• ベストアンサー

同棲と母と彼についての悩み

28歳女です。長くなりますが、お付き合い下さい。 今にいたり、一緒に生活していく姿が容易に想像できる相手と出会えました。 出会って4ヶ月、結婚を前提にお付き合いしています。 結婚に向け、○円まで貯金してできる結婚をしよう、と決めました。 貯金の方法は、個人で貯めるのではなく、同棲し、ともに生活を頑張り支えながらがいい、という事になりました。 そこで母親にその旨を報告したところ反対です。 同棲への嫌悪と、 娘が弄ばれているのではないかという心配と、 私が家からいなくなることの寂しさからのようです。 彼氏が23歳と若く(社会人です)、出会って間もないので、同棲という不安定な状態をさらに不安に思うのは仕方ない事と思いました。 そこで、同棲がダメなら、とりあえず結婚の書類だけ交わす事にし、3人で話合いをもちました。が、急な結婚はそれはそれでまた心配のようで、いい顔をしませんでした。 彼はその後も私の母に電話をかけるなどし、頑張ってくれています。 そして、電話が終わると母親は泣いていました。 ここ何日か悩み、母が可愛そうだから同棲はできない、と打ち明けました。 彼はわかった大丈夫だ、と言ってくれました。 今後どうするかしばらく話していた後、彼が泣き始めました。 「一緒に生活を一生おくっていくことに人生をかけていたのに、年のせいとかで信用してもらえないのが悔しい。お母さんがどうしても譲れないように、俺も譲れないくらい愛しているのに」と泣いてしまいました。 これを聞いて、「同棲なんかしたら泣くことになる」と脅されて不安だった私でしたが、彼への信頼を行動で示してあげたい、とさらに強く思いました。 未来をともにしてくれる彼を選びたいと思っています。 この決断に対し、注意やご意見、心に留めておくべき事などあればぜひ聞かせて頂きたいと思って書き込みしました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_1972
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.6

同棲中です。一緒に住むと、好きだけではやっていけない部分もあります。相手への見方も変わります。それに他の方もおっしゃるように同棲しなくてもお金はためられます。 相談者様任せにされている、というか、やはり相談者様が年上だから仲裁役?をやってしまっているような印象も受けました。彼が電話でなくお母さんに会われるなど、まだやることはあると思います。 彼にどーんとお任せしてみるのは如何でしょう?彼が相談者様の事を好きなのは、相談者様ご自身はよくおわかりだと思いますが、そのあたり、お母さまはよくわかってないと思われます。それで彼がつぶれるようであれば、そこはまたそこで相談者様が考えどこだと思います。 年下だろうとなんだろうと、自分の娘を心底好きでいてくれて、大切にしたいと思う人が他にいるということがわかれば邪魔する事はないと思います。いい障害?というとおかしいかもしれませんが、相談者様のことを考えてのことですから。嫌いな娘が出ていくのの反対はしませんものね。 結婚したいということ、そのために同棲してお金を貯めたいんです、と彼の口からきちんとお母さまにお話しできるくらいでなければ、結婚してもやっていけないのではないでしょうか?

ebiika
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 母と彼が本音でぶつかりあう事は本当に必要だと感じます。お互い優しい人たちなので、顔を合わせると、相手を理解してあげている、という顔をし、後で、私に本音を言うという感じになっていますから。 当人達が、本音をぶつけあえればいいのですが。

その他の回答 (6)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.7

彼は今、盛り上がってるだけではないでしょうか? 貯金云々の話は、貴女と同棲したいが為の言い訳では?(失礼ですが) 同棲しなくても、貯金して結婚と言う目標は持てますから。 その方がかえって貯金出来るでしょうね。 お母様の心配は当たり前です。 貴女も彼もいい年で、もう何年も付き合ってるならまだしも、知り合って4ヶ月で同棲とか結婚なんて話になれば、どんな親でも諸手を上げて賛成はしないと思いますよ。 お母様からしたら、今はもう少し落ち着いたお付き合いをするのが筋だと思うでしょう。 今のままでは、実際彼と結婚しても、お母様と上手くやっていけるかという心配が出てくると思います。 同棲じゃなくても、毎日少しでも会うように努力したらどうですか? 彼は自分の思う通りにならなくて、泣いたんだと思います。 まだ若いですから。 思い通りにならない事もあるんだという、これも人生勉強ですよ。 貴女が気にする必要はないと思います。 焦らず彼といいお付き合いをして下さいね

ebiika
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 望みが叶わない事実を、彼が前向きに受け止められるよう 私も努力していきたいと思います。

