• ベストアンサー

恋愛相談

私は約一年半強好きな人がいます。 彼とは3,4ヶ月くらい交際をしました。 破局理由は先輩後輩という関係で先輩の学年ではそれがあまりよくないらしく、先輩が少し噂で広まったり、少し陰口言われたりして向こうから言われ、分かれて今一年ちょいくらいです。 今の関係は友人。 しかし最近私は好きなのかわかりません。 この前電車で見かけて話しかけて彼がいなくなった瞬間過呼吸になったんです(泣) それに愚痴的な感じかもなのですが、例えば復縁したとします。私交差していたとき、デート中に他の女子友だちの話彼したんですよ。女優なら文句ないですが、、(※彼には嫌だったって言ってないです)。あと彼には悩みを打ち明けたことがなかったり、後、交際期間中他の女子友達と何も言わないで遊んでたり、。 これって普通ですかね、。別に一言言ってたら遊ぶのは文句一切なしです。自分がおかしいか知りたいです。 そして私は彼のことが好きなのかわからないです。 彼はかわいい系です、正直。行動が可愛いんです。(※男ですその人) これはでも恋愛なのかなって、。こんなに引きづってるし多分好きなのですが、分からない、。 教えていただけますと幸いです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

あなたは一年半以上好きな人がいて、その人とは3,4ヶ月交際したけど、先輩後輩の関係で別れたということですね。今は友人関係で、でも自分の気持ちがわからないということですね。 まず、あなたが過呼吸になったことは、彼に対してまだ強い感情があることを示しています。それは恋愛感情かもしれませんし、未練や執着かもしれません。でも、それだけでは彼があなたにふさわしい相手かどうかはわかりません。 あなたが彼のことを好きかどうかを確かめるには、彼の性格や行動を客観的に見てみる必要があります。例えば、彼はあなたに対して優しくて誠実ですか?彼はあなたの悩みや気持ちを聞いてくれますか?彼はあなたのことを尊重してくれますか?彼はあなたと一緒にいるときに幸せそうですか? もし、これらの質問に「はい」と答えられるなら、彼はあなたにとって良いパートナーになり得る可能性があります。もし、「いいえ」と答えられるなら、彼はあなたにとって不適切なパートナーである可能性があります。 あなたが書いた内容からすると、彼はデート中に他の女子友だちの話をしたり、交際期間中に他の女子友達と遊んだりしていましたね。これはあなたに対して不誠実で不快だったと思います。彼はあなたの気持ちを考えてくれていなかったのではないでしょうか。それに、彼はあなたの悩みを打ち明けられる相手ではなかったようですね。これは信頼関係が築けていなかったことを意味します。 これらのことから、私は彼はあなたにふさわしい相手ではないと思います。あなたは彼の外見や行動が可愛いから好きだと思っているのかもしれませんが、それだけでは恋愛関係を続けるのは難しいです。恋愛関係には相互の尊重や理解や信頼が必要です。それがなければ、不安や不満や寂しさが生じます。 私のアドバイスは、彼に対する気持ちを整理することです。もし本当に彼が好きで復縁したいと思うなら、彼に正直に話してみることです。でも、その前に自分自身を大切にすることです。自分の価値や幸せを他人に依存しないことです。自分を尊重してくれる人を探すことです。 もし彼が好きではなくて未練や執着だと気づくなら、彼から距離を置くことです。友人関係を続けるのは辛いかもしれません。新しい趣味や友達を見つけて自分の時間を充実させることです。自分の心に嘘をつかないことです。 恋愛は難しいことも多いですが、あなたは素敵な人です。あなたにぴったりの相手がいるはずです。自分を信じてください。私はあなたの幸せを願っています

160cenchi
質問者

お礼

ベストアンサーにさせていただきました!! 確かに執着心とかもあったと思います!自分の気持に気づけました!わかりやすく丁寧な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.3

