夫だ、と言ってくれました。 今後どうするかしばらく話していた後、彼が泣き始めました。 「一緒に生活を一生おくっていくことに人生をかけていたのに、年のせいとかで信用してもらえないのが悔しい。お母さんがどうしても譲れないように、俺も譲れないくらい愛しているのに」と泣いてしまいました。 これを聞いて、「同棲なんかしたら泣くことになる」と脅されて不安だった私でしたが、彼への信頼を行動で示してあげたい、とさらに強く思いました。 未来をともにしてくれる彼を選びたいと思っています。 この決断に対し、注意やご意見、心に留めておくべき事などあればぜひ聞かせて頂きたいと思って書き込みしました。宜しくお願いします。

  • 同棲中のセックスレスが辛いです

    彼と私は同い年の30才です。 元々私には婚約者がいましたが、今の彼を好きになってしまい婚約者には慰謝料を払い別れました。 もちろん今の彼は私に婚約者がいることなど知っているうえで近寄ってきました。 現在はその彼と同棲しているのですが、同棲してからもうすぐ二年になるので彼に将来の事を考えているのか聞いたところ結婚の意思は全くないとのことでした。 だったらなぜ婚約者のいる私に近付いてきたのかも怒りもありましたが、悩んだ末やはり好きなのでその後も一緒にいました。 ですが段々セックスレスになっていき、今では二ヶ月に一回あるかないかになってしまいました。 挙げ句の果てにこの前はこちらから誘っても断られました。 キスは毎日してましたし、休みの日はいつも一緒だったので浮気はないと思っています。 だからいって一人でしている様子もないのです。 私がどちらも気づいていないだけかもしれません。 結婚もしてもらえない、女ともみてもらえない自分がすごく惨めで悲しいです。 本当であれば同棲を解消して別れる事がいいのでしょうが、私の実家は県外にあり仕事の都合難しいです。 こういう状態なので、年内で仕事を辞めて実家に戻ろうとも考えているので、たった数ヶ月のために家を借りるのもお金がもったいなくて… なので、セックスを拒否された次の日から彼とは生活する部屋を別にしました。 彼とは顔を合わせていません。 彼には何も言わずにこの行動にでました。 まだ数日しか経っていませんが彼からは何も聞いても言ってもきません。 なんでこんなことしているかさえわかっていないかもしれません。 私は彼にとってなんだったんでしょうか? 惨めです。 でも好きな自分がつらいです。 きつい言葉でも良いので彼にまたなびいてしまわないように皆さんの率直な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲についてどう考えますか?

    1年半以上付き合った彼と、一緒に住むことにしました。 これまで4人の男の人と付き合って、彼が一番自分に会っていると思っています。 ただ、自分の両親にはまだ内緒で(彼がフリーターと言う理由で)います。 同棲がうまくいかなくて別れることはイメージがわかないのですが、いつまでも結婚というかたちにならずにずるずるした関係が続きそうで不安です。 これまで同棲で失敗をした方、同棲から結婚に進んだ方どんな理由で失敗や成功に向かったのか教えてください。

  • 同棲についての悩み

    学生時代に、一緒に住もうと言われ何となく私が転がり込む用な形で一緒に住み始め現在に至りもうすぐ5年が経ちます。現在私は20代後半、交際相手も同年代です。結婚前提での同棲ではありません。(ここで言う結婚前提というのは、結婚の予定が決まり親への挨拶なども双方しておらず先行きが何も決まっていない) お互い一緒に居て結婚もいつか、出来れば良いと考えていたと思います。 私は、精神的に不安定であり学生時代にアルバイトが出来ていた半年は自分の分の食費は入れていました。 学生時代に社会人なっておらず生活が安定していない中同棲を始めたのは今となっては反省しています。 その後無職期間が2年程あります。アルバイトや短期の仕事をしましたがギリギリで病院には行けず、工場で働く為に恋人と働く事になり、1年足らずは生活費をおり半で来ていましたが、病院に行くのを後回しにし精神的にさらに不安定で自分を叩いたり傷つけたりしてしまい夜も眠れなくなりました。恋人もこんな私を支えるのが大変だと思います。 現在は無職になりまた長いです。生活費は恋人が全て出しています。 私を支え続け感謝しながらも、早く社会復帰して生活費を出したいと考えています。現在自分に出来る範囲でのアルバイトですが仕事を見つけ働いています。月8万程ですが、生活費を少し出しています。 皆様に聞きたいのは、今すぐにでももっと稼ぎ恋人に迷惑かけないように今までの生活費を返すべきですか。きちんと不安定が治れば掛け持ちしてでも働ききちんと生活費を出したいと考えています。 膨大な金額と不安定で気力げわかず毎日が辛いなか、どのように役立てるか考えましたが働くということが大切なので頑張りたいと思っています。 罪悪感と不甲斐なさで情けないです。 家事は掃除洗濯、お弁当作りはやっていますが、夕ご飯は恋人が作ります。 私は一緒に居たいです。 だから早く社会復帰して頑張りたいです。 どうしたら、人生に希望が持てますか。 よろしくお願いします。

  • 同棲について

    23歳同士。付き合って四年半です。 社会人一年生の彼と年明けにでも同棲をしようと話しています。 今、彼は本社勤務で、社宅に住んでいます。11月に移動が決まり、同棲の話が出ました。(私は実家暮らしで、パートです) 入籍については、まだハッキリ決めておらず、社会人一年生なので、二年後、三年後かな…と言っていたり、来年でも…と言っていたり(- -;)彼自身が、結婚に踏み切れないみたいです。結婚前提に付き合っています。 母に、私から同棲についてを話をしたら、婚約や入籍についてハッキリさせていない状況で同棲なんて…と言われて、個人的意見(私たちの年代は)、婚約するわけでも入籍も考えてない同棲は→けじめをつけられない男。に見えるわ。別に、同棲に反対する気はないよ。と言われました。 私自身も、ハッキリさせてほしぃ!!と話したことはありますが、彼自身は、その時がきたらプロポーズするから…と私の誕生日に言ってくれたので、これ以上焦らせたくわなくて…。 母の意見を伝えるべきか悩んでます…。