煙草を吸うとやる気が、おきる?

このQ&Aのポイント
  • 煙草を吸ってやる気を引き出す方法として知られています。
  • 煙草は心を落ち着かせる効果があり、勇気を与えることができると言われています。
  • 煙草を吸う人にとっては、やる気を引き出す手段として役立つかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

煙草を吸うとやる気が、おきる?

いつもありがとうございます。 私は、 無職、無資格、アラフォー 発達障害=注意欠陥 落ちこぼれ、の独女 です。 以前タバコの害の話を聞きましたが、不安な気持ちが又あり、再度、煙草に興味が沸いてきました。 前の営業職では、気合いをいれる時、周りの方々は煙草を吸ってました。 私は、最近、自分は、すぐ臆病になって、ヒッキーになるから、婚活が上手く行かないのでは、と思うようになっており、 心を、強くして、勇気を与える、何かが欲しく、なりました。 煙草を吸う人に質問です。 煙草は心が落ち着くと言いますが、本当にそうできますか、実感できますか? なんとなく、気になります。

noname#163452
noname#163452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心が落ち着くというか、たばこを吸う人はニコチン中毒の状態です。 脳の中のニコチン受容体に、たばこを吸うとニコチンが結合して、気持よくなる物質(ドーパミン)が脳内で出るので、すっきりした気持ちになったり、やる気になったりします。 つまり「心を強くして、勇気を与える」ものではありません ただの薬物中毒です。 自分の事を人と比較して卑下しないでください。 色んな人がいて、自分は欠陥だとおもうかもしれませんが、人類全体で考えると、いろんな多様性があるから人類が存在していけるのも事実です。 (意味がわかるでしょうか?) きっと、あなたにしかできない、素敵なことがあるはずです。それを見つけて下さい。

noname#163452
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ございません。 今回は、質問文を読むに、本当に自分って、弱いよね、、と実感しました。 やはり、もしかして利点は少しは、有るにしても、中毒性がある煙草は危険なんですね、、 これから、人生、誘惑とか 上手すぎる話が出てくると思うので、そう言う意味で、自分に不安はありますが、、 あと「多様性」とは、素晴らしい言葉ですね。 何か、自分にとって良い趣味を探したいです。

その他の回答 (6)

noname#160942
noname#160942
回答No.7

たばこを20年以上吸ってます。一日一箱金額だけでも相当ですよ。たばこは依存中毒で辞められないだけです。だから無理にたばこを覚える必要無いですよ。私はたばこを辞めたいですけど無理だから。

noname#163452
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ございません。 確かに、金持ちではないので、経済的に怖いです。

回答No.6

>煙草は心が落ち着くと言いますが、本当にそうできますか、実感できますか? ニコチン依存症の病気なので、血中のニコチン濃度が低下すると精神的に不安定になります。 不安定な状態でニコチンを摂取すると不安定感が取り除かれるので、 心が落ち着くような錯覚を得ます。 タバコを吸わない人がまねをしても、同じ効果は出ません。

noname#163452
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ございません。 煙草の快感というのは、幻覚であり、病気なんですね。 何か、恐ろしく巧妙な仕掛けですね、煙草って。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

タバコというのは、脳細胞を死滅させ、吸ったときから落ち着いた幻覚を抱く吸い物です。 体には百害あって一利なし、他の人にも副流煙等で害を与えます。 中毒性が高く、逆に吸わないとイライラしたりします。 ヘビースモーカーの人を見てみてください。 歯が黄色く、息も臭く、体臭も臭い。 吸わないと暴力的になったり、赤ん坊も近寄っただけで泣き出したりもします。 肺がんの確率も高くなり、体力も無くなり不健康にもなります。 一時の気分の為にそれでも吸いたければどうぞ^^

noname#163452
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅そくなり、申し訳ございません。 なんか、良い所って全然ないですね。 気分が少し変わる、、以外。 興味はあるけど、怖くなりました。

回答No.4

タバコは心を、強くして、勇気を与えるものではありませんよ。 逆に心を弱くして体をも蝕むものです。 喫煙者のあのなんともいえない口臭はたばこを吸わない人にはたえられないそうですよ。 私は禁煙してからもう20年たちます。 ニコチンが抜けた今の体のほうが爽快です。

noname#163452
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ございません。 実は、煙草の臭いは、あまり、嫌いではないんです。 確かに、独特の臭いですけど。 ただ、人々を魅了してしまう煙草の生理作用に興味があるんで す。 落ち込んだ時、とかに。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

10人十色人はそれぞれですから 正解がありません つまりいくら聞いたところでしょうがない質問のような気がします。 鰯の頭も信心からと申します(笑) かつてヘビーだつた私から言わせれば たばこは百害あって一利なしです 1本吸えば15分の命が縮まると自己暗示かけながら やっとの思いで20年前に止めました。 >心を、強くして、勇気を与える、何かが欲しく、なりました。 冷たい水でもギュッと飲んだらどうでせう 金もかからず一番良いと思いますよ(笑)

noname#163452
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ございません。 >鰯の頭も信心から その鰯の頭になる、ものがあればと、思います。 また、冷水にそのような効果があったなんて、、 凄いですね。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

私の場合は、 喫煙することでリフレッシュ、休憩、となるって いう思い込みで捉えてます。 殆ど 気休め的な感じです。 実際は貧血気味となるって科学的な話を聞いた 事があります。 だからちょっとボーっとしやすくなって麻痺させる には緊張なんかに利くかもですね。

noname#163452
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ございません。 貧血気味になるって、ちょっと怖いですね。 重い物を運んでる作業は、特に。

関連するQ&A

  • 霊能力者、になるには?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、アラフォーの、デブスの、落ちこぼれの、発達障害=注意欠陥の、独女です。 最近、雑誌とか、みて、そういや、仕事って、色々あるよね。 と、思うようになりました。 年齢制限で、応募できないのも、ありますが、 私は、上記のことから、 苦戦するとは、思いますが、 今、霊能力者の仕事に興味が、あります。 漫画の、導師とか、陰陽師、とか、読んで。 霊能力者の仕事って、定年って、ないですよね。 あと、アラフォーから、霊能力を、持った人は、いますか?

  • やる気が、起きない、、

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの 学習障害=LD、 発達障害=注意欠陥、 のアラフォー独身女です。 今の状況は、 婚活→ オシャレして、外出、交通費とかかかるし、面倒、、 太った為、ジャージなど、緩めの服しか、、きれない、、 ゴミ屋敷、ならぬゴミ部屋 → 発達障害=ADHD=注意欠陥の、せいか、どこから、手をつけたら、足の踏み場が、、、 ダイエット→ チョコにはまり、体重増加、3重アゴになり、あと、腰痛、膝痛が、、脂肪肝なので、それも、心配、、 就活→ 無職期間が長くて、無資格だし、ウエイトレス、介護職は、前回、腰痛等のため、、続かず、、現在ニートです。 なんか、色々、もう無理だと、諦めてしまう感じで、 やる気が起きません。 どうしたら、、

  • 頭がいい人、から、私を見た場合、

    本当、たびたび、すいません。 私は、 漫画で頭脳明晰な主人公にハマル時があります。 例えば、 孫子、 諸葛孔明、 張良、(漢の) 太公望、 などです。 それで、ふっと、思ったのですが、 私は、デブスで、落ちこぼれで、発達障害=注意欠陥のアラフォー独女ですが、 おそらく、私以外の人は、私以上に、皆しっかり者で、頭がいいと思いますが、実際に、、 頭のいい人から、私を見た場合、 (1)発達障害もあるし、同情するのか (2)悪意をもって接したり、からかったり、するのか どういう気持ち、になるのか、知りたいです。 私は、婚活の時、相手は、基本いい人だと思うけど、 ときどき、言動とかで、相手の本音がわからなくて不安になります。

  • 煙草とIQについて

    たびたび、すいません。 私は、アラフォーの無職の無資格の独女です ニキビ痕多く、メタボ体型で天然頭(児童支援施設?でIQ60と)と発達障害=ADHDがあります なので不安が多いです。 最近、ふと(←本当にあれこれ思いに耽るが、、空想!?癖になってるのか) 私は、非喫煙者ですが煙草に興味が出てきました。 煙草は老化するから止めなよ、と周りに言われてますが そうでなくても、元々、法令線とかで老け気味なので、 なにを今更、と思ったりしてしまいます それに、有名モデルも吸うし 漫画や現実世界でも、 数学者や技術者といったIQが高そうな人達も煙草を吸ってるので 煙草にはIQを高める成分があるのではと、思いました。 精神安定剤にもなり、人生不安症でOKWAVE依存症っぽいのも、、落ち着くかも 煙草を吸うと、私の人生はどう変わると思いますか? 皆様のご意見をください。

  • 最近、疲れやすくて、何事も未達に終わってしまう

    いつも、すみません。 最近、疲れやすくどうにも力が入らなくて、 婚活ではとくにひどくて 無職の無資格のアラフォー独女ですが、 どうしたらいいか、教えてください。

  • 中年処女と、アスペルガー?

    いつも、ありがとうございます。 度々、すみません。 色々不安で、不眠症なもので。 私は、 アラフォーの、無職、無資格の独女です。 最近、本当に、自分は、すぐ泣きごと、を、言うダメ人間だと、思うようになりました。 職場では、仕事にいっぱい、いっぱい、で、言う暇もない、ですが、、 だから、自閉症と言うか、アスペルガーに、なりたいです。 無口かつ、芯が、強そうにみえるので、、 私は、 ◆落ちこぼれ ◆デブス、ダイエットの効果0 ◆発達障害=注意欠陥、 ◆料理下手 (手際、盛り付け、味) で、非モテです。 でも、結婚しなければ、 私の家は、、子孫が、、 と、思うと 不安で、仕方ないのです。 とにかく、 無口な、人間になる、ためにも、アスペルガーになりたいです。

  • どうやって、自分の強みを探せばいいですか

    たびたび、すいません。いつも相談有り難うございます。 やはり、また不安になってしまいました。 私は、崖っぷちの無職の無資格のアラフォー独女で、 ■頭が悪い(←児童支援施設?でボーダーも危ういと) ■度近眼でメタボ(リバウンドして更に増加) ■ニキビ痕ひどく ■ADHD=注意欠陥多動障害という発達障害 ■泣き虫 ■アレルギーで未化粧 ■胃腸が弱く、便秘気味 があり、上記のように、色々不安があり、現実逃避の世界 に入ってしまいます。 婚活とか気合を入れて、自分を磨いて、女子力アップしなければいけないのに、 引きこもり、、、、がちです。 ある日、自己啓発系?の本を立ち読みしていたら、 自分の強み、、を活かせ、、、とありましたが。 どうやったら、自分の強みが分かりますか? 自分にもし強みがあるとしたら、何んなのか、知りたいです。

  • アラフォー独女に「兵法」を授けてください

    たびたび、すみません。 崖っぷちアラフォーの無職の無資格の独女です。 頭もすごく悪い落ちこぼれだし、 度近眼で目が震える障害で 視力がでにくいし、、運動神経も悪いし、、 ニキビ痕で肌も荒れてるし、メタボだし、、、、 でも、老後が心配なので、結婚したいけれど そんな訳で、脳みそとか自信が無いので、不出来な落ちこぼれの嫁 として同居の義両親に嫁いびりに会わないか、、、こわくてたまりません。 他にも、ADHD=注意欠陥多動症候群、、という発達障害があり、 昔から、、、ドジでのろまな亀でした、、、。 でも、、、どうしたら、結婚ができて、幸せがつかめますか、、、、 やはり、結婚をしたいなと、考えてます。 軍師、や参謀、、ではないけれど、、、皆様、私に「兵法」を授けてください。

  • どうして、皆こんなにも明るいのでしょうか?

    度々、すいません。 Milk2222です。 私は、前々から、そして今回は特に、不思議に思ってることがあります。 それは、世の中の大部分の方々が、泣き言を言わないという、タフさがあることです。 どうしたら、 そういう精神構造になれるか、私には、 分かりません。 特に、偉人伝とか、読むと 普通、 ショックな過去→グレる→精神が病む みたいな感じなのに、 どうして、あんなに、精神構造が、普通か、それ以上に素晴らしくなれるのか? 崖っぷちアラフォー独女、 で、デブスで、落ちこぼれで、発達障害=注意欠陥の 私には、わからないです。 私も、いつも、どうすれば、精神がたくましく、なれるか、考えてますが、 、どうにも、弱いです。

  • 世の中は、やるだけ無駄な事もある?

    いつも、ありがとう、ございます。 最近、周りが、お稽古?ごと、料理教室とかを、勧めます。 でも、 デブスで、落ちこぼれで、発達障害=注意欠陥、の、アラフォー独女の、私は、気持ちが沈みます。 なぜなら、 料理教室=デパ地下の惣菜で、代用、 婚活=スイーツ食い溜め、 彼氏できず、 ダイエット=逆にリバウンド 脳ミソ鍛え=活字が苦手?難読症?本は、読まなくて、ついつい漫画のみ、読む。どうでも良い系の。 とか、自分自身、昔から特訓しようが、しまいが、 下手なものは、下手なんです。 落ちこぼれは、落ちこぼれ、です。 本当に、どうしたら、何か自分の、取り柄とか、ありますでしょうか? 取り柄が、分からないんです。 今日、昼近くに、起きたら、 親に、「ニートが、昼寝坊するな、お前は、キモい、親に一人前の姿を見せて、安心させてくれ」と言われ、、 今後が、不安になりました。 すぐにでも、玉の輿に、乗る方法が、ありますか? そうすれば、親が安心になるかなっと、思ったので、、