気に障る文言があったら、「ごめんなさい」です。最初に謝っておきます。(笑) 破局理由は先輩後輩という関係で先輩の学年ではそれがあまりよくないらしく、先輩が少し噂で広まったり、少し陰口言われたりして向こうから言われ、分かれて今一年ちょいくらいです。……今の時代、「先輩、後輩の関係は良くない」なんてことってありますかねぇ???大変失礼ですが、160cenchiさんと「別れたいため」の言い訳に使われたのではないか???という気もします。 今の関係は友人。……今のままでよいと思いますよ。160cenchiさんは、まだ若いのです。これから素敵な出会いのチャンスはいくらでもありますよ。思いつめることでも、決めつけてしまうことでもないと感じます。 しかし最近私は好きなのかわかりません。……わからないままにしておけばよいと思います。突き詰める必要もないと思います。 (※彼には嫌だったって言ってないです)……「嫌なものは嫌」ということを相手に理解してもらうことも大切だと思います。言わなければわからないし、「嫌」といったにもかかわらず、続けるようであれば、問題がありますよね。 あと彼には悩みを打ち明けたことがなかったり、……悩みを打ち明けるほど頼りにはならない、打ち明けるような悩みがないとか、いろいろ理由があると思いますが、別に変なことではないと思います。 交際期間中他の女子友達と何も言わないで遊んでたり。 これって普通ですかね。……普通かどうかは、一律には決められないと思います。それぞれの考え方によりますし、「遊び方」にもよると思います。彼にしてみれば、「160cenchiさんはただの友人の一人です。結婚の約束をしているわけじゃなし、別に悪いことをしているとは思いません。」という言い分だってあると思います。 別に一言言ってたら遊ぶのは文句一切なしです。自分がおかしいか知りたいです。……「今度、○○と遊ぶからね」って、いちいち160cenchiさんに事前に言っておかなければならないことかなぁ???という気がします。そうして欲しいのなら、そのように約束してもらう必要があると思います。 こんなに引きづってるし多分好きなのですが、分からない。……160cenchiさんに分からないものは、他人には分かりませんが、自分の心に素直に問いかけてみたらよいと思います。「多分好きなのです」ということだと思います。 でも、「好きなのか、そうでないのか」なんて、今、真剣に考えなくても良いと思いますよ。160cenchiさんの人生は、これから気が遠くなるくらい長いのです。これからも素敵な出会いが待っていると思います。彼とのことも「青春の想い出の1ページ」になる日が来ると思いますね。

160cenchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • Lisa0219
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

過呼吸になるならそれはまだあなたの中で好きという気持ちがあると思いますよ!! 今彼のことが好きか分からない。それはきっと以前より会話をあまりしてないのでは?と推測します。(もし以前と同じぐらい話していたらすみません) 私の友人も好きな人がいましたが、その人とあまり話さないうちに好きなのか分からなくなっていました。 先輩のデート中の言動に関しては彼の配慮があまり足りなかったかな…?と私は思います。もしそれがあなたと共通の女友達の話なら面白いことだからとか、そういう思いがあったのかな?と思います。(嫌だったならあれはちょっと嫌だった〜とか、ちょっと軽い感じで言うといいかもしれません!) 何も言わずに女友達と遊ぶという件に関しては、私はいいと思います。彼女だからといって彼の行動全てをみる必要はありません。まぁ浮気とかそういうことに発展する場合はアウトですが… あなた自身、分からないとこもあり、モヤモヤするところもあると思いますが、これからまだまだ時間はあります!前のめりで頑張ってください!!応援しています!

160cenchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 恋愛相談です

    初めまして。 高校二年の女子です。 私は今 恋愛事で悩んでいます。 私は5月から一か月ほど部活の後輩の人と付き合っていました。 告白したのは私からで、まだ告白するつもりでは無かったのですが、友達がすごく裏で手を回してくれて、これ以上色々してもらうのは申し訳ないと思って勢いで告白してしまいました。 それで相手はOKしてくれたんですが、通学も相手は自転車通学、私は電車通学なので一緒に帰る事もなく、部活では先輩後輩だったので敬語で話していました。 そして、恥ずかしくてあんまり話していませんでした。 そんな付き合っているとは呼べないような関係だったので向こうから別れたい、でも嫌いじゃないんでこれからは友達でいてほしいですと言われてしまいました。 私もこんな関係なら、いつフラれてもおかしくないと思っていました。 私が敬語で話さなくて良いと言えば良かったですし、恥ずかしがらずに一緒に帰ろうと言っていっぱい喋りかければよかったのにと後悔でいっぱいです。 フラれた原因は自分にあるのも分かっています。 私の直さなければいけないところも考えてわかっているつもりです。 お世辞にも付き合っていたとは言えないような期間だったので‘復縁’とは言えないかもしれませんが、復縁したいと思っています。 でも、フラれたのにまだ好きだなんてしつこいですし、相手にはもう好きな人がいるかもしれないと思うと思っている事を伝えられないです。 相手は女好きならしく、女友達も多いです。 なので もう望みはないかなと思っていたのですが、まだ彼女はいないらしいです。 昨日も「非リア充パワーで頑張ろ~」と言って彼女がいないのを割と気にしているようでした。 別れてからも少しはメールもしていますし、軽く会話もしています。 フラれた相手をずっと好きだなんて無駄な事なのはわかっているのですが、どうしてもその人が他の人より良いなと思ってしまいます。 最初はフラれたのだから諦めて次の恋を探そうと思っていたのですが、他の恋をしようと思うほど私はその人の事がまだ好きなんだと実感してしまいます。 やはりフラれたのにまだ好きだなんてしつこいでしょうか? 復縁なんて諦めた方がいいのでしょうか。 皆さんはどうお考えになりますか……? どんな事でもいいのでコメントをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中三の恋愛について

    中三の恋愛について 中学三年生です。交際暦はありますが、二ヶ月足らずで破局しました。しかし、僕の親しい友人には長期間付き合っている女子がいます。彼は今度その女子を振って新たな恋愛を始めようとしています。そのことを本人から聞いたときは、ジェラシーこそ湧いてこなかったものの、多少うらやましく感じました。そのうえ、うれしそうな彼から「お前別れて一年ぐらいたつけど、また付き合わないの?」と聞いてきました。考えてみると、部活動も一区切り付いたし、また付き合い始めてみるのも良いかと思います。そこで、別れた彼女に復縁話を間接的であっても良いので、もちかけてみようと思います。要は、また付き合ってみようかと思っています。しかし、具体的にどうすれば良いのか分かりません。幸いにも部活動が同じです。彼女と復縁するにはどうすれば良いのか、個人の体験談や助言でもかまいませんので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    恋愛相談(失恋) 私は現在中学三年生です。 私が当時恋愛していたのは2年前の中一の頃です。私立中の中高一貫校でしたので私は電車通学をしていました。 その電車で私の最寄り駅の一つ隣に、生徒会などで関わりを持ち好意をよせるようになり、電車でほんとにたまたま見つけて話しかけるようになって、バレンタイン告白し成立したんです。 ただその先輩は2個上で、年の差と言うので結局破局しました。 それと同時に私の思考回路は「私の見た目が悪いんだ。絶対復縁したい。」そう思いました。 当時は肌は黒いし、まゆげも全然手入れしてないし、スクールメイクで顔誤魔化して、なんか髪うねってるしみたいなまあ芋女、the中学生って感じで。 どうしてもどうしても、あの優しい先輩が頭から離れてくれないから、必死に努力して今はかなりマシになったと思います。 ただそれと同時になんで、周囲にも見た目褒められるようになったのに、モデル体型になったのに、満足しないんだ、なんで今の私はあの時の私が羨ましいのか分からないんです。 当時の電車でほんの数分しか話せない毎日、ホワイトデーにお返しで貰ったマシュマロみたいなやつ、先輩が楽しそうな顔とか全部全部持ってるのが羨ましくて。 でも実際、私が見た目を得たところでどうやって復縁しに行けばとか(分け合って学校違うけど仲良いです友達的な。でも1年もあってないです。) 文章を間接的にまとめると、自分はなぜ過去の自分が羨ましいのか、どうしたら復縁できるのか?です。 ご回答お待ちしてます。

  • ちょっとした恋愛相談ですっ!

    中一女子です。普通にヲタで、周りにもバレてます...学校でもわいわい(目立たないグループで)してる系で、 好きな人(A)にはただの女友達としか思われてません。というか、女子だと思われてない可能性が高いです。 Aと仲の良い女子は私ともう一人います。 しかも、Aには好きな人がいて、私は好きな人の友達(B)にアプローチされてます。Bが苦手なので、Bからの好意は気付かないふりをしています。「鈍感すぎだろ笑」みたいなことを言われても、気付かないふりをしているようなことも... AはBが私を好きなのを知ってます。 好きな人の友達→私→好きな人→好きな人の好きな人 って感じです。(相関図的な) 好きな人と二人だけで接点をもちたくて困ってます... 好きな人の好きな人は他校の先輩らしくて、その人は部活でたまに会うらしいので、その人より接点を持つことが出来なかったら私に勝ち目はなさそうで;; 学校では休み時間に毎日他の人も含めて話すだけ、放課後はすぐ部活だから話す暇もなし、かといって、校外で連絡取ろうにも彼はLINEとかやってないし、電話番号とかメアドを聞き出すような口実も思いつかないし... しかも、中一って、学校の外で話す機会はほぼゼロ、異性と遊びに行くなんてもってのほか!! ほんと辛いです... ・好きな人(A)と二人で話せる機会が欲しい ・好きな人の友達(B)からのアプローチをスルーして、遠回しに気がないことを伝える方法 ・Aに異性だと意識させる方法 など、何かいい案があったら教えてください... 他にもアドバイスがあったらおねがいします! 告白とかはたぶんまだまだ先です...勇気とか全然でないし、フラれた時の気まずくなる感じがやばいと友達から聞いてしまって... 私がAを好きなのは誰にもバレてないです。(本人にも周りの友達にも) 「ただの女友達」を卒業したいです! よろしくお願いします!!

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 高校2年生の女子です。 私には、大好きな人がいました・・。 中学・高校が同じ先輩です。 最初は「憧れ」でした。 友達に頼んで、先輩が卒業した後に先輩のアドレスをGETしてメールしてました。 私は中学時代に嫌われて、いじめられてて、学校でもほとんど友達がいなくてとっても孤独で最悪な状況だったんです。 それで・・・先輩にメールすることだけが、私の生きがいだったんです。。 しかし、しつこく送りすぎて、だんだん返事が来なくなり、私が高校生になる少し前にアドレスを変えられてしまいました。 まぁいっか!って思ったのですが・・・偶然同じ高校に受かってしまって・・ しかも、係の仕事が同じで・・・・・!!! 最初は怖くて避けてたのですが、気まずくてついに話しかけてみたら、優しい人で惚れてしまったんです! それで、人生初めてのアタックを開始しました。 もう、自分でも驚くくらいすごい頑張りました! 毎日係の仕事があるので、話しかけるのはもちろん、挨拶とか沢山しました。 そのほかに・・・手作りのクッキーあげたり、メアド聞いたりしました。 しかし・・・メアド聞いたときに「忙しいからなぁ」とか「携帯壊れてる」とかいって、教えてくれなくて、最後に「実は好きな子が・・」って、遠まわしにふられてしまったんです。 今思うと、そこでひけば良かったのにアホな私はアタックがエスカレートしたんです。 手紙やお守りあげたり、先輩見かけたときは、大好きオーラだして「先輩♪」ってさけんだり、待ち伏せしたり・・・しつこくしてしまいました; 好きってのはバレバレだったと思います;笑 それで、先輩は係の仕事を毎日避けるようになり・・・私は焦って、アタックをやめました。 会ってもあまり関わらないようにしました。 バレンタインも、渡しませんでした。 そして、3月・・・ついに先輩は卒業してしまいました。 卒業式のときの先輩は、いままでで1番かっこよかったです! もう、思い出すだけで胸がキュンキュンです><♪ 卒業式に、先輩と最後の思い出に、写真を撮ってもらおうと先輩の教室の前で待ってたのですが、なんと先輩は、クラスの中から手招きしてくれて、「ここにおいで」って言ってくれて・・・ それで、クラス皆の前で2ショット写真を撮ってくれました><♪ 今でもとっても素晴らしい思い出になって、心に残っています。 半年経ちましたが・・・やっぱり先輩のことが忘れられません! 人生で、初めての本気の恋なんです・・・ 先輩には彼女ができてしまったみたいです。。 人を好きになるって、こんなにすごいことなんですね・・。。 結局先輩に連絡先を教えてもらえなかったのですが、学校の友達をたどればもしかしたらGETできそうです。 でも、今は先輩たちの仲を邪魔することはできないので、私が大学生になってから・・・もしかしたら彼女がいないかもしれないのでその時に探そうかな?!?と思っています。 もし将来先輩と上手くいったら、今度はそれはそれで大変かもです>< 先輩は優しくてスポーツ万能、しかも面白くて愛想がいいので、モテます; 将来体育の先生になるみたいです。 私の通う高校は女子が男子の6倍いるので、男子はモテモテです; 先輩は女友達もたくさんいました(男友達も) おかげで先輩もモテライフを送っていました;笑 まぁそれはいいのですが・・モテるから調子に乗ってて、大学も女子が多いところに行ってしまいました><; あああ・・・・またモテる・・・・ もし、縁があって奇跡的に結婚とかしちゃったら、将来浮気されるかな?なんて被害妄想ばかりします。(というか結婚なんて難しすぎますよね;;;;) こんな人、やめたほうがいいですよね だけど、中学時代のこととか思い出すと、やっぱ先輩がいいのです。 私は彼氏がほしい!と言いながら、心のどこかで先輩がいい!と思っているみたいです; 本当・・・重症です>< 他に好きな人探したほうがいいですよね? 早速・・・バイトをすることにしたんです(高校に男子が少なすぎるため)。 どなたか、助言をください。。。。。。

