• 締切済み

少し長い相談ですが、よろしくお願いします。

少し長い相談ですが、よろしくお願いします。 大学三年生の男子です 好きな人がいます。 今のところ友達です。 その人に対しては、春から夏休み前にかけて関わっていくうちに好きになってしまいました。 人見知り、普段は地味で静かで寡黙。 誰とも全く話さない、自分から話しかけに行かない。 自分のテリトリーを荒らすことは好まない(というオーラ) 普段仲良い女子3人といることが多い。 ごくたまにラインをしてみると、結構リレーは続くけどいきなり変なところで途切れたりする。 先輩後輩関係はわからないが、今のところ何故か男子だと僕ぐらいしか仲良くない。 もしかしたら、馴れ合いが苦手?嫌い? という感じの子です。 僕とは、お互いの趣味のグッズ交換したり、ゲーム貸しあったりとか、 あと、最近は一日の中で暇な時、彼女の隣の席に座って一緒にゲームしたり何気ない話をしたりするようにしてます。 短い時は5分とか10分だけとかですが、 長い時だと一時間ずっと話してたりとかする感じです。 普段はあんまり話さない彼女が、かなり話すようになり、完全にペースを持っていかれます。 前にその子に映画の話を2人でしていた時に、僕が「映画の会員だから予約するんだ」って話したら、私の分のチケットも取ってくれないか?って頼まれて、2人で映画に行きました。 質問があるのですが、 ・やはり現状は友達としてしか見られてない可能性が高いです。しかし友人としての期間も今までと考えると、ここからどうやって気持ちを伝えたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。 ・毎日話してますが、友達経由で聞いてもこれといって悪い話は聞きません。彼女友達の間でも僕の話をすることもあるみたいです。これはいい傾向なのでしょうか? ・大学の同級生とかの彼女の交友関係は大方把握してるのですが、他の大学や先輩後輩などの関係はあまりよく知りません。少し探るべきですか? ・休み時間とか一人でいる彼女の隣に座ってゲームとかいろんな話しますが、これ毎日続けてる状況で好意ってバレてると思いますか? なんとか関係向上したいので、アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

まず、夏休みに誘ったのか誘わなかったのか、連絡を取ったのか取らなかったのかを教えてください。それによって回答は変わりますので。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。・やはり現状は友達としてしか見られてない可能性が高いです。しかし友人としての期間も今までと考えると、ここからどうやって気持ちを伝えたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。  好きなら好きと言えばいいと思います。 2。毎日話してますが、友達経由で聞いてもこれといって悪い話は聞きません。彼女友達の間でも僕の話をすることもあるみたいです。これはいい傾向なのでしょうか?    はい。 3。大学の同級生とかの彼女の交友関係は大方把握してるのですが、他の大学や先輩後輩などの関係はあまりよく知りません。少し探るべきですか?  それもいいでそう。でもまた聞きには、そのまま鵜呑みにしないのがいいのも少なくありません。 4。休み時間とか一人でいる彼女の隣に座ってゲームとかいろんな話しますが、これ毎日続けてる状況で好意ってバレてると思いますか?  はい。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

・やはり現状は友達としてしか見られてない可能性が高いです。しかし友人としての期間も今までと考えると、ここからどうやって気持ちを伝えたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。 仲良くしていたいのであればまだ告白するタイミングではないと思います。 彼女が恋愛を好まない状況なのに,無理矢理自分を友達ではなく彼氏にしろ。 という宣言は,友情を壊してしまうのでは無いでしょうか。 つまり彼女にとってはあなたのわがままで勝手に好きだから付き合えと言われた 私はそんな彼氏は必要ないから折角仲良くなったけど,求める物が違うのでさようなら。と成る可能性があります。 ・毎日話してますが、友達経由で聞いてもこれといって悪い話は聞きません。彼女友達の間でも僕の話をすることもあるみたいです。これはいい傾向なのでしょうか? 友人の話を普通にするのは当たり前。 人見知り,自分の領域がハッキリしており,交友範囲も限られている。 つまり人慣れしてない可能性が高い。その場合友人に茶化されるなどはもってのほかなはずです。ねえ,さいきん,「あなたくん」と仲良いよね とは絶対に言われたくないはずなのに,あなたの話題がでてくるということは,男女の関係では無いと彼女自身が信じ切っている可能性が浮かびます。 ・大学の同級生とかの彼女の交友関係は大方把握してるのですが、他の大学や先輩後輩などの関係はあまりよく知りません。少し探るべきですか? 恐らくそれはあなたのジェラシーの元になる可能性があります。 あなたが知っている範囲よりももっと仲の良いひとがいる。もっと深く繋がっている人がいた。しかもそれが男性。となればあなたの心は穏やかではなくなり,結論を急ぎたい。という気持ちが加速します。 最初に戻りますが彼女が彼氏を求めているなら,それは成功する可能性もあるのですが,求めてないのであればあなたの独り相撲。勝手に探って,勝手に勘ぐって,勝手に嫉妬して,勝手に告白を早めた。などは大失敗例です。 そうならないように必要以上に嗅ぎ回らない方が無難です。 ただ彼女が恋愛を求めているのかいないのか。それはゆっくりを知る必要があります。 ・休み時間とか一人でいる彼女の隣に座ってゲームとかいろんな話しますが、これ毎日続けてる状況で好意ってバレてると思いますか? 彼女が男性を意識している場合,その環境下で男性と二人でいることは避けるでしょう。避けないのはもうあなたが公認のボーイフレンドとしての地位を確立しているか,男性として見てないか。 あなたが書いている彼女のプロファイルからすれば,後者のあなたはアウトオブ眼中に見えてしまいます。 付き合うことで,体の関係を求めたり,自分で独占するなどを求めているのか,彼女が自分の事を大事だと思って欲しいのか。 あなたが付き合うということで何を求めているのかも一度考えて見てください。 そして,そのあなたが求める彼女の条件を,その女性が受け入れられるかどうか。それを想像したり,聞いてみたりしてみてはどうでしょうか。 例えば,彼女がキスとかして見たい。っていう女性なら話は早いです。 でも,男ってあなた以外はガツガツして嫌い。気持ち悪い。と言ったとすれば, それを俺は求められている,俺は許可が出ている。と判断するよりは,俺は男性として認められてない。性欲の対象外。と思うべきですよね? あなたは彼女を良く見ているとは思いますが,あなた自身と彼女の関係についてはまだ観察が足りないように思います。

