印刷が止まる!dcp-j572nを利用中で印刷途中で停止

このQ&Aのポイント
  • 最近、dcp-j572nを使用していると、印刷が途中で止まってしまいます。
  • プリンターの画面には「データ受信中」と表示されていますが、パソコンでは「印刷中」や「エラー印刷中」と表示されます。
  • パソコンを再起動したり、プリンターの電源を切るなど試しましたが解決しません。どなたか解決策をご存じの方いらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷が止まる

dcp-j572nを利用中です。無線LANです。先日から、パソコンより印刷をすると、最初の少しだけが印刷され、止まってしまいます。プリンターの画面は「データ受信中」です。パソコンのモニターで状態をみると「印刷中」であったり、「エラー印刷中」であったりで、結局、印刷が進みません。仕方なく、モニターから印刷をキャンセルしました。その後、パソコンを再起動させたり、プリンタ-の電源を切ったりして印刷を試みましたが同じことの繰り返しです。どなたか解決策をご存じないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

典型的な、無線LAN2.4GHz帯の混雑により、 再送信が多発してタイムアウト(時間切れ)になっている事象です。 アンテナマークで判断できる電波の強度ではなくて、混雑です。 イベント会場など人が多く集まる場所では、 スマホやケータイでいわゆるバリ3表示でも、つながりにくかったりする、 あの状況です。 昨今、無線LANの普及により、 2種類ある電波のうちのひとつ2.4GHz帯(802.11/b/g/n)は、 かなり混雑がひどくなっています。 イメージとして [パソコン]-(区間1)-[無線ルーター]-(区間2)-[DCP-J572N] のようにつながっている状態と思いますが、 区間1,2ともに無線LANでしょうか? お使いのルーターやパソコンの仕様が不明ですが、 区間2はDCP-J572Nの仕様(802.11b/g/nのみ対応)により、 自動的に、混雑の著しい2.4GHzしか対応していません。 また、この機種は有線LANも非対応です。 つまり [パソコン]-(区間1)-[無線ルーター]-(2.4GHz帯)-[DCP-J572N] のようになります。 このとき、区間1も2.4GHz帯(802.11b/g/n)で接続しているようですと、 区間1、区間2の2回、混雑の影響を受けてしまい、通信の品質が下がります。 この結果、ご質問のような状況に陥っていると推測されます。 仮に、スマホでWi-Fi探索してみて多数のSSIDが検出されるようですと、 ますますこの可能性が高まります。 打開策としては、通信を安定させること、これに尽きます。 先述のとおり区間2は2.4GHzしか使えないので、 区間1を5GHzに移行させるか、有線LAN化することで、 できるだけ2.4GHz混雑の影響を最小限に抑えること、と言ってもよいでしょう。 なお、区間2については物理的な距離を縮めるのも比較的有効です。

k21234
質問者

お礼

早速ご教授いただきありがとうございます。 区間1は有線LANで対応していますので打てる手がないとわかりました。 リセット、再インストールなども考えていたので、返ってすっきりしてとても助かりました。 たしかに最近、家の中のwifiの接続が遅かったり、切れたりする現象が増えてきています。 このまま解消できない状態が続くようであれば、USB接続も考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン印刷が突然できなくなりました。

    DCPーJ988N を使っています。突然パソコン(Windows1)からの印刷ができなくなりました。印刷しようとしてもパソコン画面右下に「印刷できませんでした」との表示が出るだけです。プリンター本体のディスプレー表示は何ら変わりありません。パソコンとプリンターは無線LANでつないでいて、電源をオフにしたりサポートに従ってプリンターの設定等をチェックしましたが、問題はありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できません

    DCP-J940Nを無線LANで使っています。突然印刷できなくなりました。デバイスなど再インストールしましたが、プリンターが見つからないと表示されます。プリンタ側では接続OKですが、パソコンとつながりません。どうしたらいいでしょう。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 2台のプリンター特定のPCから片方だけ印刷できない

    DCP-968NとMFC-J6510Dの2台のプリンターを使用しています。 今回パソコンWIN10を買い換えそれぞれ専用のドライバーを無線LAN接続でインストールしました。 MFC-J6510Dは印刷できるのですが、DCP-J968Nは「ドライバーは使用できません」と出て印刷ができません。 ドラバー削除ツールで削除後、Wi-FiルーターのAC電源を抜き再起動し、ドライバーの再インストールをしてもダメです。 その後USB接続でインストールしたら印刷ができるようになりました。 なお古いパソコンからは無線LANで2台プリンターとも、今でも印刷ができます。 古いパソコンはWIN7からWIN10のアップグレードです。 新しいパソコンから無線LANでDCP-968Nプリンターに印刷できるようにはどうすれば良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できません

    DCP-J968Nを使っています 先ほどドライバーをアンインストールしてフルパッケージ入れなおしましたが、印刷されません。スマホからは可能です プリンターは有線LANパソコンは無線です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できない。

    DCP-J940Nプリンターを使用しています。 ルーターを変更したのち、無線LAN接続をしました。 印刷を実行しましたが、印刷されません。 プリンター画面はデータ受信中と表示されますが、印刷されずホーム画面に戻ります。 オフラインでも有りません。対処方法をご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線状態での印刷が…

    今朝方質問したのですがもう一度させてください! 前回の回答でUSBを使用して印刷することは可能だったのでよかったのですが、どうしても無線を使って印刷がしたいです… 印刷と言うよりスキャンを多く使うので無線の方がパソコンをその場に置かなくてもできるような状態がいいです… 因みに今の状態は ブラザーステータスモニターでは印刷可能になっている デバイスとプリンターではオフライン状態 印刷をしようとするとたまに電源が入っていないエラーメッセージが入る 機種名:DCP-J957N PCのOS:Windows8 接続方法:無線LAN  どんな方法でもいいので教えてください!!!! ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷ができない

    DCP-J952Nを使用しています、印刷はできるのですが 一回一回プリンターの電源を切ってやっています 無線ランです、何か方法ありますか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LAN印刷について

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 昨日DCP-J926Nを購入し、初期設定(無線LAN)もし、問題なく印刷もできました。今回のブラザー購入前は、キャノンプリンターを使用していたので、プリンターの電源を入れなくても、PCから命令を出せばプリンターの電源が自動的に入り、印刷されました。今回の機種はプリンターの電源を入れないと印刷されません。どこか設定がおかしいのか?それともこの機種は自動的に電源が入らないのかを教えていただけませんか。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できなくなりました。

    スマホでかんたんプリントをインストールしてからだと思いますが、パソコンからの印刷ができなくなりました。 コントロールパネルからのプリンターは状態;キューに0個のドキュメントとなっていてプリンターの状況を確認するとオフラインになっています。 それぞれを再起動したりしましたが、はやり印刷できなくてエラーとなっています。 DCP-J4225N 無線LANです。 プリンターのネットワークは問題ないようです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷ができない

    DCP-J952Nを使用しています、印刷ができないので一回、一回電源を 切って入れて印刷しています、たまにはできる時があります 無線ランでパソコンとはつながっています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう