夫の問題行動と対処法

このQ&Aのポイント
  • 夫が問題児になってしまった場合、どう対処すれば良いのでしょうか?家庭内での暴力はないものの、夫の言動は問題があります。自己中心的な態度や暴力的な言葉を使ったり、自殺をほのめかすなどの脅しをしてきます。大切なのは、他者に対する理解と寛容さです。相手の気持ちを尊重し、冷静に対話をすることが大切です。また、自己暗示やストレス解消法などの方法も効果的です。問題行動を改善するためには、夫とのコミュニケーションを大切にし、助けを求めることも必要です。
  • 夫の問題行動について、どのように対処すれば良いのでしょうか?夫が自己中心的な態度を取ったり、暴力的な言葉を使ったりする場合、問題が深刻化する可能性があります。まずは自分自身の安全を守ることが重要です。冷静になり、相手の感情に寄り添いながら、コミュニケーションを図ることが必要です。また、専門家の助けを借りることも考えましょう。セラピーに参加したり、専門家からアドバイスを受けることで、問題行動の改善につながる可能性があります。
  • 夫の問題行動に対して、どう向き合えば良いのでしょうか?夫が自己中心的な態度を取ったり、暴力的な言葉を使ったりする場合、家庭内の雰囲気は悪化してしまいます。まずは夫とのコミュニケーションを図りましょう。感情的にならず、落ち着いて話をすることが大切です。また、相手の意見や気持ちに耳を傾けることも重要です。自分自身の意見や感情をしっかりと伝えることで、夫の問題行動の改善に繋がる可能性があります。家族の絆を大切にし、相互理解を深めることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キレる夫

どうしたら良いでしょう。 夫が問題児に見えます。 キレる子供という言葉が昔ありましたがそのような感じです。~しないと自殺するよなどと脅し文句を使い分け相手に我儘を突き通す。外面が良いですが、家では私に当たり散らし~が嫌いだと同じ内容を繰り返しあら探しをしては罵られます。 実際に反論さえするものなら俺の言うことが聞けないの?自殺すると良く分からないことを言われ、交通量の多い道路に飛び出しました。 あおり運転が問題になってますが、それと同じように自ら車道に飛び出してクラクションをならされてます。 大事には至りませんでしたが、私も車が多く通り道路に助けにいくこともできず、パニックで何をしたら良いか分かりませんでした。 それから外で危うい機嫌になったら、言うことを聞く怒れば謝るようにしてきました。反論するならば凄い勢いで罵倒されます。 恐らくこういう対応が旗からみれば夫の問題児化を助長してしまっていると見られるでしょう。 家庭内暴力こそありませんが、家庭内暴力が世の中から無くならないようにこういった人は正論や怒ったところで響かず、報復しかありません。 夫を問題児にしてしまったのは自分のせいなのかもしれませんし分かりません。 問題児にお強い方接したはどうしたら良いでしょうか。

noname#249082
noname#249082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

本当に駄々っ子ですね。 そして妻を母と勘違いしている。 旦那さんは自分の母親との関係は、どうだったのでしょうか。 そこが問題行動の原因を探るポイントになる筈ですが既に成人しているので直りませんが対応策にはなります。 質問にあった通り、彼が駄々を捏ねる事により周囲に居た大人が彼の言う事を聞いてしまった。 これで味をしめ自分の意思の通らないときは駄々を捏ねる。 初めは拗ねるくらいだったのが、それじゃ効き目が薄いと感じ、その都度エスカレートした、ですね。 子供て大体の子が似た行動をすると思います。 そして大人の反応を確認する。 ですから、ここで大人が舐められない様に主導権を握り続けないと関係が逆転してしまいます。 分かりやすい例だと犬なんですよね(笑) 散歩時に犬がリードを強く引き、先導しているのがソレですよね。 私の元旦那はDVでしたが彼の実家を訪れた際に母親が彼の一挙一動に戦々恐々としているのを感じました。 母親は教師だった人ですから上手く立ち回っていました。 ま、私なら放置ですね。 “自殺”と言い切っているなら『他人に迷惑を掛けないで好きにすれば』ですかね。 離婚する気軽無いなら、何処かのタイミングで関係を逆転させなければ永遠に振り回されます。 うちの場合は暴力があったので、もう手遅れでしたが言葉だけなら未だ手段は有ると思いますよ。

その他の回答 (5)

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.6

旦那、、、モラハラ系の気質を持っている人です。 それと色々モラハラを受けているうちにあなたも少し洗脳されているかもしれません。 私も元モラハラ被害者で日々の人格否定や行動否定、罪悪感の植え付けで 当時は自分が悪いのかもと思い込んでしまうほど追いつめられていました。 モラハラ被害者の大半はこの心理に陥ります。 書かれている旦那の言動ですがモラハラ加害者の特徴そのままです。 接し方ですが正直、、、打開策はありません。 理由はモラハラ加害者の性質と彼らの心理です。 モラハラ加害者は全部自分が正しいと思い込んでいます。 都合の悪いことは全部相手のせいにします。本気で そして詭弁が立ち全部自分が優位になるように話を捏造して 相手を攻撃します。 外面が良いのもモラハラ加害者の代表的な特徴です。 周囲はそれに騙されます。 そして彼らは変わることはできません。 言い難いのですがそれくらい思考が異常なんです。 なので、、、離婚をお勧めします。 ネットでモラハラや自己愛生人格障害を調べてみてはいかがでしょうか?

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.5

> 夫を問題児にしてしまったのは自分のせいなのかもしれません いい年した大人なのですから気にする必要は無いです。その人自身の人間性の問題です。 あなたへの危害(肉体的and/or精神的)を防ぐのが第一優先です。 とりあえずどこかに避難されてはどうでしょうか。 短期間にはビジネスホテル等に避難、中期的には別居ですね。 別居先はご実家でも、別にアパートを借りるでも良いと思います。 離れて暮らせば、あなたがあなた自身を冷静に見られるようになると思いますし。 長期的には、改善がみられないなら、そういう未熟な人間と一緒に暮らすのは苦痛でしかないでしょうから、離婚かなと思います。

回答No.3

入院させる。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

おそらく定職があるのでしょうが職場ではどうなのでしょうか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11352)
回答No.1

離婚されたらどうですか? まだ愛してるなら我慢するのも愛ですが。

関連するQ&A

  • 男脳女脳?夫とのことで悩んでいます

    結婚13年の主婦です。 グチ程度の話を私がするとします。すると、夫は、まず、話を良く聞き、問題点を洗い出し、結論を言い渡してきます。 その結論は、正論だし、私にとって、良かれ、というものではあるのですが、私は、ただ、「大変だね」など、共感の言葉を1つもらえれば、それで良いのに・・・と、感じてしまうのです。 夫に「私が言いたいことは、そういうことじゃなくて・・・」と反論?すると、そこから、夫は「自分の応対のどこが悪い?」と機嫌を損ね、喧嘩のようになってしまいます。 何時間も平行線の言い合いをしていると、そもそも私は、何が言いたかったのかすら、分からなくなってしまいます。そして、最後には、寂しいような虚しい気持ちだけが残ります。 こんなことの繰り返しから、どうしたら抜け出せるでしょうか? よそのご夫婦は、こういうこと、無いのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 夫が怖い。 

    夫が怖いです。 直接的な暴力をふるうわけではありません。 でも、何か怖いです。 言葉や態度。 言葉もけっして下品な言葉遣いではありません。なのにすごく心というか胸というか心臓やお腹のあたりがひりひりする。怖い。冷たいというか。 夫はいつも正しいです。正論です。頭がいいです。 私に反論の余地はありません。なので私が言う事は「文句」「愚痴」だそうです。 何も言えない。言えなくなってきました。 同居して半月ほどですが私は心から笑ってないことに気がつきました。 何かいつもビクビクしてます。 昨日の朝は本当にしんどかったんです。目覚めたら体中が痛くて、気持ち沈んでいて、どうしても起き上がれず、でも「しんどい」と言ったら「またか」と言われるか、言わなくても無言のままそういう態度をされるので、黙ってぼんやりとソファにつっぷしていたら、それが気に入らなかったのだと思います。(私も悪いんだと思いますでもどうしても明るく出来なかった) しばらくしてから、私がちょっと甘えもあって寂しさや辛さを口にしたら「口を開けば文句ばっかりじゃない」「鬱陶しい顔をしてばかりこちらもうんざり」「ちっとも片付いていない(私の荷物の事)どうするの?」と大きな声で言われました。 それがとても怖くて。大袈裟ですが殴られたような、また、殴られるのではないかというような、そんな恐怖になり、泣きながら何か言いましたが結局「言い訳」とか「愚痴」としか取ってもらえない。 正しく言えばできない私が全部悪いのです。ただ、新しい土地にも慣れずいっぱいいっぱいで、私は私なりに精一杯がんばってきたつもりです。 どうしていいかわからないです。 交際していたころは、ケンカもありましたが、毎日電話して、週2で会って、笑顔もいっぱいありましたし、私も言いたい事が言えた。今は言えないし、何かビクビクしてます。 夫は悪い人ではなくまじめな人です。ただ、交際中も、どこか冷ややかなところ、冷めたところがありました。 すみません、長々と。混乱して、胸がひりひりしてます。明日も怖いです。何を言ってどういう態度に出たらいいのかわからない。 同居してから夫が怖い、態度が変わったと思った方おられますか? 乗り越えられましたか? 長文をお読みいただきありがとうございました。

  • 夫の暴力を認める?夫から逃げる?(長文)

    私達の夫婦の間には乳児がいて、私は妊娠中です。 今朝、夫婦喧嘩をしました。 お互いが暴言を浴びせ合い、さらにエスカレートした旦那は私の顔を二発殴り、足を二回蹴り、さらに包丁を持ち出して脅し、首を絞めました。だんだん落ち着いてきた旦那は、「お前が絶対に言ってはいけない一言を言うからだ」と言い訳をしました。私の顔は腫れて、目の下が切れて、目の中が充血しています。 私は子供を連れて家を出て、そのまま警察に相談に行きました。(役所は土曜日でお休みなので) 確かに私も喧嘩の最中は、かなりひどいことを言いました。必ず旦那が怒るだろうとわかっている様な言葉を。しかし、だからといって暴力はいいのでしょうか?私が口が過ぎたから許すべきなのでしょうか。でもまた喧嘩をしたときに同じことをされるのではないでしょうか。恐いです。逃げるとしたら実家は頼らずに、行政のシェルターなどを頼ろうと思っています。 夫からの暴力は、結婚して一年になりますが、二度か三度目です。夫は「そのぐらいよその家庭でも当たり前のことだ」と言います。結婚していろいろな問題はどのご家庭にもあるとは思いますが、暴力は珍しいことではないのでしょうか・・・。 お返事よろしくお願いします。

  • 夫の暴力

    結婚して6年目で子どもが生まれました。 夫が暴力をふるうようになりました。 今までも喧嘩はたえなかったのですが抑えていたのか暴力はふるわずモノにあたり例えば壁に穴を開けたりドアを壊したりなど。 一度ふるうようになってからは、些細なことで気に入らないとすぐに暴力をふるうか暴力をふるうと脅してきます。 夫の両親は父親が母親に暴力をふるっていた過去があり幼児期には両親が歪みあってたそうです。 幼児期に両親が歪みあっていたのが嫌な記憶のようで自分の子どもにはそんな思いはさせたくないといっているわりには行動が伴っていません。 今後もエスカレートしそうです。 夫の幼児期にも問題があるのでしょうか。 どうにかならないでしょうか。 ちなみに子どもはかわいいが自分が一番かわいいようで子どもの部屋ではタバコを止めて欲しいといっても子どもよりも自分の欲求が上、家庭よりも自分のために自由にお金を使いたい考えは変わらないそうです。 今まで欲しいものも与えてもらえず育ったからその反動で手当り次第に色々手に入れたいといわれました。

  • 夫との生活に疲れています。

    夫婦2人の生活では家の中の事は外にはわかりません。言った言わないも水掛け論です。それで夫は言いたい放題言っているようです。私は夫の恥は妻の恥だから夫の悪口は言ってはいけないと実家の母から言われてきました。私自身も人の悪口は言えない性質です。が夫は色々な所で私の悪口を言っているようです。 何より困っているのは周りに色ろなものを配って回ってお返しももらってきているようですが、こちらにはだれにあげて何をお返しにもらったか一切言ってくれないことです。聞いても返事もしませんので最近では聞くこともしなくなりました。外でいきなりお礼を言われて戸惑うこともあり、こちらも返礼ができなくて変な顔をされたこともあります。(あとで解りました。) DVもあり警察に来てもらってからさすがにひどいことはなくなりましたが、お酒を飲むと目つきが変わりじっと見られると怖いです。夫原病の夫のチェック項目の8個に該当します。結婚当初からひどい言葉に苦しみ自信を無くしながらも自分なりに頑張ってきました。主人に頼んでも無駄なので自分で出来ることは全てしています。夫の私への悪口も自分勝手な思い込みも多く聞いてくれたらきちんと話すのにいきなり怒り出し結局喧嘩になってしまいます。 主人はDVの例にもれず外面はよいです。事実のすり替え(自分は被害者)もあります。 私が悪いからこうなる を演出します。周りにもそう思わせますし、私も周りからそういう目で見られるのもつらいので、かなり頑張っていますがしんどいですね。DVでは黙って離婚でもしないとまず女が悪く見られます。同性の目はかなり厳しいです。なぜそうなるのかあらさがしをされます。同情ではなく理解を得ようと思ったら苦手な近所付き合いを密にしてやるべきことをやらなければ。離婚は無理なのでせめて家庭内別居に持ち込めたらと思っています。本当は主人がどんな人かまた私がどんな人間かわかってもらうとかなり楽になるでも不幸な家にはあまりかかわりたくないのが本音でしょうね。

  • 夫は浮気してるんでしょうか?

    こんばんは。 私は夫より4歳年上・・。夫には「年食ったな」と言われ続ける33歳の女です。 子供は4歳と1歳。 先日、夫と久しぶりに夫婦生活を行ったとき。普段とはなんだか違う気がしました。と、言っても夫とは一ヶ月に一回あるかないかの夫婦生活。 最近やけに今までと違うことを求めてくるようになりました。 今週末、仕事があるからと言っていたので仕事の手帳を見てみたら(こっそりですが・・)いつも仕事があるときにはかならず書いているはずが全くの白紙(仕事にはかなりと言って良いほど几帳面)やっぱり浮気でしょうか? 別に浮気していても家族円満・夫婦円満ならぜんぜんいいのです。私は・・・。 どちらかというと夫は暴力的なので浮気をして家庭円満なら問題ないのですが・・・。 旦那に質問してもいいと思いますか? 週末の仕事のこと・・・。

  • 夫のDVで悩んでいます

    結婚して7年目なのですが 結婚当初から夫の暴力がひどく、私自身何度も骨折や打撲で病院に通っています。 骨折など大きな怪我は4.5回です。 離婚は何度も考えましたが、結婚1年目で長女を妊娠しました。 妊娠中も暴力がありましたが、次女を妊娠してからはパッタリなくなっていました。 ですが次女が3歳になった現在、またDVが復活しました。 先週些細な事が原因で暴れ、自宅のシャッターや勝手口のガラスも割れ 私に殴る蹴る、娘2人と裸足でパジャマのまま外に追い出され… 隣人宅に駆け込み助けていただきました。 その方は警察に通報した方が良いと言って下さいましたが、私だけ取りあえず話し合いに戻りました。 病院に行ったらアバラ骨折の頭部打撲で完治1ヶ月でした。 (子供には暴力はありませんでした) 話が込み入ってきますので、簡単に何の相談かと言いますと 夫に暴力を止めるよう誓約書を書かせたいと思っています。 次回同じような事があったなら刑事訴訟するなどの手段にでると… ただ、問題は夫が反省していないという事なのです。 暴力時にはいつもお酒を飲んでいます。 毎日飲んでいますが、普段は変わりなく飲んでいます。 控えるように云うと逆に量を増やします。 夫の父親は農作業者ですが、昼間から酒を飲んでいる様な家庭です。 夫の親も嫁への暴力はよくある事だと云う概念で(実際、義母は人間扱いされてない様子) 誰も夫に注意してくれる人は居ません。 (親は同居では無いですが徒歩8分ほどの所に居ます) 離婚したいのですが、養育費など 無い金は払えない!と開き直るばかりです。 共働きで三年前に家を建て35年のローンも組んで、子供達のために無事に払い終え… そうしたら私は死んでもかまわないと思っています。 心配は娘2人です。これから夫に生意気な事を話す事もあるでしょう その時に夫の暴力が娘達に行くのではないかと怖いのです。 こんな夫に効力のある誓約書とはどんな内容か。 どうやっって書かせたら良いでしょうか? 経験者の方やその方の知識の深い方、教えてもらえたら嬉しいです。