関連するQ&A

  • 大学三年生の男子です

    大学三年生の男子です 好きな人がいます。 今のところ友達です。 その人は 人見知り、 普段は地味で静かで寡黙。 誰とも全く話さない、自分から話しかけに行かない。 自分のテリトリーを荒らすことは好まない(というオーラ) 普段仲良い女子3人といることが多い。 ごくたまにラインをしてみると、結構リレーは続くけどいきなり変なところで途切れたりする。 先輩後輩関係はわからないが、今のところ何故か男子だと僕ぐらいしか仲良くない。 もしかしたら、馴れ合いが苦手?嫌い? という感じの子です。 僕とは、お互いの趣味のグッズ交換したり、ゲーム貸しあったりとか、 あと、最近は一日の中で暇な時、彼女の隣の席に座って一緒にゲームしたり何気ない話をしたりするようにしてます。 短い時は5分とか10分だけとかですが、 長い時だと一時間ずっと話してたりとかする感じです。 普段はあんまり話さない彼女が、かなり話すようになり、完全にペースを持っていかれます。 前にその子に映画の話を2人でしていた時に、僕が「映画の会員だから予約するんだ」って話したら、私の分のチケットも取ってくれないか?って頼まれて、2人で映画に行きました。 気になってる点があって、 ・そのあと別の映画に誘おうと思って、「映画また予約するけどまだどうする?」って言ったら、お母さんと行くって言ってたことがちょっと気になってました。しかしあとで友達に聞いたら、親と行ったら自分の鑑賞の料金が浮くからってことらしいです。 まあそういうこともありますかね…? ・前にグッズで「よかったらあげる」と言われ、700円相当のものもらったのですが、 僕はお返しで彼女の好きなグッズの1300円ぐらいのもので返してしまいました。 彼女はお返しは現金で返ってくるものだと思ってたという事、それから、 すごく好きなキャラのもので嬉しいけれども、値段が少し高い事で彼女が僕に対して若干申し訳ないみたいな事なのか、あるいは別の感情7日はよくわかりませんが、、、そう思ってたらしいです これは彼女が友達に話していたことらしいです。 僕は感謝の気持ちと、実感いいもので返してあげたいって気持ちで値段が高くなってしまったのですが、 今後彼女と接する上で何かしたほうがいいですか? まずかったでしょうか? ※彼女もしかして彼氏がいたことがないんじゃないか、また友達から物をもらったことがないのかな?って思ってしまいました ・本人に好きってバレてたりするんでしょうか?毎日話せれば話してますし、隣の席行って休み時間ゲームしたりとか話してるので、周りにはなんとなくバレてる感じです ・夏休み何か誘うべきですか? また何か連絡取るべきでしょうか (中途半端にライン終わったらとか嫌だなと思ってたりします) なんとか、この状況で気をつけることなど、アドバイスを教えてもらえませんでしょうか? そういう人見知りの子に対してどう行動すれば関係の向上につながるか教えて欲しいです。

  • 好きな人のことでご相談があります。

    好きな人のことでご相談があります。 私は大学生3回生(女)です。 私は部活の後輩が好きです。 複数でその後輩と遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしますが、おそらく彼は私のことを親しみやすい先輩としか思っていません。 彼は大人しいタイプで、恋愛経験も無いそうです。 彼にどのようにアプローチしたらいいのか悩んでいるときに、他学部の同期の男子と知り合いました。 その同期の男子と仲良くなり、ずっとメールもしています。 私が言うのもなんですが、後から出現した同期の男子の方が脈が有りそうです。 近々その男子の家に遊びに行くことになったのですが、やはり私が本当に好きなのは部活の後輩です。 後輩のことが好きだと改めて実感した今、やはり後輩に想いを伝えるべきなんでしょうか?? それとも脈が有る同期の男子との仲を深めるべきでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人との関係についてご相談させてください。

    好きな人との関係についてご相談させてください。 私は大学3回生、女です。 私の好きな人は部活の後輩です。 彼とは複数で遊んだりご飯に行ったり、割と仲がいい方です。 たまに流れで部活後に2人で一緒に帰ったりします。 部活中も気がつけば近くにいたり、話したりもしますし、よく目も合います。 ただ、私たちは仲のいい先輩後輩の関係、または友達のような間柄です。 先日、部員数名をメールで学祭に誘ったら、彼からだけOKの返事が来ました。 彼が来たとき、『2人だけですか??』と言いました。 やはりいくら仲がいいと言っても2人きりは嫌だったのでしょうか? ケーキバイキングの誘いも彼だけにしてたのですが、彼を含めた数人で遊んだとき、彼が他の男子をバイキングに誘っていました。 ここでもやはり2人きりは嫌なのでしょうか? でも複数人で遊ぶとき、彼はよく私の横に来ます。(チャリ移動のときや椅子に座るときなど) 行動するときについて来てくれる感じはあるのですが、私が先輩だからでしょうか? ちなみに彼は恋愛経験が無く、大人しい感じの男子です。 女子ともガツガツ関わらないような人です。 彼と恋愛関係に発展することはないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 空気の読めない後輩がいて困っています

