恋愛相談!先輩との関係は脈あり?遊び相手?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年の男性が、同じ部活の大学4年の先輩に好意を抱いているが、相手の態度が複雑でわからない。
  • 先輩とは何回か二人で遊び、先輩からは楽しかったという言葉をもらったが、先輩からは単なる後輩、遊び相手として見られているのではないかと心配。
  • 先輩の天然さや不思議な言動もあり、自分自身も小さくて情けないと感じつつも、相手の態度についてどう思っていいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談にのって下さい!

長文になります。 大学1年の男です。 僕は今まで彼女がいたことがなく、好きという気持ちもよくわかりませんでした。 ですが最近 同じ部活の大学4年の先輩のことを好きになりました。 その先輩とは何回か二人で遊んでいます。 1回目は、その先輩に僕のオススメの映画を一緒に見ようと誘われ、 僕の家に行っていい?と聞かれ、OKし一緒に見ました。 帰り先輩を家の近くまで歩いて送りながら話している中で、流星群が見たいという話になりました。 後日 流星群見に行こうと誘われ一緒に見に行きました。 その時恋愛の話になり先輩には今彼氏がいないということでしたが、 「(僕の名前)ならすぐ彼女できるよ」と言われてしまいました。 帰ったあと、今日は楽しかったということをメールで伝えたところ、 「(僕の名前)と行ったから楽しかったんやと思うよ」と返信がありました。 今は僕に行きたいところがあれば言ってと言われたので行きたい所を探している感じで、 あとはマンガを読みたいので家に行っていい?と聞かれたのでOKしてある状況です。 大会などで応援のメールを送ったら「(僕の名前)からのメールですごく元気出た」と言ってくれました。 ですが先輩からは「かわいい」、「癒される」などと言われてしまっています。 これはやはり異性として意識されておらず、単なる後輩、遊び相手として見られているのでしょうか? それとも脈ありと思っていいのでしょうか? 先輩は天然というか不思議な方なので、ほかの人とも同じように遊び、同じようなことを言っているのではないか。つまり思わせぶりな態度でないか心配です。 自分でも小さくて情けないとは思いますが、どうしても気になってしまいます。 回答よろしくお願いします。長文になってしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お二人とも可愛いですね。 いいなあ^^。ドキドキしますね! 先輩も、貴方のことをいいなと思っているけど、どうせ先輩としか見られてないんだろうな って思ってますよ。きっと。 で、メールで小出しに自分の気持ちを貴方に伝えてますよね。 可愛い、癒されるも好意がある言葉じゃないかな。 好きなんてダイレクトに伝えても拒否されたら、傷つくけど、この言葉なら受け取ってもらえるでしょ。 すぐに、彼女ができるよ、も同じ心理です。 でもね、早く結論を出してしまいたい気持ちもわかるけど、告白はもうちょっと待てないかしら。 なぜなら、今が一番いい時だから。それに、まだ貴方の気持ちは彼女に届いてないから。 今は、彼女がアプローチして貴方の気持ちを探っている状態です。 恋愛感情はあるかもしれないけど、まだ入り口なのかもしれないし。 ゆっくり夢ごこちに進めたいのが女心というものです。 こういう時に貴方から告白されても、急に目が覚めて逃げちゃいますよ。 途端に警戒心が芽生えてしまうのですよ。気をつけてね。 じゃあどうすればいいのかというと、このままの関係を続けつつ 彼女に貴方の気持ちを少しづつ伝えていくのです。安心させるのも目的の一つ。 彼女を先輩ではなく、一人の女性として見てますよと態度で示すのです。 年下なんて関係なく、彼女もときめくでしょう。 あなたから、彼女の心をぐっと引き寄せましょう。 この人は私のためにこんなに努力してくれてるんだなって思ってもらえるようにね。 告白は、そういう努力をしてからにしましょうね。 ここ2ヶ月くらいが勝負でしょう。頑張って! まずは、貴方からデートに誘うこと。女心を掴むのには、必須です。

