煙草を吸うとやる気が、おきる?

このQ&Aのポイント
  • 煙草を吸ってやる気を引き出す方法として知られています。
  • 煙草は心を落ち着かせる効果があり、勇気を与えることができると言われています。
  • 煙草を吸う人にとっては、やる気を引き出す手段として役立つかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

煙草を吸うとやる気が、おきる?

いつもありがとうございます。 私は、 無職、無資格、アラフォー 発達障害=注意欠陥 落ちこぼれ、の独女 です。 以前タバコの害の話を聞きましたが、不安な気持ちが又あり、再度、煙草に興味が沸いてきました。 前の営業職では、気合いをいれる時、周りの方々は煙草を吸ってました。 私は、最近、自分は、すぐ臆病になって、ヒッキーになるから、婚活が上手く行かないのでは、と思うようになっており、 心を、強くして、勇気を与える、何かが欲しく、なりました。 煙草を吸う人に質問です。 煙草は心が落ち着くと言いますが、本当にそうできますか、実感できますか? なんとなく、気になります。

noname#163452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心が落ち着くというか、たばこを吸う人はニコチン中毒の状態です。 脳の中のニコチン受容体に、たばこを吸うとニコチンが結合して、気持よくなる物質(ドーパミン)が脳内で出るので、すっきりした気持ちになったり、やる気になったりします。 つまり「心を強くして、勇気を与える」ものではありません ただの薬物中毒です。 自分の事を人と比較して卑下しないでください。 色んな人がいて、自分は欠陥だとおもうかもしれませんが、人類全体で考えると、いろんな多様性があるから人類が存在していけるのも事実です。 (意味がわかるでしょうか?) きっと、あなたにしかできない、素敵なことがあるはずです。それを見つけて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ございません。 今回は、質問文を読むに、本当に自分って、弱いよね、、と実感しました。 やはり、もしかして利点は少しは、有るにしても、中毒性がある煙草は危険なんですね、、 これから、人生、誘惑とか 上手すぎる話が出てくると思うので、そう言う意味で、自分に不安はありますが、、 あと「多様性」とは、素晴らしい言葉ですね。 何か、自分にとって良い趣味を探したいです。

その他の回答 (6)

noname#160942
noname#160942
回答No.7

たばこを20年以上吸ってます。一日一箱金額だけでも相当ですよ。たばこは依存中毒で辞められないだけです。だから無理にたばこを覚える必要無いですよ。私はたばこを辞めたいですけど無理だから。

質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ございません。 確かに、金持ちではないので、経済的に怖いです。

回答No.6

>煙草は心が落ち着くと言いますが、本当にそうできますか、実感できますか? ニコチン依存症の病気なので、血中のニコチン濃度が低下すると精神的に不安定になります。 不安定な状態でニコチンを摂取すると不安定感が取り除かれるので、 心が落ち着くような錯覚を得ます。 タバコを吸わない人がまねをしても、同じ効果は出ません。

質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ございません。 煙草の快感というのは、幻覚であり、病気なんですね。 何か、恐ろしく巧妙な仕掛けですね、煙草って。

• zz400n
回答No.5

タバコというのは、脳細胞を死滅させ、吸ったときから落ち着いた幻覚を抱く吸い物です。 体には百害あって一利なし、他の人にも副流煙等で害を与えます。 中毒性が高く、逆に吸わないとイライラしたりします。 ヘビースモーカーの人を見てみてください。 歯が黄色く、息も臭く、体臭も臭い。 吸わないと暴力的になったり、赤ん坊も近寄っただけで泣き出したりもします。 肺がんの確率も高くなり、体力も無くなり不健康にもなります。 一時の気分の為にそれでも吸いたければどうぞ^^

質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅そくなり、申し訳ございません。 なんか、良い所って全然ないですね。 気分が少し変わる、、以外。 興味はあるけど、怖くなりました。

回答No.4

タバコは心を、強くして、勇気を与えるものではありませんよ。 逆に心を弱くして体をも蝕むものです。 喫煙者のあのなんともいえない口臭はたばこを吸わない人にはたえられないそうですよ。 私は禁煙してからもう20年たちます。 ニコチンが抜けた今の体のほうが爽快です。

質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ございません。 実は、煙草の臭いは、あまり、嫌いではないんです。 確かに、独特の臭いですけど。 ただ、人々を魅了してしまう煙草の生理作用に興味があるんで す。 落ち込んだ時、とかに。

• kyoromatu
回答No.3

10人十色人はそれぞれですから 正解がありません つまりいくら聞いたところでしょうがない質問のような気がします。 鰯の頭も信心からと申します(笑) かつてヘビーだつた私から言わせれば たばこは百害あって一利なしです 1本吸えば15分の命が縮まると自己暗示かけながら やっとの思いで20年前に止めました。 >心を、強くして、勇気を与える、何かが欲しく、なりました。 冷たい水でもギュッと飲んだらどうでせう 金もかからず一番良いと思いますよ(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ございません。 >鰯の頭も信心から その鰯の頭になる、ものがあればと、思います。 また、冷水にそのような効果があったなんて、、 凄いですね。

• 9056-9046
回答No.1

私の場合は、 喫煙することでリフレッシュ、休憩、となるって いう思い込みで捉えてます。 殆ど 気休め的な感じです。 実際は貧血気味となるって科学的な話を聞いた 事があります。 だからちょっとボーっとしやすくなって麻痺させる には緊張なんかに利くかもですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ございません。 貧血気味になるって、ちょっと怖いですね。 重い物を運んでる作業は、特に。