    高2男子です 空気の全然読めない後輩(Bとします)がいて困っています 部活(パソコン部)で早めにやることが終わり、 隣の女子(Aとします)とゲームとかの雑談をしていた時のことです 僕とAさんがそのゲームの強いキャラなどの話をしていると、 いきなりBが割り込んできて、 そのキャラについて熱く解説しだしました 「ああ確かにそのキャラ強いよね、○○や○ボタンの技が強力だし、でももっと強いキャラがいて・・・」 みたいなかんじで・・・ たまにはいい情報もあるし、 無視はひどいと思ったので、 僕とAさんも 「へーそうなんだ」 とかで返していたのですが、 その後完全に自分の話をしだすので、 ウンザリしてきました ほかのアニメや行事の話のときもそうです 僕は、ゲームなどは攻略を見ずに楽しみたいのですが、 Bは数値が低い等と冷めることをいちいち言って来ます また、皆が落ち着いているときに一人だけテンションMAXで 叫びだしたり、いきなり知らない人の愚痴を言って来ます みんながその話題に飽きてBの知らない話題を話したりAさんと二人で恋愛の話題について話し出すと、 スネだしたり、時々まったく関係のない言葉を叫びだしたりして妨害してきます (とくに恋愛話の時に多い) また、しゃべっている人の近くの机に無理やり座ってきます しばらくはスネたままですが、Bのゲームの話題がほんの少しでもはいると、 また熱く解説しだします 先輩と後輩の関係も分かってないようで、 僕の友達のCとDに、周りがそう呼んでいるからと言って あだ名でよびだしたり、 先輩に(僕やAさんにも)堂々とタメ口で話してきます 初対面の先輩には敬語ではなすのですが、 しだいにタメ口になります さすがに腹が立って、 僕やCでしっかり注意もしたのですが、 すぐに今までどうりに戻ってしまいます 小学校や中学校では仲がよかったし、 良い所もあるので、 いままでの関係を壊さずに何とかできる方法はありませんか? 長文失礼しました

  • 恋愛相談

    長文失礼いたします。真剣に悩んでいます。 私には今2年間思い続けてる人がいます。 その人は、バイト先の先輩だった人で現在は社会人(24歳)です。ごくまれに2人で飲みに行ったりする仲なのですが、彼はわたしの気持ちを知りません。 というのも、彼には4年くらい長く付き合っている彼女さんがいるので、わたしは自分の気持ちを隠して、あくまでもバイト先の後輩と先輩という形でいました。 普段から彼は、彼女さんとのことをいろいろ話してくれます。 今年2月に彼と飲みに行ったときに、彼女さんと上手くいってないらしく、結婚やこれからのことを考えると価値観が合わず、将来は彼女さんに別れを告げるつもりだ、という話を聞きました。意外にも彼の決意はもう固まっていました。 その時の私は、何も言えずに、ただただ黙って話を聞くことしかできませんでしたが、心のもっと奥には好きな人と彼女さんが上手くいっていないことを嬉しく思ってしまう腹黒い部分があったのは事実です。 上手くいってない状況を正直わたしは喜んでいました。 その話を聞いて以来、彼女さんと別れたのか聞くに聞けずにいたのですが、4月の上旬に彼と電話したときに思いきって聞いてみたところ、彼女さんとまだ別れていないということを知りました。 なんだ、結局別れてないじゃん、と思ったのですが、彼の心境は2月に話してくれたときの気持ちと変わりなく、彼女さんのことについて前向きな考えではありませんでした。 いったいこれから私はどうすればいいのでしょうか? 彼と彼女さんが不安定な今が、隠していた気持ちを打ち明けるチャンスなのでしょうか?彼に気持ちを伝えるタイミングがわかりません。 彼も彼女さんとのことで気持ちが不安定だと思うんです。そんなときに告白してもどうなのかなって。 また、まだ気持ちは伝えずに彼の様子を見つつ、今まで通りのバイト先の後輩と先輩の関係でいたほうがいいのでしょうか。しかし、私は彼女でもないので、もう会う理由が見つかりません。 別れると意志は固まっている彼ですが、いつごろそうなるのかわからない彼を待っていても仕方がないのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 好きな人との関係についてご相談させてください。