pencils
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当にかけひきなどがわからないのでとても助かりました。告白は焦らずよく考えてからにしますね。今度近くで花火大会があるので誘ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「(僕の名前)ならすぐ彼女できるよ」というのは付き合ってと言われることに対しての予防線に思えないこともないのですが、実際ふたりでいろいろでかけていますから、この言葉にあまり意味はないのかもしれませんね。 先輩と今よりも一歩踏み込んだ関係になりたいのであれば自分からの告白なしには進展しないでしょうし、いつの間にか終わってしまったということもあるかもしれませんよ。 男なら結果を考えずに突き進むのがいいかもしれませんよ。

pencils
質問者

お礼

補足への回答ありがとうございます! わかりました。男らしくいきたいのですが、告白したことがなく、やはり本当に一緒にいたいと思った方なので慎重にいきたいです。参考にしつつ自分なりにも考え頑張ります。ありがとうございました。

回答No.4

NO.1です。補足見ましたよ。 >「(僕の名前)ならすぐ彼女できるよ」と言われてしまいました。 これをどう受け取るか?ですよね。そのまま文面どうりなら、気持ちは友達感覚と取れますよね。 あなたと遊ぶのは楽しい。けど、恋愛感情は無いよ・・と。 では逆に私から聞きます。補足部分の彼女の発言だけ取りだした場合と、「(あなた)と行ったから楽しかったんやと思うよ。」が付いてきた場合とでは意味合いが変わると思いませんか? 彼女さん「(僕の名前)ならすぐ彼女できるよ」        ↓ あなた「今日は流星群とか見れて楽しかったよ」        ↓ 彼女さん「(僕の名前)と行ったから楽しかったんやと思うよ」 どうです? 「すぐ彼女ができるよ」とは、彼女さんがあなたの気持ちを探ったとも見れるわけです。女性だって、気持ちを告げて「NO!」と言われたらって考え不安になります。今のあなたのようにね。 勿論、過度な期待をさせたいわけではありませんが、この彼女さんもあなたに気持ちがある。けど、あなたはどう思っているんだろう?とだって解釈できますよ! この彼女さんがあなたに告白を促しているようにもみえますがね。だって、全てこの彼女さんからの誘いでしょ? 他の男性にも同様のことができる女性なのかもしれないけど。 頻度は? 文面では3回誘われてますが、お友達の多い方なら遊びたいのは別にあなただけって事は無いのでは。 だから頻度なんです。1年で3回なら残念。1ヶ月で3回なら脈ありでは? 今回は、行きたいとこあったら言ってね!って誘われてるんですよね? 誘わなきゃ!!で、もう少し踏み込んでもいいのでは? 私なら、デートの約束します。で、3回目なら告白も含め、今度はこちらから踏み込みます(笑) 年下の可愛さと、年下でも頼りがいのあるようにも頑張りますね! 絶対に告白が成功するかは分かりません。でも、可能性はある。あとは、先ほども言いましたが、1度で諦めてはダメだよ!(ここは駆け引きですよ)頑張って欲しいな。 好きなんでしょ!?

pencils
質問者

お礼

補足にまで回答して頂き感謝します。 僕は先輩のことが好きです。 脈がなくても告白しようと思います。 すごく励まされ勇気を頂きました。 ありがとうございました。

  • deeks
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.3

残念ですが、おっしゃる通り 恋愛感情は無いんじゃないですか 文面からそんな感じしますね 年齢差もありますね あなた様は一年生で、お相手は四年生 やはり、かわいい、いやされるってこと でしょうね もし、彼女があなた様と付き合いたいと 思ってれば、積極的にアプローチしてきますよ 決定的なのは、彼女ぐらいすぐできるよ。ですね 彼女いないの?なら、付き合ってもいいよ ってなるでしょ? それでも、向こうから仕掛けてこないんでしょ? それと彼女は来年卒業、就職ですかね? なら環境も変わるので 大学生のあなた様と付き合えるかどうか 微妙ですね でも、脈が無いってことは無いです ダメもとで告白してみてはどうですか? 来年卒業なら会える時間も今のうちですよね 告白したからって失う物は無いし 友人関係は続ければいいし… 告白すべきだと思いますが… いかがでしょうか?

pencils
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど…参考にさせて頂きます。ですが脈がないからといって諦めることはできないので、頑張ります。ありがとうございました。

pencils
質問者

補足

回答ありがとうございます! やはりそうなんですかね… 一緒に遊びに行こうというのは積極的なアプローチではないでしょうか? 先輩はもうすでに就職が決まっていますが、県内からは出ないようです。 告白考えてみます。

回答No.2

二人でどこかにいったりすることがあるのですから少なからずともあなたに好意はもっているとおもわれます。 今度二人であったときにでも「先輩の彼氏になりたいな~」と笑顔でいってみたらどうですか。 先輩があなたに対してかわいい、癒されるといっているのですから意外とすんなり事がすすむかもしれませんよ。

pencils
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういった積極的な発言は無理かもしれませんが、素直に好きという気持ちを伝えることが大事なんですね。

pencils
質問者

補足

回答ありがとうございます! kazupon1971さんから見て「(僕の名前)ならすぐ彼女できるよ」というのはどう捉えられたか教えて下さい。引き続きよろしくお願いします。

回答No.1

30代男です。 この手の質問に沢山答えてきました。そこで思ったことがあるんですが、「恐がっていたら何も進まないよ」ということですかね。 まあ、自分も聞いちゃうのでその心理は分かりますがね(笑) 内容だけ読んでると、好意があり、あなたの告白を促しているようにみえます。でも、今は思わせぶりな態度で、告白してみたら「●●は友達としては好きだけど・・恋愛対象にはみれない」というパターンも多いですよね。どっちなのかは分かりません。知る方法があります。思い切って告白してみることじゃないですか? だって好きなんでしょ? あとね、仮にNO!でも好意があるから接近してきているわけで、告白を機に、異性としてあなたを意識しだすということもあります。この場合、NO!の後、少し時間を取り(1ヶ月から2カ月)、再アタック!してみては?(ここは恋愛の駆け引きの定石) とにかく、動かさないとよい変化も、悪い変化も起きません。だから恐がってないで告白してみたら?というのが私の経験上の回答ですね。(ここは誠心誠意気持ちを伝えるところ) 頑張ってください!

pencils
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 待ってるだけじゃ何もないですよね。告白考えてみます。

pencils
質問者

補足

回答ありがとうございます! 告白は考えているのですが、質問にある「(僕の名前)ならすぐ彼女できるよ」という言葉が引っ掛かります。amonndonatuさんから見てこれはどう捉えられましたか!?引き続きよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    長文になります。 大学1年の男です。 僕は今まで彼女がいたことがなく、好きという気持ちもよくわかりませんでした。ですが最近 同じ部活の大学4年の先輩のことを好きになりました。 その先輩とは何回か二人で遊んでいます。 1回目は、その先輩に僕のオススメの映画を一緒に見ようと誘われ、僕の家に行っていい?と聞かれ、OKし一緒に見ました。帰り先輩を家の近くまで歩いて送りながら話している中で、流星群が見たいという話になりました。 後日 流星群見に行こうと誘われ一緒に見に行きました。その時恋愛の話になり先輩には今彼氏がいないということでしたが、「(僕の名前)ならすぐ彼女できるよ」と言われてしまいました。帰ったあと、今日は楽しかったということをメールで伝えたところ、「(僕の名前)と行ったから楽しかったんやと思うよ」と返信がありました。 今は僕に行きたいところがあれば言ってと言われたので行きたい所を探している感じで、あとはマンガを読みたいので家に行っていい?と聞かれたのでOKしてある状況です。 大会などで応援のメールを送ったら「(僕の名前)からのメールですごく元気出た」と言ってくれました。ですが先輩からは「かわいい」、「癒される」などと言われてしまっています。 これはやはり異性として意識されておらず、単なる後輩、遊び相手として見られているのでしょうか?それとも脈ありと思っていいのでしょうか?回答よろしくお願いします。長文になってしまい申し訳ありません。

