アパートの集合ポスト近くに置かれた不要品を自由に持ち帰りました

このQ&Aのポイント
  • 私の住んでいるアパートの集合ポストの近くに不要品が置かれていました。誰でも自由に持ち帰ることができるというメッセージが添えられていたため、私もいくつかのアイテムをもらいました。
  • しかし、私は感謝の気持ちを持ちながらも、何か返してあげたいと思いました。ただ、どの部屋の方が置いたものか分からないし、自分の身元も明かしたくありません。
  • そこで、メモを使って簡単なやりとりをし、欲しいものを言ってくれる人には希望のアイテムを置いて終了することにしました。ただし、食品は開封されていないものでも気持ち悪いと思われるため、プレゼント候補には入れませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

不要品 ご自由に お礼

私の住んでるアパートに集合ポストの近くに不要品がご自由にどうぞと置いてあり、貰いました。 そこで、せっかくくれたのだから何か私もくれた人に何かあげたいなと思ったのですが、どの部屋の方かとかは分かりませんし、私の身バレも正直したくありません。 メモとかで簡単にやりとりをし、欲しいと言ってくれるなら希望の物を置きそれで終了にしたいです。 プレゼント候補は、私の所有する未使用の不要品です。 食べ物はくれる人の顔が分からないので未開封でも気持ち悪いと思うので、候補にはしていません。 もしあなたがその不要品を置いた方だとして、その箱にメモが残されていたらどうしますか? 気持ち悪いですか? プレゼント候補(全部未開封・未使用) ☆ロレアルパリの白髪染め ☆メリットシャンプーのみ本体 ☆ビオリスのコンディショナーのみ本体 ☆クリスタクリアジェル食洗機用洗剤本体 とはっきり言って使いにくく使う人を選びます。他にどういう物だったら欲しいですか?

• monari
  • お礼率87% (219/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

不要品なのでそれに見合うお返しは不要です。ただもらって嬉しいなら「シャンプーいただきました、とても気に入ってます、ありがとうございました」程度のメモは残していいでしょう。 自分の不要品もどんどん置いていけば他の方が使ってくれます。

monari
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単なメモにしてみます

その他の回答 (2)

• fumuslover
回答No.3

>ご自由にどうぞ と書かれていて欲しかったから貰ったんですよね? なのであなたの未使用の「どれか」を選択させるのって変かなと思います。 何故なら全て要らないかもしれないからです。 要らないから置いたのに 「ありがとう、お礼をしたいのでこの中から選んでください」 のような書き置きは変ですよね。 何ならあなたも不用品があるようなのでそれをただその場所に置いて「ご自由にお取りください」で良いのでは? そのときその人が必要なら持っていくでしょうし。 もしかしたら部屋を片付けたい、引越しするとか家族が減るとかそんなのかもしれないので何一つ欲しくないかもしれませんし。

monari
質問者

お礼

さすがに、「選んでください」とは書きませんよ。「もし良かったらいかがですか?」と言うようなメモにしようと思ってましたが、やめておきます

• agehage
回答No.1

相手もお礼も求めてないし、気持ち悪いしそんなものもらっても迷惑です ありがとう、頂きました!とメモでも貼っておくのが1番いいでしょう

monari
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。