回答No.5

まだ出会って4か月ですよね。 いきなり彼を信用しろと言うのは、ちょっとお母様には酷の様な気がします。 貴方達が真剣なんだと言う気持ちを見せるのは、やっぱり時間が必要かと思います。 いきなり同棲しなくてもいいじゃないですか? 普通に付き合って、お互いに目標の為にお金を貯める事なんてやる気になれば出来ると思いますよ。 親は娘が可愛いから言ってるんだし、貴方を28年間見てきたのは、貴方の親御さんなんですから。 彼が泣くのは若いなと思います。 物事には順序と言うのがあると思います。 好きだから同棲しました、でもうまくいかなかったら傷はやっぱり男性より女性の方が大きいと思います。そうなったら貴方が不憫だと思って親御さんは冷静に判断してくれてるのだと思います。 同棲しないと、付き合えない様なら辞めた方がいいと思います。世の中には同棲しなくても、きちんとお金を貯めてる人はたくさんいます。 もう少し冷静に考えた方がいいと思います。

ebiika
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ちなみに、同棲しなければ付き合えない、うまくいかなかったら別れるという選択が残されているような同棲であれば、私自身猛烈に反対なのですが。 やはり彼がいい意味で若いのですね。 彼を裏切った感や、失望をさせずに、理解してもらういい手段があればいいのですが。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.4

彼氏さんは実家住まいですか?1人暮らしでしょうか? お金を貯めるならお互い実家住まいのほうがおそらく早く貯まると思います。 お互い忙しくて中々会えないとかならずっと一緒にいたいって気持ちが盛り上がって同棲って気持ちになるのはよく解ります。 どうなんでしょうか?

ebiika
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は実家暮らしです。 私も最初は同棲には反対でした。 彼の真摯な気持ちに動かされて、今はいだいていた不安はありません。 大切な人が傍にいれば責任が沸いてくる、それは当然の事だと思いますし、誰でもそうでしょう。ですから、できれば自分もそのようにしたいと思っていますが、できなければ個々で頑張るしかありませんね。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.3

まず、一般的に親は子どもが心配だから相手がどんな人であろうと 多少の反対はあるものです。 また、反対されることでお互いの意思を再確認し、親や周囲に納得してもらうという作業も、それからの結婚生活を考えても意味のある過程だと思います。 No.1さんも書いていらっしゃるように、同棲しなくても、お互いに金額を決めるなどして貯金はできますよね。 今すぐに同棲しないで、二人で決めた目標額まで貯めて、改めてお母さんにお話してはいかがですか? どうせなら、みんなに祝福してもらって結婚した方がいいですよね。 それには、ある程度時間がかかるのは仕方がないです。 彼が年下であるということだけではないと思いますよ。 もしも、若いからと信頼が得られないだけなら、きちんとした付き合いをしていくことで 認めてもらえばいいだけです。 「若いのにしっかりしているね」とお母さんに認めさせちゃいましょう。 今後の長い人生を考えれば、今ちょっと時間をかけるのは無駄ではありませんよ。

ebiika
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様やはり時間をかけたほうがいいというご意見ですね。 参考にさせていただきます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 12年目の既婚者・男性です。 そうですね、ズバリきつい事を言いますが、質問者さんも彼も視野が少し狭いようですね。 御母さんと質問者さんは、28年間も生活を共にしてきています。 彼と質問者さんは、出合って4ヶ月、同棲を反対されて、たった数日間です。 この差を行き成りお母さんに埋めろと言われても、中々納得できないのが普通の母親だと思いますよ。 特に彼ですが、何故泣くのですか? 思い通りに行かないので、泣くのでしたら子供でもできます。 泣くよりも、お母さんに信用されるには如何するべきかを考えるのが、所帯を持とうとする男のする事だと思いますよ。 お互いに子供では無いのですから、せめて後半年くらいお母さんに猶予を与えてあげては如何ですか? その間に、お二人で誠心誠意、お母さんを説得してあげて下さい。 結婚すれば、今以上の試練が山積みです。これ位の事が上手に処理できなければ、今後の同棲生活や結婚生活に支障をきたしますよ。 もう少し、頑張ってください。

ebiika
質問者

お礼

彼に泣かれて心うたれてしまった私が甘かったですね。 本当に信用できる男性だけdに、 愛しているといいながら裏切るようなことをするのも 自分の中で消化できませんでした。 上手な処理、どんなものでしょうね。