    好きな人との関係についてご相談させてください。 私は大学3回生、女です。 私の好きな人は部活の後輩です。 彼とは複数で遊んだりご飯に行ったり、割と仲がいい方です。 たまに流れで部活後に2人で一緒に帰ったりします。 部活中も気がつけば近くにいたり、話したりもしますし、よく目も合います。 ただ、私たちは仲のいい先輩後輩の関係、または友達のような間柄です。 先日彼をメールで学祭に誘ったら、OKの返事が来ました。 彼が来たとき、『2人だけですか??』と驚いていました。 2人で回っているとき、彼は表情が固く、どちらかというと強張っていました。 声も小さいような、いつも数人でいるときのはしゃいだ感じは無かったです。 やはりいくら仲がいいと言っても2人きりは嫌だったのでしょうか? ケーキバイキングの誘いも彼だけにしてたのですが、彼を含めた数人で遊んだとき、彼が他の男子をバイキングに誘っていました。 ここでもやはり2人きりは嫌なのでしょうか? でも複数人で遊ぶとき、彼はよく私の横に来ます。(チャリ移動のときや椅子に座るときなど) 行動するときについて来てくれる感じはあるのですが、私が先輩だからでしょうか? ちなみに彼は恋愛経験が無く、大人しい感じの男子です。 女子ともガツガツ関わらないような人です。 彼と恋愛関係に発展することはないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 人生相談

    いいように利用されてる?人生相談。 人との距離。 プロマジシャンを目指して修行中の者です。 病気の関係で大学は中退しましたが、在学中に知り合った後輩やSNSやストリートパフォーマンスで知り合った子が先輩として慕ってくれています。 それはいいのですが中には後輩で、被害妄想かもしれませんがいいように使われてる気がするのです。 良く言えば世渡りがうまいのですが、悪い言い方をすれば都合のいい時に先輩をたてて、そうじゃないときはほかの自分の後輩に先輩面をしていやなことはいやとはっきりと言えるといいますか・・・。 後輩が電車代節約のためにどこかに泊まりたいという話を聞き、好意で停めたのですがあとできちんとお礼はありましたがなんというか、僕には感謝の気持ちが足りないと思っちゃって・・・。プロの方には「プロの○○さんが手伝ってくれました」と言って僕を紹介するときはわざわざ「アマチュアの・・・さんです」と。 他にも年下なのに(あまり年齢の違いは気にしたくないのですが)、一度スカイプで話し、向こうから「いろいろ教えてください!」とあったのに急に「あ、じゃあもう寝ます」と切って、それ以降全く連絡がなかったり・・・。 昔からお人好しと言われてまして、躁鬱病という病気もいまはあるのですが、祖母の言うとおり「お人好しは自分が損する」んでしょうか? どうすればいいのでしょう? 人のことが時々信じられなくなったり距離の取り方がわからないんです。

  • 友達への相談の持掛け方

     2度目の質問ですっ  中3の女子です(`・ω・´)  前にした質問で、同じ委員会の2年生の男子が好きなのではということを指摘されたので、誰か友達に相談したいのですが…  私はその後輩の事を  「私後輩に舐められてるんよ…なんかいじわるなんだよね」と言っていて、さらにその友達にはクラスの気になっている人(最近はそうでもないんですけど)の話も聞いてもらっていて、ここで後輩の事が好きだというと、  え、そんな後輩好きになるなんてありえない、心変わりするなんて… と言われそうで、もともとあまり相談することがなくどう話を持ちかけたらいいのか困っています…  何か意見がありましたらお願いします<m(__)m>

  • 相談に乗ってもらってる先輩について

    相談に乗ってもらってる先輩について 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします

  • 相談に乗ってもらってる先輩

    相談に乗ってもらってる先輩 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします