夫の問題行動と対処法

このQ&Aのポイント
  • 夫が問題児になってしまった場合、どう対処すれば良いのでしょうか?家庭内での暴力はないものの、夫の言動は問題があります。自己中心的な態度や暴力的な言葉を使ったり、自殺をほのめかすなどの脅しをしてきます。大切なのは、他者に対する理解と寛容さです。相手の気持ちを尊重し、冷静に対話をすることが大切です。また、自己暗示やストレス解消法などの方法も効果的です。問題行動を改善するためには、夫とのコミュニケーションを大切にし、助けを求めることも必要です。
  • 夫の問題行動について、どのように対処すれば良いのでしょうか?夫が自己中心的な態度を取ったり、暴力的な言葉を使ったりする場合、問題が深刻化する可能性があります。まずは自分自身の安全を守ることが重要です。冷静になり、相手の感情に寄り添いながら、コミュニケーションを図ることが必要です。また、専門家の助けを借りることも考えましょう。セラピーに参加したり、専門家からアドバイスを受けることで、問題行動の改善につながる可能性があります。
  • 夫の問題行動に対して、どう向き合えば良いのでしょうか?夫が自己中心的な態度を取ったり、暴力的な言葉を使ったりする場合、家庭内の雰囲気は悪化してしまいます。まずは夫とのコミュニケーションを図りましょう。感情的にならず、落ち着いて話をすることが大切です。また、相手の意見や気持ちに耳を傾けることも重要です。自分自身の意見や感情をしっかりと伝えることで、夫の問題行動の改善に繋がる可能性があります。家族の絆を大切にし、相互理解を深めることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キレる夫

どうしたら良いでしょう。 夫が問題児に見えます。 キレる子供という言葉が昔ありましたがそのような感じです。~しないと自殺するよなどと脅し文句を使い分け相手に我儘を突き通す。外面が良いですが、家では私に当たり散らし~が嫌いだと同じ内容を繰り返しあら探しをしては罵られます。 実際に反論さえするものなら俺の言うことが聞けないの?自殺すると良く分からないことを言われ、交通量の多い道路に飛び出しました。 あおり運転が問題になってますが、それと同じように自ら車道に飛び出してクラクションをならされてます。 大事には至りませんでしたが、私も車が多く通り道路に助けにいくこともできず、パニックで何をしたら良いか分かりませんでした。 それから外で危うい機嫌になったら、言うことを聞く怒れば謝るようにしてきました。反論するならば凄い勢いで罵倒されます。 恐らくこういう対応が旗からみれば夫の問題児化を助長してしまっていると見られるでしょう。 家庭内暴力こそありませんが、家庭内暴力が世の中から無くならないようにこういった人は正論や怒ったところで響かず、報復しかありません。 夫を問題児にしてしまったのは自分のせいなのかもしれませんし分かりません。 問題児にお強い方接したはどうしたら良いでしょうか。

noname#249082
noname#249082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.4

本当に駄々っ子ですね。 そして妻を母と勘違いしている。 旦那さんは自分の母親との関係は、どうだったのでしょうか。 そこが問題行動の原因を探るポイントになる筈ですが既に成人しているので直りませんが対応策にはなります。 質問にあった通り、彼が駄々を捏ねる事により周囲に居た大人が彼の言う事を聞いてしまった。 これで味をしめ自分の意思の通らないときは駄々を捏ねる。 初めは拗ねるくらいだったのが、それじゃ効き目が薄いと感じ、その都度エスカレートした、ですね。 子供て大体の子が似た行動をすると思います。 そして大人の反応を確認する。 ですから、ここで大人が舐められない様に主導権を握り続けないと関係が逆転してしまいます。 分かりやすい例だと犬なんですよね(笑) 散歩時に犬がリードを強く引き、先導しているのがソレですよね。 私の元旦那はDVでしたが彼の実家を訪れた際に母親が彼の一挙一動に戦々恐々としているのを感じました。 母親は教師だった人ですから上手く立ち回っていました。 ま、私なら放置ですね。 “自殺”と言い切っているなら『他人に迷惑を掛けないで好きにすれば』ですかね。 離婚する気軽無いなら、何処かのタイミングで関係を逆転させなければ永遠に振り回されます。 うちの場合は暴力があったので、もう手遅れでしたが言葉だけなら未だ手段は有ると思いますよ。

その他の回答 (5)

• riokawa
回答No.6

旦那、、、モラハラ系の気質を持っている人です。 それと色々モラハラを受けているうちにあなたも少し洗脳されているかもしれません。 私も元モラハラ被害者で日々の人格否定や行動否定、罪悪感の植え付けで 当時は自分が悪いのかもと思い込んでしまうほど追いつめられていました。 モラハラ被害者の大半はこの心理に陥ります。 書かれている旦那の言動ですがモラハラ加害者の特徴そのままです。 接し方ですが正直、、、打開策はありません。 理由はモラハラ加害者の性質と彼らの心理です。 モラハラ加害者は全部自分が正しいと思い込んでいます。 都合の悪いことは全部相手のせいにします。本気で そして詭弁が立ち全部自分が優位になるように話を捏造して 相手を攻撃します。 外面が良いのもモラハラ加害者の代表的な特徴です。 周囲はそれに騙されます。 そして彼らは変わることはできません。 言い難いのですがそれくらい思考が異常なんです。 なので、、、離婚をお勧めします。 ネットでモラハラや自己愛生人格障害を調べてみてはいかがでしょうか?

• sat000
回答No.5

> 夫を問題児にしてしまったのは自分のせいなのかもしれません いい年した大人なのですから気にする必要は無いです。その人自身の人間性の問題です。 あなたへの危害(肉体的and/or精神的)を防ぐのが第一優先です。 とりあえずどこかに避難されてはどうでしょうか。 短期間にはビジネスホテル等に避難、中期的には別居ですね。 別居先はご実家でも、別にアパートを借りるでも良いと思います。 離れて暮らせば、あなたがあなた自身を冷静に見られるようになると思いますし。 長期的には、改善がみられないなら、そういう未熟な人間と一緒に暮らすのは苦痛でしかないでしょうから、離婚かなと思います。

回答No.3

入院させる。

• kaitara1
回答No.2

おそらく定職があるのでしょうが職場ではどうなのでしょうか。

• agehage
回答No.1

離婚されたらどうですか? まだ愛してるなら我慢するのも愛ですが。