  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.1

同棲2年を経て結婚し、3年たった女性です。 たしかに同棲しながら貯金ていう方法は お互い「盛り上がるしかけ」と思います。 少し困難なことを成し遂げるにはちょっとした しかけが必要なことも十分わかります。 でも、貴方様の文章を読む限り 同棲しないと貯金できない理由は見当たらないです。 そもそも交際自体をお母様が反対されてると いうなら、いわゆる「駆け落ち的同棲」と いうことで理解できなくもないのですが。 出逢って4ヶ月なんて、とにもかくにも男女が 一番盛り上がってまさに「アバタもエクボ」 状態ですよ。 その勢いで同棲したいと言われたら同棲経験者 の私でも反対します。 親族の反対を押し切って結婚というならともかく、 そうまでして 単なる同棲したって良いことがあるとは思えません。

ebiika
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 冷静なつもりですが、アバタもエクボなのかも しれません。 どうせいつか冷めるものなら早く冷めてしまえばいいと 考えていたので、同棲はよいなあと思ったのですが、 そういう問題ではないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 彼の母が同棲に反対

    私は22歳女無職、彼は22歳男大学生で今春就職します。両方一人暮らし、一人っ子です。彼とは5年になります。 私は2年前に就職しましたが、昨年不安神経症になり退職しました。今は傷病手当金で生活しています。 彼の就職を機に同棲する事にしました。 しかし彼の母が反対しています。 昨日私も一緒に彼の実家に行きましたが、自己中だの親不孝だの彼をペット扱いしてるだの散々ののしられ、カッとなってあなたの生き方自体尊敬できないと失言を…。 彼もまだ働いてないので生活できないといわれました。彼は大学時代バイトしていましたし、私の貯金もあります。 私の実家には一応許可をもらいました。 双方の親は彼がまだ就職していないのがひっかかるそうです。しかし3月中旬から同棲しようと思っていますので、実際には半月ほどです。敷金などは先に私が払い、後で返してもらいます。これも彼の親は私を馬鹿にしていると言いました。 彼の母はゆきずりの男とそのまま同棲し出来ちゃった結婚、22の時です。その時の子は死産で2年後彼が生まれすぐ離婚。 他にも借りた金を返さなかったりとだから尊敬できないのです。自分の事を棚に上げて。 結局同棲は伸ばす事にしました。 実は納得できません。 なぜそんなに同棲したいのかと言うと、私の病状も落ち着いていますし早く働きたいから(一人暮らし、パートでは生活できない、最初から正社員は無理)、一緒に暮らしたほうが早くお金が貯まるから(彼の奨学金と結婚資金のため)、彼が好きだからです。だから自己中と言われるのかな。 大人なので勝手に同棲すればいいのはわかっていますが、ちゃんと認めてもらって仲良くしたいです。 質問ですが 1.あなたが彼の母親なら反対しますか? 2.彼の母は口に出しませんが、私の病気が一因? 3.あなたならすぐ同棲しますか?待ちますか? 厳しい意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 同棲について

    もうすぐ付き合って3年になる彼がいます。来年の春頃には結婚を前提に同棲を始めたいと思い、今貯金している最中です。 同棲する前に、両親に挨拶をしなくてはという話になり「彼と同棲したいと思っていること(結婚前提)、同棲する前に、彼が挨拶をしたいと思っていること」を母に話をしたところ「私の気持ちとしては反対」だと言われました。 結婚する前の同棲に反対のようです。 私としては、変な言い方ですが、別れた時に簡単に引越しなど出来なくて大変かも知れないけど、お試し期間みたいでいいかなぁと思っています。 しかし、色んな心配をしてくれてる母と話をして、結婚をする前の同棲に迷いも出てきました。 一緒になりたいと彼は言ってくれましたが、結婚する前に同棲したいというのは、責任感が少し足りないような気もしてきたし。 母の心配を少し挙げると、 結婚してもいないのに、色んな事(家事など)を私に押し付けられたりしても私が耐えられるのか。 同棲していて別れた場合損するのは、女の方。 だそうです。 皆さんは、同棲についてどう思われますか?

