• 締切済み

乳精タンパク質 ホエイペプチド

教えて下さい。 ホエイペプチド(乳精タンパク質) は、牛乳アレルギーや牛乳が嫌いな人は、 飲まない方がよいのでしょうか? ホエイペプチド入りの 栄養剤や ペプチドは分裂させてるので、酵素が分解してるから 牛乳の特性、は消失してるような話もあるようですが・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.2

これは正直テストしてみないとわからないでしょうね。 アレルギー反応というのは自分の抗体が,食物の一部分を外敵だと思って反応してしまうものです。そして,その認識は 幾つかのアミノ酸の並びなのです。 牛乳アレルギーも,牛乳がもつタンパク質のある部分のアミノ酸の並びに反応して起こしているので,原料が同じであれば,その一部分を持っているのは事実。 ただ加工していることでその部分が分解されていたり,隠されていたり,形が変わっていると抗体は認識しないので安全です。 ときどき食物アレルギーでも生だとダメだけど煮たら大丈夫というのは熱をかけることでアミノ酸の特有の並びからくる形が変化してしまうから大丈夫になるのです。 このようにとても限定的で変化しうる可能性も秘めていますが,一方で牛乳成分にもっとも多く見られるようなものが引き金になるアレルギー反応であれば,どんな加工をしても反応が出てしまう可能性もあるのです。 そのため,飲む前にはちゃんとテストをするなり,せめて医者の判断を仰ぐようにしてください。 あなたの言うように消失している可能性はありますが,そのまま残っている可能性があるということだけあなたの隅に置いておいてください。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさん書いて頂き感謝 します。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.1

私はホエイの不耐性です。更年期後に気づきました。 乳製品をいろいろ試しましたがチーズは大丈夫でヨーグルトは水切りをすれば美味しく食べられます。ホエイの液体部分を落としてしまえば固体部分のヨーグルトにはあまりホエイは含まれていないようです。 このヨーグルトも手作りなのですが、普通の牛乳1リットルに対し100gのヨーグルトを足してさらに全粉乳を加えて41度で24時間保温しています。 牛乳は飲んだらそのままお腹の中で腐敗する感じでガスになりますが、ヨーグルトに変えてしまうと酵素でタンパク質が変化していると体で感じます。ガスにならないのです。 市販のヨーグルトはコーヒーフィルターやハンカチで水を切って食し、水分が足りなくてもっさりしていますからそこには豆乳やオレンジジュースを足してもいいでしょう。 ホエイプロテインとスキムミルクは最悪です。ホエイそのものですので、水に溶かして飲んだその場から体内で腐敗を始めます。体内に消化酵素がないとはそう言うことなので、飲んでしまったらヨーグルトを食べてその中の酵素に神頼みをするといいでしょう。ヤクルトでもいいと思います。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん書いて頂き感謝します。 ありがとうございました。