  • 恋愛相談です。

    私は同じ学校の先輩のことが気になっています。 会うたびに見てしまうのですが先輩も私のことを見ます。 卒業するまでには何とか気持ちを伝えたいのですが先日の運動会で 私の友達のAちゃんが先輩のことを下の名前で応援していました。 ちょっと心配だったので帰ってから先輩とやりとりしていたメールを読み返していたら 「Aちゃんのアドもってたらください☆」というメールを発見しました。 もらったその日には何とも思っていなかったのですが、だんだん心配になってきました。 Aちゃんは先輩のことを応援しているときすごい見入っていたし、人一倍にはしゃいでいました。 もしかしてAちゃん、先輩のことを好きなんでしょうか? しかも下の名前で呼んでいたので先輩もAちゃんのことを下の名前で呼び合っていたら..と思うと自信がなくなってきます。 すごいブルーです..(><;) ちなみに女子中学生です。

  • 恋愛相談です

    私、今高校1年生なんですが、同じ高校の3年生の先輩と付き合っています(夏休みの初日から付き合い始めました)。 付き合いたての頃は毎日メールしてたんですけど、ある日メールが全然来なくなり心配してたら久し振りにメールが来て(しかも付き合って一ヶ月目の前日)、その内容が「俺のこと嫌いになった?」っていうメールでした。 最初「はぁ!?」と思って「何でそんな事言うんですか?」って返信したら、「今までの期間メールをしなかったのは、コレぐらいで嫌いになるようだったら付き合わないほうがいい」って・・・ もちろんそんなので嫌いになるわけないし、本当に先輩のこと好きなんで「嫌いになんかなりません」って返信しました。 その後の返信で「これからは、俺からは一切連絡しないからな?」と言われてしまい、本当に今日まで先輩からはメールが来ません。全部私からです。しても話が続きません。 このメールのやり取りをした後から、急激に不安になったり寂しくなったりすることが多くなりました。 夏休み明けの最初の登校日に先輩が1年の教室に来てくれたんですけど、会っても全然嬉しそうじゃないし、話していても楽しそうじゃないし・・・ 話せたのは最初だけで、後はずーっと私の親友(先輩はバレー部でその友達はマネージャー)、そして親友の彼氏さんと楽しそうに喋っていました(彼氏さんもバレー部です)。 私はまだ教室に残っていた仲のいい友達グループとずっと話していましたが、 先輩達の楽しそうな光景を見て凄く辛くて、寂しくて、泣きたくなってトイレに行ってしばらく泣いていました。 先輩がたまにチラチラこっちの様子を伺っており、私もチラチラ様子を見たりしていました。 家に帰った後はご飯も食べずにすぐにお風呂に入り、部屋に戻ってまた泣いていました。 そしたら親友から「今日はごめんね」ってメールが来ました。「なんで謝るの?」って聞いたら、「だって私が部活の話し始めたから・・・」っていう返信。 確かに、その子が先輩に部活の話を持ちかけた時に私はその場を離れており、話が終わったら戻ろうと思っていたのに親友の彼氏さんまで加わっちゃったので・・・ その後もメールしたんですけどあんまりスッキリしないままメールが終わり、 今でも先輩とメールをしない日が続いています。 でも一回、思い切って「先輩、私のこと本当に好きなんですか?」とメールで聞いてみました。 そしたら「なるほどね。当然の質問だな。好きだよ。確かに冷たい態度とってるけど、嫌いなわけじゃないから」と・・・ その言葉を聞いて安心したんですけど・・・ 学校で会って話しても、かなーりテンションが低くて・・・ 他の人と喋る時はいつも通り明るいのに・・・ 正直、今マジで先輩の気持ちが分かりません・・・ そのせいで、話すのすら怖くなりすれ違っても挨拶すら交わせていません・・・ 私は学校で話すときは「彼女」として接するのではなくて「友達」みたいに接して欲しいんですが・・・ 先輩が進路活動で忙しいのも知っていますし、あんまりワガママとか言いたくないんですがどうしたらいいでしょうかね・・・? 我慢するしかないですか? 長文スイマセン・・・

  • 恋愛相談させてください。

    恋愛相談させてください。 大学の部活の後輩の話なのですが、 ・部活中私によく話しかけてくれる ・家どの辺ですか!?と聞かれて2人で一緒に帰る ・彼はメールの返信率が悪いと言われているが、私への返信は全て1分以内(部内連絡) ・部活中よく目も合う ちなみに彼は女子とはあまり喋らず、自分で人見知りだと言っておきながら私には笑顔でからかってきたりもします。 私はただ喋りやすい先輩なのでしょうか?? ここから恋愛が生まれる可能性はありますか??

  • 恋愛相談です!助けてください!!

    私が片思い中の先輩と2人で花火大会に行ってきました。私は大会中に告白しようと思っていたのですが、結局できませんでした…。話はすごく弾んだのですが…。その先輩には好きな人がいますが、誰なのか、また その人がどんな人なのかは教え てくれません… 先輩とはよくメールします。 また勉強を教わったりしたこともありました。 でも告白するタイミングをことごとく逃しています。 でも早く告白しないと、彼女ができてしまいそうで、とても焦っています。 先輩の恋を応援したい気持ちもあります。 たくさんの方のアドバイスもらえるととてもうれしいです! 告白するべきか、しないべきか、するのであれば、いつしたらよいか、アドバイスお願いします!!

  • 恋愛相談を聞いてくださ!!

    はじめまして。 恋愛相談をさせてください。 私は現在大学生の女で、 先輩が気になっています。  初めて知り合ったのは2年前の飲み会で、同じ席になりとても楽しかったです。そこで連絡先を交換しましたが1年間メール1つできませんでした。  同じ趣味でたまに同じ会場で会うのですが、無視されているのか話しかけてくれませんでした。1年前に勇気を出して話しかけた時は一瞬忘れていたような様子でしたが笑顔で返してくれました。 その半年後(今から約半年前)に共通の友人と遊びに行くそうなので仲間に誘って頂きましたが、前々から大事な用事があったので理由を説明してお断りしてしまいました。しかし、約一ヶ月後に食事(飲み?)に誘って頂いたので2人で飲みにいきました。 飲みはとても楽しく、夕方から終電までずっと話していました。優しいかたで服や髪型まで褒めてくれたり、大学での悩みなど聞いて頂いてより好感が持てるようになりました。 その後から今に至るまで2回ほど食事に誘われているのですが、それも前々から約束していた大事な用事があったのでそれも説明してお断りしてしまいましたが、先輩はまた今度飲もうと言ってくださっています。 ○質問なのですが、 ・先輩は私の気持ちに気づいていますか? ・先輩は私に脈はありそうですか? ・あるとしたら待っているだけでも大丈夫ですか?(私は恋愛経験が0に近く、私から連絡するのはハードルが高くなるべく待ちたいです・・・) ・待っている間にどのような内容のメールをもらえたら先輩を信じて好きになっていいと思いますか? ○判断ポイント ・先輩からメールをくれるのですが返信がとても遅いです(その日中にはきます)。 ・先輩に彼女がいるかもしれないこと。(去年のクリスマスにディズニーに行っていたそうですが、誰とかは聞けませんでした。) ・お誘いが毎回一週間以内で「週末空いてたら飲まない?」のようなラフなお誘いであること。 ・本当に避けられない理由があったにせよ、三回もお誘いを断ってしまったこと。 ・私からのメールはさりげなく(重くならないように顔文字や笑と一緒にですが)ハートをませています。 ・今度飲もうと誘われたら「ぜひぜひー」や「いつでも誘ってください」などで返しています。 もし先輩に彼女がいた場合にがっついてるように見られたくないのでどうしても消極的になってしまいます>< このまま考えていても辛いだけなので質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 【恋愛相談】女性の方に質問です!

    自分は短大の2年(性別:女)です。 自分は男勝りで割と男の子や男の先輩と親しいのですが、最近、 前までサークルにいた先輩とよくメールをしています(その先輩の名前をU先輩(仮)とします)。 そして昨日、U先輩からメールにて「急な話しなんだけど、俺だいぶ前からshiningfullmoon_sさんの事気になってたんだよね。」とメールが来ました。 その先輩は大学の方の4年生だったのですが、今は中退して、バイト生活をしているそうです(サークルの別の先輩が言ってました)。 U先輩がまだサークルにいた頃は、自分と話しが合って、結構話したりしていて仲が良かったのですが、自分は今まで誰かに告白されたことも、ましてや付き合ったこともないのでどう返事をしていいかわかりません(´・ω・`) でも自分は先輩のことが気になってはいるんだと思います。 まだ「好き」までにはなっていませんが…。 U先輩は優しいし、話したりメールしたりしてて楽しいので前向きに考えています。 そこで参考にしたいのですが、男性からの告白で、相手にちょっと待ってもらって、OKの場合の返事ってどのように切り出して((1)メールの場合 (2)直接な場合)、返事をしたらいいと思いますか? 「2~3日考えさせてください」と言ったてまえ、先輩が「考えてくれた?」と聞いてくれるのを待っているのは甘えていると思うし絶対ダメだとわかっています。 このような経験のある女性の方、是非アドバイスください! もちろんそうじゃない方のアドバイスもお待ちしています!!

  • 恋愛相談

    大学1年の男です バイト先で会うと必ず話しかけて来る女の子がいます。最初はなんとも思ってませんでしたが仕事中向こうから話しかけて来るしいろいろ自分のことをよく聞いてきます。話してる うちになんか意識するようになりましたでもなかなか会う機会がなくまだ4回くらいしか会ったことないのですが(笑) これって脈ありでとおもいますか? またメールアドレスなどそろそろ聞いて大丈夫だと思いますか?長文ですみません

  • 恋愛相談です。

    私には好きになり始めて1ヶ月の片思いの相手が います。 出会いは6月の中旬です。バイト 先で知り合いになりました。 私達は大学生で同期 です。大学は違います。 彼の性格は素直で自由が 好きで割と穏やかな性格で喋る ことが好きで鈍感 なほうです。 お互い一人暮らしで、彼と私の家は近く、バイト 帰りは一緒に帰るようになりました。 7月6日はバ イトが22時に終わって私のアパートの前で23時30 分まで話してそのまま歩いて5分位のところのス カイツリーが見える公園で朝の5時まで話しました。 私が7日にあさ早くからバイトが入っている から今日は寝ないと言ったら朝まで付き合ってく れたんです。星を見たりもしました。 朝の5時に なったら公園を出て彼はまっすぐ家に帰ると思っ たのですが、私の家まで送ってくよと言って送っ てくれました。 私のバイト先には最近辞めてしまったのですが、 不思議キャラの女の先輩がいて彼とは仲良しでし た。いつも彼は先輩と話すときは楽しそうでし た。しっかり相手の顔を見ていて。私と先輩と彼 で話すときは先輩の顔ばっかりを見ていて私とは 目を合せようとしないんです。 最近もタイミングが悪いというのもあるのです が、一緒に帰る日が少なくなりました。 バイト先の控え室で2人きりになってもお互い無 言で雰囲気がぎこちないんです。 でも家まで送ってくれたのは一回だけですが送っ てくれたり、バイト帰りにコンビニに寄るときも 一緒に来てくれたりと、もうわけがわかりませ ん。最近では私は嫌われたと思うようになってし まいました。でも嫌われるこうなことをした覚えがありません。 彼がなにを考えているのか、私をどう思っている のかがわかりません。 回答お願いします。

  • 恋愛相談です

    読んでいただきありがとうございます。どうかよろしくお願いします。 大学1年の女です。4月から地元を離れ一人暮らしをしています。つきあって3ヶ月過ぎた同じ歳、同じ大学の彼がいます。少し束縛気味ではありますが、つきあいは順調です。私は大学であるサークルに入っていてそこでお世話になっている先輩がいるのですが、その先輩から告白をされています。2ヶ月以上前になります。私は彼氏がいる事、別れる気はない事を伝えていますが、諦められないし別れるまで待つと言われています。先輩とはサークルが同じな上、バイト先も一緒でどうしても接点があり、顔を合わせない訳にはいきません。サークルの活動はとても楽しいし先輩と私は同じ楽器をしている為、教えてもらう事もあるし、音楽の趣味など似ていて話していてとても楽しいです。自分の中ではちゃんと一線を引いて先輩、後輩としてつきあっているつもりです。色々誘われたり、高価なプレゼントを下さったりするのですが、ちゃんと断っています。でも急がなくていいし、彼氏と別れるのを待っているから、と。 私がしっかり拒否をすればいい話しなんですが(しているつもりなんですが)…先輩として好意があるのは否定できません でも、このままでは彼にも先輩にも失礼ですよね… アドバイスいただけないでしょうか… 辛口でも大丈夫です。