  • 彼氏が同棲したがる。どうしよう

    付き合って二ヶ月。彼氏が同棲したがる。私26歳、彼氏23歳です。彼氏から告白されかなり好かれてる状態ではあります。彼氏は私と同棲したがっておりますが、私は結婚の事とかも含めあまりしたくなく悩んでいます。彼にはその事は伝えてます。 彼曰く、私の年齢もあるから結婚の事も考えてる。でも結婚するなら相手の事もっと知りたいから同棲は絶対にしたい。同棲したら貯金もできる、その場合ちゃんと親にも挨拶に行くと言われました。ただ気になるのが彼には四年付き合った元カノがおり、その元カノとも同棲してたのに貯金があまりないとの事です。元々は彼氏は元カノが好きではなかったらしく元カノが押し切られて同棲したとは言ってました。 心配なのは、私と同棲したとしたら安心して結婚の事を考えなくなるのではないか。などです。そもそも同棲自体、興味ないですし。私は、同棲する位なら結婚すれば一緒に住めるよと言ったら、俺と結婚したいの?とやたら嬉しそうで上記の発言が彼からありました。 何か、貯金額を決めてこの額になったら結婚する、などを設けた方がいいでしょうか?また、付き合って二ヶ月ですし同棲なんて‥的な発言をしたら、彼は、結婚するなら遅くも早くもないよ。そしたら、それなら余計に一緒に住んで結婚出来るかどうかちゃんと様子みたいと言われました。 それと彼は前から同棲したそうで、更に私は元彼と同じ駅に住んでる事で余計に不安になったそうです。 同棲ってどうなんでしょうか? なんか設けるとかした方がいいのでしゃうか?意見下さい

  • 同棲したいけど、母を置いていけない

    私は今母親と二人で暮らしています。 今つきあっている人に、あと1年くらいしたら一緒に暮らそうと言われています。 私も一緒に暮らしたい気持ちはあるのですが、母を一人置いていくことはしたくありません。 5年くらい前に父が入院し、1年半くらい前に亡くなりました。 兄は2年くらい前から一人暮らし(最初は同棲だったけど、別れて今は一人)していて一緒に暮らしていません。 母も私も働いていますが、父の入院が長かったこともあり、 家計は厳しい状況で、何とか普通の生活はしていますが、 私も母も兄も貯金等は全くありません。 私は今21歳なのですが、母はもう58歳で、金銭面でもそうだし、 いろんな面でなんだか放っておけません。 かといって兄は、会社の近くだからと言って今の家を引っ越す気はないみたいだし、 母は、慣れ親しんでいて親戚等もたくさんいる今の地元を離れたくないみたいです。 兄ともっと話し合った方がいいなと思うのですが、どうも頑固だし、 あまり追いつめると逆ギレしてしまうタイプなので、 話すのが怖いというか、ケンカをしたくありません。 このままあたしがガマンして母と暮らせばいいとも思いますが、 自分の人生をムダにしてしまっている気がします。 母を大切にすることはとっても大事なことだけど… どうすればいいのか、この先の将来が全く見えません。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期

    付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期間はどのくらいなのでしょう。 同棲してから結婚が遅れた、というのもよく聞きますし。 私27、彼31で、私が30になるまでには結婚しよう、と彼は言っています。 付き合いだした当初からお互いに結婚の意志はあり、同棲の話やその先の結婚の話もよくしています。 30になるまで、という年数は目安、だそうで貯金がある程度たまったら、昇給したら、などではないらしいです。 うちの母はすぐに結婚しないのなら同棲するのはやめたほうが良いといいます。 (以前学生の頃同棲していた人がいて、約5年間お付き合いしていましたが、別れてしまったので、それもあって言っているのだと思います。 その時も3年後くらいに結婚しよう、などの目安の年数が出ていましたがそれを過ぎても何も変わらず・・・。) なぜ、お互いに結婚の意志があるのに何年も結婚するのが先なのか、と言います。 一緒に住むとお金もかかるし、結婚するまでお金を貯めたほうが堅実的とも言います。 私は子供がほしいので、育てるとしたらやはり早い方がいいし、でも結婚してからでないと子供を育てる(&生む)ことが出来ないし。 やはり結婚は早いほうが(お互いに結婚の意志があるのなら)いいのかなと、正直に彼に話しましたが・・・・ 私の言い分は分かった。としか言っていませんので、あと2,3年後、、、という考えは変わっていないと思います。 結婚をあせっているわけではありませんが、ちゃんと婚約をしているわけではありませんし、自分が30になっても結婚していなかったらどうなるのだろう、という不安もあります。 現在お互いに実家で暮らしています。 私は母、祖母、妹と暮らしています。(父は先週他界しました。) 彼は母親と二人暮しです。 (父親は別の県でくらしているのですが、不仲で別居とかではないらしいです。) 同棲したら1ヶ月に2,3日は母親の元に帰る予定らしいです。 その際は泊まりで、、とのことです。 彼の母親は病気などではありませんが、やはり年齢のことを考えて心配なのだとか。 そのこと自体は良いことだと思うし、親思いで優しいと思いますが、1ヶ月に2,3泊実家に戻るのは正直多いような気がします。 (私が親に1ヶ月2,3日は帰るかもと言ったら、帰る頻度が多すぎるからそんなに頻繁に帰ってこなくても良い。そんなに頻繁に帰るのなら、一緒に暮らさない方が良いのではないか、と言います。) 彼の事は大好きですし、これから先ずっと一緒にいたいと思ってますが、、、 将来や生活に対する考え方が違うのかなとも思ってきています。 結婚はタイミングなので、お互いのタイミングが合えばいいなと思っていますが、30を目前にしてプロポーズを受けたら正直に喜べない自分を想像してしまいます。 文章が長くなり、読みづらく分かりづらくてすみません。 同棲から結婚した方のご意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 同棲の切り出し方

    同棲の切り出し方について皆様の意見をお聞きしたいです。 私は24歳、彼氏は26歳。 付き合ってもうすぐで2年になります。 お互い一人暮らしで同じ県内に住んでいます。(電車で30分ほどの距離) 来年の4月から彼が隣県(彼の生まれ故郷)に転職することになりました。 私は彼との結婚も考え始めていた矢先だったのでこの機会に一緒に住みたいなと考えています。 理由としては、2人で住んだ方が安くついて将来の為の貯金も今よりできそうということと、彼の食生活が心配なのでサポートしたいから、です。 ただ、お互い今まで何となく結婚の話を避けて来たので彼の結婚に対する気持ちや同棲への考え方、将来のビジョンについてほとんど分からない状態です。彼も私の結婚に対する気持ちは知りません。 また、お恥ずかしい話ですが私は貯金がほとんどありません。(彼はこの事は知っています) そもそも同棲について貯金無しの彼女から切り出して大丈夫なのか? また、そもそもどのように切り出したらいいのか?(私たちの将来についてどう考えてる?というところから入るべきなのか、一緒に住んでみない?とサラッと聞くべきか) もともと私は結婚願望が無かったのですが、初めてできた彼氏で誠実で私のことを大切にしてくれる人だと感じてます。 彼となら結婚もいいなと思っています。 皆様のご意見参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 同棲について、意見を聞かせていただきたいです。

    同棲について、意見を聞かせていただきたいです。 私は26歳で、24歳の彼がいます。付き合ってもうすぐ2年です。 結婚の具体的な時期は決まっていないのですが、同棲をしようと動いています。 なぜこのような方向になったかと言うと、 付き合い始めの頃から、彼から¢結婚しよう£や¢一緒に住もう£等たくさん言われ続けていました。 私も、そぅ思ってくれているのが単純に嬉しかったし、そぅ言われるだけで幸せでした。 ¢いつか…彼と結婚して一緒に生活をしたい£と、私も思っていました。 …が、私の年齢(周りからいつ結婚するの?とよく言われる)や結婚願望が元々強いこともあり、実際のところ何も進んでいない&変わっていない事に徐々に不安や焦りを感じてきたのです。 ¢いつか~こうなりたい!£→¢…いつなんだろう;£という変化です。 夏頃からずっと、自分の中で不安や焦る気持ちを我慢していたのですが、この前この気持ちを彼に伝えました。 彼の中でまだ何も行動に移せない一番の理由は、貯金があまりないお金がないことだそうです。 彼も、何も出来ていない事に少し焦りを感じていたみたいです。 そんな話合いをして、じゃぁ同棲を始めようかというようになりました。 (私の不安や焦りを少なくするために…と言っていいです。彼にとってはもう少し先がいい事は感じています。) このような状態ですが、同棲をして良いでしょうか。。 私がもう少し気持ちを抑えて彼を待っていれば、きっと時期が来る…それが一番ベストとは思うのですが、 不安なんです。 何か一歩進みたくて仕方がないのです。 長々とすみませんでした。 ぜひ… ご意見聞かせて下さい。。

