• ベストアンサー

恋愛相談

私は約一年半強好きな人がいます。 彼とは3,4ヶ月くらい交際をしました。 破局理由は先輩後輩という関係で先輩の学年ではそれがあまりよくないらしく、先輩が少し噂で広まったり、少し陰口言われたりして向こうから言われ、分かれて今一年ちょいくらいです。 今の関係は友人。 しかし最近私は好きなのかわかりません。 この前電車で見かけて話しかけて彼がいなくなった瞬間過呼吸になったんです(泣) それに愚痴的な感じかもなのですが、例えば復縁したとします。私交差していたとき、デート中に他の女子友だちの話彼したんですよ。女優なら文句ないですが、、(※彼には嫌だったって言ってないです)。あと彼には悩みを打ち明けたことがなかったり、後、交際期間中他の女子友達と何も言わないで遊んでたり、。 これって普通ですかね、。別に一言言ってたら遊ぶのは文句一切なしです。自分がおかしいか知りたいです。 そして私は彼のことが好きなのかわからないです。 彼はかわいい系です、正直。行動が可愛いんです。(※男ですその人) これはでも恋愛なのかなって、。こんなに引きづってるし多分好きなのですが、分からない、。 教えていただけますと幸いです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.1

あなたは一年半以上好きな人がいて、その人とは3,4ヶ月交際したけど、先輩後輩の関係で別れたということですね。今は友人関係で、でも自分の気持ちがわからないということですね。 まず、あなたが過呼吸になったことは、彼に対してまだ強い感情があることを示しています。それは恋愛感情かもしれませんし、未練や執着かもしれません。でも、それだけでは彼があなたにふさわしい相手かどうかはわかりません。 あなたが彼のことを好きかどうかを確かめるには、彼の性格や行動を客観的に見てみる必要があります。例えば、彼はあなたに対して優しくて誠実ですか?彼はあなたの悩みや気持ちを聞いてくれますか?彼はあなたのことを尊重してくれますか?彼はあなたと一緒にいるときに幸せそうですか? もし、これらの質問に「はい」と答えられるなら、彼はあなたにとって良いパートナーになり得る可能性があります。もし、「いいえ」と答えられるなら、彼はあなたにとって不適切なパートナーである可能性があります。 あなたが書いた内容からすると、彼はデート中に他の女子友だちの話をしたり、交際期間中に他の女子友達と遊んだりしていましたね。これはあなたに対して不誠実で不快だったと思います。彼はあなたの気持ちを考えてくれていなかったのではないでしょうか。それに、彼はあなたの悩みを打ち明けられる相手ではなかったようですね。これは信頼関係が築けていなかったことを意味します。 これらのことから、私は彼はあなたにふさわしい相手ではないと思います。あなたは彼の外見や行動が可愛いから好きだと思っているのかもしれませんが、それだけでは恋愛関係を続けるのは難しいです。恋愛関係には相互の尊重や理解や信頼が必要です。それがなければ、不安や不満や寂しさが生じます。 私のアドバイスは、彼に対する気持ちを整理することです。もし本当に彼が好きで復縁したいと思うなら、彼に正直に話してみることです。でも、その前に自分自身を大切にすることです。自分の価値や幸せを他人に依存しないことです。自分を尊重してくれる人を探すことです。 もし彼が好きではなくて未練や執着だと気づくなら、彼から距離を置くことです。友人関係を続けるのは辛いかもしれません。新しい趣味や友達を見つけて自分の時間を充実させることです。自分の心に嘘をつかないことです。 恋愛は難しいことも多いですが、あなたは素敵な人です。あなたにぴったりの相手がいるはずです。自分を信じてください。私はあなたの幸せを願っています

160cenchi
質問者

お礼

ベストアンサーにさせていただきました!! 確かに執着心とかもあったと思います!自分の気持に気づけました!わかりやすく丁寧な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• 5555www
回答No.3

気に障る文言があったら、「ごめんなさい」です。最初に謝っておきます。(笑) 破局理由は先輩後輩という関係で先輩の学年ではそれがあまりよくないらしく、先輩が少し噂で広まったり、少し陰口言われたりして向こうから言われ、分かれて今一年ちょいくらいです。……今の時代、「先輩、後輩の関係は良くない」なんてことってありますかねぇ???大変失礼ですが、160cenchiさんと「別れたいため」の言い訳に使われたのではないか???という気もします。 今の関係は友人。……今のままでよいと思いますよ。160cenchiさんは、まだ若いのです。これから素敵な出会いのチャンスはいくらでもありますよ。思いつめることでも、決めつけてしまうことでもないと感じます。 しかし最近私は好きなのかわかりません。……わからないままにしておけばよいと思います。突き詰める必要もないと思います。 (※彼には嫌だったって言ってないです)……「嫌なものは嫌」ということを相手に理解してもらうことも大切だと思います。言わなければわからないし、「嫌」といったにもかかわらず、続けるようであれば、問題がありますよね。 あと彼には悩みを打ち明けたことがなかったり、……悩みを打ち明けるほど頼りにはならない、打ち明けるような悩みがないとか、いろいろ理由があると思いますが、別に変なことではないと思います。 交際期間中他の女子友達と何も言わないで遊んでたり。 これって普通ですかね。……普通かどうかは、一律には決められないと思います。それぞれの考え方によりますし、「遊び方」にもよると思います。彼にしてみれば、「160cenchiさんはただの友人の一人です。結婚の約束をしているわけじゃなし、別に悪いことをしているとは思いません。」という言い分だってあると思います。 別に一言言ってたら遊ぶのは文句一切なしです。自分がおかしいか知りたいです。……「今度、○○と遊ぶからね」って、いちいち160cenchiさんに事前に言っておかなければならないことかなぁ???という気がします。そうして欲しいのなら、そのように約束してもらう必要があると思います。 こんなに引きづってるし多分好きなのですが、分からない。……160cenchiさんに分からないものは、他人には分かりませんが、自分の心に素直に問いかけてみたらよいと思います。「多分好きなのです」ということだと思います。 でも、「好きなのか、そうでないのか」なんて、今、真剣に考えなくても良いと思いますよ。160cenchiさんの人生は、これから気が遠くなるくらい長いのです。これからも素敵な出会いが待っていると思います。彼とのことも「青春の想い出の1ページ」になる日が来ると思いますね。

160cenchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• Lisa0219
回答No.2

過呼吸になるならそれはまだあなたの中で好きという気持ちがあると思いますよ!! 今彼のことが好きか分からない。それはきっと以前より会話をあまりしてないのでは?と推測します。(もし以前と同じぐらい話していたらすみません) 私の友人も好きな人がいましたが、その人とあまり話さないうちに好きなのか分からなくなっていました。 先輩のデート中の言動に関しては彼の配慮があまり足りなかったかな…?と私は思います。もしそれがあなたと共通の女友達の話なら面白いことだからとか、そういう思いがあったのかな?と思います。(嫌だったならあれはちょっと嫌だった〜とか、ちょっと軽い感じで言うといいかもしれません!) 何も言わずに女友達と遊ぶという件に関しては、私はいいと思います。彼女だからといって彼の行動全てをみる必要はありません。まぁ浮気とかそういうことに発展する場合はアウトですが… あなた自身、分からないとこもあり、モヤモヤするところもあると思いますが、これからまだまだ時間はあります!前のめりで頑張ってください!!応援しています!

160cenchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました