恋愛相談!先輩との関係は脈あり?遊び相手?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年の男性が、同じ部活の大学4年の先輩に好意を抱いているが、相手の態度が複雑でわからない。
  • 先輩とは何回か二人で遊び、先輩からは楽しかったという言葉をもらったが、先輩からは単なる後輩、遊び相手として見られているのではないかと心配。
  • 先輩の天然さや不思議な言動もあり、自分自身も小さくて情けないと感じつつも、相手の態度についてどう思っていいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談にのって下さい!

長文になります。 大学1年の男です。 僕は今まで彼女がいたことがなく、好きという気持ちもよくわかりませんでした。 ですが最近 同じ部活の大学4年の先輩のことを好きになりました。 その先輩とは何回か二人で遊んでいます。 1回目は、その先輩に僕のオススメの映画を一緒に見ようと誘われ、 僕の家に行っていい?と聞かれ、OKし一緒に見ました。 帰り先輩を家の近くまで歩いて送りながら話している中で、流星群が見たいという話になりました。 後日 流星群見に行こうと誘われ一緒に見に行きました。 その時恋愛の話になり先輩には今彼氏がいないということでしたが、 「(僕の名前)ならすぐ彼女できるよ」と言われてしまいました。 帰ったあと、今日は楽しかったということをメールで伝えたところ、 「(僕の名前)と行ったから楽しかったんやと思うよ」と返信がありました。 今は僕に行きたいところがあれば言ってと言われたので行きたい所を探している感じで、 あとはマンガを読みたいので家に行っていい?と聞かれたのでOKしてある状況です。 大会などで応援のメールを送ったら「(僕の名前)からのメールですごく元気出た」と言ってくれました。 ですが先輩からは「かわいい」、「癒される」などと言われてしまっています。 これはやはり異性として意識されておらず、単なる後輩、遊び相手として見られているのでしょうか? それとも脈ありと思っていいのでしょうか? 先輩は天然というか不思議な方なので、ほかの人とも同じように遊び、同じようなことを言っているのではないか。つまり思わせぶりな態度でないか心配です。 自分でも小さくて情けないとは思いますが、どうしても気になってしまいます。 回答よろしくお願いします。長文になってしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お二人とも可愛いですね。 いいなあ^^。ドキドキしますね! 先輩も、貴方のことをいいなと思っているけど、どうせ先輩としか見られてないんだろうな って思ってますよ。きっと。 で、メールで小出しに自分の気持ちを貴方に伝えてますよね。 可愛い、癒されるも好意がある言葉じゃないかな。 好きなんてダイレクトに伝えても拒否されたら、傷つくけど、この言葉なら受け取ってもらえるでしょ。 すぐに、彼女ができるよ、も同じ心理です。 でもね、早く結論を出してしまいたい気持ちもわかるけど、告白はもうちょっと待てないかしら。 なぜなら、今が一番いい時だから。それに、まだ貴方の気持ちは彼女に届いてないから。 今は、彼女がアプローチして貴方の気持ちを探っている状態です。 恋愛感情はあるかもしれないけど、まだ入り口なのかもしれないし。 ゆっくり夢ごこちに進めたいのが女心というものです。 こういう時に貴方から告白されても、急に目が覚めて逃げちゃいますよ。 途端に警戒心が芽生えてしまうのですよ。気をつけてね。 じゃあどうすればいいのかというと、このままの関係を続けつつ 彼女に貴方の気持ちを少しづつ伝えていくのです。安心させるのも目的の一つ。 彼女を先輩ではなく、一人の女性として見てますよと態度で示すのです。 年下なんて関係なく、彼女もときめくでしょう。 あなたから、彼女の心をぐっと引き寄せましょう。 この人は私のためにこんなに努力してくれてるんだなって思ってもらえるようにね。 告白は、そういう努力をしてからにしましょうね。 ここ2ヶ月くらいが勝負でしょう。頑張って! まずは、貴方からデートに誘うこと。女心を掴むのには、必須です。

pencils
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当にかけひきなどがわからないのでとても助かりました。告白は焦らずよく考えてからにしますね。今度近くで花火大会があるので誘ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「(僕の名前)ならすぐ彼女できるよ」というのは付き合ってと言われることに対しての予防線に思えないこともないのですが、実際ふたりでいろいろでかけていますから、この言葉にあまり意味はないのかもしれませんね。 先輩と今よりも一歩踏み込んだ関係になりたいのであれば自分からの告白なしには進展しないでしょうし、いつの間にか終わってしまったということもあるかもしれませんよ。 男なら結果を考えずに突き進むのがいいかもしれませんよ。

pencils
質問者

お礼

補足への回答ありがとうございます! わかりました。男らしくいきたいのですが、告白したことがなく、やはり本当に一緒にいたいと思った方なので慎重にいきたいです。参考にしつつ自分なりにも考え頑張ります。ありがとうございました。

回答No.4

NO.1です。補足見ましたよ。 >「(僕の名前)ならすぐ彼女できるよ」と言われてしまいました。 これをどう受け取るか?ですよね。そのまま文面どうりなら、気持ちは友達感覚と取れますよね。 あなたと遊ぶのは楽しい。けど、恋愛感情は無いよ・・と。 では逆に私から聞きます。補足部分の彼女の発言だけ取りだした場合と、「(あなた)と行ったから楽しかったんやと思うよ。」が付いてきた場合とでは意味合いが変わると思いませんか? 彼女さん「(僕の名前)ならすぐ彼女できるよ」        ↓ あなた「今日は流星群とか見れて楽しかったよ」        ↓ 彼女さん「(僕の名前)と行ったから楽しかったんやと思うよ」 どうです? 「すぐ彼女ができるよ」とは、彼女さんがあなたの気持ちを探ったとも見れるわけです。女性だって、気持ちを告げて「NO!」と言われたらって考え不安になります。今のあなたのようにね。 勿論、過度な期待をさせたいわけではありませんが、この彼女さんもあなたに気持ちがある。けど、あなたはどう思っているんだろう?とだって解釈できますよ! この彼女さんがあなたに告白を促しているようにもみえますがね。だって、全てこの彼女さんからの誘いでしょ? 他の男性にも同様のことができる女性なのかもしれないけど。 頻度は? 文面では3回誘われてますが、お友達の多い方なら遊びたいのは別にあなただけって事は無いのでは。 だから頻度なんです。1年で3回なら残念。1ヶ月で3回なら脈ありでは? 今回は、行きたいとこあったら言ってね!って誘われてるんですよね? 誘わなきゃ!!で、もう少し踏み込んでもいいのでは? 私なら、デートの約束します。で、3回目なら告白も含め、今度はこちらから踏み込みます(笑) 年下の可愛さと、年下でも頼りがいのあるようにも頑張りますね! 絶対に告白が成功するかは分かりません。でも、可能性はある。あとは、先ほども言いましたが、1度で諦めてはダメだよ!(ここは駆け引きですよ)頑張って欲しいな。 好きなんでしょ!?

pencils
質問者

お礼

補足にまで回答して頂き感謝します。 僕は先輩のことが好きです。 脈がなくても告白しようと思います。 すごく励まされ勇気を頂きました。 ありがとうございました。

• deeks
回答No.3

残念ですが、おっしゃる通り 恋愛感情は無いんじゃないですか 文面からそんな感じしますね 年齢差もありますね あなた様は一年生で、お相手は四年生 やはり、かわいい、いやされるってこと でしょうね もし、彼女があなた様と付き合いたいと 思ってれば、積極的にアプローチしてきますよ 決定的なのは、彼女ぐらいすぐできるよ。ですね 彼女いないの?なら、付き合ってもいいよ ってなるでしょ? それでも、向こうから仕掛けてこないんでしょ? それと彼女は来年卒業、就職ですかね? なら環境も変わるので 大学生のあなた様と付き合えるかどうか 微妙ですね でも、脈が無いってことは無いです ダメもとで告白してみてはどうですか? 来年卒業なら会える時間も今のうちですよね 告白したからって失う物は無いし 友人関係は続ければいいし… 告白すべきだと思いますが… いかがでしょうか?

pencils
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど…参考にさせて頂きます。ですが脈がないからといって諦めることはできないので、頑張ります。ありがとうございました。

pencils
質問者

補足

回答ありがとうございます! やはりそうなんですかね… 一緒に遊びに行こうというのは積極的なアプローチではないでしょうか? 先輩はもうすでに就職が決まっていますが、県内からは出ないようです。 告白考えてみます。

回答No.2

二人でどこかにいったりすることがあるのですから少なからずともあなたに好意はもっているとおもわれます。 今度二人であったときにでも「先輩の彼氏になりたいな~」と笑顔でいってみたらどうですか。 先輩があなたに対してかわいい、癒されるといっているのですから意外とすんなり事がすすむかもしれませんよ。

pencils
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういった積極的な発言は無理かもしれませんが、素直に好きという気持ちを伝えることが大事なんですね。

pencils
質問者

補足

回答ありがとうございます! kazupon1971さんから見て「(僕の名前)ならすぐ彼女できるよ」というのはどう捉えられたか教えて下さい。引き続きよろしくお願いします。

回答No.1

30代男です。 この手の質問に沢山答えてきました。そこで思ったことがあるんですが、「恐がっていたら何も進まないよ」ということですかね。 まあ、自分も聞いちゃうのでその心理は分かりますがね(笑) 内容だけ読んでると、好意があり、あなたの告白を促しているようにみえます。でも、今は思わせぶりな態度で、告白してみたら「●●は友達としては好きだけど・・恋愛対象にはみれない」というパターンも多いですよね。どっちなのかは分かりません。知る方法があります。思い切って告白してみることじゃないですか? だって好きなんでしょ? あとね、仮にNO!でも好意があるから接近してきているわけで、告白を機に、異性としてあなたを意識しだすということもあります。この場合、NO!の後、少し時間を取り(1ヶ月から2カ月)、再アタック!してみては?(ここは恋愛の駆け引きの定石) とにかく、動かさないとよい変化も、悪い変化も起きません。だから恐がってないで告白してみたら?というのが私の経験上の回答ですね。(ここは誠心誠意気持ちを伝えるところ) 頑張ってください!

pencils
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 待ってるだけじゃ何もないですよね。告白考えてみます。

pencils
質問者

補足

回答ありがとうございます! 告白は考えているのですが、質問にある「(僕の名前)ならすぐ彼女できるよ」という言葉が引っ掛かります。amonndonatuさんから見てこれはどう捉えられましたか!?引き続きよろしくお願いします。