  • 17歳と30歳の同棲について

    私は16歳の時に29歳の彼氏とネットで知り合い付き合いました。 私の家は母子家庭だったのですが、中学の時に母親が男の人と付き合いはじめました。私には今小学5年生の妹が居ます。母親はパチンコ店で働いていました。帰ってくるのも夜中の1時とか。ですが当時はまだ妹も小さく、私も全然今と変わらずただの子供です。妹は「おねーちゃん、お母さんいつかえってくるの?」と母の帰りを寝ずに待っていました。自分は小さい頃1度母に捨てられたのでどんな気持ちとかはわかってます。 なのでそんな目に合わせたくない為母に電話して「妹が待ってるから心配させないように電話でもしてくれないかな?」と言いましたが結局聞かず仕舞いでした。 そしたら母の彼氏から電話がきました。「あんたぁ今までお母さんがどんだけ辛い思いをしたと思ってんのよ?」と言われました。 どうして父親でもない人に?とその時思いました。 そのような状況が続き、私は自殺志願をするようになり、母は妹を連れてその彼と同居を始めました。「あんたはもうあたしの子供じゃない!」と言い出ていきました。 16の歳だとバイトを初めても最低賃金。毎月もらえるお給料は10万ちょっとでした。切り詰めまくって生活してきました。高校にはもちろん行けませんでした。 そんな時彼が「一緒に暮らそっか。」と言ってくれました。「そうしたらこっちのほうが最低賃金でも高いし、二人でお金貯めて、通信でも通えばいいよ。」と言ってくれてすごく嬉しかったです。 母に捨てられた私は叔母と一緒に住んでいました。夏の始めあたりにまず彼の家へと向かいご両親に挨拶をしました。そして冬の始めに彼がこちらに来て叔母に挨拶、そしてどうしても紹介しておきたかったので、従兄弟の家と友達の家にも行きました。従兄弟の家は厳しいお父さんが居るのですが、その時は「色々不幸背負ってきたんだから、こう言ってくれる人ができてよかったんじゃないか?」と言ってくれました。 そして母にも話をしました。泣きながら母の彼氏にも話をしないといけないんじゃないの?と言われました。どうして母の彼に話をしなくてはいけないんでしょう?と思い理由を聞いた所「お前らは喧嘩をしてここに逃げてるだけだ!そんな奴とは一緒にはなれん!」と言っていたみたいです。よく理解できません。私は関係ないのだから好きにすればいいのでは?と思い叔母、従兄弟に相談した所話はしませんでした。 アパートは彼が先に契約をしてくれました。同居可能な所で契約書も二人で音読しました(笑) 12月の頭に私はこちらに引っ越してきました。 ですが叔母から夜電話がありました。妹を1人にして母と彼はパチンコをしに行ってたみたいです。叔母は心配しまくってた様子でした。代わりに電話してくれないかな?と言われ、母に電話しました。すると途中携帯を彼がうばったみたいで「あいつには携帯を渡してあるが!お前がこっちに来て遊んでやれよ!本当の兄弟じゃないからそんな事言えるんだろ!?同棲とか筋の通らない事ばかりしやがって!お前が妹の面倒見ない見ない言ったんだろうがよ!」と言ってました。互いの保護者には話をつけたと説明したかったので「聞いて!」と言っても感情的になって怒ってばかりでした。 長々とすみません。質問なんですが、私と彼の同棲は筋が通ってなかったでしょうか?年齢が離れてるってのはわかっています。自分が20になったら結婚はするつもりです。 私はどこの筋が通っていないのかがわかりません。 ちなみに家賃は7万ちょっとです。自分は自給850円のバイトをしておりお給料は14万ぐらいです。彼は工場の正社員でお給料が27万ぐらいです。月1万を私の学費の為に貯金しており、彼も貯金をしています。生活する分には不自由ないです。彼の実家が近い為、服をもらったり、作りすぎたおかずを貰ったりはしちゃってます;; 長々とすみませんでした;; 厳しいお言葉でも構いません。暇さえあれば思った事などお願いします。 それと最後に。自分が不幸みたいな文章になってしまいすみませんでした。

