印刷が止まる!dcp-j572nを利用中で印刷途中で停止

このQ&Aのポイント
  • 最近、dcp-j572nを使用していると、印刷が途中で止まってしまいます。
  • プリンターの画面には「データ受信中」と表示されていますが、パソコンでは「印刷中」や「エラー印刷中」と表示されます。
  • パソコンを再起動したり、プリンターの電源を切るなど試しましたが解決しません。どなたか解決策をご存じの方いらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷が止まる

dcp-j572nを利用中です。無線LANです。先日から、パソコンより印刷をすると、最初の少しだけが印刷され、止まってしまいます。プリンターの画面は「データ受信中」です。パソコンのモニターで状態をみると「印刷中」であったり、「エラー印刷中」であったりで、結局、印刷が進みません。仕方なく、モニターから印刷をキャンセルしました。その後、パソコンを再起動させたり、プリンタ-の電源を切ったりして印刷を試みましたが同じことの繰り返しです。どなたか解決策をご存じないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

典型的な、無線LAN2.4GHz帯の混雑により、 再送信が多発してタイムアウト(時間切れ)になっている事象です。 アンテナマークで判断できる電波の強度ではなくて、混雑です。 イベント会場など人が多く集まる場所では、 スマホやケータイでいわゆるバリ3表示でも、つながりにくかったりする、 あの状況です。 昨今、無線LANの普及により、 2種類ある電波のうちのひとつ2.4GHz帯(802.11/b/g/n)は、 かなり混雑がひどくなっています。 イメージとして [パソコン]-(区間1)-[無線ルーター]-(区間2)-[DCP-J572N] のようにつながっている状態と思いますが、 区間1,2ともに無線LANでしょうか? お使いのルーターやパソコンの仕様が不明ですが、 区間2はDCP-J572Nの仕様(802.11b/g/nのみ対応)により、 自動的に、混雑の著しい2.4GHzしか対応していません。 また、この機種は有線LANも非対応です。 つまり [パソコン]-(区間1)-[無線ルーター]-(2.4GHz帯)-[DCP-J572N] のようになります。 このとき、区間1も2.4GHz帯(802.11b/g/n)で接続しているようですと、 区間1、区間2の2回、混雑の影響を受けてしまい、通信の品質が下がります。 この結果、ご質問のような状況に陥っていると推測されます。 仮に、スマホでWi-Fi探索してみて多数のSSIDが検出されるようですと、 ますますこの可能性が高まります。 打開策としては、通信を安定させること、これに尽きます。 先述のとおり区間2は2.4GHzしか使えないので、 区間1を5GHzに移行させるか、有線LAN化することで、 できるだけ2.4GHz混雑の影響を最小限に抑えること、と言ってもよいでしょう。 なお、区間2については物理的な距離を縮めるのも比較的有効です。

k21234
質問者

お礼

早速ご教授いただきありがとうございます。 区間1は有線LANで対応していますので打てる手がないとわかりました。 リセット、再インストールなども考えていたので、返ってすっきりしてとても助かりました。 たしかに最近、家の中のwifiの接続が遅かったり、切れたりする現象が増えてきています。 このまま解消できない状態が続くようであれば、USB接続も考えたいと思います。 本当にありがとうございました。