同棲して見えてくるものは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 同棲率が高い大学生の視点で、同棲の良い点と悪い点をまとめました。
  • 同棲は婚約者との期間と思っていたが、結婚の試しの期間とも感じるようになった。
  • 同棲することで分かることや新鮮さを感じることについて興味を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲して見えてくるものは何ですか?

閲覧してくださりありがとうございます。 私は大学生の女子です、交際して3ヶ月の同級生がいます。 今回質問したいことは、些細な質問ですが同棲したことでわかったよかったことと悪かったことです。 私の大学は同棲率が高いそうです。 付き合って数ヶ月で一緒に住む人が多いんだろうなと思います。 私は同棲は、婚約者と婚約前の数ヶ月の期間だと思っていました(古い考え方かもしれませんが^^;) 結婚して上手くやっていけるかどうかを試す期間だと感じています。 相手と会えない時間があるのはとても辛いですが、だからこそ会ったときに新鮮なのかなとも思います。 今の相手とは日が浅いのでそうでもありませんが、もしかしたら一緒にいたいと思うようになるのかもしれません(まだボディタッチすらもできてませんが泣) 同棲することで分かることは何か知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

同棲→結婚した27歳既婚者です(結婚前提の同棲よ)。 うん、基本的には >私は同棲は、婚約者と婚約前の数ヶ月の期間だと思っていました(古い考え方かもしれませんが^^;) 結婚して上手くやっていけるかどうかを試す期間だと感じています。 って考えていた方が良いと思いますよ。 結婚を前提にしない同棲なんて、男にとって都合が良いだけで、女にとってメリットになることは何にも無いです。 男からすれば、同棲すればエッチし放題。家賃と光熱費は半分。家事も半分かそれ以下。家で一緒に居るから外でデートする必要も無し。相手の女性への責任は0。養う必要も無し。良いことずくめです。 反対に、女性は同棲する内に「妻」意識が芽生え、どうしても所帯染みてきます。 スッピンも、だらしないジャージ姿も見られます。トイレの臭いや音も相手に分かります。イビキも、寝起きの口臭も、思わず出ちゃったオナラも、無駄毛処理してる所も、部屋の中に干してる下着も、捨て忘れた古い食材も、全部見られます。 金銭感覚の違い、お皿の洗い方、お風呂の黒カビをいつカビキラーするか、ゴミの出し方、使ったものの仕舞い方、掃除機をかける頻度、そういうちっちゃい事でケンカします。 結婚ってのは、そういう「相手に見られたくないとこ。価値観が合わないとこ」も全部踏まえた上で、愛せし通せるかどうかなんですよ。 もちろん、出来るだけ見せないようにする努力、価値観を摺り合わせようとする努力は必要ですが。 同棲ってのは、そういう「相手に見られたくないとこ。価値観が合わないとこ」をお互いに受け入れられるか否かを確認する期間だと思います。 良いとこ取りばっかりで、責任感の無い男ってはの、不甲斐無く感じます。 所帯染みた女ってのは、どうしても色褪せて見えます。 で、マンネリ化→このまま一緒に暮らしたり、結婚することに魅力を感じなくなる→どっちかが浮気するか、好きな人が出来る→同棲解消 ってパターンだね。 好きな人と一緒に暮らすことは楽しいですよ。 でも、一緒に暮らすと恋してデートしてる時のドキドキとか緊張感はどうしたって無くなるから、そういうのは大事にした方が良いと思います。 周りが同棲してるからって安易にやろうとすると、後で傷付くのは自分だよ。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 >結婚を前提にしない同棲なんて、男にとって都合が良いだけで、女にとってメリットになることは何にも無いです。 具体的に例を挙げてくださったのでよくわかりました。 なるほど、これらを読んでいたらなぜ多くの人が同棲に走るのか不思議になりました。 軽々しく同棲はしないほうがいいですね。 私は、恋愛期は新鮮で楽しい恋愛がしたいです。 結婚するとどきどきしないと思うので^^; 幸せな恋愛の延長上に結婚はあると思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

今同棲して4ヵ月目になりますが、私も婚約前の期間だと思っています。 『合わなかったら別れれば良いや』程度の考えなら同棲しないほうがいいと思いますね。 正直同棲して見えた部分は悪い部分だけでした。 いい部分と言うのはそれまでのデートで見ていた部分で、それ以外の部分が同棲では見えてくると考えると良いと思いますよ。 私の彼の場合は ・家事一切駄目。クチではやるというけど、何だかんだ何もしませんでした ⇒これは洗濯や食事を作ること、掃除は私がやっていますが、自分の食器は自分で洗ってもらっています。彼の帰りが遅く彼の夕食が22時過ぎのため私の分は洗い終わっているので ・文鳥は1日3時間くらいしか出さない ⇒実際は暇さえあれば鳥かごから出す、なのに糞しても掃除しない ・食べ方が凄く気になるようになった ⇒レストランでは一人ひとり盛られてくるのでそこまで気にならなかったですが、彼が一人っ子という事も有り出てきたものは全部自分の物という意識で、大皿で出すと大皿ごと持ってかきこむ それを受け入れられるかどうかですよね。 相手に期待すると言うよりも、同棲して相手の欠点が見えたときにそれを受け入れられるかどうか見極める期間という風に考えた方がいいかもしれないです。 因みに私の所は家賃光熱費等は全て彼もち、私は食費のみです

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 具体的で大変分かりやすかったです^^ 『合わなかったら別れれば良いや』程度の考えなら同棲しないほうがいいと思いますね こういう考え方で同棲しているカップルが大学では多いのだと思います。 同棲は半結婚という感じがするので、なんだか新鮮味がないなと感じます。 >正直同棲して見えた部分は悪い部分だけでした 悪い部分を見てもうまく折り合って暮らせるかが大切ですね。 相手の方とお幸せに。 本当にありがとうございました。

回答No.5

私は32歳男性です。 私の通った大学も全国でも1,2位を争う同棲率だったと聞いています。 私は同棲を何度か経験しましたが、経験しないよりはしたほうがいいと思います。 今の奥さんと付き合って結婚したのは、約6か月です。(娘が2人です) 早いと思われるかも知れませんが、それは今までの同棲経験が私にとって大きかったと思います。 同棲の経験がなければ、今の奥さんではなかったと思います。 本当に今の奥さんでよかったと思います。 相手と会う 会わないがはっきりわかります。(若い内は勘違いしがちになるので、冷静に相手をみるようにしてください。) 後、出来ないことが出来るようになる(私は料理・炊事・洗濯を覚えました) 本音が聞ける、言える(些細なことでケンカになりやすくなるので気を付けて) 距離間がわかる(やはり、他人なのでそれなりに気を使うことを覚えます) 出して行けば、キリが無くなると思います。 あなたが言われている通り、結婚する前の練習になりますし、異性だけでなく同棲とでもいい経験になりますよ。 今の奥さんを見つけたのもそうですが、結婚してからも本当に役立つことばかりです。 料理、炊事、洗濯は本当に助かっています。(そのかわり、掃除は苦手で奥さんが得意なので任せています) すべては自分の将来のためになると思います。 今の彼氏さんなのか?それとも今後なのかも、わかると思います。 ちなみに一つ忘れいました。 すぐにボディタッチくらいできるようになります。 今はあまり、何も考え過ぎずに今の彼氏さんと同棲生活を楽しんでください!!

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 >相手と会う 会わないがはっきりわかります。(若い内は勘違いしがちになるので、冷静に相手をみるようにしてください。) >後、出来ないことが出来るようになる 価値観がうまくすり合わせることができるか、ということですね。 私はどうしても恋愛すると周りが見えなくなるので、同棲には本当に慎重になったほうが身のためですね。 >すぐにボディタッチくらいできるようになります。 >今はあまり、何も考え過ぎずに今の彼氏さんと同棲生活を楽しんでください!! 本当にスローペースで進展している状態です^^; 相手もあまり同棲は望んでいない人のようなので、ずっと当分同棲は先になると感じます。 相手の方とお幸せに。 本当にありがとうございました。

noname#144073
noname#144073
回答No.4

1番はお互いの本音と性格が分かる事かな。 例えば、料理が好きで作るのも好きだけど毎日、毎食なぜ自分だけがやらないといけないのか?とか。 友達と遊ぶのもイチイチ報告して…とかの束縛とか。 本当に数えればキリがないけど、ほんの些細な価値観の違いは一緒に住んでみないと分からないです。 個人によって違うけど、一緒に生活する事で得られる事も多いけど失われるモノもあると思う。 でも、私の場合は社会人だったから大学生のあなたとは違うかもね。学生のうちは楽しく過ごせるかも?しれないし。 私の良かった点は結局、同棲して結婚した事かなwそんなつもりで同棲したんじゃなかったんだけどね。 悪かった点は、同棲中でもメールをやりとりしてたのに、帰るメールはしない人だったからご飯食べずに待ってるとイライラしたりして。自分の時間が自分の為に使えない苛立ち。 今はちゃんと教え込んだから出来るようになったから良いんだけどw

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 >1番はお互いの本音と性格が分かる事かな。 デート時は隠せていたいやなところも、全部筒抜けですよね^^; 同棲せずに結婚は不安ですが、簡単に同棲はしたくないというのが本音です。 生活リズムがあまりにも異なっていたら、ひどいことになりそうですね。 好きだからこそ、距離があってさみしいくらいがちょうどいいかもと思えるようになりました。 相手の方とお幸せに。 本当にありがとうございました。

  • Sengataki
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.2

初めまして、50歳既婚男性です。 小生は同棲の経験はありませんが、この質問欄には 同棲に関わる多くの相談があります。 大多数は女性からの相談で、彼氏の浮気についての 内容です。 小生が見聞したまとめです。 (1)同棲からの結婚率は概ね20%。 (2)同棲の多くは結婚を前提としている。 (3)同棲は、男性にとって「同居のセフレ」を得ること。 (4)つまり、女性の多くは、結婚を餌に、同棲に釣り込まれている。 (5)同棲は、女性にとって、時間の空費、体の汚れ。 貴女が彼と恋人→結婚を想定しているならば、同棲しない方が 近道です。 セフレで良いなら、同棲も可ですが、妊娠には注意してください。  

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 意外と残酷な現実なんですね;; ちなみに私はあまり同棲はしたくないなと思います、するなら「この人だ!」という人と1年以内くらいだと思います。 相手もあまり同棲に賛成してないようです。 同棲しなくても、相手に結婚したいと思わせられるような人になりたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 簡単に言うと、この人と結婚して子育てして死ぬまでずっと一緒にいれるか、 という判断材料が増えます。 相手の家事能力もそうですし、自分や相手が病気をした時の反応から 結婚して苦難に遭ったときに、逃げてしまわないか、誠実な対応をしてくれるか 子供にどう接してくれるか、家族のトラブルがあったとき解決に向けて努力してくれるか、 等結婚生活に大切なことが見えてきます。 またお互いの一人の時間が少なくなって、家でもずっといっしょにいると、 相手の嫌な部分も見えてきます。 例えば、おならをするとか、歯をあまり磨かない、不潔だ、清潔だ、 潔癖症だ、疲れていると不機嫌になる、都合が悪くなると無視する、 キレると暴力をふるう、、、とか。。 そういう嫌な部分は、大体結婚しても直らないので、 離婚する時も、元々見えていた嫌な部分がさらに嫌になって離婚することが 多いです。 なので、生理的にとても受け入れられない嫌な部分がないかどうか 見極めることができます。 週に一度とかデートするだけでは、そういうところは隠しておけますからね。 ただ、私は3年付き合って、1年同棲して結婚しましたが、 同棲する前とした後で、お互いの印象はとくに変わりませんでした。 人の本質を見抜く力がある程度あれば、同棲してなくても 結婚生活のことは大体想像できると思います。 逆に人の本質を見抜けない人なら、同棲しても見抜けないとも思います。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 >生理的にとても受け入れられない嫌な部分がないかどうか見極めることができます。 恋愛と結婚は全然違いますよね。 お互いの責任の大きさも断然変わってくると思います。 同棲して結婚できるカップルの方たちは、お互いを思いやって誠実にかつ責任から逃げなかったことが共通点ですね。 相手の方とお幸せに^^ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲している方教えてください

    同棲している方またしていた方にお聞きしたいんですが、同棲しようと思った時相手に何て言いましたか?また同棲するまでにそのお相手とどれくらいの期間の交際期間がありましたか?同棲に大変興味があるんでアドバイス宜しくお願いします。

  • 同棲について

    私は24才で付き合って約半年になる同い年の彼がいます。 高校の同級生です。 3ヶ月までは本当に喧嘩ばかりで、別れる寸前くらいの大喧嘩もあったのですが、4ヶ月目くらいからお互い気をつけるように心掛け、毎日仲良くすごせています。 私は美容師で、今練習が1番忙しい時期でもあり、まだアシスタントなので給料も少ないです。 来年の4月までにはスタイリストになる予定で、給料も上がります。 それに伴って、落ち着いたら彼と同棲しようかと考えています。 彼は元カノと同棲経験があり、私は同棲経験はありません。 彼とは結婚も考えており、しっかりは話してませんが彼も私と結婚するつもりでいるようです。 たぶん、まだお互い交際期間も短いですし踏み切れない状態なのですが、、 同棲をだらだら続けるつもりはなく、結婚を前提にという条件で一緒に住むつもりです。 彼は一人暮らしなので、同棲するとしたらそこに私が入るかんじです。 彼も、住んでいいと言っていますし、結婚はまだなのに一緒に住んだら財布も一緒で良いと言っています。 ただ、経験がないので未知の世界というか、、 ずっと実家暮らしなので(食事などはもちろん自分でしてますし、いい大人だから自分のことは自分でやりなさい、と、ほとんど干渉されていないので基本は一人でなんでもやってます) そして、引っかかるのは元カノとの同棲で、結局うまくいかずに別れているので、彼が本当に同棲してもいいと思っているのかわかりません。 元カノも、帰りたくないからと言って友達の家に泊まっていたりしてたそうですし、彼も最後は顔も見たくないと思っていたそうです。 そうなるまでにはそれなりにいろいろあったからなのですが、、 同棲ってどうなんでしょうか? 考えるとワクワクもしますが、毎日一緒にいたらきっといろいろあるでしょうし、、 最初の頃は週の半分は彼の家にいましたが今は週に一回泊まりに行っている程度です。 同棲して良かったと思うこと、逆に良くなかったというところ、心得などいろいろ教えてほしいです。

  • 結婚を考えた同棲について

    私は今婚約者がいます。 実家は愛知今は千葉に住んでいます。 遠距離をしていて付いて行くときに婚約をしました。 でもそれは相手側に失礼と彼のお母さんが全て決めたことです。 なので物だけもらいましたがプロポーズなどはされてません。 適当に指輪を渡されてから彼の些細な事がイライラして仕方がありません。 少し距離を置きたいのです。 私は千葉で正社員をしてますので実家に帰るなどはできません。 まだ同棲はじめて2ヶ月しかたってないのに… 自分にも呆れてしまいます。 実家とは違う他県の同棲で距離を置くことについてアドバイスや同棲についてのアドバイスいただきたいです。 結婚式場も探し始めているのに すごくイライラ 自分の心のあやふやさに焦ってます

  • 同棲3年以上 彼氏の浮気

    閲覧いただきありがとうございます。 法律的な質問になるのですが 交際3ヶ月で同棲 同棲歴3年 光熱費や家賃は割り勘 私の両親に彼氏は1度しか会った事ありません 彼氏の両親には挨拶済みで正月には泊りがけで彼氏の実家に連泊したことがあります マンションの部屋契約時の契約書には「婚約者」として名前がのっています 住民票の住所は同じですが、一緒にはしていません(今からでも間に合いますか?) 今年まで、彼氏は私にバツイチ子持ちであることを隠していました 発覚後、1ヶ月後から浮気する様になりました 過去の話になりますが、将来は彼氏の実家の事業を継ぐので付いてきて欲しいと言われたこともあります 私は内縁の妻に当てはまりますか? また、彼氏と浮気相手から慰謝料は請求できますか?

  • 同棲

    私が現在交際している女性の息子さんが、大学を卒業し 母親(両親は別居中)のいるマンションに戻ってきます。 無事に就職もでき母親のマンションから通勤となるのですが 学生のときに同棲をしておりそのまま母親のマンションに彼女 と一緒に戻ってきて同棲するつもりですが、私は同棲にはそれほどの 反対はないのですが親と一緒の同棲は聞いたことがありません。 同棲するなら自分達でアパートを借りて住むならわかりますが、親の 家に戻って同棲というのが理解できないところです。 反対するにしても明確な反対意見がなく、ただ感覚的におかしいんじゃ ないかといった感じです。どなたかはっきりとした反対意見はないですか? おかしくないですか?

  • 学生同士の同棲

    現在海外の大学に通う大学2年生女で、8歳年上の彼氏がいます。 相手は大学院生で、お互い1人暮らしです。付き合って大体5ヶ月になります。 3ヶ月ほど前私が新しいアパートに引っ越したのですが、そこの環境が思ったよりもひどく、その環境から逃れるため彼氏の家に毎日泊まり暮らしている様な状態です。 問題は、今年末でそのアパートを移ることになっていて来年からどこに住むか、ということなんです。 お金のことや、あと8ヶ月ほどで遠距離になってしまうということを考えると彼氏と同棲がしたいと思ってます。 しかし親は、私がアパートで1人暮らしをしていることは知っていても現在彼氏の家でほとんど寝泊りをしているということは知りません。(8歳年上の彼氏がいることは知っています。) まして、来年から期間限定とはいえ同棲がしたい、とは言えません。 この交際が遊びは思っていませんが、海外にいることで親に細かいことを報告したりするのが難しいので、このことを報告をすることによって逆に心配事を増やすだけのような気がするのです。(特に今私の親は、私事で手一杯の状態なんです。) ちなみに現在の3ヶ月一緒に暮らしていてケンカもなく、お互い問題なくバランスを取りながら暮らしています。 勉強にも支障は出ていません。 そこで今回お尋ねしたいのは、 この状況下で、親に報告せず彼氏と同居するというのはどうなのでしょうか。 大切な彼氏と一緒にいれる時間が限られていると思うと、少しでも時間を大切にしたい、と願いすぎて自分が若干盲目的になっている気がするのです。 現在私のほとんどの荷物が(私の)アパートにあるものの、生活自体は同棲と全く変わりません。たまに荷物を取りに自分のアパートに戻るくらいです。 同棲を始めたとしたら、変化するのは私の荷物の移動と私の持つことに成る住所のみです。引き続きどこかでアパートを借りてもおそらくお金だけ払いそこで寝泊りをすることはほぼ無いと思います。 このような状況を、どう思われますか。

  • 彼から同棲を切り出されてます

    初めて質問をします。 付き合っている彼から、そろそろ同棲しないかと切り出されています。 実は、交際が始まった、ごく初めの頃も、同棲を望まれたのですが、知り合ったばかりで盛り上がっているだけかもと、もう少し様子を見てからと延ばしてきていました。下手に同棲してから、喧嘩ばかりになるのは嫌でしたから。 現在のところ、彼は温厚ですし、一緒に暮らしても大丈夫そうな人のように見えます。ただ、結婚に関しては、勿論まだプロポーズも貰ってませんし、先々の話も具体的な話はまだです。私の気持ちの中でも、是非一緒になりたいと強く望むほどではありませんが、無難そうという思いと、なにかもう一つ二つ足らない思いと半々です。 こんな中途半端な考えでは同棲はしてはいけないのでしょうか? 同棲する条件って、どんなものがあるのでしょうか?

  • 同棲について。*再投稿です*

    以前質問した内容の回答を参考にして再度質問させていただきます。 少々長くなりますが、アドバイスお願いします。 交際1年の彼と、近々同棲しようかという話がでています。 もちろん結婚前提ですが、今のとこ具体的な予定はありません。 とはいうものの、私は来年から看護学校への入学を考えているので今は結婚までは考えられないのが現状です。 将来的には一緒になりたいとは思っています。 しかし、実家に住んでることが今の私には苦痛になっているので、見るに見かねた彼が「同棲しよう」と言ってくれました。 私1人じゃまだ経済的に不安定なので実家暮らしをしてるのですが、最近いろいろあり、精神的に参ってる矢先の彼からの提案です。 まだ親には話していませんが、以前母親に「同棲ってどう思う?」と質問したところ、 「相手が誰だろうと良いことではない。同棲から結婚しても誰からも祝福されない」 というのです。私はそんなふうには思いませんが、なんせ母はそう言い張ります。 この調子だと、いざ同棲となって挨拶となっても(挨拶はするつもりです)反対されるかグチグチ文句を言われそうな気がします・・・。 だからといってずっと実家にもいたくありません。 どうすれば親を説得することができますか? *補足* ・なぜ入籍ではなくて同棲なのか。 →そうなると別の問題がでてくるからです。そこを掘り下げると今回の質問とは主旨が違ってくるので、あくまで「同棲」というこでの質問です。この問題は今すぐに解決できる問題でもないのです。私だけの気持ちでなく、その問題を踏まえたうえでの考えです。結婚を中途半端に考えてるわけでもありません。 ・では婚約すればよいのでは? →私なりに婚約について調べましたが、具体的な定義はないそうです。なので、極論を言えば口約束でも婚約は成立します。であれば結婚前提の同棲という時点で婚約が成立してるという解釈もできます。 ・学費は誰が払う? →当然自分です。生活費、雑費なども当然自分で工面します。 ・学校の寮に入ればよいのでは? →私が入学を考えている学校は寮がありません。学費が自分で工面できる範囲内なので他の学校は考えていません。 ・同棲はいいことばかりじゃない →承知の上です。すべてうまくいくとか、ケンカしないとか思っていません。でも彼はちゃんと問題に向き合って一緒に解決しようと努力してくれる人なので私も彼なら、という意味で同棲を考えました。「最初だけじゃないか」とか言い出せばキリがないですし、そうなると結婚も同じだと思います。 ・経済的に不安定で自立できてないのに同棲を認めるわけがない →不安定になったのには理由があります。以前は自立のために貯金をしてました。もうあと数か月もすれば出ていける、というときにどうしようもない家の事情でその貯金を両親にあげました。事情が事情なので「返せ!」とも言えませんし、返ってきてもいません。家事炊事は現在8割私がしています。 ・どこの誰かもわからないのに同棲の許可はだせない →きちんと以前両親に挨拶にきて公認です。(同棲等関係なく、お付き合いをしているという挨拶です)両親は彼のことを大変気に入ってくれています。それでも同棲となると話は別みたいで。結婚前提でも同棲は必要ないというのが母の意見です。そこが私にはあまり理解できません…。 以上です。回答に関しては以前と同じく同棲することをどう説得させるか、という質問なので「私が一人暮らしすればいい」とか「同棲をやめればいい」とかいう回答は結構です。 ここまでお付き合いいただきありがとうございます。回答待ってます。