  • 同棲についての考え方の違い

    こんにちわ。 来年、彼氏との同棲を考えていて、今資金を貯めています。 事情があって父には同棲することは秘密ですが、母には了承を得ています。 と思っていたのですが、母が先日、 「同棲するくらいなら、きちんと結婚というかたちにして欲しい」 というようなことを言ってきました。 私の考えでは、同棲は結婚の準備段階と考えていて、もちろん彼とは将来結婚の話も出ています。 具体的にいつ、というのは決まっていませんが、今から二人で貯金したり、お互い仕事のことが落ち着いたときにかな・・という感じです。 ですが、母からすれば、同棲が準備段階ならなおさらもうハッキリと結婚を決めてから、というふうにして欲しいようなのです。 結婚って、式までに大体半年くらいはありますよね? その間同棲するっていうことが、十分準備段階となるんじゃないの?という考えなんです。 そう言われてみればそうだな、って思うので、母の気持ちもわかるんです。 心配してくれているんだなって思います。 けど、私はやはり、結婚の日取りを決めてからの同棲ではなく、いづれは・・と考えているからの同棲がいいのです。 彼とは結婚するつもりでいますが、正直やはり一緒に住んでみたらもしかすると合わなくて別れることがあるんじゃ・・・っていう気持ちもあります。 もしそうなることを考えると、婚約してしまってからでは色々と大変になってしまいますよね? 私の考えはこうで、彼も多分そうなんだと思います。 皆さんは、どちらの考えをお持ちですか? また、私の考えはおかしいのでしょうか?

  • 同棲についての悩み

    学生時代に、一緒に住もうと言われ何となく私が転がり込む用な形で一緒に住み始め現在に至りもうすぐ5年が経ちます。現在私は20代後半、交際相手も同年代です。結婚前提での同棲ではありません。(ここで言う結婚前提というのは、結婚の予定が決まり親への挨拶なども双方しておらず先行きが何も決まっていない) お互い一緒に居て結婚もいつか、出来れば良いと考えていたと思います。 私は、精神的に不安定であり学生時代にアルバイトが出来ていた半年は自分の分の食費は入れていました。 学生時代に社会人なっておらず生活が安定していない中同棲を始めたのは今となっては反省しています。 その後無職期間が2年程あります。アルバイトや短期の仕事をしましたがギリギリで病院には行けず、工場で働く為に恋人と働く事になり、1年足らずは生活費をおり半で来ていましたが、病院に行くのを後回しにし精神的にさらに不安定で自分を叩いたり傷つけたりしてしまい夜も眠れなくなりました。恋人もこんな私を支えるのが大変だと思います。 現在は無職になりまた長いです。生活費は恋人が全て出しています。 私を支え続け感謝しながらも、早く社会復帰して生活費を出したいと考えています。現在自分に出来る範囲でのアルバイトですが仕事を見つけ働いています。月8万程ですが、生活費を少し出しています。 皆様に聞きたいのは、今すぐにでももっと稼ぎ恋人に迷惑かけないように今までの生活費を返すべきですか。きちんと不安定が治れば掛け持ちしてでも働ききちんと生活費を出したいと考えています。 膨大な金額と不安定で気力げわかず毎日が辛いなか、どのように役立てるか考えましたが働くということが大切なので頑張りたいと思っています。 罪悪感と不甲斐なさで情けないです。 家事は掃除洗濯、お弁当作りはやっていますが、夕ご飯は恋人が作ります。 私は一緒に居たいです。 だから早く社会復帰して頑張りたいです。 どうしたら、人生に希望が持てますか。 よろしくお願いします。