  • 恋愛相談

    はじめまして☆ 初質問させていただきます 私(高1)は今 同じ学校の先輩(高2)に 恋してます// ですがその人とは 話した事がありません 相手は私のことを 見たことある人ぐらいに しか思ってないと思います それで今日、 私と友達が学校の廊下で 話していたらなんと その人が通りました! 見ることが出来て すごく嬉しかったのですが 私の友達が 「あ、○○(私)の好きな人だ!」 と指をさしました^^; もちろん彼は こちらを見てました… すごくすごく 恥ずかしかったです そこで男の方に質問! 1、話した事もない女子に 好意を抱かれてることを 知ったらやはりひきますか? 2、話せるきっかけづくり みたいなのを知ってたら 是非教えて下さい! ※ちなみに2は男女関係なく 回答下さい^^ 最後までお読みいただき ありがとうございました 回答お待ちしてます♪

  • 恋愛相談

    閲覧ありがとうございます。 高校二年生女子です。 私は1つ上の男子の先輩が気になっています。恥ずかしながら、授業中のふとした瞬間にその先輩のことを考えてしまったり、少し話せただけで嬉しくなってしまったりします…。 今日その先輩と廊下で会ったのですが、目が合って気がついたときに両手を広げていました。私は思わず止まってしまったのですが…。そのあとは普通に会話をしました。 男性がこのような行動をするのはどのような心理なのでしょうか。 また、私はその先輩のことを一年気になっています。でも、色々と考えてしまい、最近は私は不釣り合いなのでは?諦めて辞めた方が良いのでは?と思い始めています。 あまりその先輩のことを掴めていないこともあると思うのですが…。 その先輩からは「可愛い」とか、「俺のこと大好きだもんね?…嘘嘘。ごめんね。」とか…。この前は「俺は◯◯のこと好きだから。…嘘。◯◯は可愛い後輩だよ。」と言われました。二人きりのときではなく、他にも人がいるときにです。 私は付き合った経験がなく、恋愛経験も少ないのでよくわからないのですが…。 このような行動をする男性はやめておいた方が良いのかな…と思ってしまいます。 でも、気になっているんです。 どうしてこのような言動をするのでしょうか。 あと、最近呼び方があだ名呼びから下の名前の呼び捨てになることがあります。 これも何か関係があるのでしょうか。 分かりにくく、長文でしたがここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 アドバイス、ご回答お願いします!