  • 夫が離婚に応じてくれません

    33歳会社員主婦です。夫は35歳で娘は7歳です。 現在、夫の実家近くで3人暮らしです。 理由は夫の暴力、義父の酒癖の悪さ、性格の不一致などです。 夫は私とちょっと話が合わなくて喧嘩になるとすぐに暴力を振ります。 まだ未熟なところがあり、また義両親も見て見ぬふりです。 後でそのあざを見ると無性に悲しくなります。 義父はお酒を飲むと嫁の私にも非常に嫌がらせを言い、暴言を吐きます。 要は一人の人間として成長してないのです。 こんな家族に嫌気が差し離婚を切り出しましたが一向に応じず甘えてくるだけなのです。 私は今まで仕事の問題、舅、姑の問題は自分で解決してきました。 ここ数年は毎朝、新幹線で都内まで通勤してますがいっそ娘を連れて 都内へ出ようかな?とも思っています。 会社でも部下に付いて来て貰えない夫は家庭でも愚痴をこぼしてばかりで正直お荷物に感じます。 家事は私にばかり負担がかかり、週末はゴルフ三昧で 私が風邪で寝込んでいても食事やお酒の心配をしている状態です。 娘を引き取ってでも2人で生きてゆく自信はありますが子供にとって 親の離婚はかなり衝撃になるでしょうか? 子供は私が扶養しているので手続きなども切り替えなくても済みそうですし、税金・保険などもあまり変わらないと思いますがどうでしょうか? 小学校を転校させお友達に馴染ませる問題などもその他いろいろ出てきますが離婚は無理もないと思いませんか?

  • 夫が職場でパワハラに…

    いつもお世話になっております。 夫が上司からパワハラ被害を受けています。 被害者は夫だけではありません。 その上司は 挨拶代わりに殴る。 少しでも機嫌が悪くなれば平気でその場にいる人の頭を殴ったりします。 夫にへんなあだ名(糞、のような)つけ、おもしろがります。 家庭内でお金のトラブルがあり、それを相談していたのを盗み聞きし、おもしろがって毎日のように「自殺したかと思った、首吊ったかと思った、あれ?生きてたの?」と言ってくる。 私が求職中で働いてないことに「嫁が働いてないならボロギレ一枚着てろ、一家心中しろ」 と言われ、あまりにも悔しくて腹立たしく、涙が出ます。 そんな会社、辞めれればすぐに辞めさせたいですが、まだ入社して2ヶ月も経っていません。 たった2ヶ月でこのような有り様です。 前勤めていた会社も長いこと勤めていましたがストレスで円形脱毛や蕁麻疹になった為、思いきって辞めました。面接も何回もしてやっと受かった職場が…。 貯金があればいいのですが、そのお金のトラブルの関係で生活もギリギリ、夫も分かってるからか辞めたいなどとは言わないもののあきらかに顔が疲れています。体調も崩しています。 前にここで夫が初めて酒乱状態になり追い回されたことを相談したのですが、その原因もパワハラ上司だったのが後から分かりました。 いっそのこと夫がキレて、上司が暴力を起こし、それを警察沙汰にすればクビになるのでは…という話になりましたが家を知られているので後で何かされるのではと恐ろしくて…。 どうしてもこの上司を辞めさせたいのですが無理でしょうか…? 他のパワハラ被害の方も、黙って耐えていますがその上司の原因がほとんどで辞めていっています。 話を聞いていると、会社も見てみぬフリをしているように感じます。 夫はメンタルが決して弱いというわけではなく、 前の会社もひどかったから体調を崩しました。(私も勤めていたから知っています) このままでは夫が鬱になりそうで…。

  • うつの夫との将来をどうしたら

    夫のうつによる自殺企図からじき3年目。うつは治療中で、波があるものの落ち着いています。問題は、自殺企図以前からの生活習慣が変えられないこと。家庭では食事時は一緒に過ごしますが、それ以外は一人部屋にこもりきり。健康的な趣味や運動を勧めましたが長く続かず、間食したり、ネットから性的な動画をダウンロードしては部屋で観ているようです。以前は、不特定多数の女性と付き合いがあり帰宅が遅かったです。お金は4年ほどで年収1年分は使いました。最近、幼稚園生の我が子の口から、夫が子供のお尻の写真を撮ったり、裸の女性の画を見せたと聞きました。子供の写真は局部だけしか写っていませんでした。「じき治る」と言い聞かせてきた自分自身の考えが信じられなくなってきました。私自身がダメになりそうで仕事や勉強を始めましたが、夫に対する不信感は募るばかりです。二人の我が子の父親として立ち直って欲しいと「離婚」を考えるのを避けていますが、こちらが病気になりそうです。夫は自尊心が高いので、カウンセリングなどどう勧めたら良いのか・・・。わからないことばかりです。夫の実家は状況を知っていますが、自分たちの健康状態を理由に「一切関せず」を決め込んでいます。