  • 結婚前の同棲について

    いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 私は20代後半、彼は4つ下で、現在交際9ヶ月目、結婚の話も出てきました。 去年私は子宮癌になり手術を受け、幸いまだ子供を産める状態ではありますが初めて子供を産めるうちに産んでおきたいと強く思い、彼にも早く結婚したい旨伝えてきました。 彼はそういった気持ちも納得してくれ、そしてどうしても私と結婚したい、今年に入ったら両親にも話具体的な話を進めていこうと言ってくれていました。 そんな矢先、彼が友達(彼女と同棲中です)と話していた中で、その友達のアドバイスとして「結婚前に絶対に同棲したほうがいい、たった9ヶ月付き合ったくらいで○○(私)に△△(彼)の何が分かるねん」と言われたそうで、私に同棲したい、一緒に生活していけるか確認してから結婚を決めよう、と言ってきました。 正直ショックでした。。私は彼を10年知っており、彼を分かっているつもりではいますし私だって中途半端な気持ちで結婚したいなんて言っているんじゃありません。そういった私の気持ちを一番理解してくれていると思っていたのに。 確かに一緒に住んでみないと分からない部分だってたくさんあると思います。でも私は最初から結婚前の同棲、もしくは婚約もしていない状態での同棲はしたくない、一緒に住まなくても、どんなことがあっても相手を支えていける、一緒に乗り越えることができると思えたときに結婚しようと前々から伝えていました。 正直まだ不安な気持ちとかあるのなら、結婚とかいう言葉を簡単に口に出してほしくなかったです。最初から同棲してから決めよう、と正直に言ってほしかったです。 私が堅く受け取りすぎなのでしょうか? ちなみに結婚前に同棲を経験された方は、して良かったと思いますか? 私は、そのままズルズルいってしまうのが怖いし、あと今はお互い実家暮らしなので今よりお金がかかることになるので、結婚費用を貯める時間が更にかかり先延ばしになるのが嫌です。。 アドバイスお願いします。

  • 同棲してる彼のことで悩んでます。

    今の彼とは付き合って8ヶ月くらいで、同棲してまだ一ヶ月も経たないんですが、本当にこのまま付き合ってて良いのか悩んでます。 というのも、些細な事での喧嘩が絶えません。同棲する前から喧嘩は良くあるほうだったんですが、同棲し始めてからも変わらず、むしろ一緒にいる時間が長くなった分増えて、週に2,3回はあり、そのうちの3回は「出てけ!」っと別れる寸前までいくものです。 しかも彼は普段はすごく明るくて優しいんですが、切れたら物を投げたり本気ではないですが暴力的にもなります。 同棲して一ヶ月目でこんな調子なのでこの先すごく不安です。切れた時の彼を思い出すと、私の事本当に好きなのかもわからなくなります。 私はまだ今の彼で2人目で、他の男の人はどんな感じなのかあまりよくわかりません。何が聞きたいのか良く分からなくなってきたんですが、何かアドバイスとか、どう思うとかあったら回答下さい。お願いします。