  • 恋愛相談です(;_;)

    高3女子です☆ 私は高校入ってすぐにほとんど一目惚れで、自分の理想のタイプとは全然違う、同じクラスの人を好きになりました。 その彼にはチョコを渡したり、夏祭りに誘ったりして、彼は大分私の気持ちにも気付いていると思います。 彼からメールがくることや、頻繁に目が合うこと、チョコのお返しを貰う時2人で会えたりなど、ちょっと期待がもてるようなこともあります。 でも今年またクラスが一緒になって嬉しかったけどその反面、彼は女子と平気に話せるタイプで、わりといろんな女子と話す人だというのが分かりました。 だからといって、口説く感じではなく、分け隔てのないフレンドリーな感じです。 初めはあまり気にならなかったんですが、他の女の子と楽しそうに話してたりする姿を頻繁に見てると辛くなってきました。 彼は元カノとも友達に戻れるくらいな人だというのも知ってさらに悲しくなりました。 彼はイケメンと周りに言われるタイプではなく、わりと面白い系なガッチリした体格の人で、チャラいとは真逆な感じで、女子は恋愛対象ではないと言っている人は多いんですが、いつ取られてもおかしくないので不安です。 彼はどんな異性とも同じ様な態度で話せるので、私も仲良くなれるかなと思い、話したいのですが、緊張してなかなか話せないし、 せっかく話せても彼は私と話す時はなんだか不自然な感じだし、むしろ避けられてる感じがします。。 もしかしたら、私の気持ちに気付いて、私のことを気持ち悪いとか思っているんじゃないかと悲しくて仕方ないです。 自分の恋愛下手さにはムカつくし、辛くても彼を全く嫌いになれないしで、最近は不安で、泣けてきて仕方ないです。 彼のようなタイプの人の人にそんな態度で接されるというのは相当嫌がられているんでしょうか? まだ頑張ったらいけるんでしょうか?; 友達に相談したくても、なんだかうまく言えないので嫌になります。 この文もまとまりがなく、長文で申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    こんにちは、私は高校1年です。 先々月、1年7ヶ月付き合っていた同じ部活の一個上の先輩と別れました。 でも、私は今また付き合いたいと思っています。 別れる前、毎日毎日LINEしてたし、朝 も一緒に行っていたのに突然LINEしてこなくなったので何日か後に気になって聞いてみたら、話す気がなかったって言われました。 そこから付き合って初めてちょっとした口喧嘩になってしまいました。 最終的に先輩は私の事好きになったみたいだったのですが、私は会いたくなくて好きかどうかも分からなくなってました。 そして先輩は、「このまま中途半端で付き合うのは嫌だから別れよう。でも試験前までに別れるか別れないか決めて」って言われその日は終わりました。 私は共通の知り合いに相談しました。 そこでその人が先輩が別れた理由を知っていたので聞きました。理由は「独りになりたかったから」だそうです。 それを聞いた瞬間私は感情に任せて勢いで先輩をフってしまいました。 でも私は1週間後くらいに復縁を要求しましたがダメでした。 同じ部活なので今月の合宿では当然一緒です。 合宿中毎日先輩と目が合っていたので、脈アリかな?と思っていましたがその後なにもなく… で終わってしまいました。 この状態でどうやって先輩を振り向かせられますか? やっぱり復縁は無理ですか? 教えてください。アドバイスなどありましたらそれもおねがいします。

  • 恋愛相談???

    去年のクリスマスに同級生の男子1人と先輩男子1人女子1人で泊まりをしました。だめもとで女子の先輩には聞いたらOKしてくれました。因みにその日は寝ずに次の日にバイトがあるということで朝の7時に帰りました。 どう思いますか?また年が明けてすぐにその人にこくったら振られました。